髪型にマンネリ……ショートボブでもかわいくアレンジしたい!

スッキリさわやか、かわいらしい印象を作ってくれるショートボブ。 おしゃれな髪型として人気ですが、ショートボブならではのお悩みもあるのだとか。 なかでも多いのが「今の髪型に飽きちゃう」というもの。 髪の量や長さでアレンジが難しく、マンネリになってしまう人もいるようです……。 でも心配ありません。 ショートボブさんにも、簡単に今っぽくなれちゃうおすすめヘアアレンジがあるんです! ここからは、そんなショートボブさん向けの簡単ヘアアレンジをご紹介。 魅力を生かした、簡単&可愛いヘアスタイルに挑戦しませんか?

普段使いしやすい【ショートボブ × 一つ結び】ヘアアレンジ

まずは結ぶだけ簡単な、一つ結びアレンジから。 「ショートボブなのに一つ結び?」と思う方もいるかもしれません。 実はちょこんとでた結び目がかわいいと人気なんです。 ポイントは、結んだときのトップや後れ毛のスタイリング。 形を整えるようにゆるく引き出し、後れ毛も残すようにすると今っぽく仕上がります。 お仕事や学校に簡単にしていけそうですね。

後れ毛たっぷりローポーニー
サイドや後れ毛をしっかり残したローポニー。 ざっくり束ねて引き抜くだけなので、不器用な方でも簡単にできるヘアアレンジです。
個性派ねじねじポニー
ゴムで毛先を結んでチョンっとかわいい、個性派ヘアアレンジ。 ねじり編みや三つ編みでも、同じような仕上がりに完成します。 くしゃっとポニーで周りと差をつければ、気分も上がること間違いなし。
手ぐしでできるラフポニー
あえて手ぐしで集めることで、無造作感を出したポニーテール。 シンプルなヘアアクセサリーを使えば、ナチュラルな中にも洗練された雰囲気を作ることができます。
外国人風ポニー
こちらは外国人風に慣れちゃうカジュアルポニーアレンジ。 前髪を薄く残すこと、バランスよく後れ毛を残すことがポイントです。 ヘアゴムやピンも工夫すればよりこなれたアレンジに。
オールバックのスタイリッシュポニー
ピンを使ってオールバックでまとめたら、都会的な雰囲気に。 耳元の後れ毛はそのままに、ルーズに仕上げると◎ オフィスにもカジュアルにも、おすすめのヘアアレンジです。

エレガントに決まる【ショートボブ × ハーフアップ】ヘアアレンジ

ハーフアップは、ショートボブさんでも比較的挑戦しやすいヘアアレンジです。 エレガントな印象のあるハーフアップですが、他のアレンジと合わせるとまた違った雰囲気になるのが特徴。 なりたいイメージに合わせて、好みのアレンジに挑戦してみて。

ラフな今っぽハーフアップ
切りっぱなしボブの方におすすめのハーフアップアレンジ。 エレガントなハーフアップとラフな切りっぱなしヘアが絶妙なコラボ。 今っぽいこなれヘアにしてくれます。
ロープ編み&ハーフアップ
基本のハーフアップに、ねじり編みを取り入れたスタイル。 トップにもボリュームを出すのがポイント。 ねじり編みをゆるくすることで、おしゃれなニュアンスヘアを作ることができます。
ウェーブ&ハーフアップ
軽めのショートボブなら、こんなヘアアレンジもあり。 ハーフアップの先がちょこんと編まれていてキュート! 暗髪の方でもナチュラルに抜け感が手に入ります。
編み込み×ハーフアップ
トップからざっくり編み込めば、ハーフアップ風のスタイルに。 普段はやっかいな後れ毛も、ルーズ感に貢献。 バレッタやリボンを止めたら華やかになる、簡単ヘアアレンジです。
お団子×ハーフアップ
全体をゆるく巻いてから、ハーフアップでお団子にした、ゆるかわいいヘアアレンジ。 トップの毛束を引き抜いて、より動きを出すと◎ 女性らしさ溢れるスタイルに仕上がりますよ。

イベントでも活躍!【ショートボブ × アップ】ヘアアレンジ

すっきりまとめるアップスタイルのヘアアレンジ。 普段はもちろん女子会や結婚式などのイベントシーンでも活躍します! ショートボブさんがついいつもの髪型で参加してしまう女子会や打ち上げ。 簡単なヘアアレンジを覚えておけば、より素敵な装いで向かうことができますよ。

