今っぽ髪色のキーワード、くすみカラーってどんな色?

くすみカラーは、色々な色味を混ぜ合わせて作られる、彩度の低いヘアカラー。
色そのものがくすんでいるカラーや複数の色を組み合わせて作るカラーまで、種類が豊富なヘアカラーです。

彩度が低いという点ではニュアンスカラーとも似ていますが、くすみカラーは主にグレーがかっているのが特徴です。
くすみカラーの第一の魅力は、透明感が出せること。
日本人の髪色に多い赤味を抑えてくれるので、髪に透明感が生まれ、肌を綺麗に見せてくれます。

第二の魅力は、肌馴染みが良く、多くの人に似合うカラーであること。
髪色で遊びたいけれど派手すぎるカラーには抵抗がある人や、ふんわりとした優しい印象を持たせたい人におすすめなんです。

くすみカラーにはブリーチは必要なの?

くすみカラーにする前に押さえたいのが、ブリーチが必要かどうかということ。
明るめのくすみカラーなどを見ていると、見た目からなんとなくブリーチがマストなんじゃないか、と思っている人もいるのでは?

結論、ブリーチは必ずしも必須ではありません。
そもそもくすみカラーを入れるためのカラー剤は、色味が強くないため、ブリーチなしではしっかりと色が出にくい傾向にあります。
ただし、今のヘアカラートレンド的には、うっすらと色が感じられる方がおしゃれだったりします。
そのため、ブリーチなしでくすみカラーを入れるのも大丈夫なんです。

ブリーチが必要かどうかは、自分のなりたい色味を決めてから美容師さんに相談するのがベターです。
なりたい色味にブリーチが必要かどうかは、自分では決められないもの。
カタログなどを見せてイメージを共有し、色の出し方はプロにお任せしましょう!

おすすめくすみカラーベースその1:グレーベース

グレーベースはその名の通り、グレーカラーをベースに作ったヘアカラー。

グレーベースのカラーは、ブリーチをしなくても赤みを抑えた透明感のある仕上がりになります。
ただ、色味をしっかりと見せたい方はブリーチをするのがおすすめです。

カラーの特徴は、グレーがかって落ち着いた雰囲気が出ること。
そのため、大人っぽい雰囲気を演出したい人におすすめです。
大人可愛いカーキグレージュ
柔らかさのある、カーキグレージュ。 ヘアスタイルもふんわりと仕上げると、大人可愛い仕上がりに。 くすんだ色味で落ち着き感があるので、挑戦しやすいカラーです。
髪に艶感が生まれるダークグレー
ダークグレーはトーンの暗いグレーを濃く入れた色。 黒髪に近い暗髪ですが、グレーの透明感が軽い印象へと導いてくれます。 黒髪から垢抜けたい人や、髪色をあまり明るくできない人にぴったり!
アンニュイな色味のラベンダーグレージュ
アンニュイなラベンダーカラーと大人っぽいくすみを出すグレーが合わさったカラー。 ブリーチをすれば、ラベンダーが強くでて遊び心満載の髪色に。 ブリーチ無しだと、ほのかに感じるラベンダーの色味で髪が艶っぽく見えます。 ミステリアスな雰囲気を出したい時に◎

おすすめくすみカラーベースその2:アッシュベース

くすみ感のある灰色を指す、アッシュカラー。

アッシュをベースにしたカラーは、ブリーチをしなくても色味が出やすいカラー。
そのため、ブリーチは必ずしも必要ではありません。

アッシュベースのカラーは、柔らかさも透明感もあるのが特徴。
そのため、抜け感を出したい人にぴったりです。
オリーブアッシュでナチュラルに
柔らかさたっぷりの、オリーブアッシュ。 オリーブカラーは肌なじみが良く、ナチュラルな仕上がりになります。 赤みを消せるので、透明感も◎
アッシュブラウンでやさしげに
こちらは、アッシュブラウンで仕上げたヘアスタイル。 ブラウンの色味が、やさしげで女性らしい印象に導きます。 ヘアスタイルはレイヤーカットと合わせて、小顔効果も狙っています。
ほんのり色味がキュートなカラー
こちらは、くすんだピンクのカラーが可愛いピンクアッシュ。 ブリーチなしでも、ほんのりと色味が出ておしゃれに決まります。 キュートに決めたい人におすすめのカラーです。

