お祭りの日は浴衣に合わせた髪型で気分を上げよう!

夏の風物詩であるお祭り。
屋台や花火大会などイベント自体の楽しみもありますが、「浴衣を着る」というのも楽しみの一つですよね。
せっかく浴衣を着るならば髪型にもこだわりたいところですが、そもそも浴衣にはどういったヘアアレンジが似合うのでしょうか?

前提、浴衣を着るのは夏の暑い季節になるので、涼しげな印象の髪型にするのがおすすめです。
特に、浴衣は衣紋を抜くなど首元をスッキリと見せるファッション。
襟足やうなじが綺麗に見えるアップスタイル(まとめ髪)がよく似合います。

アップスタイルにする長さが足りない場合やダウンスタイルが好みなら、画像のように顔周りやトップをまとめるアレンジで涼しげに見せるのもありですよ。

浴衣に合わせたヘアアレンジはセルフがいい、サロンがいい?

浴衣に合わせた髪型にする際に、セルフでやるか、それともサロンでやるか迷う人もいるのではないでしょうか?

セルフアレンジのメリットは、時間と費用があまりかからないこと。
美容院に行く手間を省くことができ、またセット代金などもかからないという手軽さが魅力です。
一方で、サロンアレンジのメリットには、クオリティの高いヘアアレンジが叶うことがあげられます。
自分ではできないような、崩れにくくて凝ったヘアスタイルに仕上げてもらえます。

手軽さを求める人はセルフアレンジ、完成度を求める人はサロンアレンジがおすすめ。
これ以降の項目では、セルフアレンジでもサロンアレンジでも使える、浴衣姿にぴったりなヘアアレンジを要素に合わせてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

【レングス別】浴衣に合うヘアアレンジ

ヘアアレンジに重要な、髪の長さ。 それぞれの長さにあったヘアアレンジを取り入れて、浴衣を着たあなたの魅力度をぐんと底上げしちゃいましょう。 ここからはレングス別におすすめのカタログをご紹介していきます。

ショート向けヘアアレンジ

くるりんぱを取り入れたまとめ髪
トップにくるりんぱを取り入れ、ゆるふわなカールで作るヘアスタイル。 ショートさんにぴったりな今っぽいヘアスタイルです。 ゴールドピンを使うのがアレンジのポイント。
ショートでもできるふんわりアップヘア
ヘアピンなどで襟足を留めれば、ショートさんでもできるアップヘアの完成! 毛先をカールさせれば、ふんわりかわいいお祭りヘアを楽しみましょう。
髪飾りでゴージャスに
まとめ髪の際にボリュームの出にくいショートヘアさんは、大ぶりの髪飾りをつけるのがおすすめ。 浴衣ヘアが一気にゴージャスになります。 髪飾りを浴衣に合わせるとトータルコーディネートとしても◎

ミディアム向けヘアアレンジ

かわいい髪飾りで差をつけて
ゆるく仕上げて抜け感を出した、ミディアムのアップヘア。 ベースをシンプルなヘアアレンジにすることで、華やかな髪飾りとバランス良く決まります。 うなじもすっきり見えるので、色っぽさ抜群です♡
ふんわりアップヘアでフェミニンに
髪をひとまとめにしたふんわりアップヘア。 顔周りの髪の毛を長めに取って、ゆるく巻くとフェミニンな印象に。 女性らしさを出したい人におすすめです。
ラフなアレンジで抜け感たっぷりなヘアスタイル
下にまとめてピンを使った、ラフなアレンジ。 大人っぽい浴衣の雰囲気とマッチしたヘアスタイルで、抜け感がたっぷりと出るヘアスタイルです。 アクセサリーなどを選ぶ際には、浴衣の色味に合わせるのが◎

ロング向けヘアアレンジ

すっきり上品なアップヘア
編み込まれたアップヘアはとても上品に決まるヘアスタイル。 顔周りの髪をあまり残さないとよりすっきりして大人っぽくなります。 ぴっちりしすぎずゆるめに作るのが、こなれ見えのコツです!
王道のかわいいお団子アレンジ
ロングヘアさんならヘアアレンジの幅も広がります。 浴衣に似合う髪型の王道お団子アレンジは、ボリュームが出て見栄えも抜群。 顔まわりの毛などは巻いておくと、輪郭をぼかせるので小顔効果も狙えます◎
ゴージャスに仕上がるアップヘア
髪をしっかりと束ねたアップヘアに、赤と金の髪飾りがゴージャスなヘアアレンジ。 髪色も明るくすると、ぐっと華やかな印象になりますよ。 大人っぽく決めたい人にもおすすめ。

