マスク生活、髪型を見直してもっとおしゃれに!

マスクをつけるのが当たり前になってきた日常。
でも「マスクをつけると垢抜けない」「せっかくおしゃれしても、マスクをするとイマイチ……」そんなお悩みを抱えていませんか?

もしかしてそのお悩み、マスク姿と髪型のミスマッチが原因かも!
マスクに似合うメイクがあるように、実はマスク姿をおしゃれに見せるヘアスタイルがあるんです♡
そこで今回は、マスク映えする垢抜けヘアスタイルのポイントを紹介しちゃいます。

マスク姿がおしゃれに見える髪型のポイントは?

「マスクと髪型って、関係あるの?」と不思議に思う人も多いはず。

しかしパッと見で垢抜けて見えるおしゃれな人は、メイク、髪型、服装のバランスが整っているもの。
マスクは顔の半分を覆うほど存在感のあるアイテムです。
今まで通りの髪型では、マスクをつけた途端に全体のバランスが崩れて、野暮ったい雰囲気になってしまうことも少なくありません。

口元を隠してしまうマスク姿をおしゃれに見せるためには「明るさと抜け感のあるヘアスタイル」がおすすめです。
明るさと抜け感のあるヘアスタイル作りでは、次の3つのポイントを押さえましょう。
マスク 髪型 ポイント

ポイント1 顔まわりをスッキリさせる

マスクで顔の大部分が隠れてしまう分、ヘアスタイルは顔周りを隠さない、スッキリとしたスタイルがおすすめです。
サイドの髪を耳かけしたり、ミニマルなまとめ髪を楽しんだり、思い切ってショートスタイルに挑戦してみるのもいいですね。

またマスクをつけたり外したりする際は、どうしても耳元を触る回数が増えます。
顔周りがスッキリしている髪型のほうが、マスクの着脱によるヘアスタイルの崩れが抑えられ、いつでも可愛いスタイルがキープできます。

ポイント2 前髪には抜け感を作る

マスクをつけると口元が隠れてしまうので、表情の変化を伝える手段は「目元」が中心になります。
そこでシースルーバングやかきあげバングのように、抜け感のある前髪スタイルで、目元に明るさをプラスしましょう。
抜け感のある前髪は、表情がはっきり見えるスタイルなので、マスクをしていてもいきいきとした印象になりますよ♡

ポイント3 フォルムや後れ毛でポイントを作る

のっぺりしがちなマスク姿をおしゃれに見せるためには、ヘアスタイルのフォルムや後れ毛で、目を引くポイントをつくるのがおすすめ。
例えばスッキリ感のあるミニマルなショートボブなら、毛先を外ハネにしてフォルムに変化をつけるのが◎

まとめ髪アレンジをするときも、顔周りに後れ毛を残してコテで巻いて動きを出せば、マスクをしていても奥行きのあるスタイルを演出できます。

ここからは3つのポイントを押さえた、マスク映えしちゃうおすすめヘアスタイルを紹介します。
レングス別にピックアップしているので、髪の長さに合わせてチェックしてみてくださいね♡

【ショートレングス向け】マスク映えヘアスタイル

ショートレングスは顔周りをスッキリ出しやすく、マスクとも相性のいいヘアスタイルです。 大人っぽさのある前髪なしスタイルと、キュートさを演出できる前髪ありスタイルにわけてご紹介するので、お好みのショートヘアを見つけてくださいね!

【ショートレングス】前髪なしスタイル

かきあげバングのマッシュショート
センターでふんわりかきあげた前髪が、目元をスッキリ見せてくれるスタイルです。 キュートな丸みのあるフォルムで、サイドの髪を耳かけすればさらに抜け感UP!
クールにきまる耳かけハンサムショート
ミニマルな印象のコンパクトショートは、耳かけでさらにクール感をプラス。 マスクをつけてもスッキリ小顔見せできちゃうショートスタイルです。

【ショートレングス】前髪ありスタイル

シースルーバングがポイント♡ナチュラルショート
前下がり気味のショートは、シースルーバングで抜け感たっぷりに仕上げています。 スタイリングにオイルを使ってツヤをプラスすれば、マスクをしても明るい印象に!
キュートなタイトショート
顔まわりをスッキリとカットして、さらに襟足も首筋に沿うようにコンパクトにまとめたショートヘア。 小顔見せ効果抜群! 乾かしたあとにオイルをつけるだけできる、スタイリングも楽々な髪型です。

【ボブレングス向け】マスク映えヘアスタイル

トレンドのボブスタイルは、マスクとも相性◎ スタイル次第でキュートにもクールにもなれるので、いろいろな雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ボブレングス】前髪なしスタイル

伸ばしかけさんにもおすすめ!Aラインボブ
フェミニンなAラインのボブスタイル。 まとまり感のあるスタイルなので、伸ばしかけの方におすすめです。 長めの前髪はふんわりセンターパートでも、センシュアルにかきあげバングにしても可愛く仕上がります。
フェイスラインスッキリ♡くびれボブ
フェイスラインをスッキリ見せてくれる外ハネくびれボブです。 マスクでもたつく口元も、くびれ効果でシュッとした印象に。

