ヘアカラー

注目の「ブルーブラック」って?暗髪でも透明感抜群のあか抜けヘアに♡

miki miki
2020年6月1日 更新

学校や職場の事情で、暗髪にしなくちゃいけない……。そんなときも、髪の毛のおしゃれを楽しみたいですよね。 そこでおすすめしたいのがブルーブラック。黒髪に近いけれど、透明感があり肌色をキレイにみせてくれる素敵なカラーです。今回はブルーブラックの魅力とおすすめスタイルを紹介します。暗髪でもおしゃれを楽しみたい人必見です♡

目次
  1. 暗髪にするなら、ブルーブラックに挑戦!
  2. ブルーブラックはここが素敵!
  3. ブリーチのありなしで変わる、ブルーブラック
  4. レングス別おすすめスタイル
  5. ブルーブラックで、おしゃれをワンランクアップ!

関連カタログ

暗髪にするなら、ブルーブラックに挑戦!

SUN【サン】

ミステリアスでおしゃれな印象を残すブルーブラック。
校則や職場の事情で暗髪にしなくてはいけない人でも挑戦できる、おすすめのカラーなんです。
今回はそんなブルーブラックの魅力を特集!
ブルーブラックであか抜けヘアを楽しみましょう♡

ブルーブラックはここが素敵!

まずはブルーブラックカラーのおすすめポイントについて、項目ごとにみていきましょう♡

①髪の毛にツヤ感が生まれる

RODGE 【ロッジ】 表参道/原宿

その名の通り、黒と青を混ぜたカラーであるブルーブラック。
ブラックに寒色のブルーが混ざるので、凛とした印象の色になるのが特長です。
ツヤ感がでるので、暗髪でも重見えしないのがうれしいポイント!
また、ブリーチをしなくても透明感がでるので、暗髪でも垢抜けたスタイルを楽しめます。

②色が落ちても素敵

piece 【ピース】

ブルーブラックは色落ちすると、グレーがかったカラーになります。
色落ちしたあともキレイな髪色を楽しめる、お得なカラーなんです。
その上、ツヤ感や透明感も残ります。

もともと暗めの髪色の上に染めると、色も長持ちしプリンになりにくいので、ぜひ挑戦を。

③一見黒髪に見えるので、周りにバレにくい

IT by ALBUM 中野店【アイティー バイ アルバム】

ブルーブラックは、室内光だとまるで黒髪のように見えます。
そのためルールの厳しい学校や会社でも、バレにくくおすすめです。
また、自然光に当たると少し青みが透けるので、透明感と清潔感抜群の好印象ヘアになります。

ブリーチのありなしで変わる、ブルーブラック

ブルーブラックは、ブリーチありでも、ブリーチなしでも楽しめるカラーです。
ここではブリーチありなしで特長をみていきます。

Natu. 【ナツ】

ブリーチありのブルーブラック 

ブリーチをしてからブルーブラックを入れると、抜群のツヤ髪になるのが特長。
また、一度髪の色を抜いてから色をいれていくため、しっかりと色が入り、あか抜けた印象のブルーブラックカラーが楽しめます。

詳しく見たい!
UniQ 【ユニーク】

ブリーチなしのブルーブラック 

ブリーチをしないでブルーブラックカラーをした場合は、透明感抜群のスタイルに。
黒髪よりも透明感があり、柔らかい質感になるので、ショートからロングまでどんなレングスとも相性がいいのが特長です。

詳しく見たい!

