1.40代になる、ってどういうこと?髪質や印象は?

大人女性として洗練されてくる40代。髪の悩みとしては白髪が増えたり、ボリュームがなくなってきたりといったことが上げられます。ですが、歳を重ねるごとに顔の印象も子どもっぽさが抜けてくるので、大人の色気が増すのは嬉しいこと。

つまり、髪型も40代の大人の魅力を活かしながら、おしゃれなカラーリングやカットで仕上げるのがポイントとなってきます。そこに少しの可愛らしさやトレンド感を意識するとぐっとおしゃれな雰囲気に。それでは早速、40代に似合う髪型を長さ別にご紹介していきます!

2.長さ別・40代のあなたに似合う髪型はこれ!

【セミロング・ミディアム】上品で落ち着きのある40代の髪型

くびれミディアムでメリハリを
首もとに向かってきゅっとくびれるシルエットが美しいミディアム。メリハリのある髪型で、大人の洗練された雰囲気を高めましょう。ゆったりとしたウェーブでナチュラルな色気を作ると40代らしい仕上がりに!
シースルーバングでトレンド感アップ
シースルーバングとは、おでこが透ける前髪スタイルのこと。前髪を厚めにつくると子供っぽく見られがちですが、シースルーバングなら大人の色気がありつつトレンド感も手に入れることができます。
ブローのみで再現できるミディアム
形状記憶のデジタルパーマで毛先をワンカールさせたミディアム。再現性が高いので、ブローのみでも簡単にスタイリング可能です。斜めバングで上品さもプラスすれば、忙しい40代女性にぴったりな髪型に。
ツヤっぽいブラウンミディアム
段差を作るレイヤーカットを入れたミディアムは、毛先をカールさせて柔らかな曲線に仕上げています。ヘアカラーはツヤっぽく上品なブラウンがぴったり。大人っぽくナチュラルな雰囲気が好印象に決まります!
大人フェミニンなセミロング
ゆるウェーブヘアはトレンドとなっている髪型です。セミロングの低めの位置でウェーブさせると、やりすぎない仕上がりが40代女性に似合う雰囲気に。ほどよく力を抜いてスタイリングするのがポイントです。
広がりやすい髪質はあえて活かす
レイヤーを入れたセミロングは、デジタルパーマで女性らしい仕上がりに。顔周りを外巻きにすると、明るく華やかな表情を演出できます。広がりやすい髪質にお悩みの方は、あえて横に動きを出すのもおすすめ!
センターパートのセミロング
真ん中分けするセンターパートもトレンドのひとつ。無造作なウェーブパーマがおしゃれなセミロングで、ぐっと旬顔にイメチェンできます。大人っぽさと可愛さのバランスが絶妙な髪型で、40代の魅力を引き出しましょう。
シフォンカールのセミロング
シフォンのように柔らかな質感のカールが大人可愛いセミロング。斜めバングで上品なイメージをアップさせています。透明感あふれるベージュの髪色で、きちんと手をかけているツヤ感を。おしゃれにも余念のない40代女性の髪型です。

