1.「黒髪ボブ」ってどんな髪型?印象は?重たくならないつくり方を解説!

ボブヘアとは、下の髪よりも上に重なる髪の方を長くした、まとまりがあって重ためのヘアスタイル。中でも黒髪ボブは、ナチュラルな雰囲気が魅力的な髪型となっています。 黒髪だと重たすぎてあか抜けない…と思っている大人女性には、前髪のつくり方やパーマなどにこだわった黒髪ボブがおすすめ。スタイリング次第で一気に抜け感のあるヘアスタイルに決まりますよ◎

黒髪を活かして、クールなイメージにも清楚なイメージにも仕上げることが可能です。幅広い楽しみ方がある黒髪ボブは、年代を問わずおすすめできる髪型のひとつです!

2.イメージ別!おすすめ黒髪ボブのヘアカタログ

清楚で上品な印象を与えたい!おすすめ黒髪ボブ

斜めバングのストレートボブ
黒髪のストレートヘアなら、清楚なイメージが手に入ります。斜めバングを合わせると、大人っぽく上品なイメージに。おでこをチラ見せすることで抜け感も出せるので、一石二鳥ですね!
センターパートのワンレンボブ
ワンレングス=ワンレンとは、髪の長さを一定に揃えたスタイルのこと。真ん中分けするセンターパートスタイルで、小顔効果抜群の仕上がりに。前髪なしの黒髪ボブなら顔周りを明るく演出できるので、重たくなりすぎません♪
内巻きワンカールの王道ボブ
毛先を内巻きワンカールに仕上げたパーマボブは、王道のスタイル。ふんわり空気を取り込んで、エアリーに決まります。アッシュ系のカラーで透明感のある黒髪に仕上げるのも、おしゃれ度アップのポイントです◎

クールで大人っぽい印象を与えたい!おすすめ黒髪ボブ

スタイリッシュな前下がりボブ
前に向かって段々長くカットする前下がりボブ。毛先を内巻きに仕上げるとフェイスラインに沿い、小顔見せ効果が期待できます。前髪なしのスタイルなら、スタイリッシュでかっこいい黒髪ボブのできあがり。
モードな切りっぱなしボブ
ぱつんと切りっぱなした黒髪ボブは、モードな雰囲気あふれるヘアスタイル。ベースカラーより明るいカラーを筋状に入れるハイライトを施し、重たさの中に立体感をつくっています。ヘアバターを使えばツヤ感もアップ!
前髪なしのストレートボブで大人顔に
ワンレン黒髪ボブに、くせ毛風の動きをプラスしてスタイリッシュに。おでこをすっきり出して抜け感もばっちりです。束感をつくるようにスタイリングすれば、軽やかさも倍増しますね♪

エアリーで優しげな印象にしたい!おすすめ黒髪ボブ

外ハネパーマで大人かわいく
毛先を外ハネさせたパーマボブ。黒髪ボブでエアリー感たっぷりに仕上げたいなら、ゆるふわパーマを取り入れるのがおすすめです◎重たく見えないように、前髪や毛先に隙間をつくってスタイリングしましょう。
毛先を遊ばせたパーマボブ
ゆるふわパーマで毛先に無造作な動きをつけた黒髪ボブ。厚めの前髪もしっかりパーマでくせづけすると、ふんわり軽やかに決まります。優しげなイメージを目指したい女性にぴったりのヘアスタイルです。
エレガントなパーマボブ
ワンレンボブの毛先を大きめのカールでゆったり巻いたパーマスタイル。前髪がないので、大人っぽくエレガントに仕上がっています。黒髪でもこんなに軽やかな動きが出て、おしゃれな重軽ヘアが楽しめますよ♡

