ヘアアレンジの定番は、やっぱりくるりんぱ!

結んだり、ねじったり……工夫を凝らして髪型の雰囲気を変えるヘアアレンジ。
中でも簡単で取り入れやすいのが“くるりんぱ”です。

くるりんぱは、結んだ髪の毛の中間を開き、毛束を入れ込んでくるりと回して結ぶアレンジ。
今やヘアアレンジの定番となっています。

この記事では、そんなくるりんぱアレンジのメリットや応用アレンジの方法、そしてレングス別にみるおすすめくるりんぱスタイルをピックアップしてご紹介します。

悩んだときに使える!くるりんぱのメリット

「毎日のヘアアレンジに悩み中……」 「不器用でヘアアレンジに苦戦している……」 そんな方にこそくるりんぱアレンジはおすすめ! くるりんぱには、以下3つのメリットがあります。

メリット①簡単にアレンジに挑戦できる

特徴を説明した通り、くるりんぱは、結んだ髪の毛先をくるんと入れ込むだけの簡単さが魅力。 忙しい時でも、ヘアゴムさえあればすぐにできるので、日々重宝しやすいアレンジです。

メリット②長さやスタイルに関係なくアレンジできる

ショートやボブヘアなど、髪が短い方はヘアアレンジを断念しがち。 しかしくるりんぱは、アレンジするための長さがさほど必要ないので、髪の長さに関係なくアレンジを楽しむことができます。 また、ストレートやパーマなど、幅広いベーススタイルに合わせることができます。

メリット③いろんなアレンジと組み合わせられる!

くるりんぱは、他のヘアアレンジと組み合わせられるアレンジ術。 ポニーテールやお団子など、定番のヘアアレンジも、くるりんぱを取り入れることで、他の子とは被りにくいこなれスタイルにできちゃうんです。

イラストでわかる!くるりんぱの基本の作り方

メリットもわかったところで、次は実際にくるりんぱアレンジの練習をしてみましょう。 まずは一番ベーシックな基本のくるりんぱをマスター。 ここでは作り方をハーフアップバージョンでご紹介します。 ゴム1本を準備して、いざ練習開始です!

①耳上で毛束をまとめ、結び目をゆるめる

まず、耳上でまとめた髪をゴムで結びます。 そしてそこに毛束を通すため、ゴムを下にさげて結び目をゆるめます。 このとき結び目をキレイに隠せるよう、ゴムは細いタイプを選んでおくとベターです!

②ゆるめた結び目を半分に割る

次に、ゆるませた結び目の上を半分に割ります。 両手でしっかりと押さえながら割るのがポイントです!

③すきまに毛束を通す

割ったすきまに毛束を通します。 毛束の結び目近くの髪を持って通すと、崩れにくいのでおすすめです。

④毛束を引っ張り、タイトに整える

通した毛束は、まず下にまっすぐ引っ張ります。 崩さないようにゆっくりと引くのがポイントです。

さらに毛束を左右に引っ張ります。 ここでタイトに整えることで、形が崩れにくくなります。

⑥トップやサイドを少し引き出し、完成!

整えたあとは、トップやくるりんぱしたところの髪を数か所引き出します。 ある程度立体感が出たらこなれ感のあるくるりんぱが完成! これだけで大人っぽいくるりんぱハーフアップに仕上がっちゃいます。

くるりんぱハーフアップのアレンジ方法は、こちらの記事でも紹介中!

ハーフアップの簡単なやり方!レングス別かけ算ヘアアレンジでもっとおしゃれに

ハーフアップの簡単なやり方!レングス別かけ算ヘアアレンジでもっとおしゃれに

ハーフアップは編み込みやお団子など、組み合わせるヘアアレンジによって雰囲気が変わる髪型。今回は、そんな全てのヘアアレンジの基本となるハーフアップの簡単なやり方をご紹介!また、ボブヘア~ロングヘアのレングス別や、かけ算するヘアアレンジ別におしゃれなスタイルも大公開しちゃいます♡お家にもお出かけにも最適なハーフアップをマスターしましょう!