【ボブレングス】前髪ありスタイル

外ハネウルフボブでトレンド感満載
ボブにレイヤーを入れたウルフっぽい外ハネボブ。 毛先をワンカール巻いて、メリハリのあるスタイルに仕上げます。 シースルーバングで抜け感をプラスして、マスクをしていてもスッキリとした印象に♡
毛先厚めの切りっぱなしボブ
イノセントな雰囲気が可愛い切りっぱなしボブ。 あえてレイヤーを入れずに毛先を厚めに残すのがポイントです。 マスクをつけるときはサイドの髪を耳かけして、抜け感をプラスしましょう。

【ボブレングス】ヘアアレンジスタイル

顔周りスッキリ!ハーフアップボブ
毛先を内巻きにワンカール入れたAラインボブ。 重く見えがちな黒髪さんも、ハーフアップで顔周りをスッキリさせれば、マスク映えもばっちり!
ゆるゆるお団子ハーフアップ
ゆるっとしたラフなお団子がキュートなハーフアップ。 顔周りをコテで巻いて、動きをプラスするのもおすすめです。

【ミディアムレングス向け】マスク映えヘアスタイル

まとめ髪アレンジも可愛いミディアムレングス。 マスクに合わせて顔周りの髪の動きを意識すれば、一気に垢抜けスタイルができちゃいます!

【ミディアムレングス】前髪なしスタイル

ナチュラルな抜け感のある鎖骨ミディ
ナチュラルなのに、どこか垢抜けた印象を感じる、鎖骨レングスのレイヤーミディ。 サイドは耳かけ、前髪もざっくりかきあげて思い切って顔を出せば、マスク映えするスッキリとしたスタイルに!
ゆる巻きAラインボブ
全体をゆるく巻いた、切りっぱなし感のあるAラインミディです。 マスクをするときは、長めの前髪をサイドでかきあげて、おでこを出すのがGOOD! 透明感のあるカラーでさらに抜け感をプラスしましょう。

【ミディアムレングス】前髪ありスタイル

上品なくびれレイヤースタイル
女の子らしさたっぷりの上品なレイヤーミディは、顔周りをリバース巻きでスタイリング! 前髪もシースルーバングにして抜け感を作れば、マスクをしても可愛くきまります♡
斜め前髪で小顔見せも♡やわらかミディ
毛先にワンカールを入れたナチュラルなミディスタイル。 自然に流した斜め前髪で、小顔見せも叶います。 サイド片側だけを耳かけしたアシンメトリーなスタイリングで、マスク姿もおしゃれに楽しみましょう!

【ミディアムレングス】ヘアアレンジスタイル

リボンを使ったキュートなローポニー
低めの位置でまとめたローポニーは、毛先をゆるく三つ編みにして、仕上げにリボンを巻き付けます。 簡単なのに手の込んだアレンジに見えること間違いなし♡ 顔周りの後れ毛も、しっかり巻いて動きを出しましょう。
ゆるふわお団子ヘア
アイロンで全体にウェーブをつけてから、ざっくりお団子を作ってハーフアップにします。 顔周りはスッキリしていますが、ゆるめのフォルムが可愛さを演出してくれるアレンジです。

【ロングレングス向け】マスク映えヘアスタイル

フェミニンな印象のロングスタイルは、顔周りのスッキリ感がポイントです。 ロングならではの華やかなまとめ髪もマスク姿と相性ばっちり!

【ロングレングス】前髪なしスタイル

グラマラスレイヤー × かきあげバング
ゆるふわ感のある巻き髪と、ふんわりかきあげた前髪でグラマラスな印象のロングスタイル。 マスクをつけてもあふれるような女性らしさを演出できます♡
カジュアルなナチュラルロング
ラフな印象のカジュアルなロングは、長めの前髪をセンターパートにしてスッキリ印象に! 毛先に外ハネをプラスすれば、動きと抜け感が生まれてマスク映えスタイルに仕上がります。

【ロングレングス】前髪ありスタイル

オン眉シースルーバングで目元強調!
口元が隠れるマスク姿は、目元の印象が重要です。 目元にインパクトを出すオン眉バングは、シースルーで軽さを出して♡ 透明感あふれるヌーディーカラーとも相性抜群のロングスタイルです。
さわやかなナチュラルストレート♡
ナチュラルなストレートヘアとシースルーバングで、軽やかさと涼しさを出したロングスタイル。 マスクをつけても重たい印象にならず、さわやかに仕上がります。

【ロングレングス】ヘアアレンジスタイル

オシャレ度アップ!シンプルローポニー
ざっくりゆるくまとめたローポニーは、毛束でヘアゴムを隠しておしゃれに! 上品な印象なので、ちょっとしたお出かけやデートなどにおすすめです。
Wシニヨンのハーフアップ
上下2つのWシニヨンで作ったハーフアップアレンジです。 顔周りをスッキリ出せるスタイルなので、マスクの着脱も簡単に!

マスク映えする髪型で一気に垢抜けちゃおう♡

まだまだ続くマスク生活。 マスク姿をおしゃれに見せるヘアタイルのポイントは、顔周りのスッキリ感と明るさです。 シースルーバングで抜け感を作ったり、アレンジヘアでスッキリまとめたり、髪型もマスクに合わせてアップグレード! ぜひあなたにぴったりのマスク映えスタイルを見つけて、もっとおしゃれを楽しみましょう♡