ワンホンまつエクってどんなもの?

ワンホンまつエクとは
ワンホンとは、中国のインフルエンサーのことを指す言葉。
ワンホンまつエクは、文字通り、中国でインフルエンサーが取り入れ人気となったまつエクデザインです。

イラストのように、長いエクステを均等に配置し、その間に短いエクステを入れているのが特徴
日本のまつエクデザインは、長さが均等で自然なものが多いので、よりメリハリのあるデザインといえます。

ワンホンまつエクを取り入れるメリット

“純欲メイク”や“ワンホンネイル”など、中華圏発祥のおしゃれが注目されている今、ワンホンまつエクを取り入れればトレンド顔に近づけちゃうかも!
でもそれ以外にも、ワンホンまつエクには嬉しいメリットがあります。

例えば、ワンホンまつエクは目を大きく見せられるデザイン!
長いエクステを均等においたデザインなので、通常のまつエクデザインよりも目の縦幅が強調されることから、目が大きく見えるんです。
さらに、短いまつ毛も含んだメリハリのあるデザインだからこそ、目元に抜け感が生まれ、人形のようなぱっちりとかわいい印象の目元にできちゃいます。

ワンホンまつエクが向いている人って?

ワンホンまつエクは、そのメリットから目を大きく見せたい方に向いているデザインといえます!
縦幅が強調されるデザインが目元に立体感を与えてくれるので、一重や二重にかかわらず目元を大きく印象付けてくれるでしょう。
もとより中華圏で人気のデザインのため、中国メイクが好きな方にもおすすめです。

また、自まつ毛が短い・少ないとお悩みの方にも向いているのがこのデザイン
主に長いまつエクを部分的に取り付けて作るため、自まつ毛が短くても目立つのがポイント。
自まつ毛が少ない人も、施術方法次第で難なく取り入れることができるでしょう。
ただし、ワンホンまつエクが不向きな人もいらっしゃいます。
それは、自まつ毛が長い、もしくは量が多いという方。
長さの異なるエクステをつけるデザインですから、まつ毛が長かったり量が多かったりすると、メリハリが出しづらくなってしまうのがその理由です。

とはいっても、自分のまつ毛が長いのか、量が適切なのかは、なかなか判断しづらいもの。
ワンホンまつエクを試してみたくなったときは、まずサロンでアイリストさんに可能なデザインなのか相談してみましょう

施術方法が変われば、ワンホンまつエクの印象も変わる!

実は同じワンホンまつエクでも、施術の方法によって印象が変わります。
どんなエクステをつけるか、どのくらいの本数をつけるか……ここではそれぞれの施術方法の特徴と、ワンホンまつエクに取り入れたときの印象をお伝えします。

ナチュラルな目元にしたいならシングルラッシュ

ワンホンマツエク シングルラッシュ
シングルラッシュとは、1本のまつ毛に対して1本のまつエクをつける施術方法です。
自まつ毛を自然に伸ばしてくれるため、ナチュラルな雰囲気になるのが特徴です。

長さの異なるエクステを使うワンホンまつエクの場合でも、かなり自然に見えるので、はじめてまつエクに挑戦する方におすすめ
なお、自まつ毛が太くしっかりとしている人ほど向いています。

つけるエクステの太さを変えてもらえば、ボリューム感を出すことも可能。
ワンホンまつエク以外の大体のまつエクデザインに使われる定番の施術なので、比較的お手頃に試せるのも嬉しいですね

かわいい目元にしたいならボリュームラッシュ

ワンホンまつエク ボリュームラッシュ
ボリュームラッシュは、1本のまつ毛に対して複数本のまつエクを束でつける施術方法です。
イラストのように枝分かれしたまつエクをつけることで、シングルよりもボリュームが出るデザインとなっています。

ワンホンまつエクとして取り入れると、まつエクの束感によってふんわりかわいい目元になります。
さらにエクステの根元がしっかりしているので、アイライン効果が発揮されより大きな目元を演出できます。
少ない本数でもボリュームが出るので、自まつ毛が少ない、短いといったお悩みの方におすすめ
ただしはシングルラッシュのお値段よりはプラス気味であるのと、取り扱っているサロン数がまだまだ少ないことを頭に入れておきましょう。

目元の印象をアップさせたいならフラットラッシュ

ワンホンまつエク フラットラッシュ
最後にご紹介するフラットラッシュは、図のように平たく太いエクステをつけるつける施術方法です。
シングルラッシュ同様、1本のまつ毛に対して1本のまつエクをつけるのですが、エクステが太いのでまつ毛を濃く見せることができます。
また太い分、デザインのもちがいいのも特徴です。

フラットラッシュは、デザインにメリハリを出したいワンホンまつエクにもってこい!
さらに崩れにくいメリットから、あまりサロンに通えない人におすすめです。

サロンの施術で、可憐な目元に変身しよう!

使うエクステやその本数で印象が変わるワンホンまつエクは、トレンドを取り入れつつ、自分好みにカスタマイズできるデザインです! ぱっちりとした目元にしたい、中華風メイクが似合う目元に変えてみたい、という方はぜひチャレンジしてみましょう。 なお、ワンホンまつエクは近年トレンドになったばかりのデザイン。 まだまだ施術できるサロンが限られているので、まずはホットペッパービューティーで近くのまつエクサロンを探して、相談してみてください。