ゆるカジアップアレンジ
低めの位置でまとめた、ラフなアップスタイル。 ところどころの後れ毛に程よい抜け感があるので、カジュアルファッションにもぴったり。 普段使いしやすいヘアアレンジです。
フェミニンなアップアレンジ
ストレートなショートボブでも、事前に髪を巻くことで、ヘアアレンジがしやすくなります。 ゆるやかにまとめあげれば、フェミニンなアップアレンジの完成!
後れ毛なしのアップアレンジ
こちらは後ろ姿が印象的なアップスタイル! サイドの髪の毛が短いため、あえて後れ毛を残さないスタイルにしているそう。 崩せるところは崩しながら、すっきりまとめあげたキュートなアレンジです。
ピンで止めあげたアップアレンジ
髪の毛を結ぶことができない長さのショートボブさんでも、ピンを使うことでアップが可能。 サイドで分けたり、ねじりを加えたりすることで、アップしやすくなりますよ。 うなじがすっきり見えて、いつもと違う雰囲気になるはず。

アクティブになれる【ショートボブ × お団子】ヘアアレンジ

アクティブな印象をつけたいなら、お団子ヘアアレンジに挑戦してみては? 今っぽいのは、ちょっぴりルーズにまとめたお団子ヘア。 ショートボブでも、後れ毛やサイドの残し方で簡単にアレンジが叶います。

ラフなお団子アレンジ
トップをラフにお団子するだけのアレンジ。 きっちりまとめず、ゆるっと作るのがポイント。 残った後れ毛を遊ばせることで、無造作感もプラスできそうです。
個性派お団子アレンジ
3つのお団子で作る、キュートなヘアアレンジ。 お団子は小さくてOKなので、かなり短めのショートボブさんでも挑戦しやすいアレンジとなっています。
前髪を編み上げたお団子アレンジ
前髪をお団子部分に向けて編み込めば、ポンパドール風ですっきりとした印象に。 サイドはピンなどでボリュームを落とすと、トップと差が出て◎ あえて前髪を少し残すことで、今っぽいムードを引き出せます。
低い位置で大人っぽいお団子
首元でくるりとお団子にした、大人っぽいショートボブアレンジ。 トップはくるりんぱで、ボリュームを出しています。 低い位置のお団子で、トップにボリューム感があれば、サイドのツイストはなくても、十分おしゃれに仕上がりますよ。

ショートヘアのお団子アレンジをもっと知りたいなら……

ショートヘアの簡単お団子アレンジ特集♡簡単可愛く印象を変えちゃおう!

ショートヘアの簡単お団子アレンジ特集♡簡単可愛く印象を変えちゃおう!

短い髪で爽やかなショートヘアは、簡単アレンジのお団子ヘアでもっとキュートに仕上がります♡お団子の作る位置やアクセサリーなどの小物使いにもこだわって、バリエーション豊富なアレンジを楽しんでみて!

アクセなしでもキュート!【ショートボブ × 編み込み】ヘアアレンジ

髪を編み込んで作るヘアアレンジは、手間いらずでおしゃれになると人気! アクセサリーがなくても、注目を集めるかわいいスタイルになれちゃいます。 ゆるく結べばカジュアルに、タイトにたくさん編めばゴージャスに。 シーンを選ばず使えるのも特徴です。

伸ばしかけでも綺麗!編み込みアレンジ
伸ばしかけのショートボブさんにおすすめしたい、ゆるめの編み込みアレンジ。 ねじり編みと編み込みをミックスすることで、ふんわりとしたボリュームを持たせています。 大人っぽさとかわいさを合わせもつ、愛されスタイルです♡
華やか編み込みアレンジ
髪全体のバランスを取りながら、トップもサイドも編み込んでいるヘアアレンジ。 ゴージャスな雰囲気がでるので、結婚式やパーティーでも大活躍します!

たまには下ろしたい!【ショートボブ × 巻き】ヘアアレンジ

伸ばしかけだとダウンヘアをうまく仕上げられなくて、不格好になってしまう…… ワンパターンの下ろしアレンジにはもう飽きた! ショートボブさんのダウンアレンジは、案外多く種類があり、どんなボブの長さでも楽しめるものが多いんです。

今っぽならこれで間違いない、外ハネアレンジ
毛先を外側にカールさせた外ハネアレンジ。 誰でも簡単に作れるアレンジというだけでなく、即今顔になれるのが嬉しいところ◎ カーブをつけすぎないのがポイントです。
サイドのボリュームアップなら表面を内巻きに
髪の毛がぺったんこになって立体感が出ない……それなら、髪の表面を全体的に内巻きにするアレンジがおすすめ。 サイドに丸い流れをつければ、きちんとボリュームのあるヘアになります。
コンパクトに収める内巻き
こちらは毛先のみを内にワンカールしたアレンジ。 毛先がしっかりと収まるのでコンパクトな印象になり、小顔効果も期待できます。
ニュアンスでウェーブをかける
こちらはニュアンス程度にウェーブがかったショートボブスタイル。 巻きすぎないので程よく大人っぽく、またおしゃヘアには必須の束感が出しやすいんです◎

