ネオソバージュとは?80年代のソバージュとの違いはなに?

そもそもソバージュとはどんな髪型?

「ソバージュ」とは、フランス語で「野生の」という意味の言葉で、毛先まで細かいウェーブをかけた髪型のこと。 その無造作感がおしゃれとされ、1980年代頃に流行した髪型です。 ふわふわと動きのある質感で、思わず髪に触れたくなるようなやわらかさが魅力です♡

現代版の「ネオソバージュ」はただのソバージュとは違う!

「ネオソバージュ」とは、1980年代の雰囲気を現代風にアレンジしたソバージュのことです。 1980年代のソバージュが、根元から毛先まで「強めで細かい」パーマなのに対して、ネオソバージュは全体的に「ふんわりゆるめの」パーマで仕上げます。

昔のソバージュは、基本的にはロングでちょっとワイルドな印象でしたが、今は髪の長さは問わず、ゆるふわの優しい雰囲気。 誰でもトライしやすくなったんです! いつもとはちょっと雰囲気が違う、おしゃれなヘアスタイルを楽しみたい! そんなときにおすすめなのが「ネオソバージュ」。 ナチュラルな毛流れを楽しめるので、スタイリングしすいのもうれしいポイント◎ ここからは、そんな「ネオソバージュ」をテイストと一緒にご紹介していきます。

こんなにいろいろ!最新・ネオソバージュコレクション

ゆるいリラクシーパーマで今っぽさ全開に

エアリー感がとってもフェミニン
ネオソバージュは今風の髪型が完成するように、リラクシーなゆるパーマで仕上げるのがポイント。 空気を取り込んでエアリーに決まるので、とってもフェミニンなイメージが楽しめます♡ 根元よりやや下からウェーブさせてもいい感じに。
波ウェーブパーマ×ハイトーンでモードに
波状のウェーブパーマはトレンド感あふれるスタイル。 強めよりゆるめにパーマをかけるのが、現代版ソバージュの鉄則です。 明るいハイトーンカラーで仕上げると、モードな髪型が完成します。

切りっぱなしボブ × ネオソバージュで旬のへスタイルに!

セミウェットアレンジでワンランク上に
毛先をぱつんとカットしたトレンドの切りっぱなしボブも、ネオソバージュで旬のスタイルが楽しめます。スタイリングは、オイルなどを揉み込んで濡れたようなセミウェットアレンジに。 ワンランク上のソバージュヘアができあがります。
ワンレンのネオソバージュでこなれた雰囲気に
毛先を一定に揃えたワンレングス=ワンレンの切りっぱなしボブ。 内巻き外巻きを混ぜたミックスパーマでネオソバージュに仕上げると、無造作なこなれヘアの完成です。

オン眉バングやシースルーバングでキュート感アップ♡

オン眉バングでキュートな雰囲気に
ネオソバージュに今どきの前髪スタイルを合わせると、もっと大人かわいく仕上がります。 眉上にカットするオン眉バングのゆるふわネオソバージュなら、可愛らしい雰囲気に!
シースルーにしたウェーブ前髪で色っぽい表情に
おでこが透けるシースルーバングなら、おしゃれで色っぽいイメージが加わります。 ゆるパーマのネオソバージュもおフェロなモテ髪に。 前髪にもパーマを加えておくと、くずすだけでシースルー感が作れますよ。

ショート・ミディアム・ロング……長さ別ソバージュスタイル

【ショート×前髪あり】さわやか&キュートなネオソバージュ

透け感を出して重たくなりすぎないスタイルに
くるくるのカーリーなパーマで仕上げたショートは、髪色で透け感を出して軽やかな雰囲気に。 ボリュームはありつつもすっきりさわやかに決まるので、重たくなりすぎないのがポイントです。
オン眉バング×華やかカラーで明るい印象に
顔周りを短くカットしたネオソバージュショート。 カラーは明るめのアプリコットブラウンで、さらに明るく元気な印象に仕上げています。 ランダムなカールもカジュアルで魅力的。
無造作バングの抜け感スタイル
ふわっとした動きのあるウェーブが特徴のネオソバージュショート。 前髪はおでこが少し透けて見える無造作バングで、抜け感のある仕上がりに。
濡れ感を出してこなれた印象に
毛先のウェーブでボリューム感を出したショートボブスタイル。 濡れたような質感になるようスタイリングをすることで、こなれ感がアップします!

