ラベンダーアッシュってどんな髪色?

ラベンダーの花のようなほんのりとした紫カラー。
そして独特の青みを持つアッシュカラー。
ラベンダーアッシュは、このふたつを掛け合わせた青紫系のヘアカラーを指します。

暗めでも明るめでも、寒色系であるアッシュの中にほんのり甘いラベンダーがアクセントとなり、ドーリーな印象に。
また、アッシュがもつ透明感とツヤ感のおかげで、フェミニンな印象になれちゃう髪色です。

ラベンダーアッシュ、ブリーチありとブリーチなしでどう違う?

ブリーチありの場合

ラベンダーアッシュはブリーチありとブリーチなしで、雰囲気の違いを楽しむことができるカラーです。

ブリーチありの場合、透明感と発色を最大限に引き出すことができます。
そのため、明るいラベンダーアッシュを取り入れるとカジュアルなハイトーンの髪色になり、暗めのラベンダーアッシュを入れれば透明感重視の髪色にすることができます。

ブリーチなしの場合

反対に、ブリーチなしでラベンダーアッシュを入れると、元の髪色にほんのり紫感がプラスされる髪色に。

ブリーチなしでキレイな発色を目指すには、髪質に合わせたカラーリングの回数がポイントになります。
どんな髪質でも、月1ペースで4~5回くらいカラーを重ねていくと、ブリーチをした時のような発色に。

髪のダメージが気になる女性なら、ブリーチなしのラベンダーアッシュがおすすめです◎

ラベンダーアッシュは色落ちするとどんな感じ?

ラベンダーアッシュは、ベースがアッシュ寄りのヘアカラー。
アッシュなど青系のヘアカラーは、他の色よりも早く落ちる傾向にあるから不安と思う方も多いはず…。

しかし、ラベンダーにピンクやバイオレットの赤みが入っているぶん、シンプルなアッシュ系カラーより色落ちしにくいのが魅力なんです!
また、ラベンダーアッシュは染める前の髪の状態によって、色落ちの過程に違いが出ます。

例えば、染める前に黄色っぽい髪色だった方は、色落ち途中でグレーっぽい髪色になり、カラーを2度楽しめる感じに。
染める前に赤みがありオレンジっぽくなっていた方は、ゆるやかに色落ちしていき、赤みのある髪の毛になっていきます。

このように色落ち過程もキレイなカラーをお探しの方にも、ラベンダーアッシュはとってもおすすめなんですよ◎

どんな風に取り入れる?髪の長さ別ラベンダーアッシュカタログ!

それではここから、ラベンダーアッシュカラーをまとったスタイルを、髪の長さ別に紹介していきます。
髪色だけ変えたい方は今の長さから、髪型も合わせてイメチェンしたい方はお好みのレングスから選んでくださいね♡

ショートスタイル

ふんわり柔らかなくびれショート
ふんわりと表面は柔らかながら、毛先はキュッとまとまったくびれショートとラベンダーアッシュは相性抜群! 赤みを打ち消したダークトーンのラベンダーアッシュで、大人っぽく仕上げて。
ダブルカラーでより鮮やかに
ラベンダー色が鮮やかな、切りっぱなしショートヘアスタイル。 毛先のぱつっと感が今っぽい。 ダブルカラーで色味を濃いめに入れることで、色落ちまで美しく楽しむことができます◎
ショートウルフ × インナーグレー
全体は内巻きで丸みを持たせ、襟足を長めに外ハネさせたショートウルフの個性はスタイル。 透け感あるラベンダーアッシュの色味がまとまったフォルムを柔らかく魅せます◎ ダークトーンのインナーカラーを加え、全体に締まりをプラス。

ボブスタイル

ふんわり柔らかなウェーブボブ
無造作カールでふんわり柔らかく仕上げた、ウェーブボブスタイル。 毛先はやや重めに見えますが、明るいラベンダーアッシュを取り入れることで、軽やかな抜け感をプラスすることができます! ブリーチありで暗めカラーを入れると、透け感が際立つ上品な色合いに◎
フェイスフレーミングで肌トーンUP
ブリーチなしの暗めラベンダーアッシュのベースカラーには、ベージュ系のフェイスフレーミングを合わせ、明度差を高めて◎ 顔周りだけに明るい色味を入れることで、全体に締まりを持たせつつ肌トーンをUP。 大人っぽいフォルムのボブヘアに遊び心をプラス♡
こなれ感あふれる切りっぱなしボブ
毛先をぱつんと切りっぱなしたトレンドのボブヘア。 細かくハイライトを仕込んだラベンダーアッシュで、立体感と透明感を兼ね備えた髪色に。 カラー剤はイルミナカラーをチョイスすることで、艶感が格段にUP◎

