ヘアメニュー

プロ伝授【ストレートパーマ】が【縮毛矯正】より向いている人とは?

まいまい まいまい
2019年10月10日 更新
723,270

誰もが憧れる、サラサラストレートヘア。くせ毛に悩む方は、ぜひともストレートパーマで手にいれたいですよね。でも、「ストパー」と「縮毛矯正」、どっちが私に合ってるんだろう。失敗しないのは、どっち?美容師さんの解説で、ストレートパーマの特徴、メリット・デメリットなどをご説明します。

目次
  1. 目次
  2. 【ストレートパーマ】について教えてくれた美容師さんはこの方
  3. 【ストレートパーマ】と【縮毛矯正】ざっくり言うと……
  4. 【ストレートパーマ】の効果って?どんな人に向いているの?メリット・デメリットとは
  5. 【ストレートパーマ】って、いくらぐらい?時間はどのくらいかかる?
  6. 【縮毛矯正】はどんな人に向いているの?
  7. 失敗しないためのコツとサロンへのオーダー方法
  8. お手入れ方法は?
  9. 【ストレートパーマ】おすすめヘアスタイル
  10. 【縮毛矯正】おすすめヘアスタイル
  11. ストレートパーマで、理想のストレートヘアに!

目次

【ストレートパーマ】について教えてくれた美容師さんはこの方
【ストレートパーマ】と【縮毛矯正】ざっくり言うと……

【ストレートパーマ】の効果って?どんな人に向いているの?メリット・デメリットとは。
【ストレートパーマ】って、いくらぐらい?時間はどのくらいかかる?

【縮毛矯正】はどんな人に向いているの?

失敗しないコツとサロンへのオーダー方法
お手入れ方法は?

【ストレートパーマ】おすすめヘアスタイル
【縮毛矯正】おすすめヘアスタイル

【ストレートパーマ】について教えてくれた美容師さんはこの方

谷口結奈さん(たにぐちゆな)さん/P-cottスパリスト
モデルやタレントも御用達の渋谷隠れ家サロン「P-cott」のスパリスト、またモデルとしても活躍中。「P-cott」はスタッフ全員がヘアメイクできるサロンなんです。
Instagram【@pcott_taniguchi】

【ストレートパーマ】と【縮毛矯正】ざっくり言うと……

【ストレートパーマ】は、本来は「パーマがかかった髪をまっすぐに戻す」もの。軽いくせ毛をなおすのに適しています。

【縮毛矯正】はその一方、くせ毛の矯正を主目的にしています。そのため、【縮毛矯正】は施術の途中でアイロンをかける工程があります。

【ストレートパーマ】の効果って?どんな人に向いているの?メリット・デメリットとは

PREGO hair&treatment 渋谷店 【プレーゴ ヘアーアンドトリートメント】

ストレートパーマが向いているのは「軽めのくせ毛・パーマ」の人

ストレートパーマは、以前にカールしたパーマを和らげたり、落としたりする効果があります。

-「一度かけたパーマを落として元のヘアに戻したい人」
-「軽いくせ毛や、ボリュームのある髪を少し落ち着かせたい人」

などに向いています。

JEANA HARBOR 表参道 【ジーナハーバー】

ストレートパーマのメリットは「自然なボリュームダウン」「髪への負担が少ない」

●メリット
自然にボリュームダウンができます。また、縮毛矯正に比べると髪への負担が少ないため、髪が痛むのが気になる…という方は、まずストレートパーマをためしてみても良いでしょう。

●デメリット
地毛の強いクセや、デジタルパーマなどの強いパーマによるカールは落ちにくいことがあります。
また、縮毛矯正に比べるとツヤ感はあまりなく、髪のまとまり感もやや劣ります。持ちとしては、約3ヶ月前後が目安です。

【ストレートパーマ】って、いくらぐらい?時間はどのくらいかかる?