おすすめくすみカラーベースその3:マットベース

マットカラーとは、ブラウンとグリーンを合わせたくすみカラーのこと。

ブリーチをすればくすみ感が強く出て透明感がアップ。
一方で、ブリーチなしだと、赤みをやや消した落ち着いた仕上がりになります。
どちらでもおしゃれに仕上がるので、イメージに合わせて選んでみてくださいね。

そんなマットベースのカラーは、柔らかな印象に仕上がるのが特徴。
上品で女性らしい雰囲気を演出したい人に、特におすすめのカラーです。
暗髪を垢抜けさせて
黒髪に近いけれど透明感のある、マットグレー。 いつもの暗髪をさらに垢抜けさせたい人にぴったり。 なかなか明るくできない人にも、おすすめのカラーです。
上品な深みが出るマットベージュ
髪に上品さを演出してくれる、マットベージュ。 グレージュなどとは異なり、深みのあるくすみ感を持っています。 そのため、品がありながらも少しアクセントが効いたおしゃれカラーなんです。
抜け感たっぷりなマットブラウン
ヌーディーでおしゃれな、マットブラウンカラー。 ブリーチなしでも、赤みを消してマットブラウンの色味を出すことができます。 抜け感をたっぷりと演出できるカラーです。

おすすめくすみカラーベースその4:モノトーンベース

無彩色を指し、色味を消すモノトーンカラー。
ブリーチなしでも染めることはできますが、ブリーチをした方がモノトーンカラーをしっかり引き出すことができます。

赤みや黄色みを取り除くモノトーンベースのカラーは、くすみ感はアッシュなどよりも少なめ。
そのため、より透明感を出したい人や、クールに仕上げたい人には特におすすめです。
モノトーンで、暗くても透明感抜群
暗髪でも、透明感はしっかりと出したいですよね。 そんな人におすすめなのが、モノトーングレージュ。 大人っぽく、こなれて見えますよ。
モードに決められる、モノトーンカラー
モノトーンにバイオレットを合わせたこちらのカラー。 深みのあるカラーで、おしゃれ度を上げることができます。 すっきりとしたボブスタイルと組み合わせれば、モードな印象に。
モノトーングレージュで、クールな印象に
根本は暗めに、ナチュラルなグラデーションを施したモノトーングレージュ。 ブリーチをして、カラーを際立たせています。 クールに決めたい人は、ぜひトライしてみてくださいね。

おすすめくすみカラーベースその5:スモーキーカラー

グレーを混ぜたくすみ感のある色味である、スモーキーカラー。

ブリーチありでもなしでも染めることはできますが、よりくすみ感や色味を出したいならブリーチするのが◎

独特のくすみ感があるスモーキーカラーは、おしゃれ度をアップさせられるヘアカラー。
普段のヘアカラーをさらにこなれて見せたい人にぴったりです。
スモーキーピンクで、可愛さをプラス
くすみカラーは寒色や無彩色のイメージが強いかもしれませんが、暖色でも取り入れることができます。 こちらは、可愛らしさのあるピンクにグレーカラーを混ぜたスモーキーピンク。 フェミニンさもこなれ感もゲットできちゃいます♡
暖かみのある、スモーキーブラウン
くすみカラーながら暖かみのある、スモーキーブラウン。 落ち着きがあり、やさしげな印象になります。 巻き髪と合わせれば、フェミニンさも出て◎
スモーキーアッシュで、大人っぽさを演出
スモーキーカラーとアッシュカラーを組み合わせた、こちらのヘアカラー。 くすみ感が強いので、大人な雰囲気を演出することができますよ。

くすみカラーで、おしゃれ女子の仲間入り♡

幅広い種類があるくすみカラー。 色それぞれに細かい特徴があるので、あなたの求めているカラーがきっとあるはずです。 自分の理想の印象に合わせて、ぜひお気に入りのくすみカラーを見つけてみてくださいね。