レングス別おすすめスタイル

ここからはレングス別に、おすすめのブルーブラックスタイルをご紹介していきます。
今のスタイルや、これから挑戦してみたいスタイルと合わせてチェックしてみてくださいね。

ショート

ethica 【エシカ】

外ハネボブ 

ブリーチをしてからブルーブラックをオン。
顔回りと前髪のみほんのりブラックを入れることで、全体のおさまりをよくします。
コテで毛先のみ外ハネワンカールしたら、オイルをなじませて完成です。

詳しく見たい!
sai 表参道 【サイ オモテサンドウ】

きりっぱなしおかっぱボブ

ブルーブラックカラーで透明感をオン。
あごラインに切りそろえたおかっぱボブも、ブルーブラックならあか抜けて見えます。
オイルをなじませればツヤ感もアップ。

詳しく見たい!
Blanc 難波【ブラン】

韓国風レイヤーボブ

骨格に合わせて、丸みをもたせたボブ。
レイヤーを入れることで、自然な毛流れを作り軽やかに。
ブルーブラックカラーでさらに、透明感と柔らかさがでます。

詳しく見たい!
KORD 【コード】

ハンサムマッシュボブ 

頭のフォルムを生かしたマッシュボブ。
イノセントカラーのブルーブラックを入れることで、抜群のツヤ感と透明感を演出したスタイルです。
ドライ後、髪全体にシアバターを揉み込むだけで仕上がる、ラクチンヘアです。

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

ミディアム

So. 【 ソー 】

切りっぱなしロブ

ブルーブラックで全体を染めた、切りっぱなしロブ。
色持ちの良いブルーブラックは退色してもグレーに抜けるので、長く抜け感のあるスタイルを楽しめます。
毛先を外ハネにワンカールし、ミルク系ワックスをなじませれば完成です。

詳しく見たい!
ALBUM SHIBUYA【アルバム シブヤ】

軽やかレイヤーミディ 

全体的にレイヤーを入れることで、軽やかでうごきのあるスタイルに。
束感を持たせたスタイルとブルーブラックの透明感は相性◎
肌をより白くキレイに見せてくれます。

詳しく見たい!
till【ティル】

ツヤ感大人ミディ

可愛らしい印象になりがちな外ハネミディスタイルも、ブルーブラックカラーで大人っぽさをプラス。
また地毛にブルーブラックを入れることで、艶感もオン。
柔らかいワックスを揉み込んで、大人スタイルに仕上げて。

詳しく見たい!
FLEUR

ダブルブルーのグラデーションカラー 

ブルーブラックからブルーグレーのグラデーションがおしゃれな外ハネミディ。
顔回りだけリバース巻きにして、あとは外ハネにするだけで、抜け感のあるスタイルになります。

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

ロング

ALBUM SHINJUKU【アルバム シンジュク】

透ける青みが美しいパーマロング

ブリーチしてからブルーブラックを入れることで、暗い場所でもうっすらと青みがかった透明感のあるカラーに。
毛先にかけてゆるくパーマをかければ、暗髪でも動きのあるあか抜けた印象になります。

詳しく見たい!
SUN【サン】

韓国風ダークブルーブラック 

ブリーチしてから入れたブルーブラックカラー。
グレーがかった青みのあるカラーがおしゃれで、ミステリアスな印象を与えます。
立体感があり、シンプルにまとめるだけでもおしゃれに決まるカラーリングです。

詳しく見たい!
ROVERSI 【ロベルシ】

地毛っぽさを残したあか抜けブルーブラック 

地毛に近いくらいのブルーブラックを入れれば、深みが出てアンニュイな印象に。
ムルギョル巻きをしてオイルでツヤを出せば、後ろ姿まで女っぽさ抜群のスタイルに。
ゆるいパーマをあてるのもおすすめです。

詳しく見たい!
T-one鳥栖店【ティーワントステン】

透明感抜群のサラツヤロング 

グレーが強めのブルーブラックで、暗髪ながら抜け感のあるカラーリングに。
毛先をゆるく大きくワンカールしただけのシンプルスタイルも、おしゃれにキマります。
オイルを手ぐしでなじませれば、サラツヤヘアの完成です。

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

ブルーブラックで、おしゃれをワンランクアップ!

いかがでしたか?
暗髪でもおしゃれにあか抜けることのできるブルーブラックは、最近注目度のあがってきているカラー。
「暗髪だからおしゃれできない……」なんて諦めずに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
色落ち後まで楽しめる透明感抜群カラーは美容師さんにキレイに染めてもらうのがベター。
やってみたいと思ったら、美容院を予約してゴー♡

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!