ネイル

失敗しない簡単セルフネイル特集!初心者さん必見、やり方&おすすめデザイン

onoue onoue
2019年8月2日 更新
91,115

自分好みのデザインにできるセルフネイル。難しそうと思うなかれ!実はとっても簡単なやり方があるんです。不器用だから、大変そうだから諦めかけてる方必見!ここでは簡単なセルフネイルのやり方と、初心者さんにもおすすめなデザインをご紹介。これを覚えて、気軽に指先のおしゃれを楽しみませんか?

目次
  1. 意外と簡単!セルフネイルに挑戦しよう
  2. 簡単にそろう!セルフネイルに必要なアイテム
  3. 初心者さんでも簡単!セルフネイル講座
  4. こんなときどうする?途中で失敗しちゃったら……
  5. セルフで挑戦してみたい!おしゃれネイルデザイン特集
  6. 簡単セルフネイルで、指先からおしゃれになろう

意外と簡単!セルフネイルに挑戦しよう

Ciel yokohama Nail&BeautySalon 【シエル ヨコハマ ネイル&ビューティーサロン】

指の先までおしゃれにしてくれる、ネイル。
なかでも“セルフネイル”は、自分好みのデザインに挑戦できるとあって人気です。

ただ自分でネイルをするとなると、「難しそう」、「準備にお金がかかりそう」と諦めてしまう人も多いよう。
実はそんなことはありません。
誰でも簡単に、おしゃれなセルフネイルができる方法があるんです!

この記事では、初心者さん必見のセルフネイルの手順や、おすすめデザインをご紹介します。

教えてくれるのは……

監修/髙野知実(ライター・広告ディレクター)

ネイルスクールでネイルの基礎を学び、JNA日本ネイリスト検定3級を取得。
美容やネイルに関する知識とセンスを活かし、
女性向けの広告制作や、記事の執筆など、幅広い分野で活躍中。

簡単にそろう!セルフネイルに必要なアイテム

Ciel yokohama Nail&BeautySalon 【シエル ヨコハマ ネイル&ビューティーサロン】

まずはセルフネイルを始める準備から。
しっかり揃えておくと、塗り始めたときに困らずすみます。

無理にお店で買う必要はありません!
自宅にあるものでOKですし、足りなければ100均で揃えてしまいましょう。

ネイルに欠かせない七つ道具

・マニキュア…自分の好きな色をチョイスしておきましょう。

・ベースコート…これはメイクでいう化粧下地。発色を良くしたり、長持ちさせてくれるものです。

・トップコート…仕上げに塗るもので、光沢を与えつつ傷や衝撃から守ってくれます。

・除光液…はみ出したネイルを拭う際に使います。

・ヤスリ(ファイル)…爪の長さや形を整えるのに使います。

・竹串(ウッドスティック)…爪に付いている甘皮をとるのに使います。

・まゆばさみ…こちらも甘皮処理で使います。

7つ道具に加え、以下の3つを用意しておくと便利です。

・キッチンペーパー…作業する所に敷くもの。ゴミや削りカスなども一気に捨てられるので便利です。

・ウェットティッシュ…爪や道具を拭くのに使います。

・コットン…ネイルがはみ出した時に使う「コットンスティック」を作るために使います。

初心者さんでも簡単!セルフネイル講座

必要なものがそろったら準備万端!
ここからは写真と共に、セルフネイルの手順をみていきましょう。

①爪の下準備をする

まず手をキレイに洗い、爪の下準備から始めましょう!
水かぬるま湯を入れた洗面器に5分ほど指をつけ、甘皮をふやかします。
面倒な方はお風呂上りにやるのがおすすめです。

その後ウッドスティックなどで柔らかくなった爪の付け根の甘皮を押しだし、まゆばさみでカット。
これだけで失敗しないセルフネイルの準備が整います。

②爪の長さ・形を調整

ヤスリで一定方向に削り、お好みの長さと形に整えます。

終わったらウエットティッシュで手を拭き取りましょう。
爪にゴミがあるとキレイに塗れないので、丁寧に拭き取っておくように。

③ベースコートを塗る

次にベースコートを塗ります。
真ん中、サイドの順で爪の根元から指先に向かって一筆でスッと塗りましょう。

ハケが扇状になるように塗るのがポイント。
厚塗りはしなくてOK、一度塗りで乾かしましょう。

④マニキュアを塗る

ベースコートが乾いたらマニキュアを塗ります。
塗り方はベースコートと同じですが、最初に爪の先端を塗ります。
ここを塗っておくと仕上がりがキレイです。

爪の生え際、真ん中から塗っていきます。
*サイドは爪横のお肉を指で押して爪のサイドが隅まで塗れるようにしましょう。

サイドを塗るときは、爪横の肉を指で押すとスムーズ。
隅まで塗れるようになります。

塗り足りない所だけ二度塗りしたら乾かし、乾いたらトップコートを塗りましょう!

