簡単なヘアアレンジでぱぱっとイメチェンしよう♡

くるりんぱ・シニヨン・編み込みは、もはや定番の簡単ヘアアレンジ。定番だからこそ今さらヘアアレンジ方法を聞けないという方のために、今回はイラストで分かりやすくやり方をご紹介していきます。ショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別にチェックしたり、デート・二次会・スポーツ・オフィスなどのシーン別にチェックしたりできる項目も用意しました◎それでは早速、本当に簡単なヘアアレンジを見ていきましょう♪

簡単ヘアアレンジの定番!くるりんぱ・シニヨン・編み込みの基本解説

基本のくるりんぱのやり方

①耳上でまとめた髪をゴムで結んだら、毛束を通せるくらいにゴムを下にさげます。ゴムは細いタイプのものを選ぶと結び目がキレイに隠せます。 ②ゆるませた結び目の上を半分に割りましょう。両手でしっかり押さえながら割るのがポイントです。
③結び目を割ってできた隙間に毛束を通します。上手に仕上げるコツは、毛束の結び目近くの髪を持って通すことです。 ④通した毛束は下からゆっくり引っ張りましょう。崩さないように気をつけて、まっすぐ下へ引っ張ります。
⑤毛束を左右にぎゅっと引っ張って形を整えましょう。ここで一度タイトにした方が、後々崩れにくくなります。 ⑥トップや毛束をねじった部分の髪を少し引き出し立体感を出すと、おしゃれなくるりんぱの完成です!

くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ

くるりんぱ×ポニーテール
トップの髪を結びくるりんぱをして、2段目でポニーテールを作ったヘアアレンジ。残しておいた後れ毛を使って、ポニーテールの結び目を隠すように巻きつけると、こなれ感抜群の仕上がりに!あらかじめ髪全体をランダムに巻いておくとルーズさが出せますよ♡
くるりんぱのハーフアップ
簡単ヘアアレンジのハーフアップも、くるりんぱで作ると手の込んだ風に見える髪型が完成します。ゆるふわのフェミニンな雰囲気を目指したいなら、波状のウェーブに巻いておくとGOOD◎仕上げにバレッタを留めるとさらにおしゃれ!

基本のシニヨンのやり方

①髪をひとつにまとめてゴムで結びます。結ぶ位置を下にすると、落ち着いた大人の女性らしく仕上がります。 ②トップの髪を数か所引き出しましょう。ふんわりとした立体感を出すとこなれ感が増します。この時クールに仕上げたいと思ったら、髪を引き出さずそのままシャープに仕上げてください。
③結んだ毛束を毛先までねじります。後々崩れないようにするには、ここでしっかりねじるのがポイントです! ④ねじった毛束をゴムに巻きつけましょう。きつく巻くときりっとした印象に、ゆるく巻くとやさしい印象に仕上がります。
⑤ゴムに巻きつけた毛束をピンで固定しましょう。まずは毛先をアメピンで固定してから、他を3か所ほどUピンで留めると崩れにくくなります。使用するピンの本数は毛量にあわせて調節してください。 ⑥形が整ったらシニヨンの完成です!

シニヨンで作る簡単ヘアアレンジ

ヘルシーなお団子のシニヨン
髪を丸めるお団子ヘアもシニヨンのひとつです。高い位置で作ると元気で明るい女性のイメージに仕上がります。しっかりほぐしてルーズにまとめるのがポイント。まとまりがよくなりツヤ感も出るオーガニックバームなどを使ってアレンジしてみてください。
大人っぽいオールバックシニヨン
顔周りの髪をすっきり後ろにまとめてしまうオールバックシニヨンは、大人っぽい雰囲気を目指したい時におすすめ。あらかじめ波ウェーブ巻きで全体のボリュームをアップさせてからシニヨンにすると、ぺたんこになりませんよ。

基本の編み込みのやり方

①トップの髪を少し取り、均等に3つの毛束に分けます。この時取る髪の量を多くするとナチュラルな雰囲気に、少なくすると繊細な雰囲気に仕上がります。 ②三つ編みの手順で両端の毛束を真ん中に持ってきて交差させましょう。
③次の交差から、後頭部側の毛束の下にある髪(紫色)も取り足して、ピンクの毛束の上で交差させます。反対側にあたる顔側の毛束も同じように、下の髪(緑色)を取り足して、先ほどの毛束(青色&紫色)の上で交差させます。
④ 髪が取り足せるところまで、同じ動作を繰り返して編んでいきましょう。ゆるめに編むとふんわりとやさしい雰囲気に、きつめに編むとクールな雰囲気に仕上がります。 ⑤全部髪を編んだら、毛先まで三つ編みをしてゴムで結びます。三つ編み部分を耳にかけると、前髪編み込みの完成!

