ホットペッパービューティーマガジン

インタビュー

人気声優・悠木碧インタビュー「声優は、自分の体の枠を超えた役を演じられる」

編集部
編集部
2019年6月12日 更新 823
卒業式 CM 学割U24

ホットペッパービューティー発信の「卒業×恋愛」をテーマにしたムービーコミックのヒロイン役・悠木碧さんに突撃インタビュー! 今回、演じて頂いたのは、二人の恋する女子高生。すぐに照れてしまって、守ってあげたくなるような女の子と、つい好きな人の前で強がってしまうクールな女の子です。1セリフ、1呼吸にこだわりを持って、それぞれのキャラクターに声を吹き込む姿は、神業そのもの!収録後に頂いたサイン色紙は、抽選で皆様にプレゼントしますので、応募要項は、インタビューの最後をご確認ください♪

E46e2f17 8f6f 4156 ba78 76d91086922c

「相手の男の子にちゃんとときめくぞ。」と思いながら演じました

今回の見どころや注目してほしいポイントはありますか?

異なるタイプの女の子が出てきますが、2人とも、自分に自信を持つために美しくなりたいと願うのが印象的でした。頑張る女の子達に注目してあげてください。

特に意識して演じられたところはどこでしょうか?

「相手の男の子にちゃんとときめくぞ。」と思いながら演じました。ときめきって、私もちゃんとときめかないと、なかなか感情がキャラクターに乗りづらいのですよね。…不思議。

新しいキャラクターを演じる時に意識していることや気を付けていることなどはありますか?

体格や身体能力などのフィジカル面は頭で考えて、性格や感情などのメンタル面は心で感じてお芝居をします。あとは、絵とセリフのイメージを、いかに違和感なく視聴者の皆様にお届けするかを気にしたいな、と思っています。

子供のころから演劇舞台で活躍されており、演技力の非常に高い方という印象が強いですが、舞台女優よりも、声優の道をメインに選んだ理由はどこなのでしょうか?

声優は、自分の体の枠を超えた役を演じられます。老若男女どころか、人でないものまで。表現方法を声のみに絞るにも関わらず、創意工夫で何にでもなれる自由度の高さが魅力です。

収録現場の雰囲気をより良くするために配慮されていることはありますか?

現場によりけりですが、自分がメインだったりする時は、暗いお話の現場ほど楽しくなったらいいなと思っています。

悠木さんの演じるキャラクターは、自分より強い敵に果敢に挑む・・・という設定が多いですが、悠木さんご自身も日常生活で何かと戦っていることはありますか?

日常で何かと戦っ…てはないと思いますが、守られるよりは自分で戦いたい意識は強いかもしれないです…。
あ、常に菌と戦ってます。

風邪を引くと大変ですもんね(笑)こんなキャラクターだと気になってしまう、好きになってしまうなど、の特徴はありますか

ギャップに弱いです。
特に、強いものが弱くなるギャップは大抵やられます。
褐色肌にも弱いです。

オシャレは武装なので、自分の心持ちがどう変わるかが一番重要

低身長はどうしても等身が低く見えるので、ロングよりはショートの方がバランスがいいな、でも、女の子らしい形は残したいな、と思って、前下がりボブにしています。眉やまつ毛との色のバランスを考えると、染めない方が管理が楽なので、黒髪をいかに綺麗に保つかに手間をかけることにしました。

よくお似合いだと思います。いつか、トライしてみたい髪型があったら教えてください!<

髪型は今の形が気に入っているんですが、色は銀髪とかピンクとかにしてみたいです…。

ちなみに異性の髪型の変化にはすぐに気が付く方ですか?ト

ロングがショートになっても気付かない私ですが、オシャレは武装なので、自分の心持ちがどう変わるかが一番重要ですよね!!!

オシャレができていると、自分自身の気持ちが明るくなり、前向き戦える気がしますよね!悠木さん、どうもありがとうございました

悠木碧(ゆうきあおい)

3月27日生まれ、千葉県出身
4歳の時に子役として芸能界に入り、2003年声優デビュー。2011年に主演した作品「魔法少女まどか☆マギカ」が大きな話題を呼び、各賞を受賞。他代表作に「妖怪ウォッチ シャドウサイド (天野ナツメ)」「七つの大罪(ディアンヌ)」「戦姫絶唱シンフォギア(立花響)」などがある。

悠木碧さん直筆サインプレゼントキャンペーン 応募要項

■キャンペーン概要
HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォローして、対象の投稿をリツイートしてくれた方の中から、抽選で5名様に悠木碧さん直筆サインをプレゼントします。

■応募方法
(1)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
 公式TwitterアカウントURL
 https://twitter.com/hotpepperbeauty

(2)漫画の作者である日下部うめかさん(@umetaro_711)による、キャンペーン投稿をリツイート
 ・日下部うめかさんTwitterアカウントURL
 https://twitter.com/umetaro_711
 ・投稿日時(予定)
 2019年3月7日(木)10:00頃

■賞品
・悠木碧さん直筆サイン ・・・5名様

■応募期間
2019年3月7日(木)10:00~2019年3月13日(水)23:59

■抽選・当選者の発表
厳正なる抽選の上、2019年3月14日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

■注意事項
・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

ヘアサロンを予約する

この記事が気に入ったらシェア

この記事のキーワード

学割U24 CM 卒業式
この予約でキレイになるのだ! HOT PEPPER Beauty サロンはネットで予約

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる
九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道

関連記事