マイブームは「麺」。YouTuberの影響で食の好みが変わりました

この映画で松井さんが演じるのは、広告代理店の仕事を辞め、リラクゼーションサロンのセラピストを目指して新たな人生を歩み始める一ノ瀬里奈役。篠原哲雄監督が実際の松井さんに似せて脚本や設定を変えられたと伺いました。里奈のどんな部分が、ご自身に近いと思いますか?

どの部分、っていわれるとわからないんですけど。最初はリケジョの設定でしたが、キャラクターごと、がらっと変えてくださったんです。そこから、自信がなくてやりたいことも見つからない女の子が、挫折して仕事をやめて、セラピストという新しい仕事に出会って輝いていく、というストーリーになりました。私も自信がないので、そこを見抜かれたのかな?(笑)。

自信がない、というのは?

やはり、周りにキラキラした方がたくさんいらっしゃる世界なので。なかなか自信を持つのは難しいです(笑)。でもそのおかげで、すっと役に入り込めたというか。変に役作りすることなく、ナチュラルに自然体でできたので。すごくありがたかったな、と思ってます。

逆に「ここは自分とは違う」という部分があれば教えてください。

自分は里奈ほど新しいことに必死に食らいついてがんばっていけるのかと思ったら、わかんないな、って思いました(笑)。でも、里奈も失敗してますし。私自信も、何回も仕事で失敗してきているので、その面では若干重なることもあって自然にできたかなと思います。

セラピストとしての施術は、トレーニングなどされたのでしょうか。

実際のセラピストの方のところに行って、基礎から教えてもらいました。私は肩こりがひどいので、ほぐしてもらう系のサロンにはよく行くんですけど、施術する側になって改めて、この硬い凝りをどうやったらほぐせるんだろう、って。技術的にもすごく難しいことだし、話しながら心も体も癒していくっていう仕事は、やっぱりそう簡単にできる仕事じゃないじゃないですか。コミュニケーション能力も必要ですし。やっぱり改めて、すごいお仕事だな、と思いました。

映画初主演の現場でしたが、座長として心がけたことがあれば教えてください。

いやもう、なんっにもできなかったです!(笑) 毎日毎日必死で、逆に共演者の先輩方に助けていただいてばかりだったので。自覚も持たなきゃいけないんですけど、怒涛の毎日で。一緒にご飯に行く余裕もなかったですけど、撮影の合間にはみなさん本当に話しかけてくださったので、ありがたかったですね。

藤原紀香さん、橋本マナミさんと美意識の高い先輩との共演でしたが、美容情報やサロン系の情報などで教えてもらったことはありますか?

何も聞けなかった…!(笑) もちろんお話はさせていただいたんですけど、そんな情報を教えてもらうまでは、踏み込めなかったですねぇ。恐れ多かったです(笑)。

では初の主演作、観客の方にはどんなところを見て欲しいですか?

この作品を通して、自分に自信がなかったり、これから仕事をどうしようかなとか、そういうことを考えている方の背中をちょっとでも押すことができたらいいなと思ってます。セラピストを目指したいなと思ってもらえたら、もちろんうれしいです。他のお仕事に対しても、一歩踏み出せない人に、「よし、やってみよう」って思えるような勇気みたいなものを受け取っていただけたら、ありがたいです。

プライベートでは、マイブームなものはありますか?

私、以前は「ごはん>パン>麺」で、麺のランクが一番下だったんです。でも少し前から、YouTubeとかインスタの動画で、麺をすすってる動画をよく見るようになって。ただただ食べてる動画なんですけど、それ見てたら(実感のこもった声で)「麺、食べたいなぁ!」って思って(笑)。最近、わりと麺率が増えてます。 前は、ラーメンを食べたいって全く思わなかったんです。仕事始めてから10年間、年イチで食べるか食べないか、くらいだったんですよ。でも今年初めくらいまでは、ラーメン屋さんに行ってみたりとか、海外に行って美味しい日本系のラーメン食べたりとか。ギトギトの油系も、なんだか好きになってますね。YouTuberの影響力、すごいです(笑)。

ラーメンがマイブームになる前は、どんなお店で外食することが多かったですか?

和食か、お肉か、ですかね。お鍋とか、タイ料理も好きです。基本は和食系。懐石みたいなところより、お刺身とかも好きなので、美味しいお魚が食べられたりとか。上品な居酒屋さんみたいなところも、赤提灯みたいなところも大好きですし。

お酒も行ける口ですか?

もともとそんなに強くはないですし、最近、控えてはいるんですけど。生搾りのレモンサワーとか、グレープフルーツサワーがあったら、絶対頼んじゃいます。さっぱりして「うんまっ!」ってなりますね(笑)。あと、1杯目のビールも好きです(笑)。はははっ。

美味しそうに語られるところがいいですねぇ。その時のおつまみは、どういうものが?

あ、でも私、ごはんと一緒にお酒飲めないんです。先にお酒を飲むとすぐ回ってしまって、顔がすぐ真っ赤になるので、それは避けたいなと思って。先に食事してから、飲むようにしてます。あとはお菓子をつまみながら、とかですね。本当に強くないので、長くはいられるんですけど、眠くなっちゃう。ただ当分は、たまにおうち飲みして気分を上げられれば、っていう感じで過ごしたいと思っています。

プロフィール

1996年生まれ。2009年に雑誌『nicola』モデルオーディショングランプリを受賞。2014年から雑誌『Ray』専属モデルほか、TV番組「沼にハマってきいてみた」メインMCを務める。出演作にドラマ『GTO』『地獄先生ぬ~べ~』『この男は人生最大の過ちです』、映画『映画 ビリギャル』『フォルトゥナの瞳』など。待機作に映画『砕け散るところを見せてあげる』。

お知らせ

©️ ドリームパートナーズ

『癒しのこころみ~自分を好きになる方法~』7月3日公開予定 仕事に疲れ果て、セラピストへ転身する一ノ瀬里奈役。戦力外通告を受けた元プロ野球選手・碓氷(八木将康)を再生するため奔走するが…。

■ スタッフ 構成/石倉沙織(本誌) 取材・文/江尻亜由子 撮影/新田桂一(ota office) スタイリング/丸山晃 ヘアメイク/相場清志(Lila)

松井愛莉さんのインタビューは、2020年6月号のHOT PEPPER Beautyにも掲載されています! 内容も異なるので街頭ラック等でGETしてね!

松井愛莉直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン 応募要項

HOT PEPPER Beautyのヘア&メイクInstagram公式アカウントをフォローいいね!してくれた方の中から、抽選で3名様に松井愛莉直筆サイン色紙をプレゼントします。

応募方法

(1)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)のアカウントをフォロー (2)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)がポストする対象のキャンペーン投稿をいいね!  ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>  https://www.instagram.com/hotpepperbeauty_hair/

賞品

松井愛莉直筆サイン色紙 ・・・3名様

応募期間

2020年5月28日(木)10:00 ~ 2020年6月3日(水)23:59

抽選・当選者の発表

厳正なる抽選の上、2020年3月5月(予定)に、ご当選者様のInstagramアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。 なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。 ・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。 ・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。 ・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。 ・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。 ・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。 ・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。 ・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。 ・関係者の応募はご遠慮ください。 ・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。 ・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。 ・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。  1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合  2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合  3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合 ・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。 https://beauty.help.hotpepper.jp/