いまさら聞けない、切りっぱなしボブってこんなスタイル

切りっぱなしボブとは、毛先をそろえてぱつっとカットしたボブスタイルのこと。
通常ボブの毛先のカットは細かく調整しながら、まとまりを出したスタイルが多いもの。
そこをあえて均一にし、ストレートタッチな質感や軽やかさなどをプラス。
ラフでこなれた雰囲気に見せてくれるスタイルです。

スタイリングが簡単なので初めてのボブヘアにもおすすめ! ボブスタイルの中でも定番化しつつある、切りっぱなしボブ。
この記事では、そんな切りっぱなしボブの取り入れ方やおすすめのスタイルをたっぷりまとめました。

はじめての切りっぱなしボブQ&A1:今っぽい形って?

切りっぱなしボブはここ数年人気のスタイル。
「あれ、去年も流行ってなかった?」「もしかして古いスタイルなんじゃ……」と心配になる方もいるかもしれません。

しかし、切りっぱなしボブはトレンドに合わせて日々進化しています。
最近のトレンドは、外ハネを組み合わせたスタイルや、ギリギリ結べる長さの切りっぱなしボブ。
取り入れたいと思ったら、まずはSNSやホットペッパービューティーのカタログから最新スタイルをチェックしてみましょう!

はじめての切りっぱなしボブQ&A2:どんな人に似合う?

比較的短めのヘアスタイルであることから、「似合わなかったらどうしよう」「いきなり切るのは不安」と感じる方も多いことでしょう。

一般的に切りっぱなしボブは毛量が少ない人、面長ではない人、髪にくせがあまりない人が似合うとされています。
しかし、この特徴に当てはまらない人でも、カットの仕方や長さを変えることによって自分に似合う切りっぱなしボブに仕上げることは可能です。
例えば、面長さんであればサイドにボリュームを出したり、顔まわりの毛にレイヤーを入れたりすることで、似合うスタイルに近づけられます。

この記事ではさまざまな切りっぱなしボブのスタイルをご紹介しているので、ぜひ自分に似合う切りっぱなしボブを探してみてくださいね!

はじめての切りっぱなしボブQ&A3:毛先が広がらないか心配

切りっぱなしボブにしたいけれど、くせ毛などで毛先が広がらないか不安な方もいますよね。
そんなときは、美容師さんに自分の髪質を相談してみるのがおすすめ。
毛先の量を工夫するなどして、広がりにくいカットにしてもらいましょう。

くせ毛さんの場合は、日々のヘアケアでくせ毛をおさえておくのもポイント。
以下の記事を参考に、ヘアケアの方法もチェックしてみましょう。

▼関連記事はこちら

くせ毛の原因と5つの対処法。ヘアケアの見直しポイントとおしゃれな活かし方
くせ毛の原因と5つの対処法。ヘアケアの見直しポイントとおしゃれな活かし方
うねりや広がりなど、くせ毛が気になっている人へ。この記事ではくせ毛の原因と対処法をご紹介していきます。自宅で出来る保湿ケアやヘアケア製品の紹介、縮毛矯正の情報も。さらに髪質を活かしたスタイルや前髪のあしらい方法もご紹介。髪質に合わせたヘアスタイルで、可愛さに磨きをかけてみて♡

はじめての切りっぱなしボブQ&A4:毛量が多い人は似合わない?

毛量が多いと似合わないのではと心配される方もいますが、実際はそんなことありません!
最初に髪の毛の量を調整してもらうことで、ほどよいボリューム感の切りっぱなしボブに仕上げられます。