【前髪ありなし別】浴衣に合うヘアアレンジ

ヘアアレンジは、前髪の有無で印象ががらっと変わります。 ここからは前髪ありなし別にカタログを見ていきましょう。 あなたの理想とする仕上がりをもとに、前髪ありなしどちらがいいか決めてみてくださいね。

前髪ありのヘアアレンジ

おでこを隠した前髪ありのスタイルは、フェミニンな印象になります。
そのため、かわいらしさや柔らかい雰囲気を演出したい人に特におすすめです。
ただ、同じ前髪ありのスタイルであっても前髪の厚さや長さで印象は変わります。
自分のイメージに合った前髪でヘアアレンジしてみてくださいね。
大人かわいい編み込みスタイル
ルーズなウェーブ感が大人かわいい編み込みスタイル。 前髪はシースルーにして、抜け感を出しています。 顔まわりの髪の毛もカールさせておくと、さらにおしゃれに!
シニヨンアレンジで上品に
シースルーバングとシニヨンアレンジを組み合わせたフェミニンなスタイル。 髪をまとめる位置が低めなので、落ち着きのある上品な印象になります。 ふわっと感を出すには、全体を巻いてから仕上げるのがポイント。
絶妙なバランスが色っぽい、前髪ありスタイル
きっちりとまとめすぎず、でもゆるすぎないまとめ髪のバランスが色っぽいスタイル。 ヘアアクセサリーをつけなくてもばっちり決まりますよ。 大人な雰囲気を出すには、前髪は眉のラインから眉下にするのが◎

前髪なしのヘアアレンジ

前髪なしのスタイルはおでこと眉毛がしっかりと見えるため、大人っぽい雰囲気になります。
そのため、クールさや綺麗めな印象を出したい人におすすめです。
すっきりまとまるので、汗などでの前髪の崩れを気にしなくていいところも嬉しいポイントです。
色っぽさ抜群のお団子スタイル
ドライフラワーの髪飾りがアクセントになったお団子スタイル。 おでこを出したスタイルで、顔をすっきりと見せています。 顔まわりの後れ毛はあえて残して色っぽさを出すのも◎
リボンがキュートなサイドダウン
周りと一味違う印象になりたい人におすすめなのが、サイドダウンスタイル。 ガーリーなスタイルですが、前髪なしと合わせることで甘くなりすぎません。 リボンやかすみ草の髪飾りなどを用いると、ぐっと今っぽさが出ますよ。
前髪なしで、爽やかなアップヘア
顔まわりがすっきりしていて、大人っぽいアップスタイル。 お祭りの日には、思い切っておでこを出してみるのも◎ 夏らしい、爽やかな印象になりますよ。

【アレンジテク別】浴衣に似合うヘアアレンジ

ヘアアレンジは浴衣の色やデザインの雰囲気を加味してチョイスすると、さらに垢抜けて見えるようになりますよ。 最後はスタイル別に浴衣に似合うヘアアレンジを見ていきましょう。 気になるスタイルがあったら、アレンジ方法も練習してみてくださいね。

編み込みを使ったヘアアレンジ

ガーリーな印象を演出できる、編み込みアレンジ。
スタイルのまとまりが良くて手の込んでいるように見えるため、いつもより華やかに見せたい浴衣にぴったりのアレンジです。
ここではスタイルを紹介していくので、実際のアレンジ方法は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

▼関連記事はこちら

イラストでわかる編み込みのやり方!アレンジを応用したヘアスタイル4選も紹介
イラストでわかる編み込みのやり方!アレンジを応用したヘアスタイル4選も紹介
凝ったアレンジに挑戦したいときは編み込みがおすすめ!しかし「不器用だからチャレンジしづらい……」なんて方も多いのでは?実はそんなことはないんです!この記事では簡単な編み込みの作り方をイラスト付きで解説。さらに編み込みを応用したスタイルもご紹介していきます。
低めの位置にボリュームを出して大人っぽく
おしゃれなお祭りヘアの定番、編み込みスタイル。 低めの位置にボリュームを出すことで、落ち着いた大人っぽい雰囲気を演出しています。 アクセサリーをつけても華やかになって◎
ふんわり編み込んで女性らしい印象に
編み込みをするときに、ふんわり編み込むと女性らしい印象に。 低めの位置のアップヘアは上品さを演出できます。 うなじをすっきり見せて、後ろ姿も美しく!
キュートな髪飾りがたまらないヘアアレンジ
ゆるふわに編み込んだヘアに、キュートな髪飾りをプラスしたヘアアレンジ。 パールやリボンを散らした髪飾りがたまらなく可愛い♡ 髪飾りは、浴衣の色や素材に合わせたものにすると統一感が出るのでおすすめです。