【ボブ】きちんと大人っぽい40代の髪型

前下がりボブで小顔見せ
前に向かって段々長くなるようにカットした前下がりボブは、フェイスラインに沿う髪で小顔見せ効果が期待できます。すっきり短いショートボブなら襟足がコンパクトにまとまって、美しいうなじのラインを演出できます!
トップにボリュームを作れるパーマボブ
柔らかな髪の流れとメリハリのきいたシルエットで、ぐっとあか抜けるパーマボブ。トップから大きめのカールパーマをあてているので、ふんわりシルエットをキープしやすくなっています。髪のボリュームにお悩みの40代女性にイチオシです。
センターパートのマッシュボブ
全体的に丸くカットするマッシュボブは、フェミニンなイメージたっぷり。40代女性が挑戦するなら、長めの前髪をセンターパートにして、きりっと大人顔に仕上げましょう。甘い雰囲気になりすぎず、甘×辛の好バランスに仕上がります!
大きな動きを出して横顔美人に
ナチュラルなボブは毛先の大きな動きがポイント。ゆったり波打つパーマの動きで、横顔も美しく演出しています。おでこをすっきり出すことで清潔感もアップ。大人っぽい好印象ヘアを目指したい方におすすめです。
美シルエットのひし形ボブ
前下がりカットのボブは、全体をひし形シルエットにまとめて気品あふれる雰囲気に。デジタルパーマでゆるい動きを出して、乾かすだけで簡単に決まる髪型のできあがり。肌に馴染むベージュカラーで柔らかさも増します。
まとまりのいいシンプルボブ
シンプルなストレートボブは40代の大人女性にもよく似合う髪型です。毛先を内巻きにするとまとまりやすくてお手入れも楽ちん。長めの前髪を斜めに流して、エレガントなイメージもアップさせましょう。
ゆるウェーブの切りっぱなしボブ
ぱつんと切りっぱなしたボブは、トレンド感あふれるヘアスタイルです。さらにゆるウェーブパーマをあてると、流行を存分に取り入れた40代の髪型に。前髪はかきあげると大人っぽさがぐっと上昇します。

【ロング】エレガントに決まる40代の髪型

チークバングで色気をアップ
ロングヘアの中間からゆるウェーブに仕上げたフェミニンスタイル。頬のあたりまであるチークバングをカールさせて、大人っぽさと色気を加えています。洗練された大人のロングで40代に似合う髪型を楽しみましょう!
レイヤーロング×ワンカール
高めの位置からレイヤーをたっぷり入れたロング。毛先をワンカールさせて軽やかな雰囲気をアップさせています。顔周りのみ外ハネさせておしゃれなワンポイントを。ヌーディベージュで透明感を出すと美髪に仕上がります。
大人のかきあげロング
かきあげバングが大人っぽいロングは、重ためシルエットながらもレイヤー×パーマで軽さも演出可能。立体感のある大きなカールが40代女性の色気を際立たせます。耳かけすると清潔感もアップ。
ブラウンベージュのストレートロング
ストレートロングはナチュラルなイメージが手に入る髪型。ツヤっぽいブラウンベージュに仕上げることで、抜け感も出しましょう。くせが強い方はストレートパーマや縮毛矯正がおすすめです。毛先をコテで巻くと無造作ヘアも楽しめます。
大きめウェーブの華やかなロング
ランダムパーマで女性らしく仕上げたロング。大きめウェーブなので華やかさを演出できます。スタイリングは空気を入れながらしっかり乾かし、柔らかいワックスを揉み込み束感を作るだけ!
柔らかな前髪で-5歳効果を手に入れる
細かなゆるウェーブで清楚なイメージが完成したロング。前髪は自然にサイドへ流せるようにカットしています。柔らかな前髪が絶妙で子供っぽい印象にならず、-5歳効果を発揮。
サイド寄せしたセクシーロング
華やかなウェーブロングを片サイドに寄せたスタイル。ざっくりかきあげるようにスタイリングすることで、大人セクシーな雰囲気に。落ち着いたブラウンで仕上げると上品で、働く40代女性にもぴったりな髪型に決まります。

