外ハネボブっておしゃれ♡

アゴから肩までの長さであるボブに、外ハネアレンジをする外ハネボブ。
くるんとハネた毛先は、どこから見ても可愛らしいフォルム。
そのうえ、飾りすぎないラフな抜け感があるのが、大きな魅力です。

また、毛先をハネさせることで顔まわりをすっきりと見せ、小顔効果も高めてくれます♡
外ハネボブは、ある程度の長さのボブを作ってから、外ハネアレンジをすることで完成します。
見た目はすっきりしますが、そこまで髪が短くなりません。
つまりショートまでは切る勇気がないけれど、短くしてみたいという方にとてもおすすめの髪型。 ボブの長さやフォルムにこだわれば、よりこなれ感のあるスタイルが楽しめるでしょう。

また、外ハネボブは比較的セットが簡単な髪型。
すでにボブヘアで、「ちょっとアレンジを加えたいな……」と思っている方でも、簡単に取り入れられるんです。

外ハネボブのスタイリング方法

先ほど説明したように、外ハネボブはセットが簡単! まずは今ボブヘアの方に向けて外ハネボブのスタイリング方法を紹介します。 おうちにあるストレートアイロンやコテを使って、次の手順でぜひ挑戦してみましょう。

手順①顔周り付近の髪を分けとり、髪の中間部分にコテを挟む

そのままコテを毛先に向かってまっすぐ下ろし、2〜3回髪の毛に熱を通す。
手順② 手順①のように、髪の中間から下にかけて熱を通しながらおろし、毛先を外ハネさせる
手順② 一束が終わったら、他の髪の毛も同様に少量分けとり、同じ手順で毛先を外ハネにする
手順④ ヘアオイルを手のひらにとって伸ばす

伸ばしたら、髪の内側、毛先の順番で、髪全体にオイルを馴染ませる
手順⑤ ブラシなどで髪を再度整えて完成!

初心者さんの場合、うまく外ハネを作りたいなら、巻きがつきやすいコテを使うのがおすすめ。
ストレートアイロンを使いたい場合は、なるべくカクカクとした外ハネにならないよう、手首を外側に捻りながら巻いて離すと良いでしょう。

似合う外ハネボブは顔型を意識して選ぼう

そこまで髪の長さが短くないとはいえ、今ミディアムやロングヘアの場合、カットするのにちょっと迷うこともありますよね。 「これからボブヘアにして、外ハネスタイリングを楽しみたい!」という方は、自分の顔型に似合う外ハネボブを見つけておくと、失敗なくおしゃれをを楽しむことができます。

丸顔さんはレイヤーで抜け感を意識した外ハネに

お顔の横幅が目立ち、ふっくら可愛らしい形の丸顔さん。
丸顔さんが外ハネボブにする場合は、縦に抜け感を作ってあげるとバランスの良いスタイルになります。

そのままだと横にボリュームが出過ぎてしまうので、ボブ自体にレイヤーを入れてふんわり抜け感をだしたり、前髪をシースルーやかきあげバングにして、フォルムの縦を強調できると良いでしょう。

面長さんは、横にボリュームを持たせたふんわり外ハネに

顔がシュッとしていて、縦ラインが長めな面長さん。
面長さんに似合う外ハネボブのポイントは、ズバリ横のボリューム

とくに耳元や頬のあたりにボリュームを作り、フォルムがひし形になるようにしてあげると、面長さんの大人っぽさはそのままに、カジュアルで可愛らしい印象も手に入れることができます。

ベース顔さんは、ストレート気味のちょこんと外ハネに

頬骨とエラにボリュームがあるベース顔さん。
ベース顔さんは、あえてあまりハネを作らないちょこんと外ハネボブが似合います。

ボリュームがある部分はストレート気味の髪の毛でスッキリとおさえ、写真のように耳下などでちょこんと外ハネにするのが◎
ナチュラルで可愛らしい雰囲気も演出できます。

実はバリエーションが豊富。外ハネボブのヘアスタイルサンプル集

外ハネボブと一概に言っても、実はレングスやボブの種類によってたくさんのバリエーションがあるんです! 最後は、そんなバリエーション豊富な外ハネボブのサンプルを、スタイル別に紹介していきます♡

切りっぱなしボブ × 外ハネ

毛先を切りっぱなしにしてトレンド感満載に
毛先をぱつっとカットした切りっぱなしボブは、トレンド感あふれるこなれスタイルです。 外ハネを加えることで、よりラフでカジュアルな印象になります。 そのままでおしゃれなボブスタイルなので、セット後のスタイリングも少なくて済むのも魅力♡ オイルでウェットヘアに仕上げるだけで、抜け感が抜群になります。

