インタビュー

奈緒インタビュー「変わらない友情や新しい出会いが支えであり、改めて”自分”に気付けるきっかけです」

2020年9月30日 更新

江戸の町で女料理人として働く澪と野江との友情を描いた映画『みをつくし料理帖』。ヒロインの幼なじみで幻の花魁・あさひ太夫(野江)を演じた奈緒さんが登場。花魁を演じるうえで大変だったことなど映画の裏話から、25歳を超えて変化した肌のスキンケア方法なども聞いてみました。

目次
  1. 憧れの花魁を演じさせていただきました!
  2. ”起きてすぐ可愛いヘアスタイル”で仕事を頑張れる
  3. 奈緒さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

憧れの花魁を演じさせていただきました!

奈緒さんは前髪ありの黒ロングストレートのイメージが強いので、今日の前髪なしのスタイルは新鮮です。

ここ最近、前髪をつくる役柄が多かったので、そのイメージがついたのかもしれません。もともとは前髪なしのヘアスタイルだったんです。ですから今日の感じが普段の私に近いかな。どうしても、ヘアスタイルは役に合わせて決めがちなので。

映画『みをつくし料理帖』では花魁ヘアでしたし。

そうなんです!憧れの花魁を演じさせていただきました!

とても儚げな雰囲気が素敵でした。台詞があまり多くなく、表情で見せるシーンが多かったですね。

監督からも『目で会話をして欲しい』と言われました。口には出せない言葉を心の中に持ったままお互いを信じていれば成立するだろうなと思っていました。共演した澪役の松本穂香さんや中村獅童さんも目で会話してくださる方だったので、無理なく野江になることができました。

野江と澪は離れていてもお互いを想い合う友情を築いていましたが、奈緒さんご自身は澪のような大切な友達はいますか?

ありがたいことに友達には恵まれていて、中学、高校の友達とは今でも仲がいいです。会うと学生のままなんですよね(笑)。どうしても仕事をしていると、仕事の自分が出てしまいますが、学生の頃からの私を知っている友達に会うと『そうそう、私ってこういう人間なんだよな』と、改めて素の自分に気付けるというか。自分のことを昔から知っている、変わらない仲間がいるのは支えです。あと、この作品で出会った松本さんと撮影後も連絡を取り合うような仲になりました。年齢差はあるんですけれど、いろいろなことを相談できて松本さんに言われた言葉にハッと気付かされることも多くて。作品を通して出会いが生まれるのは本当に嬉しいですね。

”起きてすぐ可愛いヘアスタイル”で仕事を頑張れる

昔からの友達も仕事仲間もいるなんていいですね。話は変わってビューティー関連について伺いたいのですが、役づくりのとき以外だとヘアオーダーでこだわりはありますか?

私というか担当していただいている美容師さんのこだわりなんですが、”起きてすぐ可愛いヘアスタイル”がモットーらしくて。

なんですか、その魅力的なスタイルは!!

東京に出てきてから、ずっと同じ方に担当していただいているのですが、すごくお上手なんですよ…ってプロに言うのは失礼かな(笑)。だからいつもお任せです。その方に髪を触ってもらうだけでパワーが湧いてくるんです!

具体的にどんなカットなのか知りたいです…!

それが…基本的にお任せなので、気が付いたら可愛い髪型が仕上がってるという感じで。すみません、情報が少なくて(笑)。

それぐらい信頼している美容師さんなんですね(笑)。

はい!髪を触られるので、やっぱり信頼できる方がいいなと思っていて。その方に髪を切ってもらうとなんだか元気が出るんですよね。仕上がったスタイルを見ると『よし!お仕事頑張ろう!』という気になれるぐらい。

相性がいいんでしょうね。スキンケアについても伺いたいのですが、お肌ピカピカですが、どんなケアをしていますか?

とにかく保湿です。25歳を過ぎていわゆる”お肌の曲がり角”を感じるようになりまして。それまでは少し荒れてもちょっとのケアで戻っていたのですが、今はなかなか戻らない(涙)。吹き出物1つできる場所が昔と違うなと感じます。私は乾燥肌なので真面目に保湿をしようと決めて、お風呂上りは3回に分けて化粧水を肌にゆっくり浸透させています。ただ、面倒くさがりでもあるので、お風呂場にスプレー化粧水を常備して、お風呂からあがったらまずはスプレーでシューッと保湿。あとは着替えた後に鏡の前で2回しっかり保湿してます。他には、今週忙しくなりそうだなと思ったら、先回りケアをするようにしたり。

先回りケアとは?

今週は忙しくて睡眠不足になりそうだなと感じたら身体の内側からケアをします。ビタミンがたっぷり含まれる食事やサプリメントを摂ったり、肌に負担をかけないように化粧はすぐに落としたり。特別なことではないですが、やれることからコツコツという感じです。

大切だと思います!奈緒さんは古着好きだそうですが、最近、買ったアイテムを教えてください。

実は買ったではなく手離した話になるのですが、ステイホーム期間中に洋服の断捨離をして、かなり洋服を減らしたんです。古着が大好きなので、1点ものだし愛着はあるのですが…2年着ていない服は思い切って手離しました。どうしても同じような形とか同系色の洋服が増えてくるので、似たようなものはどれか1つ残してあとは売りました。Tシャツはパジャマにしたり、”Tシャツヤーン”というTシャツでつくる編み糸にしてカゴを編んでみました。今、我が家ではTシャツが形を変えてカゴとして活躍しています。

素敵なステイホームの過ごし方ですね。他にもおすすめの過ごし方はありますか?

私、カレーが大好きなのですが、外食ができなかったので、いろいろなレトルトカレーをお取り寄せして食べ比べをしていました。お気に入りは神奈川県にある珊瑚礁というお店のレトルトカレー。最近のレトルトカレーは美味しいので、ぜひ試して欲しいです!

プロフィール

なお/1995年生まれ。2018年、NHK連続テレビ小説『半分、青い』で注目される。出演作にドラマ『あなたの番です』『まだ結婚できない男』、映画『ハルカの陶』など。現在、映画『事故物件 恐い間取り』『僕の好きな女の子』でヒロインを務める他、『君は永遠にそいつらより若い』など待機作が数多く控える。

お知らせ

『みをつくし料理帖』
10月16日(金)全国公開

享和2年の大坂、8歳の澪(松本穂香)と野江(奈緒)は大洪水で離ればなれになる。10年の月日が流れ、澪は江戸で女料理人として試行錯誤しながらも「とろとろ茶碗蒸し」という人気料理を生み出し評判に。ある日、人気花魁、あさひ太夫の遊郭の料理番、又次(中村獅童)が茶碗蒸しを求めにやってくるが、あさひ太夫が生き別れの野江だと分かり…。

構成/堀内章加(本誌) 取材・文/中屋麻依子 デザイン/フラミンゴスタジオ 撮影/齋藤裕也(t.cube) スタイリング/岡本純子 ヘアメイク/竹下あゆみ

奈緒さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で1名様に奈緒さん直筆サイン入り写真をプレゼントします。

応募方法

① HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
② HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート

公式Twitterはこちら

賞品

・奈緒さん直筆サイン入り写真 ・・・1名様

応募期間

2020年9月25日(金)10:00~2020年10月1日(木)23:59

抽選・当選者の発表

厳正なる抽選の上、2020年10月2日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎたエントリーは、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp

編集部
編集部

HOT PEPPER Beauty 編集部です。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!