きちんと感の出るまとめ髪アレンジが知りたい!

バイトやインターン、仕事などでオフィスにいることが多い人は、清潔感や品のあるアレンジをマスターしておくのが吉。
ただまとめただけのスタイルではなく、毛先まで気を配ったスタイルだとなお良しです。
実際に仕事場にぴったりの髪型をレングス別に紹介していくので、自分の長さにあったスタイルをチェックしてみてくださいね。

ミディアムさん向けまとめ髪アレンジ

ミディアムさんなら簡単にアレンジできる定番のローポニーがおすすめ!
後れ毛が多すぎたり、ふわふわしたアホ毛が出ているとだらしなく見えてしまうので、しっかりバームを揉み込み、毛束感を出すようにしましょう。

アレンジHOW TO

手順① 髪の3分の2を分けとる

手順② 分けとった髪をうなじのあたりで結ぶ

手順③ 余っている髪をヘアゴムの結び目に巻き付け、再度ゴムで結ぶ

手順④トップから毛束を引き出し、バランスを整えて完成

おすすめアレンジスタイル

ニュアンスローポニー
顔回りに髪がかかりがちなミディアムさんはローポニーでざっくりと髪をまとめるのが◎ あらかじめワックスをしっかりと揉み込んでからまとめ、後れ毛も質感を出すのがポイントです。 ワックスで質感を出さないとボサボサ髪に見えてしまうので要注意!
ねじねじおしゃれポニー
サイドの髪をロープ編みし、低めのポニーとひとまとめにした簡単おしゃれローポニー。 全体を簡単に巻いたあと、質感が出るように重めのオイルを揉み込んでからアレンジし、適度に髪を引き出せばきちんと感とおしゃれさの両方を引き出せます。 結び目には品のあるバレッタを付けても◎
おだんごアレンジ
アレンジしやすいミディアムさんはおだんごアレンジもおすすめ。 ざっくりと低めの位置でまとめたら、毛束を二つに分けてねじり、くるっと結び目に巻き付けてピンで止めれば完成です。 適度に髪を引き出してゆるさを出せばおしゃれなスタイルになります。

ロングさん向けまとめ髪アレンジ

ロングさんは顔回りをすっきりさせた、大人っぽさ抜群のおしゃれなくるりんぱポニーがおすすめ。
お手軽ヘアをおしゃれに見せるポイントは、アレンジ前の準備!
オイルを髪全体にしっかりなじませておくことで、まとまりよくツヤやかな品のあるスタイルになります。

アレンジHOW TO

手順① 耳あたりの高さでハーフアップにする

手順② 結び目を下におろし、くるりんぱをする

手順③ 下の段の髪の毛を左右で分ける

手順④ 表面に移動させ、ゴムで結ぶ

手順⑤ 2本目の毛束をくるりんぱさせる

手順⑥ 結び目をきつくした後、1本目の毛束から細く毛をとり、ゴムに巻き付けて完成!

おすすめアレンジスタイル

スカーフアレンジ
きちんと感のあるスカーフはオフィスでもさりげないおしゃれを取り入れたいときに使えるアイテム。 ローポニーの結び目からスカーフを巻き付けて結ぶだけでOK。 少し華やかさが欲しい日にぴったりのスタイルです。
簡単ローポニー
毛先をワンカールしたあと、全体をランダムに巻き、スタイリング剤をしっかりとなじませて作ったローポニー。 結び目にヘアアクセサリーをつけるだけで普通のローポニーがおしゃれな印象に。 オフィスには、シンプルで洗練された印象のアクセサリーを選ぶのが正解です。
編み込みシニヨン
くるりんぱを使ったアレンジなら、低い位置でまとめたシニヨンスタイルもおすすめ。 全体を緩く巻き、やわらかめのスタイリング剤をしっかりと揉み込んでからスタイリングをすると質感が出ます。 オフィスでもさりげないおしゃれを楽しみたい人にぴったりのスタイルです。

ボブさん向けまとめ髪アレンジ

幼くかわいく見えがちなボブスタイルも、ハーフアップで顔回りをすっきりさせれば大人っぽい洗練された印象に。
後れ毛を多く出し過ぎないこと、バームで質感を出すこと。
この2点をしっかり押さえれば品のある大人っぽいオフィスアレンジにできちゃいます!

アレンジHOW TO

手順① 巻いたボブヘアのサイドから、後れ毛を取り分ける

手順② 後ろで一つ結びにする

手順③ 結んだら、トップから束感が出るように髪を引き出す

手順④ 結び目近くにあるサイドの髪をとり、最初に作ったハーフアップの毛束を覆うように上に重なる位置で結ぶ

手順⑤ 2つ目の結び目をくるりんぱさせ、1つ目の結び目を隠すように毛を引っ張り締める。バランスを整えて完成!

おすすめアレンジスタイル

バレッタアレンジ
ハチ上の髪をまとめてねじり、バレッタでとめただけの簡単アレンジ。 顔回りがすっきりするだけで、明るく好印象になります。 バレッタのすきまからぽろぽろ髪がおちてこないように、しっかりワックスを揉み込んでまとめやすくしておくのがポイントです。
ハーフアップ × みつあみ
毛先を外ハネにしたら、ハチ上の髪をまとめハーフアップに。 結び目から下の毛束を三つ編みにしたら完成です。 顔回りの毛を強めに巻くとドレッシーな印象に、耳にかければスッキリした印象になります。 オフィスの雰囲気に合わせて顔回りの毛をアレンジするのが◎
ハーフアップ × くるりんぱ
ハチ上の髪を取りくるりんぱをし、次にこめかみ上の髪をとりさらにくるりんぱをした簡単ハーフアップアレンジ。 ハーフアップにすることで顔回りがすっきりし、明るい印象に。 ロングボブさんにおすすめです!

きちんと感のあるオフィスアレンジで大人女性にアップデート

仕事やインターンでは清潔感のあるきちんとした髪型で行くのがベター。
きちんと感のある清潔なスタイルとしてまとめ髪をマスターしておくと、どんな職場でもなじみやすく、好印象を残せるでしょう。
慣れてきたら職場の雰囲気に合わせて少しずつ自分らしくアレンジを加えて行ってみてくださいね。

社会人になったら今までみたいに好きな髪型で楽しめない……と残念に思ってしまう人もいるかもしれませんが、オフィスに合った髪型もおしゃれで素敵なスタイルがたくさん♡
大人の女性への一歩として、オフィスに合うまとめ髪アレンジでおしゃれを楽しんでみては?

▼忙しい時にも便利!まとめ髪をたっぷり収録したカタログはこちら
脱マンネリ。まとめ髪の垢抜けポイントとカテゴリ別お手本スタイル
脱マンネリ。まとめ髪の垢抜けポイントとカテゴリ別お手本スタイル
手早くすっきり仕上がるまとめ髪は、おしゃれ女子の頼れる味方!とはいえ、いつもと同じパターンでは飽きてしまったり、ざっと済ませてしまうと野暮ったく見えたりすることもありますよね。そこで、まとめ髪アレンジを垢抜けさせるポイントをお手本スタイルともにご紹介。髪の長さやシーンに合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。