インタビュー

ビッケブランカインタビュー「華奢な女性より肩幅がしっかりした骨格の良い女性がタイプです」

編集部 編集部
2020年3月2日 更新
289

ジャンルレスなメロディで中毒性の高い音楽を生み出すシンガーソングライター・ビッケブランカさん。SpotifyのCMソング『Ca Va?』が昨夏大きな話題となったのも記憶に新しいはず。3月4日にリリースされる3rdアルバム『Devil』には『Ca Va?』を含む全11曲が収録。アルバム制作秘話からビッケブランカさんの独特すぎる女性観まで聞いてみました。

目次
  1. 自分の性格の悪さをアルバムタイトルに込めました
  2. 男は揺れるもの好き。ロングのハイポニーテールは大好きなヘアスタイルです
  3. ビッケブランカさん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

自分の性格の悪さをアルバムタイトルに込めました

ハッピーな楽曲のイメージがあるビッケブランカさんのアルバムタイトルが『Devil』なのが意外でした。

僕、最近性格が悪いんですよ。まぁ、もともと悪いんですけど(笑)。昔から斜に構えてうがった見方をするタイプでしたが、大人になるにつれてそれを自覚して認めるようになったのでそこまで露見せずにいたんですが、ここ最近は悪さが顕著なんですよ。

自己分析は完璧ですね(笑)。最近はどんな悪さなんですか?

『こんな曲を作って』と言われても『嫌だ、作れない』という気持ちになったり、実際に口にしたり。言い訳しますけど、ただのワガママじゃないですよ! きちんと理由があった上での“作れない”ですが、そう言い続けているうちに、周りも何も言わなくなってきて。最近では『何でもいいから作ってよ。どうせ面白い曲、作れるんでしょ』みたいな感じで見放されているので、それを“孤高”と言い換えました。ただ、孤高だとタイトルとして硬すぎるので、自分なりの変換で『Devil』にしたんです(笑)。

かなり変換しましたね! 1曲目の『Devil』からリード曲の『Shekebon!』の流れはとてもカッコよかったです!

これまでのアルバムも1曲目はインストで始まって2曲目につなぐという流れなので、今作もそうしました。『Shekebon!』は今回作った曲の中でもパンチがある楽曲なのでリード曲という肩書をあげないとアルバムに存在できないと感じ、リードに持ってきました。

収録されている全11曲、すべてが別の雰囲気で同じ人が作っているとは思えないほどでした。『Black Catcher』はアニメ『ブラッククローバー』のオープニングに使用されて話題になりましたね。

アニメ主題歌やタイアップ曲は僕以外の誰かがクリエイティブしたものとのコラボレーションなので、そのクリエイティブと連携することが大事だと思うんです。「僕はこういうスタイルのクリエイションなので」と連携せずにいると本末転倒。今回も先にアニメ作品があるので、そこに合わせるのは僕ですし。もとから2つのクリエイションが混ざって親和性が生まれるのは好きなので、要望に合わせて振り切りました。そこで面白いものが作れる自信もあるので。『Black Catcher』に関しては本気で音楽を作ることを解放した曲です。シャッフルリズムを使ってメロディをより自由に作りました。

個人的にはキュートなラブソングの『かたうた』が好きでした。「幅をきかせたその肩にあわよくば噛みつきたい」という歌詞、衝撃でした。

昔からライブでやっている曲なんですけど、今まで音源化していなかった曲です。4~5年前、突然、曲が浮かばない時期があって。その時にリハビリ感覚で簡単に曲を作ってみようと勝手に出てきたメロディと、そのとき自分が思っていることをどんな内容でもいいから歌詞にしようと作った曲で。僕、肩幅がしっかりしている女性が好きなんですよ。

そうなんですか!

一般的には女性は華奢なほうが良いと思われがちですけど、僕はしっかりした肩幅やがっちりした骨格の女性に惹かれる傾向があって。もし、肩幅がしっかりしていることで悩んでいる女性がいたら応援したい!

男は揺れるもの好き。ロングのハイポニーテールは大好きなヘアスタイルです

それはすごく嬉しい応援ですよ。ちなみに女性の好きなヘアスタイルはありますか?

ロングのハイポニーテール(即答)。昔からこのスタイル一択です。男性は本能的に揺れるものが好きって言いますけど、あれは正しいと思う。肩幅があってしっかりした骨格でハイポニだったら最高!

なかなかマニアックですね(笑)。ビッケブランカさん自身のヘアスタイルのこだわりは?

長めが好きですね。帽子を被ることが多いので、被ったときにカッコよく見える長さにするようにしています。カラーリングは青みがかかった感じが多いかな。冬が好きなので寒い空気感や寒色系の色味に惹かれます。

確かにいつもオシャレな帽子を被っているイメージです。家に大量に帽子がありそう…。

言うほど持ってないですよ。暫定10個ぐらいかな。服や帽子って初めて試着したときの「カッコいい!」っていう感動がマックスで1ヵ月後にはその感動がゼロになっちゃうじゃないですか。そうすると飽きちゃうんですよね。帽子は顔に近いからよく見るし、型崩れも早いのでゼロ感動になったら捨てちゃいますね。捨てるというと言い方が悪く聞こえるかもしれませんが、いわゆる断捨離しています(笑)。

プロフィール

ビッケブランカ/2016年ミニ・アルバム『Slave of Love』でメジャーデビュー。2018年2ndアルバム『wizard』収録曲『まっしろ』がドラマの挿入歌に抜擢され話題を呼ぶ。2019年、SpotifyのテレビCM曲として発表された3rd シングル『Ca Va?』は、その中毒性ある楽曲が評価された。現在、FM802『MUSIC FREAKS』のレギュラーDJを隔週で担当。『Zoff』サングラスコレクションのビジュアルモデルに起用されるなど、音楽以外の分野での活躍も展開。

お知らせ

3rdアルバム『Devil』2020年3月4日リリース

1年4ヶ月ぶりのオリジナルアルバム。代表曲ともなったSpotify テレビCM曲『Ca Va?』をはじめ、アニメ『ブラッククローバー』のOP『Black Catcher』、『フルーツバスケット』のED『Lucky Ending』や冬のラブソング『白熊』などジャンルを超えた全11曲を収録。4月から全国ツアー『Tour de Devil 2020』も開催!

構成/堀内章加(本誌) 取材・文/中屋麻依子 撮影/塩谷哲平(t.cube)

ビッケブランカさん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で1名様にビッケブランカさん直筆サイン入り写真をプレゼントします。

応募方法

(1)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
(2)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート

公式Twitterアカウント

賞品

・ビッケブランカさん直筆サイン入り写真 ・・・1名様

応募期間

2020年2月28日(金)10:00~2020年3月8日(日)23:59

抽選・当選者の発表

厳正なる抽選の上、2020年3月9日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(P6ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎたエントリーは、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!