ヘアメニュー

縮毛矯正が向いてる人とは?ストレートパーマとの違いって?特徴や値段・時間・頻度などまとめ!

Nanako Nanako
2019年10月11日 更新
178,692

くせ毛や縮れ毛で、縮毛矯正を検討している女性も多いのでは?だけど、「そもそも縮毛矯正とは?」「ストレートパーマとの違いは何?」「それぞれの特徴や値段・施術時間・かける頻度が知りたい!」「どんな人に向いているの?」など、わからないことがいろいろとありますよね。今回はそんな疑問を解消するべく、縮毛矯正とストレートパーマについてまとめてみました。ぜひ、この記事を読んで、縮毛矯正にトライしてみてください♡

目次
  1. 縮毛矯正とストレートパーマの違いとは?
  2. 縮毛矯正とは
  3. ストレートパーマとは
  4. 縮毛矯正やストレートパーマは、ヘアカラーと同時施術でもOK?
  5. 縮毛矯正やストレートパーマで叶う、おすすめのヘアカタログ集
  6. 縮毛矯正・ストレートパーマで、あなたにぴったりのヘアを見つけよう

縮毛矯正とストレートパーマの違いとは?

THEATER【シアター】

縮毛矯正もストレートパーマも、髪を真っすぐにさせるという目的は同じです。ですが、パーマのかけ方や仕上がり具合、料金や施術にかかる時間などに大きな違いがあります。

どちらも髪を真っすぐにするという目的は同じなのですが、くせ毛の程度や髪質によってどちらのメニューがいいか変わってきます。

縮毛矯正とは

縮毛矯正の特徴って?

Lond blanche 錦糸町北口【ロンド ブランシュ】

縮毛矯正とは、縮れた髪、クセの強い髪を直毛の状態で固定する技術です。

以前まではパーマ薬液を用いてのみ、髪をストレートにする方法が用いられてきましたが、この方法では人口のウェーブは伸ばせても、くせ毛を完全にストレートにすることはなかなかできませんでした。

その後、パーマ剤にプラスしてストレートヘアアイロンを使った技術が開発されました。

この新しい縮毛矯正では、通常どういった状態のくせ毛でもストレートにすることができ、一度まっすぐに矯正された部分はクセが戻ってしまうことなく半永久的に直毛の状態が保たれます。

縮毛矯正ってどうやってかけるの?

coo et fuu 表参道 【 クーエフーオモテサンドウ 】

縮毛矯正ではまず、最初の薬剤で髪の結合を切断し、柔らかな髪の状態をつくります。

そしてアイロンなどで熱を加えながら、髪の毛を真っすぐに整えます。
縮毛矯正とストレートパーマの違いは、このアイロンなどで熱を加えるか加えないか、というところ。

最後に別の薬剤で髪を再び結合させて、真っすぐに伸ばした髪の毛をキープして、縮毛矯正ヘアの完成です。

縮毛矯正のお値段は?

coo et fuu 表参道 【 クーエフーオモテサンドウ 】

縮毛矯正のお値段は、地域やサロンによって変動します。平均的な料金としては、15,000~20,000円程度が相場です。後で紹介しますが、ストレートパーマと比べるとちょっとお高め。

東京であれば、20,000円~25,000円くらいのお値段がかかるサロンもありますが、6,000円程度で施術できるサロンも!

安い料金で施術できるに越したことはありませんが、適正な料金を支払って、満足できるヘアスタイルを手に入れる方が将来的にベストな選択です◎

縮毛矯正の施術時間は?

LOANA ROPPONGI 【ロアナ】

縮毛矯正にかかる時間は、カットやブローを含めて3~4時間程度。縮毛矯正はアイロン等で髪を真っすぐにすることから、高い技術力を必要とするヘアメニューです。

ストレートパーマと比べると、かかる時間も長めです。

縮毛矯正をかける頻度は?

coo et fuu 表参道 【 クーエフーオモテサンドウ 】

縮毛矯正をかけた髪は、半永久的にストレートが持続しますが、伸びてきた髪には効果を発揮しません。そのため、人によって違いはありますが、半年程度の頻度で縮毛矯正をかける必要があります。

いずれにせよ、ストレートパーマの一般的な持続期間と比べるとしっかり長持ちします。

縮毛矯正は、こんな人におすすめ!