毛量を取りすぎると毛先がスカスカになり、切りっぱなしボブらしさが出にくくなってしまいます。
髪質同様、美容師さんと相談しながらカットしてもらいましょう。

顔型別似合う切りっぱなしボブスタイル1:丸顔

丸顔さんが選ぶと良い切りっぱなしボブスタイルには、

・縦にボリュームを出す意識をすること

・前髪を作る場合には、縦のラインを出すこと

などのポイントがあります。

どの顔型でもひし形を意識することが、似合わせの秘訣。
丸顔さんは横幅より縦幅を強調することが丸顔解消に繋がるので、縦のラインを作れるスタイルにするのがおすすめです。
かき上げ前髪のニュアンスボブ
あご下の切りっぱなしボブを、ニュアンスが出るように仕上げたスタイル。 毛先は外ハネで、首周りにくびれをつくるのがおしゃれポイント◎ おでこを見せるように前髪をかき上げているので、縦のラインを出すことができます。
長めの前髪をふんわりさせて
縦幅を出すことができる、長めの前髪をふんわりと流したこちらのスタイル。 外ハネと組み合わせた、おしゃれ度の高いヘアです。 幼い印象を持たれやすい丸顔さんですが、このようにおでこを出すと大人っぽい雰囲気になりますよ。

顔型別似合う切りっぱなしボブスタイル2:面長

次に、面長さんが選ぶと良い切りっぱなしボブスタイルには、

・前髪などで横幅を広げること

・くびれを作るなど、顔まわりにボリュームを出すこと

・耳掛けをすること

などのポイントがあります。

顔の縦幅が気になる面長さんは、耳の横にボリュームを出すなどして、横幅をバランスよく広げるのが重要。
縦長な印象を緩和することができますよ。
トレンド感もたっぷりなワイドバング
縦幅がお悩みの面長さんの前髪は、ワイドバングを取り入れることがおすすめ。 横に広がりのあるスタイルなので、自然と面長を解消できますよ。 トレンド感もたっぷりな、おしゃれスタイルです。
くびれを作れば、小顔効果抜群
耳横にくびれを作ることで、縦の印象を和らげたこちらのスタイル。 ピンで留めたアレンジが可愛らしいですね♡ くびれヘアは面長さんはもちろん、様々な顔型に似合うので挑戦しやすくて◎

顔型別似合う切りっぱなしボブスタイル3:ベース顔

続いて、ベース顔さんが選ぶと良い切りっぱなしボブスタイルには、

・顔まわりにレイヤーを入れるなどして、エラをカバーすること

・トップをふんわりさせるなどして、縦幅を強調すること

などのポイントがあります。

エラがお悩みのベース顔さんは、前髪でエラを隠したり縦幅の強調ができるスタイルにするのがおすすめ。
エラが目立ちにくくなり、顔の形を綺麗に見せることができますよ。
レイヤーを入れて、エラをカバー
軽やかな雰囲気の、外ハネボブ。 顔まわりに入れたレイヤーが、エラをカバーしたスタイルです。 また、トップにボリュームがあるので、縦幅も強調してくれて◎
顎ラインの切りっぱなしボブで、エラを目立ちにくく
こちらは、ぷつっとしたラインが綺麗なストレートの切りっぱなしボブ。 顎のラインで切り揃えているので、エラの部分を隠してくれます。 そのため、エラが目立ちにくくなるんです。

顔型別似合う切りっぱなしボブスタイル4:逆三角顔

最後に、逆三角顔さんが選ぶと良い切りっぱなしボブスタイルには、

・ヘアスタイルに丸みやボリュームを出すこと

・毛先に重みを出して、重心を下に持っていくこと

などのポイントがあります。

頬骨や顎のシャープさが気になる逆三角顔さんは、ヘアに丸みを出し、毛先のボリュームを多めにするのが◎
顔の形を整えられるだけでなく、柔らかな印象を引き出すことができます。
全体にボリュームを出して華やかに
シュッと見える逆三角顔さんの切りっぱなしボブスタイルには、レイヤーを入れるのがおすすめ。 全体にふわっとボリュームが出るので、小顔効果があるだけでなく華やかな印象も演出できますよ。 カラーは明るめのカラーを取り入れると、抜け感が出て◎
輪郭を整える、フェイスレイヤー
フェイスラインに沿った顔まわりのレイヤーを入れた、切りっぱなしボブ。 頬骨や顎など、逆三角顔さんの輪郭の気になる部分を目立たなくすることができるんです。 モードっぽさを出したい人にもぴったりです。

