パーマショートスタイルがもつ3つの魅力

以前よりも増えてきたショートヘア人口
なかでもパーマを取り入れたショートスタイルが注目を浴びています。
一体どんな魅力があるのか、ここでは、代表的な3つを解説していきます。

魅力その1:スタイルの印象の幅が広くなる

そもそもショートスタイルは、長さの違いで多少の差はあれど爽やかでボーイッシュな印象のものが多いです。
上のスタイルもさっぱりとしたイメージを与えますよね。
パーマをかけると、短い髪のまま印象の幅を広げることが可能に。
フェミニンな印象や個性的な印象など、ボーイッシュで爽やかというイメージ以外にも幅広い雰囲気を演出できます◎

魅力その2:ヘアセットが比較的楽ちん

ショートヘアでパーマをかける魅力の2つ目は、ヘアセットが比較的楽になること。

寝ぐせを取る、コテやアイロンでセットするという行為は、忙しい朝や時間がない時だと大変ですよね。
先にパーマをかけると、少なくとも髪を巻くという工程は減らせる場合が多く、ヘアセットが楽に。
そのため、ヘアセットが苦手な方や忙しい方にもおすすめです◎

魅力その3:髪型の悩みをカバーしやすい

3つ目の魅力は、髪型の悩みをカバーしやすいこと。

パーマは、髪の毛に意図的に動きを出すものです。
くせ毛に困っている方や、髪の毛が柔らかくぺたんこになりやすい方は、パーマをかけるとそれらのお悩みをカバーできることも◎
また、年齢とともに髪に悩みが増える大人の方にも、パーマショートはおすすめ。
髪にボリュームを出しやすいので、若々しく見せることができるからです。

ショートヘアがパーマをかけるときに必要な長さ

初めてパーマをかける際、自分の髪の長さでパーマがかかるかどうか気になる人もいるはず。
ショートヘアなら尚更です。

一般的には、5cm以上の長さがあればパーマをかけられると言われています。
そのため、耳が見えるくらい短いベリーショートでもパーマをかけることができます。

なお、髪質やパーマのかけ方に左右される部分もあります。
理想のスタイルができるかどうかは、必ず美容師さんに相談してください。
ここからは、実際にどんな取り入れ方ができるのかスタイルの実例を見ていきましょう。

前髪別パーマショート実例1:前髪ありショート


第一に、前髪ありのパーマショートは前髪にパーマをかけるものとかけないものがあります。
前髪にもかける場合はヘア全体で無造作なゆるふわ感を。
前髪にかけない場合はコテやアイロンでセットするような、後ろ髪だけのカールを楽しめます。

自身の好みに合わせてどこにパーマをかけるかチョイスしてくださいね。
女性らしい柔らかな印象を作れる前髪あり × パーマ
まずは、前髪にもパーマをかけたこちらのスタイル。 ヘア全体にワンカールのパーマをかけています。 ゆるめのカールで、女性らしい柔らかな印象を作れます。
ワンカールパーマで定番ボブ
続いては、後ろ髪にワンカールパーマをかけたこちら。 定番ボブのフォルムをコテやアイロンなしで作ることができます。 「日々のセットを楽にしたい」という方におすすめのスタイルです。

前髪別パーマショート実例2:前髪なしショート

髪全体にパーマをかけて、センターパートやかきあげにすることが多い前髪なしスタイル。

レングスやカールの強さで少しずつ印象は変わってきますが、クールで大人っぽい印象に仕上げたい方におすすめです。
また、セットが楽なものが多いので、簡単にセットしておしゃれに決めたい方にも◎
かっこよさ抜群のハンサムショート×パーマ
目を引くかっこよさが魅力の、ハンサムショートスタイル。 ゆるい波ウェーブをかけた髪をかきあげ風にセットしています。 ベリーショートのさっぱり感とウェーブのゆるさのバランスも素敵。
ニュアンスパーマ × マッシュショートでアンニュイに
長めのセンターパートに、ワンカールのニュアンスパーマをかけたこちら。 マッシュショートと組み合わせて、アンニュイな雰囲気を演出しています。 ボーイッシュなショートからイメチェンしたいという方は、パーマで簡単イメチェンしてみては?