編み込みで作る簡単ヘアアレンジ

おしゃれな編み込みカチューシャ
トップから耳の上あたりまで編み込むと、まるでカチューシャをつけたようなヘアアレンジに。小顔見せしたい方は、顔周りに後れ毛を残しておくことをおすすめします。本当に簡単でかわいくイメチェンできるので、ぜひ挑戦してみて♪
編み込み×ポニーテール
バックをざっくり編み込んでポニーテールを作ったヘアアレンジ。結ぶ位置をやや片サイドに寄せると、正面からもまとめ髪を見せることができます。結び目に細い毛束をぐるぐる巻きつけてゴムを隠すと、よりこなれ感が増します♡

髪の長さ別におすすめ!簡単ヘアアレンジ

ショートの簡単ヘアアレンジ

ゴールドピンを飾った前髪編み込み
ショートヘアを外ハネと内巻きでランダムに巻きます。前髪を編み込んで、ゴールドピンをクロスさせて飾りましょう。ハードめのワックスを全体に揉み込んでおくと立体的な動きがキレイに出せますよ☆ショートでも簡単かわいいヘアアレンジの完成です!
爽やかな前髪ポンパドール
ポンパドールとは、前髪をねじって後ろに流しヘアピンなどで留めるヘアアレンジのこと。顔周りがすっきり爽やかに決まる簡単アレンジで、ショートヘアによく似合います。前髪にしっかりボリュームを出すとキュートな雰囲気に。
アシンメトリーなサイド編み込み
片サイドだけ2筋編み込んだショートアレンジ。左右非対称になるアシンメトリースタイルがとってもおしゃれです。編み込みはあまりほぐさないことで、タイトな面とふわふわな面の対比が生まれます。左右で違った雰囲気の横顔を演出してみて!

ボブの簡単ヘアアレンジ

編み込みを丸めてキュートに
ボブヘアのサイドを編み込み、毛先をくるんと丸めて耳の上で留めた簡単ヘアアレンジ。おろした髪はゆるく巻いてあげると、女性らしくキュートな髪型のできあがりです。統一感を出すために編み込みもゆるく仕上げるのがコツ♡
外ハネ×サイドくるりんぱ
ボブヘアをあらかじめ外ハネに巻いておきます。サイドにくるりんぱを数回重ねれば、アクティブな動きのあるヘアアレンジの完成。仕上げにベビーオイルなどを使って、ウェットな質感を作るとよりおしゃれに決まりますよ!
清楚な編み込みアップヘア
ボブヘアの全体を巻いて、クリームワックスを揉み込みます。サイドは編み込みにして、バックはねじりながら襟足をあげましょう。肩ぐらいの長さのボブでも挑戦できる清楚なアップヘアで、簡単イメチェンしてみてはいかが?

ミディアムの簡単ヘアアレンジ

お団子ハーフアップ
ミディアムヘアのトップをお団子にまとめたハーフアップ。ざっくり作るとカジュアルな雰囲気が楽しめます。お団子はオイル系ワックスを使ってやさしくほぐすのがポイントです。表情が明るく演出できる簡単ヘアアレンジとしておすすめ♪
編み込みフィッシュボーン
フィッシュボーンとは、2本の毛束の両端を編んでいくヘアアレンジのこと。普通の編み込みとは少し違うデザインが目を引きます。編み込みのおさげスタイルもフィッシュボーンで作ると、あまり人と被らない髪型が完成。
2段くるりんぱのハーフアップ
ミディアムヘアをくるりんぱでハーフアップに。超簡単なくるりんぱを2段重ねるだけで、おしゃれな雰囲気がぐっと増します。あらかじめ髪全体を巻いておき、軽くヘアバターをつけると上手くヘアアレンジできますよ。

ロングの簡単ヘアアレンジ

くるりんぱのおさげ
くるりんぱを数回重ねて作るおさげは、ロングの簡単ヘアアレンジとしておすすめです。こなれ感を出すコツは、あらかじめ波ウェーブを施しておくこと。くるりんぱもしっかりほぐしてあげるとゆるふわに仕上がりますよ♡
上品な編みおろし
バックをざっくり編み込みにして、そのまま毛先まで編みおろしたダウンヘア。簡単にできる上品なロングのヘアアレンジです。朝時間がなくてもぱぱっと完成するので、覚えておくと便利☆結び目にシックなリボンをつけると大人かわいい雰囲気に。
2段くるりんぱのダウンヘア
低い位置で2段くるりんぱしただけの簡単ヘアアレンジ。髪は根元から巻いておくと、ほぐした時にふんわり感が出しやすくなります。大人っぽいヘアアレンジなので、飾りのバレッタも上品なものをチョイスしてみてください。

より詳しくこのコンテンツを見るならこちら!

【髪の長さ別】簡単かわいいヘアアレンジ集♪いつもよりもっとお洒落になりたい方必見!

【髪の長さ別】簡単かわいいヘアアレンジ集♪いつもよりもっとお洒落になりたい方必見!