レングス別切りっぱなしボブスタイル1:ショートボブ

ここからは、長さ別におすすめの切りっぱなしボブをチェックしていきましょう。

まずはリップラインから顎のラインカットが多い、ショートの切りっぱなしボブ。
ショートボブは、全体の長さが短い分縦のラインを和らげられるスタイルが多数。
特に面長さんにおすすめのスタイルです!
カジュアルに可愛く仕上げたい方にもぴったりですよ。
首元すっきりショートボブ
ざっくりと切りそろえたショートボブ。 軽く外ハネにすることで、毛先に動きが出てナチュラルでおしゃれなスタイルになります。 スタイリングは、素髪風にシンプルに仕上げるのが◎
シンプルで可愛い切りっぱなしミニボブ
顎ラインでカットした切りっぱなしミニボブ。 短めにカットすることで、毛先が意図せずハネてしまうのを避けることができます。 明るいトーンの髪色と合わせれば、抜け感のあるおしゃれスタイルに!
前髪パーマでこなれ感をプラス
切りっぱなしボブに前髪パーマを組み合わせた、こなれスタイル。 前髪のラフなウェービーパーマがワンポイントアクセントになっています。 周りとひと味違うスタイルにしたい人におすすめ。

レングス別切りっぱなしボブスタイル2:ミディアムボブ

王道で可愛いミディアムボブは、顎下から肩上ギリギリまでの長さが多め。
髪の量も調整しやすく、カットによってどんな人にも似合わせやすいのが特徴です。
ナチュラルな印象も相まって、初めてボブにする方も挑戦しやすいですよ。
直線的なフォルムがモードなミディアムボブ
ピンクグレージュのボブをぱつっと切りっぱなしたスタイル。 ストレートスタイリングとカットラインの直線感が、モード見えしておしゃれ。 ストレートヘアを綺麗に見せるには、ツヤ感が大事になります。 自宅でできるヘアケアや、美容院でのトリートメントなどを行うのがおすすめです。
外ハネ×ミルクティーベージュで可愛く♡
切りっぱなしボブをワンカール外ハネさせたこちらのスタイル。 ミルクティーベージュのカラーが透明感たっぷりで、可愛らしい印象に仕上がります。 スタイリングは少し束感を出すのがポイント。
上品で大人っぽい切りっぱなしボブ
少しレイヤーを入れて抜け感を出した切りっぱなしボブ。 落ち着きのあるカラーとシースルーバングを取り入れているので、上品で大人っぽく。 ミディアムは扱いやすいので、セットも楽ちんです。

▼関連記事はこちら

ちょっぴり長いミディアムボブが可愛い。ニーズ別11大スタイル&アレンジガイド
ちょっぴり長いミディアムボブが可愛い。ニーズ別11大スタイル&アレンジガイド
顎下から鎖骨上にかけての長さを持つミディアムボブ。形の幅が広く、ロングからばっさりいきたい方にも、伸ばしかけの方にもおすすめなスタイルです!この記事では、カットや印象、年齢などニーズ別でお手本ミディアムボブスタイルを紹介!さらにスタイリングやアレンジの見本もまとめました。

レングス別切りっぱなしボブスタイル3:ロングボブ(ロブ)

ロブとも称されるロングボブ。
毛先が肩下から鎖骨上まである長めのボブスタイルで、落ち着いた雰囲気に仕上がるのが魅力。
ストレートでも、外ハネなどのアレンジをしてもモードに決まるので、大人っぽく仕上げたい方におすすめです!
顔まわりのスタリングで、抜け感を演出
ふんわりスタリングで丸みをつけたセミロングの切りっぱなしロブ。 顔まわりのゆる巻きをプラスすることで、ぐっもおしゃれさを出しています。 全体的に毛先だけをふわっと巻くことで、抜け感が出ますよ。
毛先のラインが綺麗な、切りっぱなしロブ
毛先を軽く外ハネさせた、切りっぱなしのロブ。 切り揃った毛先のラインが見える、おしゃれスタイルです。 結ぶことができる長さなので、ヘアアレンジもしっかりできますよ◎
メリハリのある切りっぱなしロブ
こちらは職場や学校の規則が厳しくても挑戦しやすいダークトーンの切りっぱなしロブ。 くびれシルエットでメリハリをつけ、抜け感をプラスしています。