長さ別パーマショート実例1:ベリーショート

ここからは、長さ別のパーマショートを見ていきましょう。

最初に紹介するのはベリーショート。
耳が見えるくらいの、ショートの中でも短くカットしたスタイルです。
ボーイッシュでさっぱりとした印象を持たれがちですが、パーマをかけることで女性らしさをプラスすることができます。

「短い髪が好きだけど、可愛らしさも捨て難い」という方に特におすすめです。
髪全体が丸みを帯びた、キュートなベリーショート
カット自体に丸みを帯びさせたベリーショートスタイル。 ラウンドカットしたオン眉バングとゆるいパーマで、より可愛らしい印象に仕上げています。 キュートなショートヘアを楽しみたい方にもってこいのスタイルです!
こなれなセンターパート × パーマ
ショートとセンターパートの組み合わせは、クールなイメージがありますよね。 そこにパーマを取り入れると、髪に柔らかさが出てふんわりとした雰囲気を纏えます。 あえてベリーショートをチョイスするのがこなれ感抜群で◎

長さ別パーマショート実例2:長めショート

続いては、ボブなどが含まれる長めショートレングスを見ていきましょう。

毛先が唇から顎のラインくらいに収まり、重めにカットする長めショート。
長さがある分パーマがかけやすく、ふんわりフェミニンな印象にすることができます。
可愛らしさ&抜け感を求める方や、いつものボブに飽きた方におすすめです。
パーマをかけたウルフボブでゆるふわに
髪にレイヤーを入れるウルフカットは、パーマをかけると動きが出やすいもの。 このカタログのように、ゆるふわ感がしっかり楽しめちゃいます。 いつものボブに飽きた方は、ウルフボブ × パーマを試してみて!
抜け感たっぷりのセンターパート × パーマボブ
次に紹介するこちらは、センターパートにパーマボブを合わせたスタイル。 毛先に向かって広がる三角のシルエットがとてもきれいです。 おでこをみせるセンターパートと動きの出るパーマは、どちらも抜け感ばっちり!

強さ別パーマショート実例1:ゆるめパーマ

ここからは、パーマの強さ別にカタログを見ていきましょう。

まずは、ゆるめにパーマをかけたスタイルから。
毛流れが大きいゆるめパーマは、決めすぎないこなれな印象に。
ふんわりとしたパーマを楽しみたい方や、より柔らかく仕上げたい方におすすめです。
羽根のような毛流れが可愛いパーマ × マッシュショート
ゆるめパーマ特有の、ふんわりとした毛流れが可愛いこちらのマッシュショート。 実はコスメパーマという髪へのダメージが少ない方法でパーマをかけています。 その分カールがゆるくなるのですが、ゆるめパーマを好む方にはコスメパーマがぴったり◎
エアリーな髪がもたらす透明感ある雰囲気
透明感を纏いたいとき、カラーだけではなくスタイルでも雰囲気を作ることができるんです。 ポイントは、大きめのカール。 ゆるく毛を流すことで髪がエアリー感を持ち、透き通るような雰囲気が叶えられます。

強さ別パーマショート実例2:強めパーマ

ゆるめパーマとは反対に、強めにパーマをかけると、髪にしっかりとした動きとボリュームを出せます。

無造作なスタイルがおしゃれな印象を作ってくれるのが魅力です。
髪にボリュームを出したい方や、パーマ感を味わいたいという方におすすめです。
ヘルシーな明るめパーマショート
パーマ感をしっかり味わえるこちらのスタイル。 髪色が明るめなことやレングスがさっぱりしていることも相まって、ヘルシーな印象を与えます。 可愛くアクティブな印象にしたいという方におすすめしたいスタイルです。
トップを立ち上げてワイルドに
こちらのスタイルはトップに軽さを出した後にパーマをかけています。 スタイリングでトップを立ち上げるとワイルドな印象に。 周りに差がつくヘアスタイルを楽しめます!

カール別パーマショート実例1:くるくるパーマ

強めパーマより、さらにカールが細かく、髪がねじれるようにパーマをかけるくるくるパーマ。

トイプードルを思わせるヘアスタイルは、個性的な印象を叶えてくれます。
さらに、レングスが短ければかっこよさが、長めならキュートさがアップ!
周りとは違った髪型にしたいという方におすすめです。
くるくるウェーブでバッチリ決まったスタイルに
まずは、短めショートにくるくるウェーブをかけたこちら。 しっかりとカールがかかっていて、バッチリ決まっています。 前髪を分けるのと下ろすのとで印象が変わるので、2通りの印象を楽しめます◎
ボブ × くるくるパーマで作るキュートスタイル
長めのショートカットに合わせると、キュートな印象に。 ヘア全体のくるくる感が個性的ながら可愛さ満点です。 こちらは前髪だけカールがゆるくなっているので、スタイリングに不慣れな方にもおすすめです◎