【ショート】すっきりさわやかな40代の髪型

女性らしさも残したベリーショート
全体をマッシュベースにカットしたベリーショートは、トップに長さを残して女性らしさをキープ。直毛の方はゆるめのパーマにすると、ふんわり丸みのある髪型が完成します。さわやかなイメージで好印象を手に入れましょう!
曲線でつくるエレガントショート
カットやパーマで曲線を作り、エレガントに仕上げた大人ショート。トップもふんわりさせることができるので、髪のボリュームにお悩みの40代女性もトライしてみて。シルエットに甘さがあるぶん、前髪は長めに作って流すとクールに。
センターパートのストレートショート
40代の大人女性がショートに挑戦する時、ストレートヘアでナチュラルな印象にすると失敗しにくいのでおすすめです。センターパートならトレンド感もあっておしゃれ!
アクティブなパーマショート
トップは長めに残し、襟足はコンパクトにまとめたショート。パーマによってアクティブな動きを出すと、無造作で今っぽい仕上がりに。長めの前髪を合わせることで、ヘアスタイルに大人っぽさを加味しています。
セミウェットなショート
ストレートのショートはスタイリングが重要。ワックスなどのスタイリング剤で濡れたようなセミウェットヘアに仕上げると、おフェロな雰囲気が楽しめます。直線的なラインでかっこよさがありながらも、色っぽいイメージに。
エアリーなマッシュショート
くせ毛風パーマで空気を含ませたようにエアリーに仕上げたマッシュショート。ふんわりと動きのある毛束で、大人っぽさの中に可愛げをプラスしています。襟足はすっきりしてメリハリが出るので、おしゃれな雰囲気もアップ!
ヘルシーなストレートショート
パーマをあてずストレートな質感を活かしたショート。潔く仕上げることで、ヘルシーなイメージが手に入る40代女性の髪型が完成しています。耳かけすると清潔感もさらに上昇。丸みを残して女性らしさを出すのがポイントです。

もっと詳しく知りたい方はこちら!

【2019年・冬】40代の大人女子に贈るヘアスタイル特集!上品な髪型で大人の魅力を底上げしよう♡

【2019年・冬】40代の大人女子に贈るヘアスタイル特集!上品な髪型で大人の魅力を底上げしよう♡

40代の大人女子なら、上品な髪型で大人の魅力をアピールしてみませんか?落ち着いた雰囲気ながらも可愛さあふれるヘアスタイルを選んで、この冬イメチェンを目指しましょう。40代女性にイチオシの髪型をレングス別にまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。
おしゃれじゃなきゃ意味がない!上品なのに若見せも叶う40代におすすめのヘアスタイル

おしゃれじゃなきゃ意味がない!上品なのに若見せも叶う40代におすすめのヘアスタイル

女盛りを迎える40代♪相応の落ち着きも必要だけど、おしゃれの守りに入るにはまだ早い年代ですよね。大人の女性らしい上品さをちゃんと漂わせながらも、若々しく、おしゃれでありたい!そんな40代女性におすすめのヘアスタイルを集めました。
アラフォー女子だからこそ似合う!仕事もプライベートも充実した大人のための髪型カタログ

アラフォー女子だからこそ似合う!仕事もプライベートも充実した大人のための髪型カタログ

アラフォーともなると、若々しさも残しながら、そろそろ大人世代を意識した髪型へとシフトしたいものですよね。大切なのは、落ち着いた印象のなかにも華やかさをしっかり表現すること。おすすめの髪型を集めました。