ミディアムスタイル

動きがポイントのくびれミディアムとも相性抜群!
透明感によって軽さが生まれるラベンダーアッシュカラーは、毛先の動きがポイントになる髪型とも相性抜群。 例えばキュッとしたフォルムが特徴のくびれミディアムヘアなら、柔らかい質感が毛先の動きを引き立ててくれる上、フェミニンな雰囲気もプラスできるのでおすすめです♡
ブリーチベースで動きのある外ハネミディに
ブリーチベースにカラーをのせ、より動きが高まった外ハネミディアムヘアに。 紫の色味を強めたラベンダーアッシュは、軽やかでガーリーな雰囲気を演出します♡
色味を生かしたストレートミディアム
ラベンダーアッシュの柔らかさを表現するなら、あえてストレートヘアにして質感を楽しむのも◎ ストレートヘアにするときは色味にこだわるのがおすすめ。 ブリーチをして、ラベンダーアッシュの神秘的な色合いを出してみては?

ロングスタイル

ゆったりしたウェーブに透明感をプラスして
ラベンダーアッシュは、ブリーチなしでもキレイな透明感が出るヘアカラーです。 重ためのゆったりしたウェーブの優しい質感とも相性抜群!
重ためロングヘアと合わせてエレガントに 
ブリーチなしで落ち着いた色味に仕上げたラベンダーアッシュ。 ブルージュカラーを加え、より透明度をUP◎ 透明感重視の髪色は、重ためロングヘアと合わせることで、エレガントな印象を作ってくれます。
肌馴染みの良いナチュラルな色味に
ブリーチなしのラベンダーアッシュは肌馴染みが良く、ナチュラルさを出せる髪色。 アッシュを強めに出すことで、目立ちやすい髪の黄味や赤みを抑えることができ、柔らかな質感を表現できます。 ゆるくウェーブをつけたロングヘアもよりナチュラルに。

ラベンダーアッシュは、ポイントで入れてもかわいい!

ここまで髪の毛全部をラベンダーアッシュで染めたスタイルを紹介してきました。
実はラベンダーアッシュ、ポイントで取り入れるのにもおすすめな髪色。 グラデーション、ハイライト(バレイヤージュ)、インナーカラーの3つのスタイルからおすすめを紹介していきます。
グラデーションで取り入れてもかわいい!
ダークラベンダーアッシュをベースカラーに、毛先にはスモーキーピンクを取り入れた鮮やかなグラデスタイル。 赤みの少ないベースカラーとほんのり見えるピンクカラーの相性は抜群! 赤みも青みも持ち合わせたラベンダーカラーこそできる技です。
バレイヤージュなラベンダーアッシュ!
毛先に向かって立体感をつくるように色を入れるバレイヤージュ。 トップはラベンダーアッシュ、その他はホワイト系カラーにすることで、個性的かつおしゃれな髪色に変身できます!
派手髪を避けるならインナーでも!
黒髪や暗髪にしないといけないけど、ラベンダーカラーは挑戦したい! ならばインナーカラーでさりげなく入れてあげるのがおすすめ! 暗髪にもナチュラルに映え、チラ見せおしゃれが楽しめそうです。

魅惑のラベンダーアッシュで、どこまでも優しく柔らかな髪に♡

を柔らかく優しく包み込んでくれるような色のラベンダーアッシュ。 ショートからロングまで、どんなときでも女性らしさを忘れたくない、そんな方におすすめのヘアカラーです。 気になったトーンやスタイルをオーダーするのはもちろん、美容師さんと相談して、自分にあったものを見つけるのも◎ 今年の髪色として、ぜひ試してみてください♡

▼ラベンダーアッシュスタイルの関連記事はこちら
【2021最旬】ラベンダーカラーの髪色で周囲の視線をひとり占め♡

【2021最旬】ラベンダーカラーの髪色で周囲の視線をひとり占め♡

ラベンダーの花のような、繊細で女の子らしさたっぷりのラベンダーカラー。ラベンダーアッシュ、ラベンダーベージュ、ラベンダーピンクなど、ブリーチありからブリーチなしまでいろいろなラベンダーカラーの種類を今回は幅広くご紹介します。ぜひお気に入りのランベンダーカラーの髪色を見つけてみてくださいね!
アッシュってどんな髪色?透明感を作る、魅惑のヘアカラースタイル【2021】

アッシュってどんな髪色?透明感を作る、魅惑のヘアカラースタイル【2021】

髪色を変えたいとき、真っ先に名前が出るのがアッシュカラー。透明感があり、トレンドのヘアカラーとは聞くけれど、実際どんな髪色なのか知らない方も多いかもしれません。今回はそんなアッシュカラーについて、色の特徴や取り入れ方をご紹介。さらに2021年トレンドのアッシュ系カラーを余すところなくご紹介します。