似合う髪型はどうやって探す?

「結局、どんな髪型が自分に似合うんだろう?」
「様々な髪型にチャレンジしてみたけど、どれが自分に1番似合っているかわからない…」
と悩む人も少なくないでしょう。

ヘアスタイルには幅広い種類があり、それぞれの人が似合うものも異なります。
ではそもそも、似合う髪型はどのように探すのがよいのでしょうか?
そのポイントはズバリ2つあるんです!
ここから、それぞれのポイントの詳細をお伝えします。

似合う髪型を探すポイント1:補正

髪型に左右されずに、顔全体のバランスよく見えるのは輪郭が卵型の方です。
卵型は、卵を逆にしたような顔型で、頬のあたりは緩やかで、顎にかけてシュッとしているのが特徴です。

一方、他の顔型の方はフェイスラインや顔の幅など、少し気になっているところもあるのではないでしょうか?
顔のバランスを卵型に近づける髪型にすることで、気になる部分を解消できます。

このように髪で輪郭を補正するのが、似合う髪型に近づける定番の方法なんです!

似合う髪型を探すポイント2:活用

ここで、輪郭の気になるところをむしろ個性として捉えてみましょう。

例えば顔に丸みのある方は可愛らしい印象を受けたり、顎のラインがシャープに見えるとクールな印象を受けたりしますよね。
このように顔型そのものの良さを引き出すのも、また似合う髪型にする近道なんです!

この記事では、まずそれぞれの顔型の個性についてご紹介。
さらにその個性を引き出す髪型を活用タイプ、先ほどご紹介した顔型の輪郭を補正する髪型を、補正タイプと位置づけスタイルサンプルをご紹介していきます♡

そもそも自分はどの顔型?セルフ顔型診断

「顔型に似合うヘアスタイルを見つけたいけど、自分に似合う髪型がわからない…」
という方もいるのではないでしょうか?
この項目では、顔型別の特徴を端的にご説明します。
是非、ご自身の顔型がどれに当てはまるかチェックしてみてください!

丸顔さんの特徴

丸顔さんは、顎や頬あたりに丸みを帯びているのが特徴です。
縦幅よりは、横幅が印象的な丸顔さん。
顔全体が柔らかく、可愛らしい印象になりやすいのがポイントです。
丸顔さんが抱えるお悩みとしては、顔の横幅の大きさであったり、幼く見えやすいことなどがあげられます。

面長顔さんの特徴

面長さんは、頬のあたりがシュッとしているのが特徴です。
顔全体がスッキリとしていて、大人っぽい印象になりやすいのがポイント。
「顔の縦幅を小さく見せたい......」
「可愛らし印象になりたい……」
といった悩みを持つ面長さんもいるのではないでしょうか。

ベース顔さんの特徴

ベース顔さんは、エラや頬骨が角ばっているのが特徴です。
顔全体の丸みが少ないため、クールでカッコよく見られやすいのが魅力です。
その一方で、角ばった輪郭であったりエラを隠したいと考えているベース顔さんもいらっしゃいます。

逆三角顔さんの特徴

逆三角顔さんは、顎がシュっとしていて、頬のあたりが骨ばっているのが特徴です。
顔全体が、シャープな印象になりやすいのがポイントなんです。
しかし、逆三角顔さんの中には、頬骨が高めであることや、頭のハチの大きさが気になるといったお悩みを抱える方も。

丸顔に似合う髪型:補正編

丸顔さんが気になるのは、顔のサイドの丸み。
顔の横幅をぼかしてヘアスタイルを選ぶことで、卵型に近づいた印象をつけることができます。
また、幼く見えやすい丸顔さんは、ストレートヘアなどで縦のラインを出してすっきりとした雰囲気を出すのも◎
この項目では、丸顔さんの輪郭を補正するヘアスタイルについてご紹介します。
ミニボブでコンパクトに
顎ラインで切りそろえたミニボブ。 ストレートボブは、顔の横幅を強調しないので丸顔さんにおすすめです。 コンパクトなフォルムで、愛されヘアにしてみませんか?
かきあげミディで大人っぽく
前髪をかきあげたミディアムヘア。 こちらもストレートで仕上げることで、顔のサイドが強調されないスタイルになっています。 切りっぱなしラインが大人っぽさを演出します。
前髪をなくしてひし形シルエットに
前髪をなくして、ウェーブパーマを施したスタイル。 前髪がない事で縦に印象が出るので、丸顔解消につながります◎ 顔まわりにややくびれるようなボリュームを持たせており、全体をひし形っぽく見せてくれているのもポイント。 幼さを解消して、エレガントな印象になりたい方にぴったりです。