Alto【アルト】

①くせ毛や縮れ毛でお悩みの人
縮毛矯正では熱を加えて髪を真っすぐにしますので、根元からくせ毛や縮れ毛を矯正できます。

ただし縮毛矯正は髪の毛が本当に真っすぐになってしまうので、ボリュームがなくなり、いわゆるペッタンコ髪になってしまう場合も。

たまには巻き髪などに挑戦して、ナチュラルなヘアスタイルを楽しみたいなら、ストレートパーマがおすすめです。


②髪のボリュームを抑えたい人
髪にボリュームがなくても良いし、むしろボリュームを抑えたい!頑固なくせ毛の悩みから解放されたい…。そんな女性なら、縮毛矯正に挑戦しましょう。

縮毛矯正をかけた髪の毛は、半永久的に真っすぐな髪が持続します。
ただし熱を加えて髪の毛を矯正することから、ある程度ヘアのダメージは覚悟する必要があります。

前髪や顔周りだけの縮毛矯正を提供しているサロンもありますので、美容師さんに相談してみると良いですね!顔周りの髪の毛が真っすぐになるだけで、随分と印象が変わります。

縮毛矯正の注意点って?

bico SAPPORO 【ビコ サッポロ】

縮毛矯正をした当日、気をつけたい点としては、形が付いてしまうので髪を結んだりバレッタなどを留めたりしないことです。

シャンプーも当日は避けましょう。

縮毛矯正のお手入れ方法は?

ALICe by afloat 【アリスバイアフロート】

お手入れ方法としては、やはり矯正により髪にも頭皮にもダメージを与えてしまうため、こまめにトリートメントなどで保湿ケアすることが大事です。

また、髪が濡れているときはキューティクルが開いており、よりダメージを受けやすい状態なので、しっかりと乾かしてから寝るようにしましょう。

ストレートパーマとは

ストレートパーマの特徴って?

ALBUM GINZA【アルバム ギンザ】

ストレートパーマは、一般的にパーマ技術でつくりだした人工的なウェーブをほぼ完全に落とすことはできますが、くせ毛をストレートにすることはできません。

ストレートパーマってどうやってかけるの?

ストレートパーマでは縮毛矯正と同じように、最初の薬剤で髪の結合を切断して、柔らかな髪の状態をつくります。
そしてコームなどでヘアを真っすぐに整えて、別の薬剤で髪を再び結合させ、真っすぐに伸ばした髪の毛をキープします。

縮毛矯正とストレートパーマの違いは、アイロンなどで熱を加えるか加えないか、ということになりますね。

ただし、現在ではストレートパーマでもアイロンを使うサロンがありますので、詳しくは美容師さんに尋ねてみましょう!

ストレートパーマのお値段は?

LIPPS 銀座 【リップス ギンザ】

ストレートパーマのお値段ももちろん、地域やサロンによって変動します。

目安としては、カットを含めて10,000~15,000円程度が相場ですが、4,000円台から施術できるサロンもあります。縮毛矯正より安いお値段となっているのが特徴です。

ストレートパーマの施術時間は?

ストレートパーマにかかる時間は、カットやブローを含めて2~3時間程度。

縮毛矯正よりお値段がリーズナブルで、かかる時間も少ないことから、まずはストレートパーマにチャレンジしてみる女性も多いですね。

ストレートパーマをかける頻度は?

ストレートパーマは髪を矯正する施術ではありませんので、パーマが取れてきたら、以前の髪の状態に戻ってしまいます。

人によって違いはありますが、おおよそ2~3か月でパーマの効果は薄れてきます。

ストレートパーマは、こんな人におすすめ!

①パーマをかけた髪をもとに戻したい人
ストレートパーマとは本来、ウェーブパーマなどをかけた髪を、ストレートに戻すためのヘアメニューです。そのため、頑固なくせ毛を矯正したいという女性にはおすすめできません。

しかしある程度ボリュームを抑えることができ、縮毛矯正より髪が痛みにくいというメリットがあります。


②ナチュラルなストレートヘアを楽しみたい人
ストレートパーマは、ヘアのボリュームを抑えつつ、ナチュラルなストレートヘアを楽しみたい方におすすめです。

ペッタンコ髪になりにくいので、ストレートヘアのツヤ感を楽しみながら、巻き髪などにも気軽に挑戦できます。

縮毛矯正やストレートパーマは、ヘアカラーと同時施術でもOK?

4-rest garden

結論からいえば、縮毛矯正やストレートパーマと、ヘアカラーを同時に施術することは可能です。

先に縮毛矯正やストレートパーマをかけて、ヘアカラーを入れるのが一般的な流れとなっています。

ですが、いずれも髪が痛みやすいメニューなので、1週間程度の間を置いた方がベターです。同じ日に行いたい場合には、美容師さんがトリートメントなどでダメージを抑えてくれます。

まずはサロンで、気軽に相談してみることをおすすめします。

縮毛矯正やストレートパーマで叶う、おすすめのヘアカタログ集

くせ毛の強い女性なら、ストレートパーマよりも縮毛矯正で、根本的にヘアの悩みを解決するのがおすすめです。

縮毛矯正やストレートパーマどちらでも、髪質に合っていれば施術直後のヘアスタイルに大きな違いはなくバッチリ決まります。縮毛矯正やストレートパーマを検討している女性へ、おすすめのヘアカタログをお届けいたします。