3.多忙な40代女性に!おすすめ簡単ヘアアレンジ

ショートもできるヘアピンアレンジ
ヘアアレンジで手軽にイメチェンしたいけど毎日忙しい…そんな40代女性には簡単アレンジがおすすめです。前髪をヘアピンで留めるだけのアレンジは、髪が短いショートの方でもOK。前髪を伸ばしかけという女性にもぴったりです。
清潔感が増す前髪編み込み
編み込みアレンジも簡単なので、ぱぱっとおしゃれしたい時におすすめ。ショートの前髪をすっきり編み込むと、清潔感あふれる髪型に仕上がります。ちょっとしたお呼ばれにも活躍するアレンジなので、ぜひ挑戦してみて。
パーマヘアを活かしたポニーテール
髪をひとつにまとめるポニーテールは、ヘアアレンジの定番。低い位置で結ぶと40代らしく落ち着いた雰囲気を演出できます。パーマミディアムの柔らかな質感を活かせば、簡単アレンジでもこんなにおしゃれな仕上がりに!
上品なサイド編みおろし
サイドに寄せた髪を三つ編みで編みおろしたダウンスタイル。しっとり上品なイメージが手に入るヘアアレンジです。根もとを立ち上げた長い前髪で、色っぽい大人の魅力を底上げする40代の髪型が完成します。
リラクシーなお団子
低い位置でゆるっとまとめたお団子ヘアは、リラクシーな雰囲気が魅力的。お団子をふわっとほぐしたり、後れ毛をゆるウェーブに仕上げたりして、フェミニン感をアップさせましょう。仕上げにヘアアクセサリーを飾るとできあがり。
ねじりアレンジで顔周りすっきり
2つの毛束を編むねじりアレンジで前髪をすっきり編み込んだアレンジ。ねじった毛束をしっかりほぐすと可愛げが増します。顔周りがすっきりするので、明るい表情を演出できる簡単アレンジです。
フェミニンなハーフアップ
トップの髪はすっきりまとめつつ、おろした髪で女性らしく決まるハーフアップ。とってもフェミニンで大人っぽくもあり、40代女性にもおすすめです。トップにボリュームを出すと華やかさが増します。
くるりんぱで編みおろし風に
結び目を割って毛束を通すくるりんぱは、簡単おしゃれに決まるヘアアレンジ。ひとつにまとめたロングヘアの毛束を、くるりんぱを重ねることで編みおろし風に。トレンド感のある髪型が楽しめます。

もっと詳しく知りたい方はこちら!

カジュアルからフォーマルまで、ミセスにおすすめの上品な【まとめ髪】ヘアカタログ集

カジュアルからフォーマルまで、ミセスにおすすめの上品な【まとめ髪】ヘアカタログ集

ミセスになったら、親戚関係の慶弔時やちょっとした集まり、ご近所さんとの会合などで、髪型にも気をつかいますね。そこで活躍するのが、スッキリとした“まとめ髪”です。髪をまとめあげることで、清潔感があるヘアアレンジが完成します。今回は、大人のミセスにおすすめの“まとめ髪”を厳選しました。

4.40代女性が輝くメイクやネイル、髪のお悩み解決策も合わせてご紹介!

おしゃれな40代女性は大人向けのメイクやネイルも気になりますよね。大人女子にふさわしい上品なスタイルを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。白髪や髪のボリュームといったお悩みの解決策も要チェック!

大人の“印象力”を上げる!アラフォー向けのヘア&メイク

大人の“印象力”を上げる!アラフォー向けのヘア&メイク

「ガーリー過ぎるのも、疲れて見えるのもイヤ。」な働くアラフォー女性は、今の自分にフィットするヘア&メイクでキレイを目指すのが正解。なりたいイメージを上手に演出して、印象力をアップさせて!
悩める大人女性に!アラフォー世代におすすめのカラーテクって?

悩める大人女性に!アラフォー世代におすすめのカラーテクって?

白髪が気になり始めた、ヘアカラーは続けたいけどどんな色がいいかわからない。そんな大人女性の不安&疑問は髪のプロたちにお任せ!今回はアラフォー世代におすすめのヘアカラーや仕上がりについてご紹介します♪
うねり髪、ペタンコ髪…エイジングヘアは、お悩み別に賢くケア!

うねり髪、ペタンコ髪…エイジングヘアは、お悩み別に賢くケア!

年々増してくる髪悩み。もう歳だからしかたがないなんて、あきらめないで!お悩みの多くは頭皮のコンディションダウンが原因。きちんと把握してケアすれば、まだまだ髪は輝いてくれるはず!

おしゃれな髪型で40代を楽しもう!

40代になると大人っぽい髪型がしっくり似合い、若い頃とはまた違ったおしゃれが楽しめます。上品で落ち着きがありながらも、大人可愛い雰囲気を目指してイメチェンしましょう。気になるヘアカタログが見つかったら、美容師さんに画像を見せてなりたいイメージを伝えてみてください!