顔まわりの髪の毛ってどこ?

顔まわりの毛ってどこ?
突然ですが、みなさんは顔まわりの髪の毛と聞いて、どの部分の髪の毛をイメージしますか?
顔まわりの髪の毛とは、ざっくりフェイスラインを包む髪の毛。
もう少し詳しく伝えると、イラストのように前髪横にある、こめかみからもみあげ前までの髪の毛全体を指します。
また、顔まわりカットの中でもよく聞く触覚とは、こめかみの毛のことをいいます。

顔まわりの髪の毛は顔の形の印象を左右する部分。
カットしたりアレンジすると、顔型の悩みをカバーしたり、顔型の個性を引き出すことができるんです。

触覚ヘア、姫カット…顔まわりカットは4種類ある

顔まわりをカットするスタイルは、カットの仕方によって異なる印象を持ちます。 ここでは、代表的な顔まわりカットスタイルをご紹介していきます。

その1:触覚ヘア

触覚ヘアとは、前髪の横のもみあげあたりの髪を伸ばし、顔に沿うように作ったヘアスタイルです。 

触覚で輪郭などを隠すことによって小顔効果があり、目を大きく見せる効果もあります。
可愛らしく、またフレッシュな印象になる顔まわりカットです。

その2:姫カット(ステップカット)

姫カットとは、顔まわりの髪を頬から顎のあたりで短くぷつっとカットした、姫毛という毛束を含むヘアスタイルのことです。

日本の伝統的な髪型がもとになったスタイルで、前髪、サイドともにぱつっと切り揃えられているのが特徴です。

姫カットは、カットラインがある頬~あごのあたりが強調されやすい髪型になります。
そのため、個性的な雰囲気をプラスできるんです。

その3:顔まわりレイヤー

顔まわりのレイヤーは、顔まわりにある髪の毛を顔を囲むように切り、段であるレイヤーを入れるスタイルのことを指します。

立体感や動きを出すことで顔まわりの印象を軽やかにし、小顔効果を狙うことができるのがポイント。
また、ウルフヘアなど個性のあるスタイルにアレンジすることもできる顔まわりカットです。

その4:シャギー

シャギーとは、毛先をそぐようにして量を減らし、毛先に軽さをもたらす顔まわりカットのこと。

レイヤーと似ているようにも思えますが、シャギーはレイヤーと比べてスタイルよりも毛束に対して軽くする方法を取っています。

毛先に動きを出しやすくなり、簡単に軽さを表現することができます。
抜け感を演出することができるスタイルです。

顔まわりカットの魅力って?

ヘアスタイルは、カラーや巻き方、ヘアアレンジに目がいきがち。 そのため、顔まわりは後回しになってしまっている人も。 しかし、顔まわりカットはスタイルのキーとなり魅力を秘めている部分でもあります。 この項目では、顔まわりカットの代表的な魅力を3つ紹介していきます!

メリット1:小顔効果が期待できる

メリットの1つ目は、小顔効果が狙えること。
顔まわりの髪をカットすることで毛先に動きが出て、顔まわりに髪の毛が沿うようになります。
顔まわりを隠すことが出来るので小顔効果を狙えるのはもちろん、横顔も可愛く映りますよ♡

メリット2:髪色やスタイルが重ためでも軽やかに仕上がる

メリットの2つ目は、髪色やスタイルが重めでも軽やかに仕上がること。
黒髪など暗めの髪色やフォルムが重ためのスタイルは、地味に映ったり重たく見えてしまいがちなのが悩みどころです。
しかし、顔まわりの毛束を骨格に合わせてカットしたり髪の毛をすくことで、暗髪や重めのスタイルでも透け感や抜け感を演出することができるんです!

メリット3:どんなアレンジとも組み合わせられる

メリットの3つ目は、どんなアレンジとも組み合わせられること。
顔まわりカットは、顔まわりの毛束を軽く巻いたり、ワックスを揉み込んだりと雰囲気を変えられるのがポイント。
そのため、どんなアレンジとも合わせやすいんです。
軽さと動きが出ることで、いつものアレンジに垢抜けた印象をプラスすることができますよ。

やってみよう!触覚ヘアを作る顔まわりをセルフカットする方法

触覚がなく、今すぐにサロンに行く予定のない人。 また、触覚はあるけれど伸びてきてしまった人必見! この項目ではセルフでの触覚カットの方法を解説していきます。 ポイントやコツをおさえることで、上手く触覚はカットできます。 ハサミとコームを用意して、ぜひチャレンジしてみましょう!

セルフ顔まわりカット 手順①
手順①コームを使って、前髪を全てとかす。

前髪を分けとり、トップからおでこにかけて三角のゾーンができるようにする
セルフ顔まわりカット 手順②
手順②三角ゾーンの両端にコームの先をあて、こめかみが隠れる程度に横1〜2cmの髪の毛を分けとる
セルフ顔まわりカット 手順③
手順③同じようにもみあげの髪の毛を分けとり、それ以外の髪の毛を全て後ろで結んでまとめておく
セルフ顔まわりカット 手順④
手順④顔まわりの髪の毛を顎下2cmのあたりで、指で斜めに挟む。