丸顔に似合う髪型:活用編

丸顔さんが気になる頬や顎の丸み。
むしろこれらをチャームポイントとして活用することで、丸顔さんの良さを最大に引き出したヘアスタイルにすることができるんです!
補正編ではごまかした顔の横幅。
これをあえて見せるスタイルを選んで、丸顔さんならではのフェミニンな雰囲気をアピールしていきましょう♡
この項目では、丸顔さんの柔らかさや可愛さを最大限に活用したヘアスタイルを、様々なレングスからご紹介していきます!
低めレイヤーでもっと可愛く
低めにレイヤーカットを施し、くびれ巻きにしたボブスタイル。 顔周りに動きが出て、小顔効果が抜群です。 丸顔さんの可愛らしさがより引き出されていて魅力的です♡
韓国風ヘアでキュートに
ぱっつん前髪と韓国風のヨシンモリ巻きの組み合わせ。 丸顔さんの柔らかさが増して、とってもキュートになります♡ ミディアムヘアにより髪全体がよりふんわりとした感じになっています。
くるくるヘアで柔らかく
ウェーブ巻きとMIX巻きを取り入れた、前髪ありヘア。 前髪を作り横のラインを出すことで、丸顔さんならではの柔らかい雰囲気をより引き出したスタイルです。 明るめのチョコレートブラウンで、抜け感もたっぷりです♡

面長顔に似合う髪型:補正編

顔が縦長に見えてしまうのが、面長さんの悩みどころ。
そんな面長さんのヘアスタイルのポイントは、顔の縦幅を短く見せるために横幅を出していくこと。
このことによって、顔全体を卵型のような印象にすることができるんです!
この項目では、面長さんの輪郭を補正する髪型をご紹介していきます。
タンバルボブで色っぽく
薄い前髪のある、韓国風タンバルボブ。 前髪をつくったり、顔のサイドにボリュームを持たせたりすることで面長が解消されます! 首元がはっきりと見えて、少し色っぽい印象になります♡
ウェーブ巻きで大人可愛く
ぱっつん前髪とウェーブ巻きの組み合わせ。 こちらのスタイルも、前髪とサイドにボリュームを加えたウェーブ巻きで、小顔に見せることができます◎ 大きめのコテで巻くことで、大人可愛い雰囲気を演出してみませんか?
くびれ巻きで、顔の形を綺麗に♡
耳のあたりでの大きなウェーブが特徴のくびれ巻き。 横幅が出ることで、顔の形が綺麗に見えますよ。 女性らしさが出る抜け感たっぷりのおすすめヘアスタイルです。

面長顔に似合う髪型:活用編

面長さんが気になる顔の縦幅。
むしろこれらを個性として捉えることで、面長さんの良さを最大に引き出したヘアスタイルにすることができるんです!
補正編では顔の縦幅が強調されない前髪ありのスタイルなどをご紹介しましたが、あえて前髪なしのスタイルやシースルーバングを採用して、面長さんならではの綺麗めな印象を出していきましょう。
この項目では、面長さんの大人っぽさを最大限に活用したヘアスタイルを様々なレングスからご紹介していきます。
ゆるい外ハネでナチュラルに
前髪をセンター分けにした、外ハネボブ。 外ハネは軽くして、前髪をなくすことでより大人っぽい印象に見せることができます。 頑張りすぎないスタイルで、ナチュラルな雰囲気を演出したい方におすすめです。
落ち着いたブラントストレート
毛先を直線的に切りそろえたブラントカットとミディアムヘアの組み合わせ。 縦のラインが出るストレートヘアは、面長顔さんならではの落ち着いた雰囲気をより引き出すことができます◎ またシースルーバングを取り入れることで、抜け感を演出しています。
ロングストレートでエレガントに
前髪をなくしたロングのストレートヘア。 髪全体のツヤ感が強調されて、エレガントな印象になります。 面長さんの大人っぽさを最大限に活かせるスタイルです。

ベース顔に似合う髪型:補正編

エラが張っていて、角ばった印象に見られやすいのがベース顔さんのお悩みポイント。
そのお悩みを解決するには、エラや顎のラインを隠すなど、輪郭をごまかせる髪型にするのが◎
そうすることで、輪郭を卵型っぽく見せることができますよ。
この項目では、ベース顔さんの輪郭を補正するヘアスタイルをご紹介していきます。
ハイトーンヘアで存在感抜群に
ブリーチありのミルクティーアッシュとウルフボブの組み合わせ。 ウルフカットを施し、毛先は外ハネにすることで顔のエラをごまかすことができます。 ハイトーンヘアにすることで、存在感も抜群になる魅力的なスタイルです◎
清楚感と小顔効果をどちらも叶えて♡
顔周りカットを施し、サイドにある程度ボリュームを持たせたミディアムヘア。 くびれヘアでエラをごまかすことができて、小顔効果もばっちりです! 暗髪で清楚な印象を狙いたいベース顔さんにおすすめです。
フェミニンなくびれヘア
センター分けにしたくびれロングヘア。 顔全体がひし形のシルエットになり、輪郭を卵型に近づけることができます。 首周りをチラ見せすることで、フェミニンな印象を狙いましょう♡