【ショート×前髪なし】大人カジュアルな雰囲気のネオソバージュ

顔まわりも巻いてかわいらしさ倍増
トップからゆるいウェーブをかけて動きをつけたショートボブスタイル。 顔まわりの毛を軽く巻いてふわっとさせると、かわいらしい雰囲気が楽しめます♡
毛先は外ハネでアクティブに
前に向かって段々長くなるようにカットする前下がりのショート。 毛先は外ハネになるように仕上げたランダムウェーブで、アクティブな動きを演出しています。 今っぽさ抜群のネオソバージュを楽しんでみて。
コテ巻きでソバージュアレンジしてもOK
26mmのコテでランダムにカールをつけたショート。 普段はストレートスタイルを楽しみつつ、アレンジでネオソバージュも楽しめるので、欲張りな方におすすめ。 ウェットなオイルワックスで仕上げるとかわいく決まります。
クールな暗髪ネオソバージュ
根元から毛先にかけて細くウェーブをかけたソバージュスタイル。 落ち着いたカラーと合わせると、クールな雰囲気に仕上がります!

【ミディアム×前髪あり】あか抜けスタイルを楽しむネオソバージュ

大人っぽさと少女らしさが両立するミディアム
しっかりウェーブさせたパーマが大人っぽいミディアム。 前髪を眉上にすることで、ガーリーなイメージをプラスできます。 大人っぽさと少女らしさを両立できるネオソバージュミディアムです。
存在感抜群なネオソバージュミディアム
ふわふわパーマでやわらかい雰囲気に仕上げたミディアムヘア。 ボリュームも出て存在感のあるスタイルが楽しめます!
ボリューミーなゆるふわミディアム
80年代の雰囲気を残しつつ、こなれた雰囲気でイマドキスタイルに仕上げたソバージュヘア。 ボリュームのあるシルエットがおしゃれ!
ハイライト&ローライトで立体感アップ
ラフなウェーブで無造作に仕上げたミディアムヘア。 部分的にベースよりも明るいカラーをランダムに入れる「ハイライト」と、暗いカラーを入れる「ローライト」で立体感を演出!

【ミディアム×前髪なし】毎朝のスタイリングも楽ちんなネオソバージュ

ベージュカラーで抜け感アップ
ゆるウェーブが今っぽいネオソバージュのミディアム。 カラーをベージュにすることで透明感を出し、抜け感ヘアが完成しています。 トレンド感抜群のおしゃれソバージュです。
センターパートで大人顔に
細かいウェーブをかけたミディアムヘア。 前髪は真ん中分けするセンターパートで、大人っぽくあか抜けた印象になります。
耳下からウェーブさせてナチュラルに
コテで波ウェーブに巻いたミディアム。 耳下くらいからウェーブさせることで、落ち着いたナチュラルなネオソバージュが完成します。 前髪なしのスタイルでヘルシーな印象もプラス◎

【ロング×前髪あり】ふわふわ感が際立つおしゃれなネオソバージュ

ストレートヘアもウェーブヘアも楽しむなら
普段はさらさらのストレートロング、休日はコテ巻きでネオソバージュにアレンジできるスタイル。 パーマができない高校生の方にもおすすめです。 高めの位置からウェーブさせるのがおしゃれに仕上げるコツ。
ヘルシーな雰囲気になるネオソバージュ
耳上辺りからゆるめのパーマをかけたロングヘア。 前髪は眉毛が見えるくらい短めにするとかわいらしさがアップ♡

【ロング×前髪なし】大人かわいい雰囲気が魅力のネオソバージュ

レトロ見えするウェーブソバージュ × カチューシャアレンジ
ウェーブパーマで仕上げたネオソバージュロング。 センターパートとカチューシャでレトロな雰囲気に。
おでこを出してすっきりさわやかに
耳下からのウェーブシルエットが華やかなロングヘア。 おでこを出すことで、すっきり感がアップします!
女性らしさとクールさが両立するロング
やわらかい雰囲気のウェーブと、かき上げたような前髪で女性らしさとクールさの両方を楽しめるスタイルです。
ネオソバージュはくせ毛も活かせる
ウェーブヘアがかわいいネオソバージュは、くせ毛でお困りの方にもぴったり。 くせ毛の動きを活かしつつおしゃれに決まります。 オイルをたっぷりめにつけるとセクシーなツヤ髪に。

イマドキのおしゃれソバージュはヘアサロンで叶えよう

ソバージュとは、まさにイマドキの「こなれ感を楽しむ」スタイルにぴったりのヘアスタイル! ふわふわのウェーブをかけることで、髪に動きが出て女性らしい印象も与えることができます♡ さっそくヘアサロンでおしゃれソバージュヘアにイメチェンしちゃいましょう。