時間も値段も、縮毛矯正よりはお手軽

ストレートパーマの値段は、地域やサロンによって変わります。カットを含めて10,000~15,000円程度が相場ですが、4,000円台からできるサロンも。
縮毛矯正より安いお値段なのが特徴です。
ストレートパーマにかかる時間は、カットやブローを含めて2~3時間程度。
縮毛矯正よりお値段が安く、時間も短く済みます。

【縮毛矯正】はどんな人に向いているの?

LOANA ROPPONGI 【ロアナ】

では、縮毛矯正はどんな人に向いているのでしょう?

縮毛矯正は、地毛の強いクセを伸ばせる・髪のボリュームダウンが可能になる、という効果があります。

-「クセ毛で悩んでいる人」
-「雨の日などに強いクセが出る・ボリュームが出すぎる髪の毛をストレートにしたい人」
-「髪にツヤを出したい人」

などに向いています。

完全個室ケア&スパ マンツーマンヘアサロンtuuli 筑紫野店 【トゥーリ】

●メリット
縮毛矯正は、クセがしっかり伸び、かけた部分は半永久的に持続します。

●デメリット
熱を与える分、髪への負担が多くなり、一度かけると次にパーマがかかりにくくなったりします。また、パーマなどを繰り返してダメージが蓄積されていたり、傷みの強い髪の人は、元の原型を取り戻せなくなり、チリチリに傷んだ、通称“ビビり毛”というものになってしまう可能性も…!

効果が持続する分、時間もお値段も比較的高めな縮毛矯正

縮毛矯正のお値段も、地域やサロンによって変動しますが、15,000~20,000円程度が相場です。20,000円~25,000円くらいのお値段がかかるサロンもありますが、中には1万円を切る美容室もあります。
かかる時間は、カットやブローを含めて3~4時間程度。縮毛矯正はアイロンなどを使って熱を加える工程があるため、高い技術力を必要とします。効果の持続が長い分、少しお値段が高めになり、時間もかかります。

失敗しないためのコツとサロンへのオーダー方法

担当の美容師さんにまずは相談を。髪質や、なりたい髪のイメージ、目的に合わせて一緒に決めましょう!

見た目ではわからない髪のダメージが蓄積している可能性があるので、過去に何の施術をやってきたかを細かく伝えるとベター。

また、前髪だけのストレートパーマ、顔周りだけなどの部分的な施術方法もあるため、
ダメージや負担が気になる方にはオススメです!

お手入れ方法は?

ex-fa hair garden 【エクファ ヘア ガーデン】

ストレートパーマ、縮毛矯正を長持ちさせるためには、かけた当日はシャンプーを控えましょう。
シャンプーをすることで落ちてしまう、ということではありませんが、髪は水に濡れた状態が一番ダメージを受けやすく、傷つきやすいためです。

また、縮毛矯正は数日間はダメージを受けやすい状態のため、強くブラッシングしたり、シャンプーの際になるべく強く洗わないようにするのがポイント。

これは、いつでも同様ですが、ダメージを回避するためにも髪は早めに乾かすことが大切です。

【ストレートパーマ】おすすめヘアスタイル

Tierra - J 【ティエラ ジユウガオカ】 

 フェミニンな丸みショートのボブディ

髪の毛の量が多い人も、根元をストレートパーマにしてこんなにキュートに。愛らしいボブディスタイルです。

詳しく見る
NORA HAIR SALON 【ノラヘアーサロン】

小顔効果バツグン!外ハネ切りっぱなしボブ

くせ毛さんはストレートパーマでボリュームを落ち着かせるのがオススメ。無造作な毛先が今っぽい。

詳しく見る
NORA HAIR SALON 【ノラヘアーサロン】

 濡れ感が今っぽい切りっぱなしボブ

人気の切りっぱなしボブ。くせ毛の方はまずストレートパーマを!サッと乾かしてオイルやミルクでスタイリングするだけでOKです。

詳しく見る
GAFF 表参道本店 【ギャフ】

 どの角度から見てもキレイ!小顔ボブ

乾かすだけでまとまり、ツヤの出る小顔ショートボブ。明るめの茶色がパッと華やかな印象を与えます。

詳しく見る
GAFF 表参道本店 【ギャフ】

 エアリーで清潔感のあるボブ

顔の両側にエアリー感を出したボブ。前髪は少し重めで愛らしい雰囲気を出しています。

詳しく見る
blast 【ブラスト】

外ハネで遊び心のあるミディスタイル♡

淡いミルクティベージュに外ハネがかわいいストレートスタイル。オイル、もしくはミルク系のスタイリング剤で濡れ感をプラスして今っぽさアップ!