▼関連記事はこちら

ロブヘアで伸ばしかけでもおしゃれに。スタイルの魅力&カテゴリ別おすすめスタイル
ロブヘアで伸ばしかけでもおしゃれに。スタイルの魅力&カテゴリ別おすすめスタイル
「ロングヘアを目指して伸ばしているけど、伸ばしかけだとおしゃれに決まらない……」そう悩める女性におすすめしたいのがロブヘア。形次第で可愛くも大人っぽくもできる魅力的なスタイルです。この記事では、似合う顔型やトレンドの形、髪色などのカテゴリごとにロブのおすすめスタイルを集めました。

前髪ニーズ別切りっぱなしボブスタイル1:前髪あり

かわいらしさが出る前髪ありスタイル。
ワイドバングなら縦長感を軽減させ、シースルーバングなら抜け感を出すことができるなど、お悩みやなりたいイメージに合わせて工夫しやすいのがポイント。
おでこが隠れることで柔らかい印象になるため、可愛らしさを出したい人には特におすすめです◎
カジュアルかつ個性的なオン眉ボブ
外ハネシルエットが可愛らしいショートボブとオン眉は、カジュアルな雰囲気が出て相性抜群! オリーブベージュでカラーリングして、やさしげな雰囲気に。
周りと差がつく、ワイドバング×オレンジカラー
ショートの切りっぱなしボブにワイドバングを組み合わせた、こちらのスタイル。 ハイトーンのオレンジカラーも相まって、パッと目を引くお目立ちスタイルに。 キュートさたっぷりのスタイルです。
ウェット感のあるシースルーバングで大人っぽく
切りっぱなしボブとウェット感のあるシースルーバングが大人っぽいスタイル。 スタイリングの際には、オイルやバームを使うのがポイント。  モードな印象を演出できますよ。

前髪ニーズ別切りっぱなしボブスタイル2:前髪なし

眉毛が出ることで、大人っぽくクールな印象になる前髪なしスタイル。
縦ラインを強調しやすいので、丸顔さんにもよく似合います。
また、同じ前髪なしスタイルであってもおでこの見せ方などで印象は変わるので、さまざまなスタイルを楽しめます。
前髪なしの切りっぱなしボブで、色っぽく
センターパートと、丸みのあるシルエットの切りっぱなしボブの組み合わせ。 暗髪も相まって大人っぽい雰囲気のスタイルになっています。 軽く巻いた顔まわりが、色っぽさを演出してくれます。
センターパートで女性らしさを
切りっぱなしロブにセンターパートバングを合わせた、知的で女性らしいスタイル。 前髪は細く束感を出すことで抜け感がでます。 伸ばしかけ前髪にもおすすめです!
フェイスフレーミングでおしゃれ見え
顔まわりからインナーにかけたフェイスフレーミングを組み合わせた切りっぱなしボブ。 シンプルな切りっぱなしボブに、アクセントをプラスすることができます。 おしゃれ度が高く、イメチェンにもぴったりのスタイルです。

