インタビュー

岩田剛典インタビュー「コメディ初挑戦の手応えはナシ。何をやったらいいんだろう…と(笑)」

2020年11月26日 更新

12月11日(金)公開予定の映画『新解釈・三國志』に、趙雲役で出演する岩田剛典さん。『銀魂』『今日から俺は!』など多くのヒット作で監督・脚本を手がける福田雄一監督の新作で、本格コメディに初挑戦! その作品から、岩田さんのプライベートまで探りました。

目次
  1. 女性の趣味は、マニアックではないけれど…
  2. 岩田剛典さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン応募要項

女性の趣味は、マニアックではないけれど…

福田監督の作品には初参加でしたが、どんな印象でしたか?

福田監督とは2年ほど前、お食事に行かせていただいたんですよ。福田さんのミュージカルの舞台を観に行ったら、お時間作っていただいて。その時に、今回の企画を監督から直接お話いただいたんです。その時すでに役柄も決まっていたんですけど。

初めてちゃんとお話しできる機会で、いきなり仕事のオファーもいただけて、すごく高揚したのを覚えてますね。ただ、食事してる場でのお話だと「本当にやるのかな」っていうのは半信半疑でした(笑)。

実際撮影に入ってみると、今まで自分が出演してきた映画とは現場の雰囲気も進み方も、台本もそうですけど、何もかも違う経験ではありましたよね。本格的なコメディは僕は新たなチャレンジでもありましたので、ちょっとビビる自分がいて。触れたことのないものに対しての緊張感はありましたし。「どこの何を撮ってるんだろう」っていう感じ?(笑)は、ありました。

特に違うなと思ったことは?

多分全役者さんそうだと思うんですけど、基本的に福田監督が、段取りの段階ですべてを1回「こんな感じでやって」って、実演されるんです。それが、めっちゃ面白いんですよ。基本的には「こういうトーンでやって」っていう演出なんだけど、それを超えなきゃいけない、みたいな変なプレッシャーがあって。それがね、あの…つらいですね(笑)。僕が普通に笑ってるシーンが使われてて、大丈夫なのかな、って思う場面もたくさんありましたね。(笑)

渡辺直美さんが登場するくだりで、隣で笑ってるところですね。

そうそう。あれとか、「ダメでしょ」っていうくらい普通に口開けて笑ってるんですけど(笑)。基本、福田監督は本番1回しかやらないんですよ。2回目の笑いになっちゃうことを気にされてるからだと思うんですけど。

で、あのシーンはリハの時点で「これ、やべーな」ってみんなで言ってたら、直美さんが本番でさらに全然違うことやってくるので(笑)。さすがだなと思いました。直美さんのポテンシャルがそのまま映像に出てて、あれは不可避でしたね。全員笑ってた。

一方で岩田さん演じる劉備は、「間が長い」という役どころで。

やる側としてはもう、恐怖ですよね(笑)。「間」が一番怖いですから。会話劇でポンポン行ってるところで、僕がいきなり腰を折る感じじゃないですか。「大丈夫かな?」って感じでしたね。ただ自分の「間」でやってるっていうよりは、監督が「今10秒だったのを12秒にして」みたいに、本当に細かく演出されるので。OKが出たらそれがOK、という自信にはなりました。

撮影前に、ご自宅でセリフを覚えたり間が長いお芝居の練習をしたりして「何やってるんだろ」みたいにはなりませんでした?

「何やってんだろう」っていうのは、すべてがそうでした(笑)。セリフの意味を深掘りして…っていう作品でもないですし。事前に監督に言われたのは「ミュージカルみたいにやってほしい」っていうことで。ミュージカルのナルシスト的なポジションの人って、やたら胸に手を当てたりとか、腕を広げたりとか、いちいちジェスチャーが大げさじゃないですか(笑)。それは1個ワードをもらったので、それを自分の中でふくらまそう、っていうのがあって。

だから自宅では、めっちゃでかい声で1人でやってましたよ(笑)。基本、テンション高い役なので。撮影では、衣装を着させてもらうとそのモードに入れる感じではあったんですけど。普段の僕とは全然違うテンションですよね。

主演の大泉洋さんの印象は、いかがでしょう。

洋さんはもう…洋さんですよね(笑)。劉備じゃなくて、洋さんが劉備の格好してる、みたいな感じ(笑)。現場の空気感も全部、洋さんが作ってくれたと思いますし。安心感がすごいありました。共演シーンも多かったので、ずーっとおしゃべりできまして。すごくみなさんリラックス…リラックスしすぎっていうくらい、ずーっとしゃべってる現場だったので(笑)。本当に雰囲気が良くて、それが映像にも現れてるなっていう印象でした。

コメディは一番難しいとも言われますけど、経験してみて難しさは感じられました?