ハサミの刃が上に向くように斜めにもち、指で挟んでいる部分までしっかり切り込む。

反対側も同じように切り込む
セルフ顔まわりカット 手順⑤
手順⑤もみあげ髪の毛を分けとり、顔まわりの毛のカットラインの延長線上で、指を挟む。

ハサミの刃が下に向くように斜めにもち、指で挟んでいる部分までしっかり切り込む
セルフ顔まわりカット 手順⑥
手順⑥反対側も同じように切り込み、とかして完成

顔まわりカットは巻いておしゃれに。触覚ヘアのスタイリング方法

触覚の切り方が分かったら、次は触覚のスタイリング方法をマスターしましょう! 触覚に長め、短めがあるようにそれぞれ巻き方が異なります。 以下で基本的な巻き方を詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レングス別顔まわりカット:ショート

ここからは、レングス別におすすめの顔まわりカットをご紹介していきます。
まずは、ショートと顔まわりカットの組み合わせ。

ショートさんは、レングスの短さによりスタイリングでの変化をつけにくいと思われるかもしれません。
しかし、顔まわりカットを取り入れることで、ヘアスタイルの幅がぐっと広がるんです。
顔まわりを巻いたりすれば、雰囲気もガラッと変えられますよ。

また、首周りがすっきりと見えるショートさん。
顔まわりカットを組み合わせることで、さらに小顔効果を狙えるのも嬉しいポイントなんです。
個性派な姫カット×切りっぱなしボブ
重めのぱっつん前髪と切りっぱなしボブ。 そこにぷつんとした姫カットを組み合わせることで、個性派な印象に。 周りと被りたくない人におすすめです。
フェイスレイヤーでフェミニンさも◎
そのままだとかっこいい印象になりがちな、ハンサムショート。 内側にくるんと巻いたフェイスレイヤーがプラスされるこもで、可愛らしさもゲットできます。 カラーは明るめのカラーで柔らかい雰囲気に。
サイドバングで小顔効果抜群
前髪から流れるように作った、サイドバング。 自然に輪郭をカバーしてくれるので、小顔効果抜群です。 襟足が短めの丸みのあるショートと合わせて、上品に仕上げています。
シャギーがこなれたマッシュショート
顔周りをシャギーカットした、マッシュショート。 大人っぽく洗練された印象になります。 頬骨やエラをカバーしてくれるので、顔型を綺麗に見せる効果もありますよ。

レングス別顔まわりカット:ミディアム

ミディアムと顔まわりカットの組み合わせも、相性ばっちり。
レングス的に顔まわりにレイヤーを入れればウルフヘアにも簡単にできるなど、スタイルのバリエーションが豊富。
いつものスタイルに華やかさをプラスできますよ。
シースルーバングで大人ナチュラルに
シースルーバングに、外ハネを組み合わせたこちらのスタイル。 全体的に少し長めの前髪が、大人っぽい雰囲気を引き出しています。 サイドバングは巻いておくと、一気にスタイルがおしゃれに見えます。
おしゃれさんなナチュラル姫カット
少し段差のあるスタイルで、ナチュラルな姫カット。 普通の姫カットに比べて挑戦しやすく、一気におしゃれさんに。 ストレートアイロンで簡単にスタイリングが決まりますよ。
モードっぽさのある外ハネウルフ
フェイスレイヤーを内側に巻き、その他の髪の毛を外ハネにしたウルフスタイル。 モードな印象やかっこいい印象になりたい人におすすめです。 ピンクバイオレットカラーと合わせて、さらにしゃれ感を出して。
姫バング×レイヤーカットで個性派に
目にかかる姫カットと、顔まわりのレイヤーカットが特徴的なスタイル。 髪色は暗めですが、おでこは見せていることで重たい印象になりません。 周りとひと味違うおしゃれを楽しんで。

レングス別顔まわりカット:ロング

最後は、ロングヘアと顔まわりカットの組み合わせ。
アレンジの幅は広いですが、顔まわりを何もしないと動きが出ず、重たく見えてしまうこともあるロングヘアさん。
そこで、顔まわりカットを取り入れるとヘアスタイルを軽やかにしたり、動きをつけることができるんです。
一気におしゃれ度を上げることができます◎
サイドバングとレイヤーカットで軽やかに
そのままだと重たく見えがちなロングレングス。 サイドバングと顔まわりのレイヤーカットで動きをつけて、軽やかに仕上げています。 触覚があれば、耳掛けをしても小顔に見えて◎
シャギーカットを入れて、おしゃれガールに
ぱっつん前髪にシャギーカットをたっぷりと入れたスタイル。 暗髪とも相まって、モードでおしゃれな雰囲気に。 シャギーカットは、エラを隠す効果なども期待できます。
レディな姫カットスタイル
ぱっつん前髪と姫カットが印象的なスタイル。 カラーは暗めのワインレッドにすることで、レディな雰囲気を演出しています。 可愛さも上品さもゲットしたい人におすすめです。
ロング×顔まわりレイヤーで大人っぽく
顔まわりにレイヤーを入れて、内巻きにふんわりとさせたスタイル。 ロングでも軽やかな印象になります。 また、長めの前髪が、大人っぽさを引き出しています。

顔まわりカットや触覚ヘアを取り入れて、さらにおしゃれを楽しもう!

おしゃれ度がぐっと増す、顔まわりカットと触覚ヘア。 ハードルが高いと思っている人も、美容院でオーダーすれば簡単に取り入れられますよ。 この記事を参考に、なりたいスタイルを美容師さんに相談してみてくださいね。