ボーイッシュでさわやかな印象にしたい!おすすめ黒髪ボブ

ツーブロックのマッシュボブ
マッシュカットとは、全体を丸いシルエットにカットすること。すっきりさわやかに決まって、ボーイッシュなイメージが手に入ります◎サイドの内側は刈り上げてツーブロックにしているので、おしゃれにボリュームダウンできます。
ジェンダーレスな黒髪マッシュ
ジェンダーレスとは男女の垣根がないという意味の言葉。ゆるふわパーマの黒髪マッシュで、おしゃれなジェンダーレススタイルに決まっています。ふわっと柔らかな質感なので、重たくなりすぎませんね。
くせ毛風パーマの海外風ボブ
くせ毛風パーマのマッシュボブは、くしゃっと無造作な動きがこなれ感抜群で、海外の少年のような雰囲気。襟足はタイトに仕上げてメリハリをつくると、重たくなりすぎないポイントに。

個性的でキュートな印象にしたい!おすすめ黒髪ボブ

アシメバングで個性的に
外ハネパーマの黒髪ボブ。周りの人より個性的に仕上げたいなら、前髪のつくり方にこだわりましょう。左右非対称にカットしたアシメバングを合わせると、おしゃれで個性あふれるヘアスタイルに♪
オン眉バングのパーマボブ
眉上にカットするオン眉バングは、大人かわいいイメージが手に入る前髪スタイル。ゆるウェーブのパーマボブに合わせると、キュートなイメージがさらにアップします♡ふんわりとした抜け感も抜群です。
ぱっつんのオン眉で個性をアピール
ぱっつんカットしたオン眉バングは、ナチュラルな黒髪ボブに個性をプラスしてくれます。全体的に重ためシルエットですが、前髪が短いのでさわやかな印象をプラスすることができますね。

3.年代別!おすすめ黒髪ボブのヘアカタログ

20代におすすめ!おしゃれな黒髪ボブスタイル

ツヤカラーで抜け感のあるボブ
グレーとグリーンを配合したブラックカラーで仕上げた黒髪ボブ。髪の赤みを抑えて透明感を引き出し、ツヤ髪が手に入ります。ふんわり巻き髪にスタイリングするととっても軽やかに♡
オン眉がポイントのパーマボブ
くせ毛風パーマの黒髪ボブは、毎朝のスタイリングも楽ちんです。ムースを揉み込んで自然乾燥させるだけでOK。キュートなオン眉バングがヘアスタイルのワンポイントになっています。
毛先の無造作感であか抜け
パーマボブの毛先を無造作に散らして、空気を取り込んだエアリーなスタイル。黒髪ボブがぐっとあか抜けるので、おしゃれしたい20代女性はぜひ挑戦してみて。ワックスを揉み込むだけの簡単スタイリングで決まります!
うざバングのクールなボブ
ゆるいパーマで軽やかに仕上げた黒髪ボブ。目にかかる長いうざバングで、クールな目元を演出しています。重たくなりすぎないように、うざバングは薄くつくるのがポイントですよ。

30代におすすめ!子供っぽくならない黒髪ボブスタイル

ワンレン×前下がりで大人っぽく
ワンレンベースのボブは、顔周りをやや前下がりにカットしています。おしゃれで大人っぽいシルエットは30代女性にぴったりです。ラベンダーブラウンでツヤっぽい黒髪に仕上げれば、上品なイメージに♪
シースルーバングでおフェロに
毛先を無造作に遊ばせたワンレンボブ。30代女性が前髪ありの黒髪ボブに挑戦するなら、シースルーバングがおすすめです。透け感が色っぽくて、大人の女性の魅力を引き出します。おしゃれな抜け感ポイントにも◎
美シルエットなひし形ボブ
美しいひし形いシルエットに仕上げた黒髪ボブ。前髪なしのワンレンカットで、気品あふれる雰囲気に。丸みのあるシルエットが女性らしく、好印象を手に入れることができそうですね。
アンニュイなウェットボブ
前髪や毛先に軽さを出した黒髪ボブ。オイルをつけて少しウェットに仕上げると、アンニュイな色気をまとったヘアスタイルが完成します。黒髪の清楚なイメージも残しつつ色っぽさもあり、絶妙なバランスです♡

