ピュアなラブストーリー、恋愛青春モノ、エンタメ大作、大ドンデン返しのサスペンス、アート系など。ふたりで観る一本を、ここから見つけてみてはいかがでしょうか。

8位:『パーフェクトワールド 君といる奇跡』

(C)2018「パーフェクトワールド」製作委員会

[10月5日公開/2,537Clip!] 有賀リエの恋愛漫画「パーフェクトワールド」を岩田剛典&杉咲花の主演で実写映画化。インテリアデザイン会社に就職した女性が、高校時代の初恋の先輩であり、今は車イス生活をおくる建築士と再会することから始まる恋愛を描く。

(C)2018「パーフェクトワールド」製作委員会

Filmarksでは「映画でこんなに泣いたの初めて」「感慨深いシーンが多くて終始感動」「こんな恋愛がしたい」といったレビューが寄せられる本作は、王道の感動ラブストーリーをふたりで楽しみたい方にピッタリ。エロティックな要素もなく、初めてのデートでも安心して楽しめそうです。

7位:『ライ麦畑で出会ったら』

(C)2015 COMING THROUGH THE RYE, LLC ALL RIGHTS RESERVED

[10月26日公開/2,694Clip!] 青春小説の世界的名作「ライ麦畑でつかまえて」に感銘を受けた青年ジェイミーが、作者であるJ・D・サリンジャーを探す旅へ。学校になじめず孤独な高校生活を送っていた少年が、少女との旅を通じて成長するさまを描いた青春映画。

(C)2015 COMING THROUGH THE RYE, LLC ALL RIGHTS RESERVED

「とても優しい気持ちになれる」「青春時代の恋愛でしか得ることができない美しいワンシーンがある」といったレビューが寄せられている本作は、穏やかに、ふたりでじっくり映画に浸りたい方におすすめ。観た後、お互いの高校生活を語り合って、仲を深めるきっかけに。

6位:『あの頃、君を追いかけた』

(C)『あの頃、君を追いかけた』フィルムパートナーズ

[10月5日公開/3,194Clip!] 台湾で大ヒットを記録したラブストーリーを山田裕貴&齋藤飛鳥(乃木坂46)の主演でリメイク。地方都市の高校を舞台に、仲間とバカ騒ぎをしながら気ままに過ごす浩介とクラスNo.1の優等生・真愛の10年の片思いを描く。

(C)『あの頃、君を追いかけた』フィルムパートナーズ

Filmarksでは「ラストシーンは胸が締め付けられるようでした」「切なさいっぱいの映画で涙がじわりと出ました」といったレビューも。ノスタルジックでありつつも、キラキラした青春物語ではなく、高校生のリアルな距離感で描かれているのがポイント。切なくも深いラストも評判です。

5位:『億男』

(C)2018映画「億男」製作委員会

[10月19日公開/5,496Clip!] 川村元気の同名ベストセラー小説を佐藤健&高橋一生の共演で映画化。失踪した兄が残した借金の返済を背負い、妻子にも見捨てられた男が、宝くじで3億円を当て、真の幸せを探し求める姿を描いたマネー・エンターテインメント。

(C)2018映画「億男」製作委員会

「お金のことを深く考えさせられる」といったレビューが多数。娯楽大作でありながら、骨太なストーリーを堪能できるのが魅力的。映画を観た後は、“もし3億円当てたらトーク”を楽しめそう。主演ふたりの他、黒木華、藤原竜也、沢尻エリカ、池田エライザなど実力派キャストが繰り広げる怪演にも注目。

4位:『マイ・プレシャス・リスト』

(C)2016 CARRIE PILBY PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

[10月20日公開/7,013Clip!] ハーバード大学を飛び級で卒業したIQ185の超天才ながら、コミュニケーション能力ゼロのヒロインを描く青春ドラマ。“コミュ障”の天才キャリーが、セラピストから渡された6つの課題をクリアしながら、恋や友情を育んでいく。

(C)2016 CARRIE PILBY PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

「こじらせ系女子が克服して行く過程は、微笑ましくてたくましい」「かわいくてアート的」「お部屋のインテリアが可愛い」「音楽も好き」「明日から私も何か新しいことをやってみよう」など。多彩な見どころとコメディタッチの軽やかな展開で、観る人を選ばず楽しめそう。“まだ出会ったばかりでお互いの映画の趣味もわからない”という方にもおすすめの一本です。

3位:『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

[10月19日公開/9,297Clip!] 世界的ヒットを記録したミュージカル・コメディ「ピッチ・パーフェクト」シリーズの完結編。大学卒業後、社会人になりそれぞれの道を歩んだアカペラチーム“バーデン・ベラーズ”のメンバーたちが、再び熱いステージを見せる。

(C)2017 UNIVERSAL STUDIOS

圧巻の歌声とパフォーマンスで元気をくれる大人気ミュージカルの最終章。シリーズものですが、「初見でも大丈夫」や「海外ドラマ『glee』が好きなら好きな映画」といったレビューもあり、初心者でも安心。映画館へ行く前に、シリーズ前作をおうちでふたりで楽しむのも◎。難しいことを考えずに、笑って、泣いて、シンプルに感動を味わいたいならこちら。

2位:『search/サーチ』

[10月26日公開/12,532Clip!] 16歳の女子高生マーゴットが突然、行方不明に。失踪した娘を捜すために彼女のPCを操作する父親の姿を描くサスペンス・スリラー。ストーリーがすべてPC画面上の映像で展開していくことでも話題。

「大満足!衝撃の連続」「斬新な見せ方はもちろん、展開が二転三転して、かつドラマ性もあって面白い」「時間を忘れて、終始ドキドキ」など、先行して鑑賞した映画好きから既に高い評価を集めている注目作。 扱われるテーマがTwitterやInstagramといった身近なSNSなだけに、興味をもって一緒に楽しみやすいのも魅力。ドキドキとハラハラの体験共有は、ふたりの距離をグッと近づけるスパイス。ぜひ予備知識なしで映画館へ!

1位:『エンジェル、見えない恋人』

(C)2016 Mon Ange, All Rights Reserved.

[10月13日公開/15,052Clip!] 姿の見えない少年と盲目の少女が織りなす愛を描いたラブロマンス。2人は互いに惹かれあい、愛を育んでいくが、少年の秘密を知らないまま成長した少女マドレーヌはやがて、視力を取り戻す手術を受けることになる。

(C)2016 Mon Ange, All Rights Reserved.

「映像美に酔いしれながら楽しめる」「キャスティングが見事」など、こちらもすでに高い評価を得ている10月の注目度No.1映画。リアルな恋愛よりも、ファンタジックな恋愛が好みという方は、ぜひこちらがおすすめ。詩的で不思議でありながらもピュアな恋の行方を一緒に見届けて、ふたりの気持ちを盛り上げてみてはいかがでしょうか。

以上、10月公開のおすすめ映画8作品。映画館で素敵なひとときを♪ ※記事内に掲載しているFilmarksユーザーの映画レビュー及びClip!数は2018年10月11日時点のものです。