女子気分になる【ショートボブ × アクセ】ヘアアレンジ

ヘアアクセにはトレンドがあり、流行アイテムをつけているだけで今っぽくなれるのが特徴。 また鏡を見たり髪の毛を触るたびにアクセを感じられるので、可愛い自分を一日中楽しめそう。

今年はカチューシャアレンジできまり
ショートボブさんでも使いやすく、レングスによく似合うのがカチューシャ。 毛先は外ハネや内巻きにスタイリングするのも忘れずに。
バレッタでサイドの髪の毛をとめる
サイドの髪の毛が顔に落ちてきやすいショートボブさん。 結ぶほどの長さじゃないし……そんなときはバレッタでサイドをがっちりとめてしまうとGOOD。 お気に入りのバレッタを集めてみて。
タイトな紐アレンジは今年のキーワード
最近おしゃれ女子の間で話題な紐を使ったタイトアレンジ。 ポニーテールを毛先まで紐で巻くことで、いつものポニーがおしゃヘアに大変身。 紐アレンジはバリエーションが豊富なので、一本持っておくと役立ちそう◎
スカーフで大胆お目立ち
こちらは存在感ばつぐんのスカーフアレンジ。 ショートボブさんは、後頭部から頭上に巻くのがおすすめ。 派手さが気になるなら、落着き色や洋服と同系色のスカーフをチョイスしてみて。

より簡単【ショートボブ × 前髪】ヘアアレンジ

かなり短めなショートボブさんは、そもそもできるアレンジに困ってしまうかも。 そんなときは、前髪を使うアレンジがおすすめ。 正面からの印象が変わるので、後ろがそのままでも簡単にイメージチェンジできちゃいます。

爽やかでアクティブな前髪アレンジ
これからの季節にぴったりな爽やか系ヘアアレンジ。 前髪を目にかかる程度に残し、こめかみ部分から後ろに編み込んでしまうのがポイント。 シンプルだけどしっかりかわいい夏向け前髪アレンジです。
ねじって止めるだけ!簡単前髪アレンジ
前髪をねじって耳上でとめたら、ムード漂う前髪アレンジに。 あえて少し前髪を残すと、こなれた雰囲気に仕上がるはず。 ただねじって止めるだけなので、忙しい朝にもぴったりです。
イベントにぴったり!ツノ風アレンジ
前髪とサイドの髪を使って、小さなお団子を作ったアレンジ。 まるでツノのような見た目と爽やかなでこ出しスタイルは、イベントにもってこい!

ショートヘアの前髪スタイルをもっと知るなら……

前髪次第でボブの表情が華麗にチェンジ!ショートボブが生まれ変わるヘアスタイルアイデア集

前髪次第でボブの表情が華麗にチェンジ!ショートボブが生まれ変わるヘアスタイルアイデア集

首筋やデコルテが強調され、女性らしいシルエットが注目を集めているショートボブ。ショートほど短くはないので、いろいろなアレンジも可能。おしゃれの幅が広がります。ただ、前髪はワンパターンでちょっと飽きてしまいがち。そんな悩みに応えるべく今回は、伸ばしかけのショートボブでも楽しめる前髪に特化したヘアスタイルをご紹介します!この秋冬は、今っぽショートボブでさっぱりとした女性らしさをアピールしてみませんか?

マンネリ卒業。アレンジでショートボブをより楽しもう!

サロンのテクニックでアップ風に仕上げたり、前髪で遊んだり。 たまには手の込んだ編み込みアレンジで、華やかなヘアスタイルに挑戦! ショートボブさんも、工夫次第でこんなに豊富なヘアアレンジができちゃいます。 自分のショートボブスタイルをより楽しめるように。 たくさんのアレンジ方法を知って、マンネリを卒業しましょう!

ショートアレンジはまだまだある!詳しくはこちらをチェック

ショートヘアでもできる簡単アレンジ!パパッとこなれる大人可愛いスタイリング大特集

ショートヘアでもできる簡単アレンジ!パパッとこなれる大人可愛いスタイリング大特集

「ショートヘアだと、ヘアアレンジのパターンが少ない……」そんな風に思っていませんか?実はショートカットでも、簡単に大人可愛くなれるアレンジが意外とあるんです!いつも同じスタイルに落ち着いちゃう方も、これで印象をガラリとチェンジ!忙しい朝でも簡単にできて学校や職場にぴったりな、ショートヘアさんのためのヘアアレンジスタイルをご紹介します。