高所恐怖症で水も暗いところも苦手。今回はその全部がありました(笑)

映画『太陽は動かない』はブルガリアに1ヵ月滞在して撮影されたそうですが、印象的だった食事は?

ブルガリアは、ヨーグルトの印象がありますよね。朝食では必ず食べてました。ただ僕は、どこの外国行っても、初日から和食屋さんに行っちゃうタイプで(笑)。現地のものはほぼ食べず、日本ラーメンのお店が行きつけになってました。あとは焼肉やステーキを食べに行ったり。

事務所の後輩、竹内涼真さんとは初共演ですが、どんな印象ですか。

彼は真面目で、頼もしかったです。現地での撮影後も「竜也さん、トレーニング行きますか」「走りますか」って言ってくれたから、続けられたところがあって。期間中は常に一緒にいて、引っ張ってもらいました。

撮影はいかがでした?

まず僕は高所恐怖症だし、水も暗いところも大嫌いなんですよ。でも今回はその全部があって、最っ悪な撮影でした(笑)。ブルガリアでは、ビル5階の高さに1日中吊るされて。市原隼人くんと一緒に釣り上げられるんだけど、彼が「竜也くん、3階越したあたりで震え始めるの、やめてもらっていいすか?」って(笑)。彼も高いとこ苦手らしいんだけど、僕がぶるぶる震えてるから、自分ががんばらなきゃ、と思ったらしいです。  帰国してからも半年撮影があったんだけど、羽住(英一郎)監督とかがニヤニヤしながら「藤原くん、水嫌いなんだよね? 明日はすごいことになるから、楽しみにしててね」とか言うの。最悪でしょ?(笑) 実際そのシーンでは、水温マイナス5℃の水が180cmの高さまで入ってるんですよ。なんでマイナス5℃にする必要があるんだよ!(笑)。しかもリアルに足がつかないって、もう芝居じゃないじゃん!

(笑)。アクション満載でしたけど、CGではなくリアルに高い場所や水中だったんですね。

海にも本当に浸かりましたからね。『海猿』をも凌駕する海中シーンですよ。この映画で、僕は伊藤英明くんを超えたな、と思いました(笑)。

藤原竜也さんへ3つの質問!

体づくりのために行っていることは?

今回の撮影に入る1年前に、羽住監督から「筋肉がしっかりした肉体を見せたい」と聞いたので、体重を増やしながら週5で運動して締めました。今も定期的にトレーニングしてますね。

普段の食生活で心がけていることは?

うちは休みの日だと、晩ご飯を17時頃から始めるんです。夕食を美味しく食べるため、昼食も抜いたり(笑)。それは人には勧められないけど、早い時間に食べるのはいいかもしれない。

お酒好きな印象ですが最近のお気に入りは?

最近、ワインに目覚めまして。赤ワインを飲みながらシェイクスピアを読むのが、理想の休日。ただ周りには「お前は焼酎しか飲んだことないだろ」って言われてて(笑)。まぁ実際の僕は、焼酎を飲みながら唐十郎を読むくらいですね。

プロフィール

1982年生まれ。埼玉県出身。15歳で蜷川幸雄演出の舞台『身毒丸』で主演デビュー。唐十郎、シェイクスピアなどを原作とする多数の舞台に主演。映画・ドラマでは『バトル・ロワイアル』、『デスノート』『カイジ』『るろうに剣心』シリーズ『Diner』などの話題作に出演。

お知らせ

©︎ 吉田修一/幻冬舎 ©️ 2020 WOWOW

近日公開の映画『太陽は動かない』、5月24日から放送のドラマ版『太陽は動かない -THE ECLIPSE-』で主演。心臓に爆弾が埋め込まれた秘密組織のエージェント鷹野一彦役。24時間ごとに死の危険が迫るノンストップ・サスペンス。

■ スタッフクレジット 構成/石倉沙織(本誌) 取材・文/江尻亜由子 撮影/上原勇(サン・アド) スタイリング/小林新(um) ヘアメイク/赤塚修二(メーキャップルーム)

藤原竜也さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン 応募要項

HOT PEPPER Beautyのヘア&メイクInstagram公式アカウントをフォローいいね!してくれた方の中から、抽選で3名様に藤原竜也さん直筆サイン色紙をプレゼントします。

応募方法

1. Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)のアカウントをフォロー 2. Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)がポストする対象のキャンペーン投稿をいいね!  ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>

賞品

・藤原竜也さん直筆サイン色紙 ・・・3名様

応募期間

2020年4月23日(木)10:00 ~ 2020年4月29日(水)23:59

厳正なる抽選の上、2020年5月7月(予定)に、ご当選者様のInstagramアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。 なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。 ・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。 ・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。 ・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。 ・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。 ・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。 ・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。 ・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。 ・関係者の応募はご遠慮ください。 ・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。 ・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。 ・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。  1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合  2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合  3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合 ・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。 https://beauty.help.hotpepper.jp/