ファッション

【シーズン別】男子ウケする合コンの服装を徹底解説!

2018年10月5日 更新

毎回迷ってしまいがちな合コンの服装。 第一印象をよくするためのオススメコーディネートを、シーズン別で解説します。

目次
  1. 合コンの服装、男子はどこを見てる?
  2. 【合コンの服装・春秋編】オールホワイトで清楚系コーデ
  3. 【合コンの服装・夏編】ちょっと大胆に!肌魅せサマーコーデ
  4. 【合コンの服装・冬編】ふんわりニットでおっとりモテ女子コーデ

合コンの服装、男子はどこを見てる?

初対面同士で行う合コン。たった1回の出会いでその先に繋げるためには、とにかく第一印象が肝心です。

どんなファションで行けばいいのか……ここでまず、知っておきたいことがひとつ!
それは、男子は女子の服装を「そこまで細かく見ていない」ということ! 全体が与える雰囲気で判断する人が、ほとんどなのです。

つまり、パッと見て「なんとなくかわいい」と思ってもらえれば「勝ち」…!
この「なんとなくかわいい」を演出するためには、意識すべきポイントがあります。季節別にイラストを交えて紹介しますので、次回の勝負合コンにぜひ、活用してみてくださいね。

【合コンの服装・春秋編】オールホワイトで清楚系コーデ

全身白をベースにした清楚さをアピールするホワイトコーデ。白は着ているだけで清楚なイメージを与えてくれる心強いアイテムです。

「清楚さ」と「可憐さ」を第一印象でアピールするのが、この服装の目的。そのために、アイテムの素材感やデザインにもこだわりましょう。

ポイントは「トップスの素材とデザイン」

やわらかそうな素材は、「話しかけやすそう」などの親しみやすさを演出します。トップスにやわらかい素材を取り入れることで演出できる「外見から伝わるやさしい雰囲気」は、その人自身の優しさをイメージさせてくれるので好印象です。

ちょっとだけ肩出しデザインで隙を見せれば、セクシーさも加わって…より女性らしさをアピールできるでしょう。秋にはイエローにモスグリーン・ボルドーなど、少し秋っぽいカラーを取り入れてもOK。カラーは季節を意識することでトレンド感を出せます。

【合コンの服装・夏編】ちょっと大胆に!肌魅せサマーコーデ

トップスは大胆にノースリやオフショルで肌を出しつつ、ボトムスはカラーフレアで可愛い雰囲気に。

気をつけたいのは、露出のバランス。海水浴やプールに着た訳でもないのに、上下ともにあまりに露出がありすぎるコーデは、下品な印象になり逆効果にも…。「露出」というより「肌魅せ」のバランスを意識しましょう。

ポイントは「肌魅せのバランス感覚」

露出を下品なものにするのか、セクシーなものにするのかはバランス次第。
足を露出するのは難易度が高いです。ボトムスよりもトップスに露出高めのものを持ってくる方が、初心者にはトライしやすいかも。
ノースリやオフショルで、上品肌見せを意識しましょう。

【合コンの服装・冬編】ふんわりニットでおっとりモテ女子コーデ

冬の合コンは「ふんわりニット素材」が最強アイテム。
袖が長めで可愛らしい雰囲気は女性としての魅力を割り増しに上げてくれるでしょう。

白やピンクなどの薄いカラーを取り入れると、より優しい雰囲気になります。トップスにふんわりしたニット素材を使い、膝下から足首あたりの長めのスカートコーデがおススメ。
柄を取り入れる時には上下どちらかを無地にするとすっきりまとまります。

ポイントは「暖かそうと感じさせるニット」

ひと肌恋しくなる寒い冬には、見るだけでも暖かいフワフワした素材の服が男性ウケ抜群です。
寒いとき、男子は「ふわふわで暖かそうなもの」を見るとポジティブな印象を持つ傾向にあるので、思いっきりボリューム感のある素材のものをセレクトしましょう。

冬にぴったりしたコーデや、きっちりした印象を与える固めのファッションは、どうしても強気で攻撃的な印象を受けてしまいがち。
寒さ厳しい季節だからこそ、コーデのテーマを「ふんわり」にしてみてください。やわらかい素材の服は着ているだけで「暖かくて優しそうな人」とか「良い子っぽい」イメージを与えてくれる役得コーデです。

※今回の記事は、あくまである一定層の男性についての、主観に基づく分析・提案であり、必ずしもすべての男性に当てはまるわけではありません。また効果を確約するものではありません。

調査・取材協力:トリクルマガジン編集部

tociki
tociki

今まで1000回以上の合コン経験あり。主に恋愛に関する情報を男性目線でお届けします。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!