覚えておきたい!くるりんぱを使った応用アレンジ

基本のくるりんぱができるようになったら、応用アレンジにもトライしてみましょう! どれも簡単な手順なので、すぐにマスターできちゃうかも。 「くるりんぱポニーテール」、「くるりんぱシニヨン」のアレンジをご紹介します。

くるりんぱポニーの作り方

①髪をしっかりめに巻き、全体にオイルをなじませておきます。

②えりあし部分の髪を少し残し、ざっくりまとめてゴムでひとつに結びます。

③結んだ毛束の中心を割り、大きなくるりんぱを作ります。

④くるりんぱした結び目の下を両手で引っ張り、整えます。

⑤えりあしに残しておいた髪を左右2つに分け、それぞれをゴムの上に巻きつけ、ピンで留めます。

⑥トップの髪を指でつまみ、ゆるく引き上げます。 鏡を見ながら全体のバランスを整えたら完成です!

くるりんぱポニーテールアレンジは以下の記事でも紹介中!

おしゃ可愛いポニーテールの作り方|トレンド感溢れるヘアアレンジまとめてみました♡

おしゃ可愛いポニーテールの作り方|トレンド感溢れるヘアアレンジまとめてみました♡

髪を一つに結ぶポニーテールは、ヘアアレンジの定番♡そこで、今回は初心者さんでもできる、簡単で可愛いポニーテールのやり方を、画像付きで詳しく解説。結び目の位置や前髪ありなし別、レングス別におすすめのポニテアレンジも公開!おしゃれなポニーテールをマスターしたい女子、必見です。

くるりんぱお団子・くるりんぱシニヨンの作り方

①サイドとえりあしの髪を残し、表面をざっくりと取って斜めにくるりんぱを作ります。

②くるりんぱの先と残っている髪を、ひとつにまとめます。 このとき全部の髪を結びきってしまうのではなく、毛先を抜かずに残しておきましょう。

③おだんご状になっている部分を押しつぶしながら、毛先を巻きつけます。  巻きつけた後は、もう一度別のゴムで結んで固定します。

④形が気になる部分をピンで整えれば完成! 仕上げに耳の上をたゆませると、より抜け感のあるヘアアレンジになりますよ♡

くるりんぱを使ったシニヨンやお団子の作り方は以下の記事でも紹介中!

シニヨンアレンジをイラストで解説!簡単にできる作り方とゆるふわに垢抜ける秘訣♡

シニヨンアレンジをイラストで解説!簡単にできる作り方とゆるふわに垢抜ける秘訣♡

抜け感溢れる大人っぽいシニヨンアレンジ。まとめ髪の代表格ともいえる簡単アレンジですが、やり方がわからない方も多いのでは?今回は「シニヨン」の作り方を、わかりやすいイラスト付きで解説!他と差がつくポイントや、簡単にできる応用アレンジもご紹介します。
崩れないお団子ヘアはこう作る!“こなれ感”と“きっちり”を両立させるアレンジポイントって?

崩れないお団子ヘアはこう作る!“こなれ感”と“きっちり”を両立させるアレンジポイントって?

今っぽいお団子は、きっちりの中にも抜け感があるのがポイント。学校やバイトでも崩れない、そして今っぽなお団子ヘアアレンジを大特集します!崩れにくいアレンジのやり方にプラスして、おすすめアイテムやコツも公開!キープ力抜群なのにフェミニンで大人っぽいお団子にしたい方、要チェックです♡

サイドくるりんぱの作り方

くるりんぱはサイドアレンジにも応用可能。 サイドで結ぶときに、通常と同じように毛束を入れ込んで結ぶだけ。 ベースがしっかり固まるので、パーティーやフォーマルなシーンなど、アレンジをくずしたくないときに使うのもおすすめです。

くるりんぱを使ったサイドアレンジは以下の記事でも紹介中!

サイドアップでおしゃれの幅を広げよう!やり方・印象など、おしゃれアレンジ大公開♡

サイドアップでおしゃれの幅を広げよう!やり方・印象など、おしゃれアレンジ大公開♡

結婚式などのフォーマルな場面から、ゆるっと過ごしたいカジュアルな場面まで万能に使える、サイドアップアレンジ。あまり詳しいやり方を知らない方のために、基本のアレンジ方法からおすすめスタイルまで、詳しく解説していきます!