スタイリング簡単なショートヘア

ALICe by afloat 【アリスバイアフロート】

 ナチュラル&クールなショート

ショートヘアに挑戦したいけれど、くせ毛だから思いきれない…そんな女性は縮毛矯正やストレートパーマをかけて、思い切ってキュートなショートヘアに挑戦してみませんか? スタイリングだけでなく、洗髪が楽になるのも嬉しいメリットです。

詳しく見る
AFLOAT RUVUA 新宿 【アフロート ルヴア】

内巻きワンカールで上品に 

毛先を内巻きで仕上げると、まとまりの良い上品な髪型が完成します。ストレートにカールをプラスする、ストカールをかけるのもおすすめです。

詳しく見る
Lond blanche 錦糸町北口【ロンド ブランシュ】

 キュートなマッシュボブにトライしよう

丸みを帯びたシルエットが魅力の「マッシュボブ」。縮毛矯正やストレートパーマをかけると、スタイリングが決まらなくてどうしようもない…そんな悩みとサヨナラできます。横幅が広いワイドバングなので、面長さんにもおすすめのヘアスタイルです。

詳しく見る

清楚な愛され系ミディアムヘア

Heartim 代官山 【ハーティム ダイカンヤマ】

こなれ感たっぷりのミディアムヘア 

好感度が高い、さらさら&ツヤツヤのストレートヘア。縮毛矯正やストレートパーマをかけて、みんなに愛される清楚ヘアをゲットしちゃいましょう♡前髪をつくらないことで、大人っぽいテイストもプラスしています。

詳しく見る
Lond leglise 立川【ロンド レグリーズ】

 カット技術でふんわりシルエットも完成

髪の表面にレイヤーカットで段差をつけると、ストレートヘアでもふんわりしたシルエットをつくれます。ひし形フォルムが完成して、小顔見せ効果が期待できるのも◎。ナチュラルなストレートヘアに仕上げたい女性におすすめです。

詳しく見る
gite【ジーテ】

スウィートなフェアリーミディアム

まるで妖精みたいに可愛い、スウィートなフェアリーミディアム。透明感があるブラウン系の暗髪カラーで、女性らしさを高めつつ柔らかい質感に仕上げています。おでこをチラリと出して、清潔感もさらにアップ。

詳しく見る
TLONY渋谷【トロニー】

ナチュラルなストレートミディ

一度は挑戦してみたい、さらさらストレートのミディアムヘア。ナチュラルなグレー×ベージュのグレージュカラーで、清楚な雰囲気を高めています。ピュアなイメージで、守りたい系の女子に変身しちゃいましょう♡

詳しく見る

ナチュラルに決まるロングヘア

PREGO hair&treatment 渋谷店 【プレーゴ ヘアーアンドトリートメント】

ストレートのロングヘアで美髪を手に入れよう

ツヤ感たっぷりのロングヘアも、女性が憧れる髪型のひとつ。縮毛矯正やストレートパーマをかけて、さらさらヘアをゲットしませんか?朝のスタイリングが簡単になるのも、嬉しいメリットです◎

詳しく見る
HAIR PEOPLE原宿 【ヘアピープルハラジュク】

グレージュのヘアカラーで柔らかな髪色に

ナチュラルなストレートヘアに、グレージュの髪色をプラス。縮毛矯正やストレートパーマでくせ毛の悩みから解放されると、ヘアカラーで遊ぶ楽しみも生まれます。いろんな髪型や髪色に挑戦して、ヘアスタイルをもっと楽しんでみませんか?

詳しく見る
nanana parena 梅田店 【ナナナパレナ】

さらさら&ツヤツヤのロングストレート

一生に一度くらいは、さらさら&ツヤツヤのロングストレートにも挑戦してみたいですね。こまめにカットしたり、トリートメントしたりして、少しずつ髪を伸ばせば、憧れのロングストレートも目の前です♡

詳しく見る
abiquiu 表参道 【アビキュー】

大人可愛いセンターパートのロングヘア

真ん中分けのセンターパートは大人っぽく仕上がりながら、おでこを出すことでさわやかに決まるのが魅力。顔周りにはレイヤーカットで段差を入れて、軽やかさをプラスしています。縮毛矯正やストレートパーマをかければ、自信を持ってダウンスタイルに挑戦できますね。

詳しく見る

他にもたくさん!縮毛矯正&ストレートヘアのスタイル集

縮毛矯正・ストレートパーマで、あなたにぴったりのヘアを見つけよう

縮毛矯正やストレートパーマに挑戦して、憧れのさらさらヘアをゲットしませんか?

頑固なくせ毛でお悩みの女性なら、縮毛矯正がおすすめです。多少の迷いがあるなら、まずはストレートパーマをかけて様子を見てみるのもアリですね!

是非、プロの美容師さんに相談して、自分にぴったりのスタイルを見つけてください。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!