40代におすすめ!大人女子に似合う黒髪ボブスタイル

優しげなマッシュボブ
女性らしく仕上がったパーマのマッシュボブは、40代女性におすすめ。落ち着きがあるので上品に決まります。ドライヤーで内巻きにスタイリングした後、ムースワックスをつけて自然乾燥するだけでおしゃれに完成!
セクシーな耳かけボブ
前髪なしの黒髪ボブは、片方だけ耳かけにしてセクシーに。顔周りがすっきりするので重たい印象になりません。表面をブローして内巻きにまとめ、ツヤが出るオイルで仕上げましょう。
前髪を流したシンプルボブ
さらさらのストレートヘアでシンプルに仕上げた黒髪ボブ。前髪はしっかりくるんとカールさせてサイドに流し、おしゃれなワンポイントをつくっています。前髪の隙間からのぞくおでこで抜け感もゲット。
毛先のみパーマで軽やかに
黒髪ボブの毛先のみパーマをあてて、ふわっと外ハネさせたヘアスタイル。落ち着いた雰囲気が40代の大人女性によく似合います。前髪ありのスタイルなら、前髪の毛先もしっかり巻いて軽やかに仕上げてもらいましょう◎

4.黒髪ボブに似合う!おすすめのヘアアレンジ

清潔感◎お団子ハーフアップアレンジのやり方

①こめかみより上のトップの髪を手ぐしでざっくりまとめ、ゴムで結びはじめます。最後は毛束をゴムから抜き切らずストップ。お団子をつくります。
②①の毛束をゴムの周りにくるくると巻きつけて、アメピンで毛先を留めてできあがり!

動いても崩れないくるりんぱのやり方

①後ろでざっくり左右に分けます。右側の耳裏の少し上あたりでくるりんぱを作り、髪を少しずつ引き出します。
②次は、耳裏の少し下あたりで①の毛束と一緒にくるりんぱし、また髪を少しずつ引き出します。左側も同様にすれば完成!

黒髪ボブにおすすめのヘアアレンジ

編み込みカチューシャ
顔周りをカチューシャ風に編み込んだ簡単アレンジ。ショートボブくらいの長さでも挑戦できるアレンジです。トップにボリュームを出すようにほぐすのがポイントで、黒髪ボブがふんわりして見えますよ♪
クラシカルなアップスタイル
こちらもショートボブくらいでOKなヘアアレンジです。前髪もすっきりまとめ髪にしたアップスタイルは、クラシカルな雰囲気が楽しめます。こめかみに後れ毛を残すとおしゃれな雰囲気がアップ。
ルーズな編み込みアップスタイル
顔周りをゆるく編み込んでまとめたアップスタイル。後れ毛もたっぷり残すことで、カジュアルに仕上げています。重たく見られがちな黒髪ボブも、アップスタイルならすっきりさわやかに。
くるりんぱのハーフアップ
結び目を割って毛束を通すねじりアレンジのくるりんぱ。簡単ハーフアップもくるりんぱでつくると、ぐっとこなれ感が増します。ちょっとしたお呼ばれにも活躍するので、黒髪ボブの方はレパートリーに取り入れてみて。
キュートなお団子ハーフアップ
トップにお団子をつくったハーフアップアレンジ。お団子をゆるふわにほぐして、キュートなイメージに仕上がっています。肩につく黒髪ボブの毛先は外ハネにして、抜け感をアップさせましょう!
華やかなポンパドール
前髪をねじって後ろに流し、ヘアピンで固定するポンパドールアレンジ。前髪をすっきり上げてしまうことで、華やかなイメージに仕上がります。おろした髪はオイルワックスでツヤ感と束感をつくるのがポイント。
ゆるふわのポニーテール
くるりんぱを組みあわせたポニーテールアレンジは、全体をランダムに巻いておくとゆるふわに。トップなどは毛束を少し引き出してふんわりほぐしましょう。黒髪ボブもエアリーなまとめ髪であか抜けを目指せます◎

抜け感を意識したおしゃれな黒髪ボブに挑戦してみよう♡

黒髪ボブは前髪のつくり方やパーマ次第で、抜け感のあるヘアスタイルが叶います。クール系も清楚系も自由自在に決まるので、まずは自分のなりたいイメージを決めましょう。失敗しないためには、理想のヘアスタイル画像を美容師さんに見せるのもおすすめです。次のサロンではおしゃれな黒髪ボブをオーダーしてみてくださいね♪