レイヤーカット × 外ハネボブ

レイヤーカットで小顔効果アップ&こなれ感抜群に
段をいれて作るレイヤーボブは、外ハネと組み合わセルとシルエットがひし形になります。 そのため顔と髪のバランスがすっきりとし、より小顔に見えやすくなります! こちらのスタイルは、レイヤーの下の段だけを外ハネにしたスタイル。 レイヤーを取り入れることで、おしゃれ上級者さんのようなスタイルを叶えることもできちゃうんです♡

ウルフカット × 外ハネボブ

ウルフカットでアンニュイな雰囲気に
近頃ブームが再熱しているウルフカット。 なかでもボブウルフは、気張りすぎていないスタイルで、周りと差をつけることができます。 ウルフらしく顔周りにレイヤーを入れつつ、後ろはしっかり外ハネを取り入れ、全体がすっきり見えるスタイルにすると◎ こんな風に黒髪と合わせれば、アンニュイな雰囲気が漂うおしゃれヘアになりますよ!

くびれ巻き × 外ハネボブ

くびれ巻きで大人の女性らしいスタイルに
ボブの顔周りをくびれ巻きにすると、フェミニンな雰囲気にすることができます。 毛先は外ハネでカジュアルにしながら、大人の女性らしく見せられるのが魅力です♡ また、顔周りの髪をコテで外巻きにするだけなので、意外とアレンジ簡単なスタイルなのも嬉しいところ!

ショートボブ × 外ハネ

ショートボブでより爽やかな雰囲気に
外ハネボブは元のボブの長さでも印象が変わります。 例えばこちらはショートボブとの組み合わせ。 首元がしっかり見え、外ハネボブの中でもより爽やかな印象になります。 ショートボブの場合は、毛先をハネさせすぎると短くなりすぎてしまうので、軽めにするのがおすすめです。

結べる長さのロブ × 外ハネ

ロブレングスで大人かわいい雰囲気に
ボブほど短くする勇気はない。落ち着いた雰囲気が好き。そんな方には長めのロブスタイルがおすすめ♡ 肩につくロブレングスは、大人っぽく落ち着いた雰囲気を与えてくれます。 そこにシルエットがかわいい外ハネを加えることで、大人かわいい見た目に!

前髪なし × 外ハネボブ

前髪なしでクールな雰囲気に
前髪ありの外ハネボブが比較的キュートな印象になるのに対して、前髪なしの外ハネボブはクールで“良い女感”があふれる印象になります。 こちらはふんわり根元を立ち上げたパートスタイルです。 センターパート、かきあげ…など、前髪なしスタイルもバリエーションは様々。 その日の気分やなりたい雰囲気によってアレンジを変えてみるのもおすすめです♡

インナーカラー × 外ハネボブ

インナーカラーを取り入れてカッコイイ印象に
ヘアスタイルにアクセントが欲しいときは、髪色で遊ぶのも手。 とはいえ髪全体を明るくすることは難しい、という方に最適なのがインナーカラーです! インナーカラーは外ハネと組み合わせることで、ちらっと見えるカラーの部分が様になります。 このスタイルのように髪を耳にかければ、色味をしっかり出せて◎

ハイライトカラー × 外ハネボブ

ハイライトカラーを取り入れて立体感のあるスタイルに
ハイライトカラーはおしゃれで大人っぽさが増すだけではなく、ヘアスタイルに立体感を加えることができるカラーです。 外ハネのようなフォルムが印象的な髪型に、まさにピッタリなヘアカラー。 ハイライトカラーと外ハネボブの組み合わせで、どこから見てもかわいいスタイルを目指しましょう♡

ハイトーンカラー × 外ハネボブ

ハイトーンカラーで軽やかな雰囲気に
誰もが一度は憧れるハイトーンカラー。 透明感満載のハイトーンカラーとラフな印象の外ハネボブの組み合わせは、軽やかさ抜群になります。 いつもとは異なる雰囲気にイメチェンしてみたい方にぴったりです!

外ハネボブでいつものボブをもっとおしゃれに

ナチュラルに抜け感を出すことができる外ハネボブ。 ラフな雰囲気になり、どこから見ても小顔に見える、可愛らしいシルエットが魅力です。 この中から、みなさんが気になるスタイルはありましたか? 是非この機会に挑戦してみましょう♡

▼他のレングスの外ハネヘアもチェック!関連記事はこちら

外ハネボブのやり方をイラストで。バング&レングス別スタイリング見本も
外ハネボブのやり方をイラストで。バング&レングス別スタイリング見本も
毛先が軽やかな外ハネヘアは、ボブヘアさんをはじめ幅広い髪型におすすめのスタイリング。実際にどうスタイリングするのか、コテとストレートアイロン、それぞれの作り方をイラストで解説します。また前髪の有無やレングス別にスタイリング見本も紹介。自分のイメージに合った外ハネボブスタイルを探してみましょう。