ヘアスタイル

ツヤ髪の秘訣は、髪を労わるカラーリング!?オーガニックカラーでサラツヤこなれヘアに♡

miki miki
2020年5月11日 更新
555

カラーと一口に言っても、いろいろなカラー剤がありますよね。中でもよく耳にする「オーガニックカラー」は、髪や頭皮に優しそうなイメージはありつつも、あまり詳しくはわからない人も多いのでは?オーガニックカラーは初めてカラーリングをする人や、ナチュラルな印象にしたい人にぴったりのカラー剤。今回はオーガニックカラーについて徹底紹介するとともに、おすすめのスタイルをご紹介していきます♡

目次
  1. オーガニックカラーって知ってる?
  2. 試す前に知っておくこと!
  3. オーガニックカラー、おすすめ髪色特集
  4. 髪を労わりながら、おしゃれを楽しもう!

関連カタログ

オーガニックカラーって知ってる?

LAULEA 表参道 【ラウレア】

サロンなどでよく見かけるオーガニックカラー、気になっていた人も多いのでは?
こちらは天然由来のエキスを配合したカラー剤のこと。

オーガニックカラーが生まれた経緯は、「ヘアカラーのダメージを軽減したい」という悩みをカバーするところにあります。
オーガニックカラーを使えば、カラーリングをする際、髪の毛の乾燥をカバーでき、髪がうるおいを保ちやすくなるんです。

オーガニックカラーのメリットって?

ALICe by afloat 【アリスバイアフロート】

オーガニックカラーはなんといっても、低刺激で頭皮に優しいのがポイント。
またノンシリコンのため、仕上がりがふんわりとまとまりやすくなるのも特長です。

実は明るいカラーに対応してない!

ALICe by afloat 【アリスバイアフロート】

デメリットとしては、ハイトーンに対応していないところが挙げられます。
通常のカラー剤よりも脱色効果が小さいため、明るいカラーにしたいときはオーガニックカラーは相性がよくないということが難点です。

試す前に知っておくこと!

色もちはどう?

ALICe by afloat 【アリスバイアフロート】

オーガニックカラーは色持ちが良いのもポイント。
髪の毛のキューティクルに対する負担が少なく、ダメージレスであることが色持ちの良さに影響しているといわれています。
手触りやツヤ感も良いので長、くヘアカラーを楽しみたい人にはおすすめです。

セルフでもできる?

プロにカラーリングしてもらうことでムラなくキレイな仕上がりになるため、サロンでのカラーリングが主流。
ただ薬局などではセルフ用のオーガニックカラー剤も販売されているので、どうしてもサロンに行けないという人はこちらもおすすめです。

オーガニックカラー、おすすめ髪色特集

さっそく、オーガニックカラーのおすすめカラーを見ていきましょう。
カラーバリエーションが豊富ですが、どれもナチュラルな仕上がりになるので、カラーリングの規定がある学校や職場にいる人も楽しめるスタイルが見つかるはず♡

ブラウン系

Rezona Beauty Park 前橋店

外国人風質感ウルフ 

暗いブラウンカラーもオーガニックカラーなら柔らかい質感が出せ、さりげなくあか抜けられます。
レイヤーを軽くいれればラフにミックス巻きをするだけでスタイリングが決まります。

詳しく見たい!
LAULEA 表参道 【ラウレア】

カジュアルミディ

透け感のあるアッシュベージュを少し入れたブラウンベージュカラーがカジュアルでかわいいミディスタイル。
髪をランダムに巻きオイルなどで崩してスタイリングをすればふわっとした質感に仕上がります。

詳しく見たい!
ALICe by afloat 【アリスバイアフロート】

ミルクティブラウン 

透け感のあるミルクティーカラーもオーガニックカラーならダメージレスに仕上げられます。
赤味を抑えたカラーが肌馴染み抜群◎
毛先にバームを揉み込めば完成する透け感ショートボブです。

詳しく見たい!
oasis organic beauty salon 原宿【オアシス オーガニック ビューティー サロン】

ツヤ感ダークブラウン 

赤みを抑えたダークブラウンカラーが柔らかい印象を与えます。
ロングヘアもパサつかずにしっとりとまとまるのはオーガニックカラーならでは。
毛先をワンカールしたストレートロングは男女ともに人気のあるスタイルです。

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

アッシュ系

Copain【コパン】

色落ちも楽しめるアッシュベージュ

オーガニックカラーで入れるアッシュベージュカラー。
アッシュ系カラーを入れてもすぐ落ちて「金髪のようになってしまう」「オレンジになってしまう」という人におすすめです。
ベージュカラーをベースにアッシュの染料をかぶせるため、色落ちの過程もキレイにたのしめるのがポイントです。

詳しく見たい!
THOiRY 栄 【ソワリー】

透明感アッシュブラウン

ツヤ感がしっかりと出るアッシュブラウン。
毛先までしっとりとした質感が出るので、レイヤーカットなどを入れて毛先を遊ばせるのもおすすめ♡
オイルを揉み込んで柔らかい印象に。

詳しく見たい!
Lila by afloat 吉祥寺【レイラバイアフロート】

アッシュべージュ × くびれレイヤーミディ 

透明感アッシュベージュが女っぽさをUP。
柔らかなツヤ感が出るのであえて巻かないスタイルでもおしゃれにキマります。
顔回りの毛先に軽くレイヤーを入れれば抜け感も◎

詳しく見たい!
moc【モック】

ナチュラルアッシュブラック 

アッシュ系ブラックカラーならツヤと透明感が出て重くならずに仕上がります。
学校や仕事の関係で黒髪にしなくてはならない人にもぴったり♡

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

グレージュ・ベージュ系

Maria by afloat 【マリアバイアフロート】

フォギーグレージュ

オーガニックカラーで染めるフォギーグレージュカラー。
柔らかく、ふんわりとした印象を与えます。
低温デジタルパーマを緩く当てておけば、スタイリングもラクチンに。

詳しく見たい!
Celeste 経堂店【セレスト】

大人っぽグレージュカラー

エレガンスデザインカラーで入れるグレージュカラーはツヤ感と立体感があり大人っぽさ抜群。
全体にオイルをなじませ質感を出すのがポイントです。

詳しく見たい!
Maria by afloat 【マリアバイアフロート】

こなれ感ミントグレージュ

オーガニックカラーのミントグレージュなら透明感に加えクールな印象に。
レイヤーを入れウルフスタイルにするのが旬。
女性らしい柔らかさを入れたこなれヘアです。

詳しく見たい!
Maria by afloat 【マリアバイアフロート】

光に透けるカーキグレージュ 

室内では暗く、光の下では柔らかく透明感の出るカーキグレージュ。
オーガニックカラーで染めればふわっとした髪質になるので暗髪でも抜け感のあるおしゃれスタイルを楽しめます。

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

髪を労わりながら、おしゃれを楽しもう!

なんといっても頭皮へのダメージが少なく、髪にツヤが出るのがうれしいオーガニックカラー。
さまざまなカラーが楽しめるうえ、カラーの仕方によっては色落ちの過程もキレイに楽しめるので、ぜひプロの手でキレイに染めてもらってください♡

髪色の規定が厳しい学校や職場の人にもおすすめのカラー剤。
ダークカラーでもおしゃれを楽しみたいという人もぜひチェックを!

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!