ベース顔に似合う髪型:活用編

ベース顔さんが気になるエラの張り。
むしろこれらを個性として活かすことで、ベース顔さんの良さをたっぷり引き出したヘアスタイルにできるんです!
補正編では顔エラを隠せるスタイルをご紹介しました。
しかし、エラをごまかさないスタイルを選んで、ベース顔さんだからこそ叶えられるクールな印象になるのもおすすめです。
この項目では、ベース型さんのカッコよさを最大限に活かしたヘアスタイルをご紹介していきます。
個性派なオン眉シースルーで、周りと差をつけて
個性たっぷりなオン眉シースルーの切りっぱなしボブ。 角ばったエラを見せることで、よりクールでかっこいい印象になることができます。 オン眉前髪との相性も抜群のスタイルです。
ウザバングで色っぽさをプラス♡
ウザバングを取り入れた、韓国風のくびれヘア。 髪を耳にかけ輪郭をそのままにすることで、ベース顔さんのクールさを引き出すことができます。 前髪はウザバングにすることで、色っぽい雰囲気も演出できます♡
ワイドバングで周りと一歩差をつけて
ワイドバングを取り入れた黒髪ロングヘア。 クールさに、モードな印象がプラスされるのが魅力的です。 周りと一歩差をつけたいおしゃれさんにおすすめです◎

逆三角顔に似合う髪型:補正編

頬骨から顎にかけてのラインがシュっとしていて、柔らかい印象に見えにくいのが逆三角顔さんのお悩みポイント。
そこで、頬骨あたりを隠せるヘアスタイルを選ぶことで、輪郭を卵型のように見せることができます。
この項目では、逆三角型さんの輪郭を補正するヘアスタイルを様々なレングスからご紹介していきます。
ハイトーンボブで今っぽく
外ハネMIXで巻いたハイトーンのミニボブ。 頬骨のあたりがごまかされて、小顔効果抜群になります。 アッシュベージュで、トレンド感を取り入れつつ、柔らかい印象に見せることもできます◎
細かめウェーブとハイライトで動きのあるスタイルに
細かめのウェーブ巻きにすることで頬骨のあたりをごまかしたミディアムヘア。 前髪をなくすことで輪郭が卵型に近づく、逆三角型さんにぴったりのスタイルです。 ハイライトが入っていて、髪全体に動きがプラスされています◎
ゆる巻きと抜け感カラーで柔らかく
レイヤーカットを施し、髪全体をざっくりと巻いたスタイル。 マロンベージュにすることで、程よい抜け感を出すことができます。 ゆるい巻きと抜け感カラーで、逆三角型さんも柔らかい印象になりましょう♡

逆三角顔に似合う髪型:活用編

頬のあたりの骨ばった感じが、気になる逆三角顔さんも多いのではないでしょうか。
ですが、むしろこれらをチャームポイントとして活かすことで、逆三角型さんの魅力をたっぷりと引き出したヘアスタイルにできるんです!
補正編では頬骨をふんわりとぼかしたスタイルをご紹介しました。
ですが、ここではあえて頬骨も見せたり、頬骨あたりに目が行くスタイルにすることで、頬骨さんだからこそなれるスタイリッシュな雰囲気になりましょう♡
この項目では、逆三角型さんのシャープさを目一杯活用したヘアスタイルをご紹介していきます。
耳掛けボブでシャープに
髪を耳に掛けてシャープに見せた、外ハネボブ。 前髪はシースルーにしてあまり主張しないことで、逆三角型さんそのものの輪郭を活かします。 ボブレングスの逆三角型さんにおすすめのスタイルです◎
ウルフインナーでアンニュイに
ウルフカットを施したミディアムヘア。 同時にインナーカラーを入れることで、輪郭のラインに目が行きやすくなったスタイルです。 逆三角型さんのシャープさを活かして、アンニュイな雰囲気を演出したい方は是非♡
シュっとした顎を活かして、綺麗めな印象に♡
シャープな顎に対して頬のあたりが気になる逆三角型さん。 あえて頬骨がある横のラインが強調されるヨシンモリにすることで、顎がさらにシャープに見えるんです! 華やかで綺麗めな印象をゲットできちゃいますよ。

似合う髪型をチョイスしてさらに魅力的に♡

この記事では、丸顔・面長顔・ベース顔・逆三角顔の4種類の顔型別に、似合うヘアスタイルをご紹介していきました。 顔の輪郭を補正したり、活用したりすることで、自分の似合う髪型を見つけることができるんです。 今まで自分に似合う髪型がわからなかった方も、この記事を読んで自分の顔型と照らし合わせてみてくださいね。 より似合う髪型にチェンジして、とびっきり魅力的な印象になりましょう♡