お団子を使ったヘアアレンジ

高い位置で作るならアクティブでキュートに、低い位置で作るなら大人っぽさを出せるお団子アレンジ。
簡単にできるのに一気に特別感を出せてバリエーションも豊富なので、浴衣におすすめのアレンジです。
ここではスタイル紹介していくので、実際のアレンジ方法は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

▼関連記事はこちら

お団子ヘアの作り方。イラストで学ぶアレンジの基本とスタイルサンプル集
お団子ヘアの作り方。イラストで学ぶアレンジの基本とスタイルサンプル集
簡単なヘアアレンジ方法がわからないという方や、雰囲気を変えたい日には、トレンドのまとめ髪に挑戦してみませんか?お団子ヘアは、可愛く簡単にまとめられるので大人気のスタイル。この記事ではシーン別に使えるお団子ヘアの作り方や、あしらい別にバリエーション豊富なおすすめスタイルをたっぷりご紹介します♡
おくれ毛を出してこなれ感をプラスしたヘアアレンジ
定番のお団子ヘアは結ぶ位置がポイントとなってきます。 トップに結ぶことで明るいイメージが手に入ります。 おくれ毛を出すことで、こなれ感もプラスされますよ。
ダブルお団子で、可愛らしさを出したヘアアレンジ
低めの位置のダブルお団子で、可愛らしさを出したヘアアレンジ。 顔周りの毛をふわっと巻くと柔らかな印象になります。 髪の短い人にもぴったりのヘアアレンジです。
ふわっと感が大人っぽいお団子ヘア
ゆるさのある、ふわっとしたお団子アレンジ。 ヘアアレンジを組み合わせることでこなれ感抜群のお祭りスタイルに仕上がります。 低めの位置にお花を飾ると、大人っぽくてキレイめな印象に。

ハーフアップを使ったヘアアレンジ

上品で清楚な印象を得られる、ハーフアップスタイル。
様々なアレンジを組み合わせられるのでアレンジの幅も広く、ダウンスタイルですがまとまりもあるので、浴衣に似合うアレンジです。
また、ショートヘアさんでもアレンジしやすいのも嬉しいところ。
ここではスタイル紹介していくので、実際のアレンジ方法は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

▼関連記事はこちら

イラストでわかる5つのハーフアップアレンジ。速習法からお手本スタイルまで
イラストでわかる5つのハーフアップアレンジ。速習法からお手本スタイルまで
簡単にできて、こなれた雰囲気が出せるハーフアップアレンジ。今回は、そんな全てのヘアアレンジの基本となるハーフアップの簡単なやり方をご紹介!また、ショートからロングのレングス別や、ヘアアレンジ別、シーン別などのおしゃれなスタイルも大公開していきます♡
シンプルなのにばっちり決まるヘアアレンジ
ハーフアップは、シンプルなのにばっちり決まるヘアアレンジ。 アレンジ自体がシンプルな分、髪飾りを華やかなものにするとバランスが取れますよ。
外ハネがキュートなハーフアップ
フェミニンなお祭りヘアにしたいならハーフアップがおすすめです。 ボブヘアの毛先を弾むような外ハネにアレンジすると元気いっぱいの雰囲気に。 お花も飾ってさらにかわいさをアピールしちゃいましょう!
簡単かわいいロング×ハーフアップヘア
ハーフアップは、ロングだとよりフェミニンに決まります。 こちらは、髪を波ウェーブにしておいてよりキュートさを出したハーフアップ。 ハーフアップにひと味プラスしたい場合は、くるりんぱや編み込みなどを組み合わせるのもおすすめです◎

夏祭りや花火大会はとびきりかわいくヘアセットしよう♡

なりたいイメージに合ったヘアアレンジは見つかりましたか? 浴衣を着て出かける夏祭りや花火大会の日は、浴衣に似合うかわいい髪型にセットしましょう。 すっきりまとめ髪で、美しい浴衣姿を演出してみてくださいね。