まずはベースカットを知る。マッシュスタイルとは?

全体をマッシュルームのように丸いシルエットにする「マッシュカット」は、メンズのおしゃれな髪型の定番。 その特徴は、重めの前髪です。つむじから流れるように前髪を重めにつくれば、ミステリアスな色気あふれる雰囲気に仕上がります。

マッシュスタイルにパーマをプラス。スパイラルマッシュとは?

スパイラルパーマとは、パーマ施術の際に使用するロッドに対して髪の毛をらせん状に巻くパーマのこと。 通常のパーマは、床に対して平行に髪を巻く“平巻き”と呼ばれるものですが、 ロッドに対して髪の毛をらせん状に巻くスパイラルパーマでは より立体感や毛先のハネが楽しめるヘアスタイルに仕上がります。

そもそも前髪を長めに残すマッシュヘアと、ランダムかつ立体感のあるスパイラルパーマは好相性な組み合わせ。 ウェットな質感のスタイリング剤を使うことで、よりおしゃれに仕上がります。

かっこいいだけじゃない。スパイラルマッシュはこんな人におすすめ

トレンド感、という魅力を強調してスパイラルマッシュについてお伝えしましたが、 ヘアスタイルにランダムな動きを求める方にとっては、スタイリングが簡単というメリットもあります。 一見するとスパイラルマッシュは複雑な動きがゆえに「スタイリングが難しい」と思われがちですが、 パーマによって動きをつけているため、髪を濡らしてタオルドライした後で スタイリング剤をもみ込むだけでキマりやすいというのもスパイラルマッシュの特徴です。

マッシュ×スパイラルパーマのヘアサンプル

以下では、スパイラルマッシュのなかでも参考にしていただきたいスタイルを5点ご紹介。 すでにマッシュヘアの方だけではなく、トレンド感のあるヘアスタイルを探している方もチェックしてください。

ラフなニュアンスで大人らしい表情に
スパイラルマッシュと見聞きすると、アクティブなヘアスタイルを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。 しかし、それはあくまでも「アクティブな動きをつけたい方のための、スパイラルマッシュ」です。 ゆるめに巻き上げることで、大人らしい印象のヘアスタイルにすることも可能です。 前髪までしっかりと巻くことで、バングの表情づけにも成功しています。
あえて毛先を逃がすスパイラルマッシュもおしゃれ
髪の根元から中間は巻きつつ、毛先を逃がすスパイラルマッシュもありですね。 動きはつけたいが毛先はシャープにスタイリングしたい、という方は参考にしてください。
エアリーパーマで抜け感のある黒髪マッシュに
ナチュラルな黒髪マッシュに、空気を取り込むようにふんわり仕上がるエアリーパーマをかけたヘアスタイル。重めシルエットのマッシュヘアに抜け感がプラスされ、好バランスに決まります。
スパイラルマッシュにひとワザ加えてアクティブに
スパイラルパーマを巻く際に、あらかじめ髪の毛束をねじることで、より強い動きのヘアスタイルに仕上がります。 ツイストスパイラルパーマ、という技術によるスタイルは、ハードな動きを求める男性におすすめです。
ラフでドライなハイトーンスパイラルマッシュも新鮮
ハイトーンカラーのマッシュヘアにスパイラルパーマをかけるのも、おしゃれなヘアスタイルの一種。 これくらいの明るさであれば、あえてドライな仕上がりにするのもかっこいいですね。