もう、めっちゃ難しいですね。現場はお客さんがいないから、誰も笑わないんですよ。OKってなっても「わっかんねーな」「手応えゼロなんだけど」っていう感じで、ぽんぽん進んで行っちゃうので。それはもう正直、公開された劇場でお客さんの反応を見るしかないなって。

どういうところでお客さんが笑うのか、試写を見た段階でもわかんないです。とにかく豪華で楽しい、めちゃくちゃエンタメ作品だなって感覚はありましたけど。コメディ映画の難しさを語れるところに至ってないっていう感じなんですよね(笑)。

趙雲は女性の好みがマニアック、という描写もありましたが、岩田さんご自身には、周りの男性に理解されない「女性のこういうところが好き」というところはありますか?

なんですかね…。周りに理解されない、というのは難しいですけど…。
たとえばお酒を飲んでて、男の人が頼みそうなお酒とかを普通に頼んでる感じとかは、ちょっといいな、と思いますよ。見た目かわいらしいのに、「結構そういうお酒に行くんですね」みたいな飲み慣れてる感じ? そういう、ちょっとしたギャップかな。イメージと違う時は、ドキッとしますね。

それは、結構飲める女性の方がいいということでもあるんですね。

そんなにめちゃくちゃ飲めなくてもいいし、全然飲めなくても話が盛り上がればいいと思いますけど。欲を言うとね、自分と同じペースとは言わないけど、普通に楽しんで飲んでくれるとやっぱりいいですよね。

では最後に、落ち込んだり疲れた時の解消法を教えてください。

できれば、仲間と食事に行ったり、飲みに行ったりしたいですね。それでちょっと一息つけるので、そういう仲間はすごく大事にしています。

そういう時は、落ち込んでる内容を話したりされますか? それとも、特に何も話さないけど、楽しく集まればリセットできる?

あー。お酒が入ると、自分の深層心理とかストレスとかをしゃべっちゃうこともあるかもしれないですけど。仕事の話はマネジャーとかにはめちゃくちゃしつつ(笑)、あんまり友達とかにそういう話はしないですね。

プロフィール

1989年3月6日、愛知県生まれ。EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEパフォーマー。俳優としては、フジテレビ系ドラマ「ディア・シスター」をはじめ、連続ドラマ初主演を務めた日本テレビ系ドラマ「崖っぷちホテル!」、フジテレビ系ドラマ「シャーロック」等に出演。映画「植物図鑑」で映画初主演を務め、『第41回 報知映画賞』 新人賞、『第40回日本アカデミー賞』 新人賞俳優・話題賞、『第26回日本映画批評家大賞』新人男優賞を受賞。18 年に初単独主演映画「去年の冬、きみと別れ」他で『第31回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞』石原裕次郎新人賞を受賞。20年映画「AI崩壊」「空に住む」「新解釈・三國志」、21年1月主演映画「名も無き世界のエンドロール」公開が控える

お知らせ

Ⓒ2020映画『新解釈・三國志』製作委員会

12月11日(金)公開予定の福田雄一監督映画『新解釈・三國志』に出演。後に中国の蜀漢で初代皇帝となる劉備(大泉洋)に使える、将軍・趙雲役に。「イケメンでモテモテ」と自称するクセの強いキャラとして熱演。

構成/菅野美咲(本誌) 取材・文/江尻亜由子 撮影/新田圭一(ota office) スタイリング/桶谷梨乃(W) ヘアメイク/下川真矢(BERYL spa treatment)

岩田剛典さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン応募要項

HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で3名様に岩田剛典さん直筆サイン色紙をプレゼントします。

応募方法

(1)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
(2)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート

公式Twitterはこちら

賞品

・岩田剛典さん直筆サイン色紙 ・・・3名様

応募期間

2020年11月26日(木)10:00 ~ 2020年12月2日(水)23:59

厳正なる抽選の上、2020年12月3日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

編集部
編集部

HOT PEPPER Beauty 編集部です。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!