カール別パーマショート実例2:ウェーブパーマ

ウェーブパーマは、その名の通り波打つようにカールを入れるパーマです。

S字カールによる立体感や束感は、エアリーで透明感のある雰囲気を作ってくれます。
柔らかく温かみを感じるイメージを好む方におすすめ。
S字カールがおしゃれなウェーブヘア
ウェーブパーマのシンボルとも言えるS字カールがおしゃれなこちらのスタイル。 ざっくりと分けた、目にかかる前髪がアンニュイで、さらにおしゃれさを倍増させています。 スタイリングも簡単なので忙しい方にもぴったりです。
上品なウェーブパーマ × ボブ
次に紹介するのは、ボブでウェーブパーマを取り入れたこちら。 あまり見かけないシルエットですが、上品さの中に個性が見え隠れするバランスの良いスタイルです。 定番のボブを、少し違った形で楽しみたい方におすすめです♡

カール別パーマショート実例3:くせ毛パーマ

くせ毛パーマは、くせ毛風に自然にカールを入れたパーマのこと。
基本的には、無造作でカール自体が細かすぎないものを指します。

ナチュラルなニュアンスを楽しみたい方、さらには元々がくせ毛の方もくせを活かせるのでおすすめです◎
スタイリッシュなくせ毛パーマ × ショート
立ち上がった生え際と、外に流れるようなカールがスタイリッシュなくせ毛パーマ × ショート。 暖かみを感じるカラーとの相性も良く、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。 かっこよさを求める方におすすめです!
ナチュラルな可愛さが魅力のくせ毛風パーマ
ショートボブに、あえて毛流れを統一させないパーマをかけてナチュラルな印象に。 自然な可愛さが抜け感たっぷりでグッド◎ 好みに合わせて、コテで巻きを足したりするとまた違った雰囲気を楽しめます。

カール別パーマショート実例4:ワンカールパーマ

カール別最後に紹介するのはワンカールパーマ。
毛先やトップなどにワンカール入れるスタイルのことです。

ワンカールパーマは長さやかける場所に関わらず、フェミニンな印象に。
コテやアイロンでのセットを短縮したい方や、髪に柔らかさを出したい直毛の方におすすめです。
ほんのりワンカールで髪にふんわり感を
こちらは、髪全体にワンカールがほんのりかかっています。 パーマを強くかけないことで、ショートのすっきりとしたフォルムそのままに、ふんわり感を。 女性らしさたっぷりの印象に仕上がっています。
自然な空気感が大人っぽいワンカールボブ
全体的に軽やかにカットしたボブに柔らかくパーマをかけたこちら。 空気を含んだようなシルエットが美しく、決めすぎない大人っぽさをもたらしてくれます。 ワンカールパーマは、スタイリングの失敗がしづらいところもチャレンジしやすいポイントですよ◎

ミセス向けパーマショート実例

最後に、40代、50代といったミセス世代の方におすすめのパーマショートをご紹介。

ミセス世代の方の代表的な悩みといえば、髪のボリュームやうねりではないでしょうか?
ぺちゃんとなりやすかったり、分け目が目立ったりするのが気になりますよね。

そういった悩みを解決するのに、ショートパーマはぴったり。
髪の量をカバーしたり、うねりを活かす事ができます。
大人女性にぴったりのマッシュショート
まずは、すっきりとしたフォルムながら、パーマでボリュームを出せる万能なヘアスタイルをご紹介。 前髪を後ろの方から作ることで、前から見た時のボリューム感や全体のシルエットがきれいに。 髪のフォルムから、スマートな印象をまとった大人らしさを演出できます。
しっかりパーマで髪にボリュームを
「全体的にうねりが気になる」「かなりボリュームが欲しい」という方は、しっかりパーマをかけるのがおすすめ。 髪全体にくるくるのパーマをかけると、うねりを活かしつつボリュームアップできます。 重い印象になるのを避けるには、明るめカラーに合わせるのがおすすめです◎

魅力&メリットたくさんのパーマショートヘア

ここまで、さまざまなショート × パーマスタイルをご紹介してきましたが、いかがでしたか? たくさんの魅力があるパーマショートヘアですが、より自分に似合うスタイルを選ぶには、美容師さんと相談するのもおすすめです! スタイリングの負担軽減や、髪の悩み解消、イメチェンなどいろんな用途に合うパーマショートスタイル。 ぜひ次のヘアスタイルに選んでみてくださいね!