フォルム別切りっぱなしボブスタイル1:ストレート

シンプルな、ストレートの切りっぱなしボブ。 直線的な要素から、大人っぽく仕上がるスタイルです。 簡単なスタイリングでおしゃれに決めたい方におすすめです。

ツヤ感のあるストレートボブ
ストレートボブは毛流れが美しいので、ツヤ感たっぷりな仕上がりに。 カラーはアッシュブラウンで、スタイルの上品さをぐっと引き立たせています。 スタイリングの際には、ストレートアイロンを使うと綺麗に仕上がります。
かきあげ前髪×ストレートボブ
切りっぱなしストレートボブとかきあげ前髪を合わせたスタイル。 かきあげ前髪の大人っぽさと黒髪ストレートの上品さがマッチし、フェミニンな雰囲気に。 オイルでスタイリングをし、まとまりを出すのがポイントです。
コンパクトなストレートの切りっぱなしボブ
後ろから見てもシルエットが綺麗な、ストレートの切りっぱなしボブ。 コンパクトにまとまった、大人可愛いスタイルです。 髪のボリュームが多い方は、量を調節してもらうのが◎

フォルム別切りっぱなしボブスタイル2:パーマ

アンニュイにきまるパーマスタイルは、普通のボブに飽きてしまった方にもおすすめ。 横ラインが強調できるため、面長さんにも似合いやすいスタイルです!

切りっぱなし×くしゅパーマ
切りっぱなしボブにくしゅっとした毛先パーマをあてた軽やかなスタイル。 ウェット系のワックスを全体に揉み込むことで、やや濡れ感が出て色っぽく。 パーマをかけると、毎日のスタイリングも楽ちんになるのが嬉しいポイントです。
くせ毛風パーマで可愛らしい印象に
前髪にくせ毛風のパーマをかけた切りっぱなしボブスタイル。 前髪とのバランスをみて髪全体にも少し動きをつけると◎ 柔らかく可愛らしい印象になります。
レイヤー×パーマの切りっぱなしボブ
切りっぱなしボブをベースに、レイヤーカットとパーマを取り入れたキュートなスタイル。 セルフスタイリングは簡単なのに、ばっちり決まります! カラーは暖色で柔らかくすると、フェミニンな印象に。

カラー別に見る切りっぱなしボブスタイル集

シンプルなフォルムが多い切りっぱなしボブは、髪色が映えやすい嬉しいスタイル。 ここでは最後に、色ごとにおすすめの切りっぱなしボブスタイルをご紹介していきます!

