野菜が摂れないときは手軽に飲める青汁がオススメです!

HOT PEPPER Beautyの CMでは、憧れの先輩役の吉田羊さんと一緒に出演されていますが、吉田さんとはプライベートでも仲良しだそうですね。

ドラマや映画で何度もご一緒しているので、仲良しです。この間も羊さんのご自宅に遊びに行って手料理をふるまってもらいました!

おぉ!それは仲良しですね。吉田さんの手料理、興味あります!

羊さん、すごく料理上手でパパッと何品も作ってくれて。その日はガレットとサラダとトマト茶漬けを作ってくれました。トマト茶漬けはくりぬいたトマトにトリュフのリゾットをつめて、コンソメ風のお出汁がかかっていて、とても美味しかったです。

プロレベルじゃないですか! そんな美味しい手料理を食べながらどんな女子トークをするんですか?

仕事の話から日常のことや美容のこと。みなさんの女子トークと同じです。でも、美容情報の交換は多めかも(笑)。

女優さん同士の美容情報交換は気になります。最近、有村さんがハマっている美容法を教えてください!

外側からのケアより、内側からのケアに力を入れています。内側からキレイになるには日々の食生活が重要。最近は毎朝、青汁ベースにバナナとアボカドを入れたスムージーを飲むようにしています。3つの栄養バランスがむくみの防止に効果的なので。忙しくてなかなか自炊ができずに野菜不足を感じたときは手軽に飲める青汁で補っていますね。血糖値の上昇を抑える効果もあるそうなので、糖質を摂る前に飲んだりもします。

今は飲みやすい青汁も多いですし、簡単に始められそうです。有村さんは栄養学を勉強されていると聞いたので質問です! 春先になると肌が乾燥したりと安定しないことが増えますが、そんなときはどんな料理がおすすめですか?

ビタミンBが豊富な食材がおすすめです。馬肉や豚肉などビタミンBが含まれた動物性の脂を摂取すると肌にうるおいを与えてくれるといいます。馬肉はなかなか手に入らないと思うので、豚肉を使ったサラダや炒め物などは手軽に作れるのでおすすめですよ。

有村さんはお仕事が忙しいのに、きちんと自炊もされているなんてすごい。Instagramでも美味しそうなサラダをアップされていましたよね。

あのサラダは野菜とマッシュルームを切っていれて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけただけなので料理と呼べるかどうか…(笑)。サラダだとパクチーやケールなどクセのある野菜を使うことが多いです。私、納豆にパクチーを入れるのが大好きで。葱の代わりにパクチーを入れて市販のタレではなくだし醤油をかけて食べるとすごく美味しい! パクチー好きならおすすめです。

納豆にパクチーは考えたこともなかったけれど、確かに美味しそう。有村さんのInstagramは不定期に更新されていますが、アップする基準ってあるんですか?

基準は自分が伝えたいことがあるときですね。あまりSNSに一生懸命になりすぎないように、あえて頻繁に更新しないようにしています。SNSの更新がメインの仕事ではないので。でも、仕事のことだけ義務的にアップしても見てくださる方がつまらないだろうなと思うので、フォローしてくださる方から「プライベートな部分が見たいです」という声も多いので、料理を作ったときや友達と一緒のときにアップしたりしますね。

お友達と一緒の写真も楽しそうでいいですよね。作品で共演した方との再会ショットがファンの間で話題になることがありますが、最近、再会した方はいらっしゃいますか?

最近は廣木(隆一)監督と高良(健吾)くんと食事に行きました。高良くんとはドラマで共演して、それぞれ廣木監督の作品に出演させていただいているので。私がドラマ『中学聖日記』が終わったら3人でお疲れ会しようと約束していたので、ちょっとした打ち上げということで。廣木監督から「何食べたい?」と聞かれたので「鍋がいい」と言ったら、まったく違う料理でしたけれど(笑)。あと、『ひよっこ』で共演した佐久間由衣ちゃんとお茶をしました。

忙しいときほど一生懸命なことから一度離れるようにしています

忙しい毎日の中で友達と会うのはリフレッシュにな ますよね。

本当にそう思います。忙しいときほど、一旦、一生懸命になっていることから離れるように心掛けているんです。友達と会ったり、連絡をしたり。メールをするだけでもいいし。特に『中学聖日記』のときは、いろいろなことを内に秘めている役柄だったので、疲れてきてしまって。「これはまずいな」と感じたので、一度、完全に仕事から離れてみました。台本を読まなかったり、考えなかったり、普段しないようなことをしたり。そうすると気分が変わってリフレッシュできました。

普段しないようなこととは?

