まず知っておこう!まつエクの仕組みと取れてしまう原因とは?

まつげエクステは、自分のまつげの根元に、専用の接着剤(グル―)で人工まつげのエクステをつけています。そのため、生え変わりなどでまつげが抜けてしまうと、エクステも一緒に抜け落ちてしまうのです。周期など個人差はありますが、2〜4週間程度でリペアが必要になってきます。

また、油分や摩擦もまつげエクステを取れやすくする原因に。洗顔やメイク時には、気をつけるべきポイントがたくさんあります。そこで、洗顔やメイク法はもちろん、日常生活での注意点をチェックして、まつエクを少しでも長く美しく保ちましょう♪

まつエク中のクレンジング・洗顔方法をチェック!

まつげエクステをしているときは、メイク落としや洗顔方法に気をつけましょう。まず、クレンジング剤はオイルフリーのタイプを選ぶ必要があります。エクステを接着しているグル―は油分に弱いため、まつエクが取れやすくなる原因になります。

また、コットンなどでこすると繊維が絡んでまつエクが抜ける原因に。目の際のメイクは、綿棒で丁寧に落とすのがおすすめです。洗顔もごしごしこすらずに、泡とお湯で丁寧に洗い流すようにして、優しくケアしましょう。シャワーを直接当てるのも避けるのがベターです。

洗顔後、まつエクを濡れたままにしておくのも取れやすくなる原因になります。洗顔や入浴後はドライヤーで乾かした方が、まつエクの持ちが良くなります。髪を乾かすついでに、まつげ同士が絡まらないよう、優しく整えつつドライヤーを当てるようにしてくださいね。

メイク時の注意点は?マスカラ・ビューラーは使っていい?

まつげエクステをしているときは、マスカラなしでも十分にぱっちりした目元になるのですが、マスカラをどうしても使いたい場合は毛先だけに塗るのがコツです。根元から塗って接着剤にマスカラが直接ついてしまうと、エクステが取れやすくなってしまいますよ。

マスカラをつけて重たくなるのも、まつげエクステが取れやすくなる原因になります。ですので、塗るのならやはり少しだけにしましょう。また、ウォータープルーフタイプのマスカラは、オイルフリーのクレンジングでオフしづらいので、お湯で洗い流せるタイプのマスカラを選んでくださいね。

ビューラーはまつ毛が抜ける原因になるため、まつエクを取れやすくしてしまいます。カールタイプのまつエクをつけることで、ぱっちりした目元がキープできるので、ビューラーの使用は避けましょう。

寝るときの向きにも気をつけよう!

まつげエクステは、とにかく摩擦に弱いので寝るときも注意が必要です。横向きやうつぶせで寝ると、まくらとの摩擦でエクステが取れてしまう可能性があるので、なるべく仰向けで寝るようにしましょう。 まつげに直接触れてしまうので、アイマスクもNGです。人によっては寝るときの習慣を変えるのは大変かもしれませんが、美しい目元をキープするために心掛けてみてくださいね♪

まつげ用美容液で「まつ育」♪美まつげをキープしよう

まつエクをしているときは、まつげ用の美容液でケアを欠かさないようにしましょう。毎日の洗顔後に、朝晩1回ずつ栄養を与えて、強く抜けにくいまつげを育てましょう。生え際に塗るだけなので、難しいことや面倒なこともありませんよ♪

ただし、まつげ美容液もクレンジング同様にオイルフリータイプを選ぶのが鉄則です!オイルタイプを選ぶと、エクステを取れやすくしてしまうので、成分をしっかりチェックしてから使用してくださいね。

毎日の簡単ケアでまつエクを長持ちさせよう♪

まつげエクステはケアが大変…と思われがちですが、コツをつかんで慣れてしまえば、ケアも意外と簡単です。コスメ選びにもこだわって、お気に入りのまつエクを少しでも長く美しく保ちましょう♪まつげサロンでは細かいケア方法も教えてくれるので、わからないことは施術時にどんどん質問して、美しい目元をキープしてくださいね!