インタビュー

高畑充希インタビュー「食べたものが体になると実感してから、 自炊の回数が多くなりました」

編集部 編集部
2019年10月24日 更新
5,254

『過保護のカホコ』チームが再集結した、遊川和彦脚本ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)に主演中の高畑充希さん。そんな高畑充希さんのスペシャルインタビュー。また高畑充希さんの直筆サイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンも実施中です。最後まで記事をチェックしてね!

目次
  1. 食べたものが体になると実感してから、 自炊の回数が多くなりました
  2. Q&Aコラム
  3. スタイリングノート
  4. プロフィール
  5. 高畑充希さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン 応募要項

食べたものが体になると実感してから、 自炊の回数が多くなりました

2年前にご登場いただいた時は加圧トレーニングやウォーキングをしていると伺いましたが、最近は?

歩くのは今も好きで、よく歩いてますね。また、去年から個人で先生についてもらって、トレーニングを始めました。竹内涼真くんが筋トレマニアなので、『過保護のカホコ』のスペシャルを撮影してる時に「誰か先生知らない?」って聞いたら「俺のところ、どうですか」って紹介してくれて。彼が導いてくれました(笑)。
 そのジムでは、鍛えたいパーツを言うと、そこをすごい追い込まれて。ひーひー言いながらやってます。あとは、家でも毎日地道に筋トレをやってますね。お尻の筋肉を鍛えるために、四つん這いになって足を上げる、地味ーなのとか(笑)。

もともと、運動を始めたのは食べるのが好きだから、でしたよね。

そうです。だから、前以上にしっかり食べるようになりました。また少し前、急に「自分が食べてるものが、体になるんだな」と思った瞬間があって。同じ料理でも、入ってるものがわかって食べたほうが体に優しいなと思うようになったので、以前に比べて自炊する回数は増えました。できる範囲で、ゆるくですけど。

自炊でヒットだったものは?

最近、ラムチョップにハマってて。家で食べるイメージがなかったんですけど、買ってきてトライしてみたら、すごく美味しかったんですよね。油をしいて、にんにくで香りをたてて、スパイスソルトで味付けしたのを焼いて、むさぼるっていう(笑)。

ラム肉は赤身で低脂肪な上に、脂肪燃焼効果も高いといいますよね。

確かに、食べると体がぽかぽかするというか。運動した後に食べたりすると「燃えてるぜ!」みたいな感じはありますね(笑)。でも冬はふぐや寒ブリとかも食べたいです。お酒のおつまみセット、みたいなものを、舞台の差し入れでいただいたりするんですけど。家に持って帰って、えいひれや梅水晶(サメ軟骨と梅の和え物)とかをひとつずつ開ける時が至福で。漁師さんに嫁いだほうがいいかもっていうくらい(笑)、魚系も好き。あと、冬は人と鍋を囲みたくなりますね。ぶりしゃぶとか、てっちりとか。

ホームパーティーをすることも?

します。でも集まろうっていうと、関西人なので「たこ焼き焼いて」って言われるんですよね。たこ焼きだと、具に何を入れるかっていうアレンジも楽しいし、最後はホットケーキミックスを焼いてベビーカステラにしたりとか。手軽で楽しいです。

ただ現在は、ドラマ『同期のサクラ』に主演中で、お忙しいですよね。サクラと高畑さんの共通点は?

10年を10話で描くんですけど、同期5人の中でみんながどんどん変わっていく中、サクラは全く変わらず淡々と夢を追いかける人なんです。私も17歳から10年間、基本的なところは変わってないと思いますね。ただ人付き合いの広さは、10年間ですごく変わったかもしれないです。
17歳の時はとにかく1人が大好きで、どちらかというと人とあんまり関わりたくなかったんですけど。20歳を超えたら、どんな人とも出会いたいし、どんな人とでも組んでモノ作りをしてみたい、っていう感じで、ぶわっと会う人が増えて。でもそれがまた最近、気心知れた人たちとゆっくりするのが楽しくなっちゃって。結果、10年前に近いのかも(笑)。

では次の10年に向けて、憧れる女性像みたいなものはあります?

