インタビュー

俳優・岡山天音インタビュー「長い前髪からチラッと見える女性の瞳にドキっとします」

2020年10月30日 更新

個性的な佇まいで思わず目が惹かれてしまう岡山天音さん。演技派俳優として注目されている彼が、ヴィレッジヴァンガードを舞台にした最新主演映画『リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァン!の逆襲』でサブカル愛を爆発させる青年・杉下を熱演。岡山さん自身のヴィレヴァン&サブカル愛のお話から、好きな女性のヘアスタイルなどプライベートの話まで聞いてみました。

目次
  1. 大人たちの青春ストーリーは撮影以外でもそのままでした
  2. 自分のセンスでヘアもファッションも選択している女性は魅力的
  3. 岡山天音さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン応募要項

大人たちの青春ストーリーは撮影以外でもそのままでした

もともとは昨年放映されたドラマ『ヴィレヴァン!』から始まり、映画化となりましたが、ドラマと映画では撮影現場の雰囲気は変わりましたか?

映画化と同時にドラマの第2弾の制作も発表されて、同じ時期に撮影していたのでハードな現場ではありました。でも、第1弾のドラマ撮影がすごくいい思い出だったので現場に入るのが嬉しくてしょうがなかったです。

どのようないい思い出があったんですか?

キャストをはじめ、すごく優しい人たちばかりなんです。他人を思いやれる人が集まっていて、撮影の後半になるとみんなヘロヘロになってくるんですが、そんな中でも自分より隣の人が疲れていないか気遣える人ばかり。
物語がヴィレッジヴァンガードで働く大人たちの青春ストーリーでもあるのですが、そのままの雰囲気で。撮影の合間も何気ない話をして笑っていたりして、すごくポジティブな現場でした。
本多(力)さんは圧倒的なムードメーカーで僕たちのどんな会話にも打ち返す優しさとセンスがあって、(森川)葵ちゃんは相変わらず不思議でおもしろくて、滝藤(賢一)さんは撮影中も台詞が多いんですが、撮影以外のほうがもっと喋っていて、3人ぐらいいるんじゃないかと思うぐらいパワフルでした(笑)。

すごく楽しい現場だったんですね。ヴィレッジヴァンガードといえばバラエティに富んだグッズが満載ですが、個人的にお気に入りのアイテムがあれば教えてください。

おっぱいボールしか思い浮かばない…(笑)。商品名そのままのボールです。
“池の水サイダー”は撮影で実際に使ったのですがとにかく臭い!開けて少し経ってから「くさっ!」という台詞を言うのですが、開けた瞬間に臭すぎてすぐに顔に出てしまって芝居が難しかったですね。でも、味は美味しいんですよ。
あとはやっぱり漫画の品揃えがすごいです!ずっと探していた漫画の最新刊があったり、気になる作品がたくさんあったり。
僕自身、小さい頃から漫画が大好きで、母親から「あなたは漫画で文字を覚えていた」と言われるぐらい、ずっと読んでいましたが、ヴィレヴァンの漫画のチョイスはさすがだなと思います。

劇中、岡山さんが演じた杉下の台詞で「今、好きを叫ぶ」という言葉がありましたが、岡山さん自身が今、好きなものを叫ぶとしたら?

「他人が好きだー!」ですね

他人ですか!?一体どういう意味でしょう…。

他人と共存していくのはとても難しいことだと思うんです。
テクノロジーの発達によって、1人でいても孤独を感じない材料がどんどん増えてきていはいるけれど、他人と共存することで学ぶものは大きいと思っていて。
僕は1人っ子なので1人遊びが好きなんですけど、自己完結せずに人と交わることを大切にしたいと考えています。安易に1人がラクだから他人と関わらずに過ごします、というのは、つまらないなと感じるんです。
だからこそ、あえて声に出すなら「他人が好きだ」と叫びたい。

自分のセンスでヘアもファッションも選択している女性は魅力的

岡山さんは黒髪ストレートヘアの印象ですが、ヘアスタイルのこだわりはありますか?

もともとスーパー直毛で10代の頃は染めたり、パーマをかけたりしていたんですけど、今は特にこだわりもなく、美容師さんにされるがままという感じですね。
でも、最近はヘアスタイルを変えたいと思っていて、今、やってみたいのはインナーカラー。インナーに青とか入れてみたいですね。

岡山さんのインナーカラー見てみたいですね! 女性の好きなヘアスタイルがあれば知りたいです。

ロングヘアが好きなんですけど、その人に似合っているのが1番いいかな。でも、目が隠れるくらい前髪が長いのは好きですね。

ミステリアスな雰囲気だから?

まさにそれです!長い前髪からチラッと目が見えたときにドキッとするのがいいんですよ(笑)。

なかなかマニアックですね(笑)。前髪以外に“女性のここを見てしまう”というパーツはありますか?

指ですね。指ってすごく個性が出るじゃないですか。
女性のネイルを見るのが好きで、凝ったデザインをしていると「それ、どうなっているの?」と興味が湧きます。ファッションとネイルカラーを合わせているとグッときますね。
そこまで極めているというか、全体を統一させようとしている姿勢に几帳面さとか清潔感みたいなものを感じるので。
ネイルもヘアスタイルもファッションも流行りに左右されずに「自分はこれが好きだから、こうしている」という自覚がきちんとある女性が魅力的だなと思うんです。
スタイル全体はシンプルでも平均的でもいいんですけど、自分のセンスで選択している自覚を持っている人が素敵だと感じます。

プロフィール

おかやまあまね/1994年東京都生まれ。2009年『中学生日記』でデビュー。2017 年の主演映画
『ポエトリーエンジェル』での演技が評価され、第32 回⾼崎映画祭最優秀新進男優賞を受賞。今後、待機作として映画『おらおらでひとりいぐも』『ホテルローヤル』などが控える。

お知らせ

『リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァン!の逆襲』
10月23日(金)全国ロードショー

ヴィレッジヴァンガードで、愛すべき個性豊かなバイトたちに囲まれて働いていた杉下(岡山天音)。ある日、突然、この世からサブカルが消えてしまった!リサ(森川葵)との恋愛模様を繰り広げつつ、サブカルを取り返すべく壮絶なバトルが幕を上げる。

プルオーバー27500円、パンツ27500円●ともにCULLNI/Sian TEL/03-6662-5525
構成/堀内章加(本誌) 取材・文/中屋麻依子 撮影/齋藤裕也(t.cube)  スタイリング/稲田涼子 ヘアメイク/相川裕美

岡山天音さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン応募要項

HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で1名様に岡山天音さん直筆サイン入り写真をプレゼントします。

応募方法

① HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
② HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート

公式Twitterはこちら

賞品

・岡山天音さん直筆サイン入り写真 ・・・1名様

応募期間

2020年10月30日(金)10:00~2020年11月5日(木)23:59

抽選・当選者の発表

厳正なる抽選の上、2020年11月6日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎたエントリーは、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp

編集部
編集部

HOT PEPPER Beauty 編集部です。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!