ヘアアレンジ

コツを掴んで即チャレンジ!はじめてのヘアアレンジ特集

2020年10月2日 更新

「不器用すぎてヘアアレンジはちょっと……」「思った形にならないし……」悩むアレンジビギナーさんのために、今っぽ簡単アレンジを厳選!おうち時間の多い今こそ、毎日続けて上達させたい。はじめてのヘアアレンジについて方法とおすすめスタイルをピックアップしました。

目次
  1. 不器用って諦めてない?最初にはじめるべきアレンジはこれ!
  2. さっと刺すだけ!ヘアピンアレンジの方法
  3. 結んでくるん。くるりんぱアレンジの方法
  4. 分けとってからめて。ねじねじアレンジの方法
  5. くるんと今っぽ。外ハネアレンジの方法
  6. ヘアアレンジにはこれがあると便利!
  7. 毎日続けて、アレンジビギナーを卒業!

関連カタログ

不器用って諦めてない?最初にはじめるべきアレンジはこれ!

気付いたら、夏前に切った髪の毛がちょっぴり伸びてた。
おしゃれさんならできるヘアアレンジが増えて好都合!
でも不器用さんにとっては、うまく扱えなくてちょっと憂鬱な長さかもしれません。

うまくいかないから、思った形にならないから……。
ヘアアレンジをためらっているみなさん、諦めないでください!
不器用さんでもはじめやすいビギナーアレンジもたくさんあるんです。

この特集では、ヘアアレンジビギナーさん必見、簡単かわいいヘアアレンジの方法をご紹介。
これからヘアアレンジを始める方にも知ってほしい、必須アイテムもまとめました。

さっと刺すだけ!ヘアピンアレンジの方法

ヘアアレンジは、髪の毛を結んだり編んだりしなくちゃいけないと思っていませんか?
アクセサリーをつけるだけでも立派なアレンジ。
例えばヘアピンを使ったアレンジはSNSでも人気なんです!
タイトにまとめてザクザク刺すのが今っぽスタイルです。

①髪の毛全体にワックスを揉み込みましょう。

ざっくり持ち上げて、髪の毛を溶かすようにつけると◎

②サイドの髪を耳にかけ、耳上にザクザクとピンを刺せば完成!

均等に並べるもよし、無造作に重ねてつけるもよし。

おすすめピンアレンジスタイル

ALBUM HARAJUKU【アルバム ハラジュク】

顔まわりを可愛く見せるピンアレンジ

ショートやボブヘアの方でも取り入れやすいのが、ピンアレンジのいいところ。
前髪とサイドの髪をあわせてグッとひっぱり、ピンで止めましょう。
ちょっぴり後れ毛を残すと抜け感が出て◎

詳しく見たい!
ALBUM HARAJUKU【アルバム ハラジュク】

大きめのピンを目立たせてもかわいい! 

ピンアレンジはロングさんとも好相性!
ストレートヘアでも、ふわふわパーマヘアでも、かわいくキマります。
毛量が多くなるので、大きめのピンを使ってあえて目立たせるといいかも!

詳しく見たい!

結んでくるん。くるりんぱアレンジの方法

髪に長さがあるなら、結ぶアレンジを覚えておくと邪魔になりません。
くるりんぱアレンジは簡単一つ結びアレンジの定番。
他のアレンジに応用が効くので、ぜひ覚えておきたいところです。

① 耳上で毛束をまとめ結び、ゴムを下にさげて結び目をゆるめます。

結び目をキレイに隠せるよう、ゴムは細いタイプを選んでおくと◎
そしてゆるめた結び目の上を半分に割りましょう。

②割ったすきまに毛束を通します。

結び目近くの髪を持って通すと、崩れにくくなります。

③毛束を下に引っ張り、タイトに整えます。

通した毛束は、まず下にまっすぐ引っ張ります。
崩さないようにゆっくりと引くのがポイントです。

④さらに毛束を左右に引っ張り、少しトップやサイドを抜き出せば完成です!

おすすめくるりんぱアレンジスタイル

ALBUM HARAJUKU【アルバム ハラジュク】

サイドで作るラフくるりんぱポニー 

基本は中央に作ることが多いくるりんぱ。
ちょっとサイドに寄せて作るだけでも、こなれたアレンジにできちゃいます。
大きく結んでラフに入れ込んだポニーテールアレンジです。

詳しく見たい!
mist ミスト

くるりんぱの応用でこなれアレンジも! 