ぱっつん前髪×黒髪ボブ
黒髪に王道のぱっつん前髪を組み合わせた切りっぱなしボブ。 一見クールながらどこかあどけなさを感じさせるスタイルです! 少しだけ顔回りにレイヤーを入れるとかわいらしい雰囲気に。
透明感のあるエメラルドアッシュ
暗髪ながら透明感のあるエメラルドアッシュでカラーリングした、切りっぱなしボブ。 巻き髪風のナチュラルなパーマを取り入れてた、抜け感のあるスタイルです。 大人可愛い印象を演出できますよ。
透明感と柔らかさのあるグレージュ
こちらは、透明感たっぷりのグレージュを組み合わせたボブスタイル。 暗髪ながらも柔らかさがあり、女性らしい雰囲気を演出できるカラーなんです。 カットはレイヤーを入れて、シルエットにふんわり感を。
ミルクティーブラウンのストレートボブ
ミルクティーブラウンのカラーと、シンプルな切りっぱなしロブの組み合わせ。 ストレートスタイルなので、ミルクティーブラウンのカラーがしっかりと映えますよ。 まろやかな色味が、上品で可愛いスタイルです。
ヌーディーベージュの耳掛けスタイル
落ち着いたヌーディーベージュでカラーリングした、切りっぱなしボブ。 毎朝ストレートアイロンで熱を通すだけの、再現度が高い楽ちんスタイルです。 耳掛けで抜け感を演出すると◎
抜きっぱなしカラーで周りの目を引いて
ブリーチのみで仕上げた、抜きっぱなしのヘアカラー。 切りっぱなしのボブとハイトーンの組み合わせがおしゃれなお目立ちスタイルです。 色落ちの心配がないのも嬉しいポイント。
ボブ×オレンジカラーで明るく見せて
切りっぱなしボブに、明るく柔らかい雰囲気のオレンジカラーをオン。 オレンジは肌に馴染むカラーなので、ハイトーンでも挑戦しやすいですよ。 スタイリングはオイルを使ってウェット感を出すと、軽やかに仕上がって◎
ワインレッドカラーでおしゃれな雰囲気に
ブリーチなしで作った、おしゃれな雰囲気のワインレッドカラー。 カジュアルな印象の切りっぱなしボブが、ぐっと大人っぽくなるカラーです。 カラーを楽しみつつ、品を出したい方におすすめ。
ピンクカラーがキュートな切りっぱなしボブ
切りっぱなしボブに、キュートなピンクカラーをオンしたスタイル。 シンプルなヘアスタイルだからこそ、お気に入りの髪色を取り入れるのが◎ ブリーチの痛みが心配な方は、ケアブリーチなどを使うのがおすすめです。
透明感たっぷりのパープルカラーで抜け感を出して
暗い色味でも透明感抜群の、パープルカラー。 波巻きにした切りっぱなしボブと組み合わせることで、抜け感を演出しています。 オイルで仕上げると、巻きが目立って◎
個性あふれる、ワイドバング×ブルーカラー
色味がしっかりと出て綺麗な、ハイトーンのブルーカラー。 オン眉のワイドバングが印象的な切りっぱなしボブに組み合わせて、ぱっと目を引くスタイルに。 個性を演出できちゃいますよ。
鮮やかなグリーンカラーで差を付けて
鮮やかなグリーンカラーでカラーリングした、切りっぱなしボブ。 シンプルな切りっぱなしボブが、一気にお目立ちスタイルになります。 周りと差を付けたい人にぴったりです。
さりげないイヤリングカラーがおしゃれ
インナーカラーよりも範囲が狭い、耳部分のみをブリーチしてカラーリングしたイヤリングカラー。 髪を結んだり、耳掛けをしたりするときにちらっと見えるのがおしゃれなスタイルです。 さりげなく自分の好きなカラーを楽しめるので、なかなかハイトーンにはできない方にもおすすめ。
軽やかな印象になるハイライトカラー
切りっぱなしボブに抜け感をプラスしたいなら、ハイライトカラーを取り入れるのが◎ ハイライトを入れることによってヘアスタイルに立体感が出て、軽やかになるんです。 ストレートでも巻いても、おしゃれに決まりますよ。

切りっぱなしボブをスタイリングで印象チェンジ!

ノーセットでもおしゃれで、ナチュラルな雰囲気の切りっぱなしボブ。 そのままでも可愛いのですが、スタイリング次第で雰囲気をガラッと変えることができるんです。 ここでは、切りっぱなしボブのおすすめのスタイリングをご紹介します。

耳掛けスタイルで、抜け感を出して
インナーカラーが入った切りっぱなしボブに、耳掛けをしたこちらのスタイル。 耳掛けをすることでインナーカラーがちらっと見えるので、抜け感を演出することができます。 簡単に雰囲気を変えられますよ。
内巻きワンカールで、ガーリーに
内巻きのワンカールで仕上げた、切りっぱなしボブ。 丸みのあるころんとしたフォルムが可愛らしいですよね。 ストレートアイロンでできるので、挑戦しやすくて◎
王道の外ハネで簡単アレンジ
全体を外ハネにカールさせたスタイルは、ぜひ習得しておきたい王道のアレンジ。 カールを強めにつけると、動きが出てよりこなれ感を演出できます。
ウェットに仕上げて、抜け感をプラス
いつもの切りっぱなしボブは、ウェットに仕上げることで抜け感を引き出せます。 ウェット感を出す方法は、スタイリングの最後にオイルやバームなどのスタイリング剤を揉み込むだけ。 簡単におしゃれ度をプラスできちゃうのが嬉しいですよね。

自分に似合う切りっぱなしボブを見つけよう

シンプルな切りっぱなしボブですが、レングスの違いやカラー、パーマなど、アレンジは自由自在。 お悩みやなりたい雰囲気など、希望を美容師さんに伝えてオリジナルのスタイルを作っていくのも一つの手です。 ぜひ自分だけの切りっぱなしボブで気分を上げてくださいね♡