精神的にフットワークが軽い人は素敵ですよね。「これ面白そう」って、人に流されるのではなく自分でアンテナを立てて、どんどん好きなことを追求できる人。自分で「もうここまでだから」みたいなゴールを決めず、「なんでもあり」な状態でいたいっていうのは、私自身も思ってます。

実際に今、興味があることは。

剥がせる壁紙!(笑)。家が賃貸なので、壁紙とか床のシートとかで剥がせるタイプの、かわいいのばっかり売ってるサイトを見つけてしまって。「うわぁ、どれ買おう!?」「洗面所はこれ貼ろうかな」とか、ずーっと見てます。探すのも楽しいし、ちまちました「貼る」みたいな作業も大好きだから。実際に買ったら、貼るのに必死で家から出なくなっちゃう(笑)。
 壁紙から興味が出ちゃったから、何か作るのとかもやってみたくて。DIY的なものにはトライしたことがないので、棚を作るとかはできないですけど。実家にいた時は、学校で作った椅子や、親が使ってていらなくなった椅子にペンキで色を塗ったり、絵を描いたりしてたんですよね。

以前、部屋の間取り図を見るのが好きだとも話されてましたよね。

間取り図、いまだに大好きです!壁紙のサイトや飲食店の口コミサイトとかもそうですけど、妄想が楽しいんですよ。「このお店に行ったら、これを食べて」とか、「この部屋に住んだら、こういうインテリアにして」みたいなことを1人で考えて、全然1日過ごせちゃうタイプ。そういうところは、ずっと変わらないですね。

Q&Aコラム

秋冬のファッションで お気に入りのコーデは?

ニットがすごく好きなので、コートを着なくていい気候の時に、大きめニットをざくっと着て細身のパンツを合わせるのが好きです。古着屋さんにあるような、硬い毛糸の重めが好み。特に白いニットは、つい毎年買っちゃいますね。

男性がケアしていると 好印象なパーツはどこ?

名刺を出される時に爪がきれいだと、「行き届いてる」と好印象ですね。爪のきれいさは、自分の中で大きいです。もともと手フェチなので、恋愛対象だとしても「この手に触られたくない」と思うと「うーん」ってなっちゃいます(笑)。

スタイリングノート

ダスティピンクの甘辛ワントーンコーデ

トレンドのセットアップは、マニッシュなダブルのパンツスーツ×ダスティピンクのワントーンが絶妙なバランス。ゴールドのプラットフォームパンプスで、エッジィに。「セットアップはすごく好きで、自分でも結構持ってるんですけど、全身ピンクは新鮮でした。ヒールも結構はくけど、これは高い!(笑)。撮影ならでは、ですね。前髪がマッシュっぽい丸みのあるカットだから幼くなってしまわないよう、リップを強めに入れてもらって。テラコッタ系のリップは自分でもたくさん持ってて、好きな色です」(高畑充希さん)

プロフィール

1991年12月14日、大阪府生まれ。『ピーターパン』など多数の舞台で主演し、主なドラマ出演は『とと姉ちゃん』『過保護のカホコ』など。映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『引っ越し大名!』も話題に。主演映画『ヲタクに恋は難しい』は2020年2月公開予定。5月から始まるミュージカル『ミス・サイゴン』ではヒロインを務める。

●クレジット●
構成/石倉沙織(本誌) 取材・文/江尻亜由子 撮影/新田桂一(ota office)スタイリング/岩田麻希 ヘアメイク/根本亜沙美

ジャケット88000円、シャツ37400円、パンツ参考商品(すべてCINOH/MOULD TEL/03-6805-1449)

出演情報

『過保護のカホコ』チームが再集結した遊川和彦脚本ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)に主演中。故郷の離島に橋をかけたいという夢を持つサクラ役に。大手ゼネコンに入社した同期5人の10年間で、変わらないサクラの姿に影響を受ける人々の姿を描く。毎週水曜の22時から放送中。

高畑充希さんのインタビューは、2019年11月号のHOT PEPPER Beautyにも掲載されています! ぜひ街頭ラック等でGETしてね!

高畑充希さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン 応募要項

キャンペーン概要

HOT PEPPER Beautyのヘア&メイクInstagram公式アカウントをフォローいいね!してくれた方の中から、抽選で3名様に高畑充希さん直筆サイン色紙をプレゼントします。

応募方法

(1)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)のアカウントをフォロー
(2)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)がポストする対象のキャンペーン投稿をいいね!

公式インスタグラムはこちらから

賞品

高畑充希さん直筆サイン色紙 ・・・3名様

応募期間

2019年10月24日(木)12:00 ~ 2019年10月30日(水)23:59

厳正なる抽選の上、2019年10月31日(予定)に、ご当選者様のInstagramアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!