ベース型のお顔を活かしたクール美人に♪

エラやハチが張っている、顔幅が大きいなど、何かとネガティブな点ばかりが取り上げられがちなベース型のお顔。ところが相性のいい髪型にすることで、本来のシャープなお顔立ちの際立った、クール美人に変身できますよ!ベース型さんの魅力をぞんぶんに引き出してくれる髪型を、レングス別にご紹介します。

耳横orリップラインのボリュームがキュートなショート

マッシュショートの厚めバング。空気をはらんだようなボリュームが目の高さにくることで、とても小顔に見えます。トップに高さを出すとエラまわりから視線をそらす効果も。
ミックスカールがかわいいショートヘア。高めに作ったトップ位置からサイドまでの丸みを帯びたフォルムがキレイ。自由な感じでランダムにハネた毛先に、視線を集中させて。
長めに作った斜め前髪で、おでこを三角に出すと、横幅を感じさせないすっきり小顔が叶います。毛先がフェイスラインを覆うように仕上がり、アンニュイな大人カッコいい表情に。
フェイスラインを髪で覆うことで、気になる部分を隠してしまうという方法も。ふんわりとボリュームを作った毛先がリップラインにくるように計算しながら長さを調節して。

ミディアムで女性らしい雰囲気に

レイヤーボブヘアは、前上がりにするとかわいくフェミニンな女性らしい雰囲気に仕上がります。ベース型さんは、前髪を重めバングで斜めに流すとキレイなシルエットに。
お顔まわりはなるべく内巻きで、エラまわりを隠したいという気持ちになりがちですが、ゆったりとした重みのあるウェーブヘアなら、フェイスラインを外巻きにしても大丈夫です。前髪は、おでこをすこし見せてスタイリングを。
MIX巻きしたランダムな毛先が、フェイスラインの横幅を目立たなくしてくれます。トップにはボリュームをつけて、全体的に「ひし形」になるようにレイヤーを入れてカット。
前髪を立ち上げてスタイリングすると、高さを出しやすいのでオススメです。ハチまわりはボリュームが出ないようにしながら、毛先に重みがくるようにウェーブを。

シルエットの絶妙バランスで魅せる、セミロング

エラのラインでちょうどくびれがくるように計算された、ベース型さんに最もオススメなスタイルです。前髪は透け感を作って縦ラインを強調しながら、耳横にほんのりとボリュームを。
トップに十分なボリュームを作ったうえで、Aラインの美シルエットになるようにレイヤーを入れたセミロング。斜めに流した前髪のおかげで、おでこがチラっと見えてすっきり。
前髪を、リップラインで段カットしたスタイル。エラのあたりでユラユラ揺れて、とても色っぽい表情が出せます。あごラインはくびれさせて、ひし形シルエットに。
ベース型さんにお似合いなストレートのセミロングは、毛先をしっかりと内巻きにワンカールさせたスタイルです。カラーは膨張する髪色よりもオリーブアッシュなどの引き締め効果のある色で。

高さを出したゆるふわロングヘア

横幅のあるイメージにならないように、前髪をしっかり立ち上げて。大きめロッドでナチュラルに仕上げたゆるふわロングのパーマスタイルは、優しい表情になるのでベース型さんにオススメです。
おでこをあまり見せたくないときは、斜めに流したふんわり前髪で。サイドの髪をフェイスラインにかかるように整えて、大人っぽレディライクな表情を叶えましょう。
センターパートでおでこをすっきり。横幅を狭く見せたいので、前髪は眉尻にかかるようなくらいに下ろします。サイドの髪と前髪で、フェイスラインを縦に切ることで、細長のシルエットが実現。
空気感たっぷりで軽さのあるラフウェーブ。十分にほぐした柔らかなウェーブで、フェイスラインを覆うようにスタイリングを。モーブアッシュカラーで透明感のあるかわいい髪色を選ぶと、軽さと甘さが加わりかわいく仕上がります。

似合わせ髪型で、ベース顔のコンプレックスとサヨウナラ♪

髪型次第で、ベース顔のマイナス面は十分にカバーできます。それだけでなく、本来もっているお顔の魅力が活かされて、他の顔型の方が決して真似できないようなスタイルが実現♡ぜひ美容師さんと相談しつつ、ベース顔にピッタリの髪型にチェンジして、コンプレックスとお別れしてください!