完成!

これでセルフネイル完成!
全てが乾くまではなるべく手を使わないようにしておきましょう。

こんなときどうする?途中で失敗しちゃったら……

とはいえ初めてのセルフネイル。
はみ出したり、指紋がついてしまったりと失敗することもあるでしょう。
ここではそんな困った時に使える、ネイルのレスキュー方法をご紹介します。

コットンスティックで補正する

塗っている途中にはみ出してしまったら、コットンスティックで修正しましょう!
綿棒では拭き取りにくい部分も、これならきれいに補正できます。
以下ではコットンスティックの作り方をご紹介。
万が一のために、準備するときに用意しておくと良いでしょう。

①コットンを1枚取り、真ん中から半分くらいまで開きます

②ウッドスティックに繊維を巻き付けます!綿菓子をつくるようなイメージで

このくらい繊維を取り出して…

③指で巻き付けた繊維を整えます。くるくると

④完成です!水や、除光液をつければはみ出した時に簡単に隅まで拭き取れます

セルフで挑戦してみたい!おしゃれネイルデザイン特集

やり方を学んだらいざ実践!
イメージを膨らませて、自分好みのネイルデザインをしてみましょう。
すぐに思いつかないと言う方は、ご紹介するネイルデザインから、自分にあったものを参考にしてみて♡

Hair & Nail Seesaw

大人っぽワンカラーネイル 

ベージュをベースに同系色でまとめたネイル。
シンプルなワンカラーとアクセントのスタッズがとてもおしゃれです。

詳しく見る
ビューティーサロン Room 4U

カラフルな塗りかけネイル 

今のネイルトレンドは、塗っている途中でストップしたような“塗りかけネイル”。
わざと塗るのを止めるデザインなので、セルフネイル初心者さんでもおすすめ。
色をたくさん入れることで、こなれっぽくなります。

詳しく見る
Lani Quill

ふんわり押し花ネイル 

ピンクベースのネイルに、押し花を盛り込んだネイル。
本来はジェルネイルでやるものですが、セルフネイルならシールでも代用可能。
最近は可愛いデザインのネイルシールも増えているので、いろんなデザインに挑戦できますよ!

詳しく見る
Quintet nail 【クインテット・ネイル笹塚店】

フレンチ&大理石ネイル 

ブラウンのフレンチネイルと大理石ネイルが、なんともシックなネイル。
一見難しそうな大理石ネイルですが、色とトップコートをランダムに重ねることで簡単に作ることができちゃいます。

詳しく見る
ネイルサロン Amelie-アメリ- 錦糸町店

キラキラ光るミラーネイル 

ブルーとホワイトのベースに、ミラーのようなシルバーが乗ったネイル。
シンプルなのに存在感がでるため、こなれ感が増すデザインです。

詳しく見る
ネイルサロンFloraison 【フロレゾン】 銀座店

美しいオーロラネイル 

思わず見とれてしまうネイルデザイン。
ブルー系のネイルにラメが散りばめられ、まるでオーロラのような幻想的な見た目となっています。

詳しく見る
La Seed

 華やかグラデーションネイル

徐々に色が変わるグラデーションネイル。
ワンカラーよりは難しいものの、重ねる具合を変えることで、初心者さんでも完成させることができます。
こちらはビジューをつけることで、より華やかなお呼ばれネイルに。

詳しく見る

簡単セルフネイルで、指先からおしゃれになろう

自宅に居ながら、スキマ時間で好みのデザインにできるセルフネイル。
最初はうまくいかなくても、やればやるほど上手に楽しくなるはずです。
プチプラなお値段で始められるので、気になった方はぜひ挑戦してみて!

ネイルアイデアにもってこいの記事はこちら

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割

ネイルサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタッフ」からネイルサロンが探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!