夜中にカップラーメンを食べてみたり(笑)。普段は絶対にやらないですけど、こういうときがあってもいいかなという「まぁ、いいか」と思える瞬間をつくるとラクになるし、気持ちが変わるんですよね。

夜中にカップラーメンを食べている有村さんを想像するとちょっと親近感が湧きます(笑)。有村さんは今年26歳を迎えましたが、20代前半とくらべて肌や体型の悩みは変化しましたか?

しましたね。肌だと「なんだかシミが増えたな」と思ったり、体型だと少し体重を落とすと上から痩せてしまって少し貧相に見えたり、反対にお腹にお肉がつきやすくなったり。これが年齢と共に感じる変化なんだなって。

体型維持で心掛けていることはありますか?

きちんと自分の体を見ることですね。毎日、体重を測ったり、鏡で見て「この辺りにお肉がついてきたな」とか自分で確認するようにしています。最近はジム通いのほかにランニングもしていて、走れるときに30~40分ぐらい走っています。

ランニングに挑戦したくても、なかなかできない女子たちに走るコツがあれば教えてほしいです。

きっと、走り始めてすぐは10分ぐらいでキツくなると思うんです。そこでやめてしまう人も多いと思うのですが、20分ぐらい走ると体が慣れてきてラクになるので、最低20分は頑張って走ってほしい。そこで慣れてしまうとわりと走れるので。あとは走るリズムで呼吸をするとしんどくないので、ぜひ試してみてください。

■プロフィール 1993年2月13日、兵庫県出まれ。2010年『ハガネの女』ドラマ初出演を果たし、2016年『映画 ビリギャル』で第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞/新人俳優賞を受賞。2017年には連続テレビ小説『ひよっこ』で国民的女優に。近作にドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『中学聖日記』、映画『コーヒーが冷めないうちに』『RAILWAYS・かぞくいろ』『フォルトゥナの瞳』などがある。 ●PR 『HOT PEPPER Beauty』のテレビCMで、吉田羊さんと共演中。吉田さん演じる職場の先輩に憧れながら、新しいキレイを探す後輩役に。 ■クレジット 構成/石倉沙織(本誌) 取材・文/中屋麻依子 撮影/新田桂一(ota office) スタイリング/丸山晃 ヘアメイク/赤松絵利(esper.) ■衣装クレジット パンツ37800円(アンベル/ジェム プロジェクター TEL/03-6418-7910)、靴25920円(ブルーレーベル・クレストブリッジ/SANYO SHOKAI カスタマーサポートTEL/0120-340-460)、その他すべてスタイリスト私物 2019年4月号のHOT PEPPER Beautyでは、もっと有村架純さんのインタビュー記事が読めます! 街頭ラック等でGETしてね!

有村架純さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン

(HOT PEPPER Beauty 2019年4月号連動企画) 応募要項

■キャンペーン概要 HOT PEPPER Beautyのヘア&メイクInstagram公式アカウントをフォローいいね!してくれた方の中から、抽選で3名様に有村架純さん直筆サイン色紙をプレゼントします。 ■応募方法 (1)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)のアカウントをフォロー (2)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)がポストする対象のキャンペーン投稿をいいね!  ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>  https://www.instagram.com/hotpepperbeauty_hair/ ■賞品 ・有村架純さん直筆サイン色紙 ・・・3名様 ■応募期間 2019年3月28日(木)10:00 ~ 2019年4月3日(水)23:59 ■抽選・当選者の発表 厳正なる抽選の上、2019年4月4日(予定)に、ご当選者様のInstagramアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。 なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

■注意事項 ・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。 ・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。 ・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。 ・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。 ・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。 ・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。 ・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。 ・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。 ・関係者の応募はご遠慮ください。 ・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。 ・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。 ・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合  2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合  3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合 ・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。 https://beauty.help.hotpepper.jp/