ショート~ボブさん向けのくるりんぱアレンジ

普段使いしやすいゆるハーフアップ
こちらはボブさんにおすすめの、ゆるめハーフアップ。 ベーシックなくるりんぱを使っているので、普段から取り入れやすいヘアアレンジ。 うなじの毛先を外ハネさせることで、キュートさも演出できます。
ショートさんでもできるくるりんぱ
ゴールドのピンがアクセントになってくるりんぱアレンジ。 出てきた毛をラフに散らすことで、カジュアルな雰囲気に。 これなら髪の毛が短くても簡単に取り入れられそう!
大人可愛いゆるふわハーフアップ
くすみ感のあるグレーにベージュを合わせたグレージュの髪色は、やわらかな質感を出したいときにおすすめ。 トップからくるりんぱを繰り返してキュートなハーフアップに。くせ毛っぽいゆるふわ感のあるウェーブが大人可愛いアレンジです。

ミディアムさん向けのくるりんぱアレンジ

3回くるりんぱの簡単大人っぽローポニー
ほんのり華やかさのただようラベンダー系の髪色に、大人っぽい落ち着きのあるローポニーアレンジをプラス。 くるりんぱを3回繰り返すだけなので、簡単にできるヘアアレンジです。 結び目に、ゴールドピンを散らし付ければ、ほどよいアクセントにもなりおしゃれ感も高まります!
リボンでまとめたタイトめなくるりんぱアレンジ
こちらはややタイトに仕上げたこなれくるりんぱアレンジ。 襟足の上でしっかりめにくるりんぱをして、残った毛先をリボンと一緒に編み込んだスタイル。 縛る部分はタイトですが、トップのくるりんぱ部分をところどころ崩して抜け感を作るとさらにかわいくなりますよ!
繰り返して作るポニーテール風アレンジ
くるりんぱを高めの位置からスタートすれば、元気でアクティブな印象に仕上がります。 繰り返すことで毛先が細くなって軽快な雰囲気に。 透明感を意識した髪色にすれば、より軽やかさがプラスされますよ。

セミロング~ロングさん向けのくるりんぱアレンジ

重心低めのクラシカルシニヨン
くるりんぱを使ったシニヨンスタイルは、ふわっとしたボリューミーなフォルムが特徴。 えりあし部分でまとめると、重心が低めになり、落ち着きのあるクラシカルな雰囲気に。 耳の後ろあたりの後れ毛はしっかりカールさせて、フェミニンな印象にしましょう。
くるりんぱ × オールバックでクールかつ華やかなアレンジ
こちらはパーティーにもぴったりのおしゃれなスタイル。 後ろはくるりんぱを何回も繰り返して作る編み下ろし風のアレンジで、大人っぽいスタイルに仕上げています。
くるりんぱ × 編み込みでナチュラルガーリーな印象に
くるりんぱを2回重ねて残りを編み込む、簡単なヘアアレンジ♡ 毛先を逃がさずまとめることで、素朴で可愛らしいな印象になりますね。 普段使いから、ちょっぴり背伸びをしたデートまで、どんな場所にも合う万能アレンジです。

くるりんぱで理想のヘアアレンジを手に入れよう!

シンプルなスタイルから、ちょっと複雑で華やかなアレンジまで。 くるりんぱの楽しみ方は実にさまざま♡ さらに全体にウェーブパーマを入れたり、毛先だけカールを入れたりすれば、より手軽にこなれ感たっぷりの仕上がりになります。 自分で覚えるのはもちろん、「こんなヘアアレンジを試してみたい!」という感じで、まずは気軽に美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

くるりんぱを使えばこんなことも!おすすめアレンジ記事はこちら

定番も注目も!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2021年決定版】

定番も注目も!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2021年決定版】

おしゃれの一環ヘアアレンジ!おうちでもやってみたいけど、かわいいアレンジは難しいかも……と思っていませんか?今はかわいくて簡単なヘアアレンジが盛りだくさん♡この記事では、くるりんぱや編み込みなど、2021年注目のアレンジ方法を余すところなくご紹介。長さ別や、季節や場所、シーンに合わせたものまで、簡単ヘアスタイルが満載です。