体育祭は可愛くまとめた髪型にしたい♡

クラスみんなで一丸となってスポーツを楽しむ体育祭。 楽しい思い出を残したいなら、写真映えするように、髪型もとびっきり可愛くしたいですよね?

スポーツで動き回るけど、ただまとめるだけじゃもったいない!
この記事では視線を独り占めできちゃう、SNSでも人気の体育祭にぴったりなヘアアレンジをご紹介しちゃいます♡

元気にはしゃぐ姿に、みんなの熱い視線が集まるかも?

キュートに目立つリボン・ハチマキアレンジ

画像提供元 Instagram@1jan9nove_19 https://www.instagram.com/p/CQTXY2FBubt/
体育祭に欠かせないアイテムといえば、チームカラーを表すハチマキ!
学校によっては、リボンをつけるところもあるかもしれません。
体育祭ではそんなハチマキやリボンを活かしたアレンジが人気。
チームの団結力だけでなく、かわいい自分も表明しちゃいましょう♡
360度かわいい!サイド編み込み
髪を片側に寄せつつリボンを編み込んだスタイル。 リボンはもちろん、クラスの応援カラーのハチマキでもOK。 他の子と差がつくアレンジを楽しんでみては?
短めでもできるリボンハーフアップ
短めの髪でもできるリボンアレンジがこちら! ハーフアップした上の髪に、リボンやハチマキを巻きつけるだけ。 周りをウェーブヘアにしておくことで、より今っぽくなりますよ。
一味違うリボン編み下ろし
こちらは編み込んだ髪の毛を一つにまとめ、リボンなどで結んだアレンジ。 トップの方からしっかり両サイドを編み込むのが崩れないポイント! リボンは結んでも巻きつけてもおしゃれです♡

定番ポニーテールアレンジはアクティブにキめたい!

画像提供元 Instagram@ruuua_1125 https://www.instagram.com/p/CQysE6WMMLN/
定番アレンジのポニーテールは、体育祭でも大活躍!
結ぶときは、アクティブな雰囲気が出せるよう、高めの位置や中間の位置で結ぶのが◎
スポーティーな雰囲気で写真映えできちゃいます。
ざっくりポニテでこなれ感!
ポニーテールの位置を高くすると、アクティブなイメージたっぷりに♡ 一度しっかり結んだあと、トップやサイドをざっくり引き出すと、こなれたポニーテールになります!
しっかりまとまるねじねじポニーテール
毛束を取ってねじねじ巻き、いくつかゴムを留めるアレンジ。 髪の毛が広がりすぎず、動きやすさも重視したアレンジです。 ねじねじ部分をあまりキレイにまとめすぎない方がキュート♡
ゴムだけでできるぽこぽこポニーアレンジ
結んだポニーテールを、さらにランダムにゴムで縛り、引き出したアレンジ。 ぽこぽことしたフォルムで、SNSでも人気のスタイルです。 ポニー全体を縛るので、髪の毛がしっかりまとまり、動きやすいのもポイント。
フィッシュボーンポニーできゅっとまとめて
フィッシュボーンとは、2本の毛束の両端を編み込むヘアアレンジのこと。 細かくフィッシュボーンを編み込んで、動いても崩れないキュートなアレンジをしてみては?

ツインテールアレンジで華やかキュートな姿に

画像提供元 Instagram@popopo1028 https://www.instagram.com/p/CRDwsMhNqlB/
とびっきり可愛いアレンジがしたいなら、ツインテールがおすすめ。
ポニーテール同様、高めの位置で結ぶと、華やかで可愛らしい雰囲気にできます。
ハチマキやリボンとの相性も抜群。
SNSでは、お揃いのツインテールアレンジにするのが人気なので、友達とぜひ挑戦してみては?
くるりんぱでできる簡単ツイン
サイドの髪をくるりんぱさせて作る簡単ツインテール。 ゆるめなので、動き回る場合は結び目をしっかり固定するようにしましょう。
無造作におさげアレンジ
無造作に作った三つ編みツインテール♡ ゆるふわな質感が可愛らしいテイストに。 クセ毛風スタイルを思わせる、甘いニュアンスがポイントです!
タイトツインテールでアクティブ感アップ!
スポーツもしっかりしたい!という子は、タイトめにツインテールを作るのが◎ ゴムを使って毛先までしっかりまとめると、アクティブ感とおしゃれさがアップします!

スッキリ動きやすさ重視のお団子アレンジ

おしゃれもしたいけど、イベントとしてしっかり体育祭を楽しみたい。
そんなときは、スッキリまとまるお団子アレンジがベターです。

スポーツをする時は、髪が崩れないよう、しっかりめにお団子を作るのがポイント。
ただしきっちりしすぎないよう、前髪や後れ毛など、残っている髪の毛で抜け感を出すのがおすすめです。
後れ毛でラフさを出したお団子
高めの位置でキュッとお団子をつくったヘアアレンジ。 動きやすさを重視しつつ、後れ毛を少し出すことで、抜け感や可愛らしさをプラスできます。
短めレングスさんはお団子ハーフアップもおすすめ
ショートやボブヘアさんは、短い髪の毛でも取り入れやすいお団子ハーフアップが人気。 トップはしっかりまとめつつ、残っている髪の毛を外ハネにするなど、動きをつけてあげるとおしゃれに見えます。

年に一度の体育祭をおしゃれな髪型で楽しもう!

お団子もポニーテールも、ただまとめるだけじゃなく、ちょっと手を加えるだけでおしゃれに決まります! 大イベントの体育祭、自分にはどんな髪型が似合うのか、体育祭におすすめなのはどんな髪型か、美容師さんと相談するのもいいですね♡