詳しく見る
Galante 【ガランテ】

 ストレートパーマひし形ジグザグバングで小顔に

小顔効果抜群のひし形シルエットカット。カラーは赤み無しの透明感カラーで柔らかさを演出しています。

詳しく見る
PREGO hair&treatment 渋谷店 【プレーゴ ヘアーアンドトリートメント】

 ナチュラルなストレート×アッシュベージュ

ナチュラルなストレートヘアでまとまりやすいヘアスタイル。癖のある方はストレートパーマをかけると扱いやすくなるのでオススメです。カラーは明る過ぎないアッシュベージュ。やわらかさが出てストレートヘアとの相性もバッチリ!

詳しく見る
GAFF 表参道本店 【ギャフ】

ストレート×カールで女性らしさを強調

ストレートにしたあと毛先にカールを施したパーマスタイル。フェミニンなイメージにしたい…!という時におすすめ。

詳しく見る
GAFF 表参道本店 【ギャフ】

前髪重めのロングワンカール 

毛先だけカールを施したワンカールのロングヘア。長くサラサラの髪は大人っぽく、前髪でかわいらしさを出しています。

詳しく見る
ORO 恵比寿【オロ】

 明るめカラーとツヤ感でモテ度急上昇!

ナチュラルな雰囲気のストレートヘア。毛先に軽さを出して、やさしさをプラス。

詳しく見る
Heartim 代官山 【ハーティム ダイカンヤマ】

風になびく、サラサラナチュラルストレート

軽さを追及したストレート。切りっぱなし風のラフな毛先で、今っぽさをしっかりアピール!

詳しく見る
people 【ピープル】

ノームコアな雰囲気ただようストレートロング

ざっくりした毛先のニュアンスがおしゃれ。素髪っぽさを出したユニセックスな印象のロングスタイル。

詳しく見る

【縮毛矯正】おすすめヘアスタイル

Galante 【ガランテ】

ツヤまでキレイ!縮毛矯正ワンカールボブ

小顔効果抜群のワンカールボブ。縮毛矯正でしっかりストレート&ツヤ髪を実現。

詳しく見る
Astar 【アスター】

暗髪×クラシックボブ

毛先が内側にスッキリ入るよう計算されたカット。シースルーバングなら黒髪でも軽さが出る。

詳しく見る
Lond omotesando 表参道【ロンドオモテサンドウ】

ジグザグバングなナチュラルミディ

やわらか縮毛矯正でつくるミディアムボブスタイル。毎日のスタイリングがぐっと簡単に!

詳しく見る
Li’a by neolive

ナチュラルなトレンド感あるストレート

まとまりを出しつつ、毛先に軽さを出したバランス感がGOOD!光に透けるグレージュカラーが素敵。

詳しく見る
Blanc 目黒【ブラン】

ピンクバイオレット×ストレートロング

大胆に深くレイヤーを入れた個性派ロング。カラーはつやつやのピンク系カラーが相性◎伸ばしかけでも楽しめるストレートスタイル。

詳しく見る
albero 【アルベロ】

短めのサイドでロングにアクセント

顔回りを短くカットしたスタイルは、小顔効果◎!まとめ髪のときもかわいく見える優秀スタイル。

詳しく見る
XELHA 【シェルハ】

黒髪のくせ毛もここまでまっすぐに 

長持ちする縮毛矯正ならではのストレートが手に入ります。

詳しく見る

ストレートパーマで、理想のストレートヘアに!

ストレートパーマも縮毛矯正も、まずはプロとしっかり相談することがサラツヤヘアーへの一番の近道。自分のなりたいイメージを伝えて、ベストな方法を探しましょう!

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!