眉毛も脱毛ってできるの?

「眉毛って脱毛できるの?」と驚いた人も多いかもしれませんが、眉毛脱毛ができるサロンは少しずつ増えているんです。 眉毛をピンポイントで脱毛したいなら「ワックス脱毛」がおすすめ! 今回は眉毛脱毛のやり方や注意点、施術の流れなどを詳しく解説します。

眉毛にもOK!ワックス脱毛ってどうやるの?

ワックス脱毛とはジェル状のワックスを肌に塗布して乾かし、剥がすことでムダ毛をワックスで絡め取り脱毛する方法です。

脱毛したい場所にピンポイントで塗布できるので、細かいパーツである眉毛にもぴったり♡
1回の施術で気になる眉毛を整えられて、きれいな状態をキープできるのも魅力です。

ただし眉毛脱毛には注意点があります。

セルフでの眉毛脱毛はリスク大!

眉毛脱毛をすると、再び毛が生えてくるまでには少し時間がかかります。
セルフの眉毛脱毛では「眉毛がゴッソリなくなってしまった!」なんて失敗も……!

また脱毛用ワックスには市販品もありますが、これはボディ用がほとんどです。
眉毛周りの皮膚は薄く刺激に弱いので、やり方によっては肌荒れの原因になることもあります。

さらに眉毛は目に近いパーツ。
目に悪影響を与えないように脱毛をするためには、高い技術が必要です。

そのためセルフでの眉毛脱毛は避け、技術のあるサロンやエステを選ぶのがおすすめ。

サロンの眉毛脱毛がおすすめな理由

眉毛脱毛のメニューがあるサロンには、繊細な眉毛周りの施術に慣れた、技術のあるスタッフが在籍しています。
皮膚の薄い眉毛周りに負担をかけないような眉毛脱毛が受けられるため、初めての人でもトライしやすいでしょう。

またサロンなら、自分に似合う眉の形やトレンドの眉毛スタイルを提案してもらえることも♡
顔の印象を左右する大切なパーツだからこそ、眉毛脱毛はプロのテクニックに頼るのがおすすめです。

サロンで眉毛脱毛を受けよう!

サロンの眉毛脱毛 手順

1度受けてしまえば、眉のお手入れが簡単になると話題の眉毛脱毛。 初めての眉毛脱毛にチャレンジしたい人のために、ここからはサロンでの眉毛脱毛の流れを紹介します。 眉毛脱毛の流れとポイントをチェックして、ぜひサロンでの眉毛脱毛に挑戦してみてくださいね♡

①なりたい眉毛の形を決めておく

眉毛脱毛を受ける前に、なりたい眉毛の形をイメージしておくことがポイント!
眉毛のデザインは、顔全体の印象を意識しながら決めましょう。

<緩やかなアーチデザイン>
眉山を作りすぎず、緩やかなアーチを描くようなデザインは、やさしい雰囲気に仕上がります。
ゆるふわでキュートな女の子に憧れている人におすすめ。

<直線的なデザイン>
眉山から眉尻にかけて程よく角度をつけた直線的なデザインなら、クールで知的な印象に。
ちょっとオトナっぽい雰囲気を演出したい人におすすめです。

<太めの並行デザイン>
眉頭から眉尻まで、ほとんど角度をつけないトレンドの並行眉。
韓国風メイクが好きな人にもおすすめのデザインです。
ちょっと太めに仕上げると、色っぽさのあるセンシュアルな雰囲気に♡

②カウンセリングでデザインを決める

サロンに行ったら、まずは脱毛前にカウンセリングを行います。 事前に決めてきたなりたい眉毛の形を伝えながら、デザインを相談しましょう。 デザインカタログを見ながら、具体的なイメージを決めていきます。 眉のお悩みや憧れのイメージをもとに、あなたにぴったりのデザインを提案してくれるサロンもあるので、気になることがあればどんどん相談しましょう!

③脱毛前の下準備をする

デザインが決まったら、眉毛脱毛の下準備から始めます。 まずはアイブロウペンシルでデザインを形取り。 カウンセリングで決めたデザインをベースに、顔の輪郭やパーツに合わせて微調整しながら描いていきます。 形取りができた時点で、脱毛する場所を一緒にチェックして下準備は完了です。

④ワックスを塗布していざ眉毛脱毛!

形取りしたラインに合わせて、少しずつワックスを塗布します。 ジェル状のワックスがしっかり固まったら、ワックスを剥がして脱毛! さらにワックスで取り切れなかった眉毛を1本1本毛抜きで調整し、飛び出した長い眉毛をハサミでカットして仕上げます。 脱毛後は肌が敏感になっているので、冷却剤で冷やしてクールダウン。

⑤サロンによってはお肌のアフターケアも

サロンによっては、脱毛後の肌のアフターケアが受けられる場合があります。 クールダウンした後に低刺激性の化粧水や乳液、美容液などで保湿して、肌をしっかりトリートメント。 ワックス脱毛では、古くなった角質も一緒に除去できるのでツルツルの肌に仕上がりますよ!

眉毛脱毛後のケアはどうするの?

ワックス脱毛は剥がす力で眉毛を脱毛するため、どうしても肌に物理的な負担がかかります。
そのため眉毛脱毛後のケアは、次の点に注意しましょう。

・脱毛当日は長時間の入浴やサウナは避ける
・脱毛直後の自己処理(カミソリや毛抜きなど)は避ける
・脱毛直後は日焼けしないように低刺激タイプの日焼け止めを使用する
・クレンジングや洗顔、スキンケアは低刺激性のものを使うのがおすすめ
・万が一赤みが出た場合は、保冷剤などで冷やしてサロンに相談する


その他、眉毛脱毛を受けたサロンでの注意点を守り、丁寧なケアを心がけることが美眉のポイントです♡
また眉毛脱毛を受けた後、再度脱毛を受けるためには3~4週間程度時間を空けましょう。

眉毛脱毛であなたに似合う眉毛をゲット!

意外と見落としがちな眉毛のメンテナンス。 ついつい放置しているとボサボサ眉毛で、メイクやおしゃれが残念な結果に……。 そうなる前に、眉毛脱毛で美眉をゲットするのはいかがでしょうか? 眉毛脱毛は目周りのケアなので、セルフではなくサロンで行うのがおすすめです。 サロンならトレンドの眉の形や、自分に似合う眉のデザインなども相談できて、もっとおしゃれを目指せますよ♡ 眉毛脱毛で一気に垢抜け顔に近づいちゃいましょう!