くるりんぱを覚えてしまえば、こんなおしゃれなアレンジも可能!
小さなくるりんぱをたくさん作って、編んだように見せるヘアアレンジです。

詳しく見たい!

分けとってからめて。ねじねじアレンジの方法

簡単にこなれたアレンジを楽しみたいなら、ねじる動作を加えてみて!
ねじねじアレンジは、そのまま髪を分けて捻るだけでかわいくなれちゃうアレンジです。
今回は、このねじねじアレンジを使ったハーフアップについて解説します。

①髪のサイドを2つに分けとります。

②色にあわせて編むように捻っていきます。

最初にきつめに編んでから、ゆるくするのがベター。

③左右のサイドを同じようにねじり、ゴムを使って後ろで結びます。

④トップやサイドなどを引き出し、全体のバランスを整えます。

余った髪の毛は、ランダムに巻いてあげられると◎。

おすすめねじねじアレンジスタイル

famille 【ファミーユ】

ボブでもできる細ねじハーフアップ 

短いボブヘア さんなら、上の髪を分けて、細くねじるのが◎。
ねじった髪の毛を後ろで結べば、ちょっとしたお出かけにもぴったりのハーフアップに変身!

詳しく見たい!
女性専用サロン iiro【イロ】

ねじって下げる編み下ろしアレンジ 

まとめた髪をラフにねじって下ろす、編み下ろしアレンジ。
毛先ギリギリまで編んでから引き出し、ラフな雰囲気に。
きっちり結ばない方が今っぽくなります。

詳しく見たい!

くるんと今っぽ。外ハネアレンジの方法

アレンジにだんだん慣れてきたら、最後は道具を使えるようになってみましょう。
くるんと毛先をハネさせた外ハネアレンジ。
巻き加減が難しそうに見えますが、コツをおさえれば問題なし♡

①髪を前後、さらに表面と内側で分けとります

②前の毛束にコテを通し、外側に1回転巻きましょう。

巻くときは毛先が後ろ側に向くようにしてみて。

③後ろの毛束も同じように巻いていきます。

④ワックスやオイルを毛先になじませたら完成です♡

おすすめ外ハネアレンジスタイル

NORA KICHIJOJI 【ノラ キチジョウジ】【9月24日NEWOPEN】

きゅるんと切りっぱなし外ハネボブ

ぱつんと切った切りっぱなしボブ。
毛先を軽く外ハネさせるだけで、きゅるんと小顔スタイリングもかないます。

詳しく見たい!
ALICe by afloat 【アリスバイアフロート】

セミロングと外ハネも相性抜群♡

ボブのイメージが強い外ハネですが、セミロングさんとも相性抜群!
毛先を強めに巻きつつ、表面の毛を内巻きにするとニュアンスパーマっぽくアレンジできます。

詳しく見たい!

ヘアアレンジにはこれがあると便利!

ヘアアレンジをする際は、次のようなアイテムがあると便利!
いつものお手入れに使っている、おうちの誰かが持っているものでOKです。

・スタイリング剤(ワックスやオイル)

ワックスやオイルは、アレンジする髪の毛をより扱いやすくしてくれます。
その人の髪質によってあうスタイリング剤は違うので、自分の髪にあったものをチョイスしましょう。

・大きめと小さめのブラシ

大きめのブラシは、髪全体をまとめるときに。
小さめのブラシは、細かい分け目など、髪の毛を調整するときに便利です。

・アイロンやコテ

外ハネや巻き髪アレンジをするときには必須!
ストレートアイロンやカールコテなど種類も豊富ですが、最初はどちらでもOK。
やり方次第で今っぽい巻き髪が作れます。

毎日続けて、アレンジビギナーを卒業!

ビギナー向けの簡単ヘアアレンジたち。
「これならできそう!」と思えるヘアアレンジを選んで、ぜひ毎日挑戦してみてください。
ヘアアレンジがうまくなる1番の近道は、毎日やって“コツ”を掴むこと。
ヘアアレンジビギナーさんが楽しくヘアアレンジに取り組めるよう、ホットペッパービューティーマガジンも応援しています♡

編集部
編集部

HOT PEPPER Beauty 編集部です。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!