【コンプレックス01】手& 指のバランスが気になる

A、爪の長さとアクセでベストバランスに!

指が短い、関節がゴツゴツしていて手がかわいくないなど、“見た目”の悩みはそれぞれ。でも、手と爪の黄金比率を知り、指のお悩みをカムフラージュしてくれるリングを選べば、コンプレックスはぐんと解消される!

中指と手の甲の長さが1:1 になるようにする
手と指のベストバランスは、「中指の長さ」と「手の甲の長さ」が同じであること。指が短い人は、爪を伸ばして手の甲と同じ長さにすると、理想的な黄金比率に。

【コンプレックス02】乾燥で手荒れがヒドイ…

A、水・お湯との付き合い方を改めて!

皮膚は、表面を覆っている皮脂膜により、潤いが保たれている。でも、水仕事などで皮脂が奪われると、角質層がめくれて水分が逃げやすい状態に。バリア機能もなくなり、どんどん乾燥するので、正しい手洗い法やケアが大切。

手を洗うとき
角質層がはがれやすくなるので、洗いすぎに注意。また、拭かずに放ってほくと、水分が蒸発する際、一緒に皮膚の水分も逃げて乾燥の原因に。温風にさらされる自動乾燥機よりも、タオルがベター。

これはN G ! ・手の洗いすぎ ・自然乾燥 ・自動乾燥機 これが正解! コットンタオルでやさしく押し拭き

ハンドクリームの正しい塗り方

1、ハンドクリームを手のひらで温める
両手でクリームを包んで温める。このひと手間で、より肌に浸透しやすくなる。
2、関節を曲げてシワとシワの間に塗る
手の甲全体にクリームを伸ばし、片方の指で円を描く ように1本ずつ塗る。シワの間は指を曲げて塗る。
3、水かき部分にも シワの間に塗るしっかりと塗る
乾燥しやすい、指と指の間の水かき部分も忘れずに。白っぽい人は念入りに。

【コンプレックス03】手がむくんでパンパン!夜、リングが取れない…

A、すきま時間に手をもみほぐす!

むくみとは、余分な水分が溜まった状態のこと。立ったり歩いたり、手指を下げた状態が多い日中は、手指に水分が溜まりがちに。電車内などで、気がついたときに手をもみほぐすのが効果的。

1、指先ほぐし
指先から指のつけ根に向かって、指をなで下ろす感じでもみほぐし、水分を流す
2、手のひらを、グリグリ
中指の関節を使って、手のひらをグリグリ。痛みを感じるところは念入りにほぐす
3、むくみのツボ押し
人差し指と親指の間を押してみて、少し痛みを感じる場所が「合谷」というむくみ解消のツボ。3秒ほど強めに押す

プラス!バランス・乾燥・むくみはネイルサロンのハンドケアで一気に解決!

手のさまざまなコンプレックスを一気に改善してくれるのが、サロンのハンドケア。愛され手への近道&癒し効果も!

折れにくい爪の形へ【ファイリング】
やすりを使い爪の形を整える。自爪を丈夫にする・折れにくくなる形に仕上げてくれる。
ささくれにくい指先に【甘皮ケア】
爪の表面につくルースキューティクルは、溜まりすぎるとささくれの原因に。ていねいに取り除き、冬場でもさ さくれにくくする。
爪の成長を促す【ハンドトリートメント】
たくさんのツボが集まった手のひらを、念入りにトリートメント。血行促進、むくみ改善、爪の成長を促す効果が期待。
指の節の黒ずみに【スクラブ】
古くなった角質層にスクラブ粒子が入り込み、不要な角質をやさしく取り除いてくれる。透明感のある肌へと導く。
たっぷり保湿【パラフィンパック】
高温のロウの中にビタミン、ホホバオイル、コラーゲンなどが入ったパック。角質層が軟化し、ふっくらとした手指へ。

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

■詳しい内容はこちら ■もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

■Fujisan.co.jpはこちら
  • 企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
  • 掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。
企画/守屋和音(本誌) 構成・取材・文/伊藤律子(京田クリエーション) 監修/山田美奈(四谷三丁目皮膚科)、金子エミ(オスカープロモーション) イラスト/平井彩香(京田クリエーション)
※各施術やサービスは、サロンやメニュー、施術者によって異なります。