旬の髪色。ラテカラーってどんな色?

最近、SNSなどで見かける機会も多くなったラテカラー
とはいえ、「ラテカラーってどんな色?」「なんでそんなに人気なの?」など、ラテカラーについてイマイチよく分からない人も多いはず。

そこで、こちらではラテカラーの色味の特徴や人気の理由などを簡単に解説していきます!

ラテカラーって、こんな色

ラテカラーとは、「カフェラテ」が由来のカラー。
コーヒーにラテ(牛乳)を混ぜたような、こっくりとしたやわらかな色味のことを指しています。

ファッションやインテリアに取り入れる人が増えているなか、ヘアカラーにおいても、そのまろやかでやわらかい色味が注目を集めています◎

人気の理由は、その色味

ラテカラーが人気を集めている最大の理由は、その絶妙な色味にあります。

ラテカラーは、ブラウン系やベージュ系のヘアカラーに、アッシュ系やグレー系のカラーを混ぜてつくるのがスタンダード。
アッシュ系やグレー系のカラーを混ぜることで、ブラウンやベージュ特有の赤みを抑え、やわらかく、透明感ある色味に仕上げることができます◎

そのため、赤みを消し、外国人のようなヘアカラーを手に入れたい子にぴったりのカラーなんです!

秋冬ファッションとも好相性

ブラウン系やベージュ系など、深みあるカラーのファッションアイテムが増える秋冬。

ラテカラーは、そんな秋冬ファッションの色味や材質との相性も抜群◎

もこもこのニットやアウターと合わせてとことん柔らかくまとめるも良し、タイトなトップスやコートと合わせて華やかさや女性らしさをプラスするも良し!

バリエーション豊富な秋冬ファッションの幅をさらに広げ、かわいらしさを底上げしてくれますよ♡

ラテカラービギナー必見、染める前のQ&A

この秋冬に、初めてラテカラーに挑戦しようとしている方も多いはず。

こちらでは、そんなラテカラービギナーさんに向けて、Q&A形式でポイントを解説していきます◎

Q.ブリーチなしでもできる?

A.トーンを選べばブリーチなしでもできる!

ラテカラーは、選ぶ色のトーンによって、ブリーチなしでも取り入れることが出来ます◎
ミルクのようなハイトーンに仕上げたい場合には、ブリーチ必須のことが多く、こっくりしたブラウン系の色味に仕上げたい場合には、比較的ブリーチなしでも取り入れやすいことが多いです。

Q.色落ちはどうなる?

A.ベースカラーによって色落ちが変化。基本は赤味や黄味を抑えた仕上がりに。

先ほど説明した通り、ラテカラーはアッシュ系やグレー系のカラーを混ぜて作るヘアカラー。 ベースの色を何にするかで色落ちは異なりますが、アッシュやグレーの効果で赤味や黄味が抑えられ、ブラウンやベージュカラーに色落ちします。

【なりたいイメージ別】おすすめラテカラースタイル

では実際にどんなラテカラーがあるのか! ここからは、なりたい印象別におすすめのラテカラースタイルをご紹介していきます。 かわいい系やクール系、トレンド系……。 自分のよくするファッションやメイクに合わせて選ぶも良し、イメチェンしたい印象を狙って選ぶも良し! なりたい自分を作ってくれる髪色を探してみましょう。

【かわいい系】ラテカラースタイル

モテ髪♡ショコララテカラー
明るすぎないかわいらしい印象に仕上げたいあなたには、ショコララテカラーがおすすめ。 ほんのりとくすんだ色味がかわいらしく、ガーリーなベージュやホワイト系ファッションとの相性も抜群♡
濃厚チョコレートブラウンカラー
濃厚な色味がかわいらしくガーリーな、チョコレートブラウンカラー。 甘さと大人っぽさを併せ持った、絶妙であざとい色味です♡

【きれい系】ラテカラースタイル

王道ストレート × ミルクティーベージュカラー
ミルクティーベージュをベースにしたラテカラー。 甘めのラテカラーがかわいらしすぎると感じるあなたは、ブリーチなしでナチュラルで大人っぽい色味に仕上げるのがポイント◎ ワンカールストレートで、よりきれいめに仕上げましょう。
透明感極まるココアラテカラー
上品できれい系な雰囲気に仕上げるには、アッシュを強めたアイスココアラテで透明感をUPさせて。 お肌もトーンアップさせてくれるため、きれい系トータルコーディネートが完了!

【クール系】ラテカラースタイル

暗くても柔らかなグレージュラテカラー
暗めのグレージュラテカラーで、クールな雰囲気に。 ほんのり柔らかなラテの色味によって、クールながらもキツい印象は与えません◎
外ハネボブ × シナモングレージュカラー
フォルムが可愛らしい外ハネボブヘアには、シナモングレージュでクールさをプラスして。 シアー感のある絶妙な色合いがおしゃれで、深みあるリップやシャドウとの相性も抜群◎

【トレンド系】ラテカラースタイル

アイスラテカラー × 韓国風巻き髪
アイスラテカラーのくすんだ色味に加え、大きめ外カールの韓国風巻き髪にスタイリングし、トレンドを詰め込んだスタイル。 ブリーチベースのアイスラテカラーは、くすみ感が強まり、より旬な色味に♡
艶感ラテベージュカラー × 無造作スタイリング
艶感抜群のラテベージュカラーは、外ハネと外巻きを組み合わせた無造作スタイリングでトレンド感を高めて。 全体的に動きがあり、シンプルなファッションにも合わせやすい今っぽスタイル◎

注目のまろやかカラーを取り入れて、旬髪に。

甘さや大人っぽさをいいとこどりできる、今注目のラテカラー。 明るめでも暗めでも、柔らかさや優しさをまとったラテカラーを取り入れて、肌寒い秋冬も温かく乗り切りましょう♡ そして、ご紹介してきたおすすめスタイル以外にも、まだまだ奥が深いのがラテカラー。 たっぷりあるカラーやスタイルからあなたのお気に入りを見つけ、ラテカラーデビュー&再挑戦の参考にしてみてくださいね!