毎日同じヘアスタイルだと、どうしてもマンネリを感じてしまいがち…。そんな方におすすめなのが簡単かわいいヘアアレンジです♡ちょこっとアレンジを加えるだけで、いつもよりもっとお洒落なスタイルを楽しめますよ!今回は髪の長さ別に、簡単かわいいヘアアレンジをご紹介します。

シーン別におすすめ!簡単ヘアアレンジ

デートにおすすめの簡単ヘアアレンジ

色っぽいシニヨン
低い位置でゆるっとまとめたシニヨンは、ほつれるような後れ毛がポイントです。オイルで濡れた質感を作り、女性の色気を引き出しましょう♡デコルテがキレイに見えるヘアアレンジなので、首元が開いたデートファッションにぴったりです!
華やかなハーフアップ
トップにボリュームを出したハーフアップは、華やかなデートアレンジとしてイチオシです。前髪はおでこが透けるシースルーバングにすると、抜け感を演出できます。おろした髪は束感を意識してスタイリングしましょう。
ふわふわの玉ねぎアレンジ
ひとつに結んだ髪に数か所ゴムを留めてほぐす玉ねぎアレンジ。ふわふわの丸いシルエットが個性的でかわいく決まります。ゴムを隠すようにほぐすのがポイントです。簡単なヘアアレンジを加えて、デート気分を盛り上げてみて♪

二次会におすすめの簡単ヘアアレンジ

大人っぽいアップヘア
ミディアムをオールバックスタイルのアップヘアに。カールした毛先はあえて散らすことで、二次会の華やかな雰囲気にぴったりな髪型に仕上がります。ゆるくほぐすことできついイメージにならず、やさしいイメージに。
アシメのねじりアレンジ
ボブヘアの耳の上をねじって留めただけの簡単ヘアアレンジ。アシンメトリーな絶妙バランスがおしゃれです。斜め分けになることで、上品な印象も手に入ります。おろした髪はしっかり巻き髪にすることで、華やかな二次会スタイルに◎
ボリューミーなサイドダウン
大きめのカールでしっかりボリュームを作り、サイドダウンにまとめたヘアアレンジ。カールの動きを生かしてルーズに仕上げるのがおしゃれに決めるコツです。最後にパールのバレッタなど、華やかなヘアアクセサリーをオン♪

スポーツにおすすめの簡単ヘアアレンジ

女性らしいお団子
アクティブに動くスポーツシーンでは、崩れにくいヘアアレンジがおすすめです。定番のお団子ヘアなら高い位置で作り、首元が涼しくなるよう意識してみて。自然に落ちてくる後れ毛もヘルシーな雰囲気に決まりますよ☆
ターバン×ポニーテール
すっきりまとまるポニーテールもスポーツシーンでは定番のヘアアレンジ。周りと差をつけたい時は、おしゃれなターバンを使いましょう。アクセントになる上に、髪型の崩れ防止にもなりますよ。後れ毛は巻いておくとこなれ感UP!
編み込みツインお団子
左右に分けた髪を編み込んで、お団子に仕上げた簡単ヘアアレンジ。スポーツにぴったりな崩れにくい髪型でキュートなイメージも手に入る、一石二鳥なスタイルです。編み込みのモコモコしたシルエットがかわいいとホメられそう♡

オフィスにおすすめの簡単ヘアアレンジ

ねじりハーフアップ
サイドの髪をねじってまとめるだけの超簡単ハーフアップ。派手なヘアアレンジはできないけど、女性らしく決めたい…そんなオフィスシーンにおすすめの髪型です。顔周りを隠したい方は後れ毛をしっかり作ってみて。
手ぐしで作るお団子
手ぐしでざっくりまとめた質感がおしゃれなお団子ヘア。トップと襟足あたりの髪をほぐしてあげると、ゆるい雰囲気に仕上がります。子供っぽくなりすぎないように、おでこをすっきり見せて大人っぽい表情を覗かせましょう。
ロープ編み×サイドポニー
ロープ編みとは、2つの毛束を編むヘアアレンジのこと。前髪からバックに向けてロープ編みをして、片サイドでポニーテールに。簡単なのに凝って見えるオフィスアレンジで、できる女性のイメージを手に入れてみませんか♪

より詳しくこのコンテンツを見るならこちら!

シチュエーション別にご紹介♡TPOに合わせた、好印象なヘアアレンジ集

シチュエーション別にご紹介♡TPOに合わせた、好印象なヘアアレンジ集

ヘアスタイルがキレイにまとまって、周りに褒められた日には気持ちも明るくなるもの。よく褒められる魅力的な女性になるためには、ビジネスやおでかけなどシーンに合ったスタイルを使い分けるのが大切です!あなたも、シチュエーション別のおすすめヘアアレンジ集を参考に、もっと素敵な女性を目指しませんか?

簡単ヘアアレンジ方法をマスターして、おしゃれな髪型を楽しもう♡

くるりんぱ・シニヨン・編み込みなどの定番ヘアアレンジはもちろん、ほかにも簡単なアレンジ術はたくさんあります。簡単なのに凝って見える髪型をマスターして、気軽にイメチェンしてみてはいかが?日常やフォーマルなど場面によってヘアアレンジを使い分けて、おしゃれ上級者を目指しちゃいましょう!