七五三のヘアスタイルは決まりましたか?

家族の大切なイベントでもある七五三。女の子の髪型は迷いますよね。まだあどけない3歳、小学生になりぐっと大人びてくる7歳。それぞれの成長に合ったスタイルを取り入れて素敵な写真と思い出を残しましょう。

七五三のヘアスタイルの選び方【3歳編】

3歳の七五三でぜひチャレンジしてほしいのは、レトロな日本髪。なかなかやる機会がないですし、小さい子ならではの可愛らしいさが出るのでおすすめです。 日本髪は、前髪の有無や髪の長さでスタイルが限られます。希望のスタイルが結えるかどうか、お子さんと一緒に事前に美容院に行って打ち合わせをしておくと安心です。 ちなみに、ミディアム以上の長さがあれば日本髪は作れます。髪飾りはかんざしを用意して、レトロな雰囲気を演出すると華やぎます。

七五三のヘアスタイルの選び方【7歳編】

7歳の七五三では、ガーリーなスタイルがおすすめ。7歳になると髪質もしっかりしてきて、毛先のアレンジが楽しめます。3歳のときよりも髪の量も増え、ヘアアレンジの幅が広がりますよね。ふんわりカールのまとめ髪なら、ちょっぴりお姉さんの雰囲気に。お子さんの成長を感じることができますね。

3歳の七五三におすすめのヘアアレンジ

クラシカルな日本髪スタイル

定番の日本髪スタイルは、髪が細く少ない3歳児には難しいと思いがちですが、プロに頼めば安心です。お飾りは縦にラインの出るかんざしがおすすめ。たくさんつけても可愛いですが、写真のように一つならちょっとお姉さんの雰囲気が出て可愛らしいですね。

おかっぱの日本髪スタイル

髪が短い場合はおかっぱスタイルも可愛いです。トップをふんわりさせるだけでも日本髪風な雰囲気になります。ぎりぎり髪をまとめられる長さがあれば、おだんごを付け毛でつけることもできます。

現代的な日本髪スタイル

ポンパ前髪に、ふんわりおだんごをサイドにつけたスタイルは現代的な日本髪スタイル。アシンメトリーなデザインがおしゃれですね。 日本髪は、サイドにもボリュームがないとバランスが悪いので、長さが足りない場合は、付け毛でボリュームを足してあげるとスタイルが決まりやすくなりますよ。

7歳の七五三におすすすめのヘアアレンジ

ふんわりカールのまとめ髪スタイル

ふんわりカールさせた髪ををトップでまとめたスタイル。きゅっとしたおだんごスタイルよりも大人な印象になるのでお子さんも喜んでくれそうですね。ママも一緒に楽しめるスタイルなので、親子でお揃いも良い記念になりますよね♪

ふんわりポニーテールスタイル

髪の長さがあるお子さんなら、ふんわりポニーテールも可愛いですね。毛先を散らしてお花のお飾りをつければ、現代的なスタイルに。お子さんの好みもハッキリしてくるお年頃なので、古風なスタイルよりも喜ばれるかもしれません。

ふんわりカールのサイドポニースタイル

大人びた印象の、ふんわりカールのポニーテール。前髪のアレンジで印象を変えられます。カールの付け毛を用意すれば、サイドにまとめられるボブくらいの長さがあれば楽しめます。

ちょっぴりお姉さんな日本髪スタイル

7歳の七五三も日本髪スタイルはもちろん定番。3歳のあどけなさとは違った、可愛らしい雰囲気に仕上がります。和風のかんざしはもちろん、現代的なお花のお飾りでのアレンジもおすすめです。

ママも一緒に楽しめる七五三スタイル

大人上品な夜会巻きスタイル
大人の女性のまとめ髪といえば、夜会巻き。ロングヘアにしかできないようなイメージもありますが、肩くらいのミディアムでもできます。お着物はもちろん、ワンピースやスーツにもエレガントに馴染みます。
清楚なまとめ髪スタイル
すっきりサイドにまとめた、ふんわりおだんごスタイル。美しいツヤ感の出るスタイルなので上品な仕上がりに。おだんごはカールしてエアリー感を残せば、若々しい遊び心もプラスされます。
ゆるふわカールのまとめ髪スタイル
ゆるふわカールのまとめ髪は、20〜30代のママにブーム。かしこまりすぎずに、華やかになります。くずれやすい襟足は、編み込みで可愛くスタイリング。パールの飾りもさり気なく高級感を演出してくれます。
洋服に映えるまとめ髪スタイル
ワンピースやスーツスタイルにおすすめなのは、低めのまとめ髪。編み込みとふんわりカールのおだんごなら、上品さだけでなくキュートさも。ショートヘアの方でも、このスタイルなら付け毛で対応もできます。お着物にもお似合いのスタイルです。

素敵な装いとヘアスタイルで大切な思い出に・・・

お子さんの可愛らしい七五三の写真は、家族の大切な宝物。とびきり可愛いスタイルで素敵な思い出を作りたいものですよね。ママでも簡単にできるアレンジもあるので、七五三のヘアスタイル選びにぜひお役立てください。