1.レイヤーカットがトレンド入り♡なぜ流行しているの?

そもそも「レイヤーカット」ってなに?

「レイヤーカット」とは、髪を自然に下ろした時に上の髪が短く下の髪が長くなるようにするカット技法のこと。 レイヤー=層という意味があり、髪に段差つまり層ができることからレイヤーカットと呼ばれています。 レイヤーカットにするとヘアスタイル全体に立体感が出るのが特徴です。 レイヤーと混同しやすい「シャギーカット」とは、毛先だけを梳いて軽くし、髪のボリュームを減らすカットのことを指します。

レイヤーカットがトレンドの理由1:軽さが今っぽくてフェミニン♡

レイヤーカットがトレンドとなっている理由は、その軽やかなシルエットにあります。 空気を取り込むようにふわっとエアリーに仕上がるので、今っぽいゆるふわ感でおしゃれな髪型に! パーマはもちろん、ストレートヘアでも動きを出せるのがうれしいポイントです。 巻かなくても可愛い上に、檀が付いているので巻きやすい、万能ヘアスタイルです◎ 今年の秋冬も目を離せないトレンドスタイルになること間違いなし!

レイヤーカットがトレンドの理由2:女性らしさをアピールできる♡

レイヤーカットのヘアスタイルは立体感を演出しやすいので、ふわっと柔らかく動く毛流れによって女性らしさもアピールできちゃいます◎ 段差をつけることで適度な透け感も生まれ、色っぽい雰囲気も抜群。 女性の魅力を引き出してくれるということも、レイヤーカットがトレンドの理由です。 また着ぶくれや地味色が多い秋冬に、レイヤーカットの軽さとフェミニンさが大活躍! ヘアから女性らしさを見せつけて♡

レイヤーカットがトレンドの理由3:小顔見せ効果が期待できる♡

レイヤーカットには、小顔見せ効果といううれしいメリットも期待できます! 顔周りにレイヤーカットを施して、輪郭を包み込むようにセットすると効果絶大。 小顔見せしつつかわいい雰囲気をまとえるので、おしゃれに敏感な女性の間でレイヤーカットがトレンド入りしているのです。 特に顔周りがもこもこしてしまう秋冬は、レイヤーカットで顔周りや顔下に動きをつけてふんわりと。 季節のコーデに合わせて、ヘアスタイルも変えていきましょう!

小顔美人になる顔周りカットのオーダーの仕方はこちらをチェック!

【顔まわりカット】作り方&失敗しないオーダー|小顔効果で雰囲気美人を狙うならコレ

【顔まわりカット】作り方&失敗しないオーダー|小顔効果で雰囲気美人を狙うならコレ

顔周りの髪の毛を整える事で顔の印象はガラリと変化。小顔効果抜群なんです。ここでは、似合う顔周りレイヤーカットを髪の長さ別に紹介しています。自宅で出来るセルフカットや触角ヘアの作り方も解説しているので、参考にしてみてね。後れ毛を出す事で、さらに可愛くなれちゃいますよ♡

こんなレイヤーカットはいかが?愛されスタイルはこちらをチェック!

ふんわりエアリーな質感が魅力!レイヤーカットで触れたくなる愛されへアに♡

ふんわりエアリーな質感が魅力!レイヤーカットで触れたくなる愛されへアに♡

空気を含んだようなエアリーなパーマへア、毛先が軽やかに揺れるストレートへア。どちらも王道の愛されへアですよね♡実は、どちらも“レイヤーカット”で作れるのです。ここでは、そんな“レイヤーカット”のモテ系ヘアスタイルをご紹介します。
レイヤーカットで手に入れる♡動きのある軽やかなヘアスタイル集

レイヤーカットで手に入れる♡動きのある軽やかなヘアスタイル集

レイヤーカットは、全体のボリューム調整や流れ・動きを出すのに欠かせないカット方法。毛の長さに段差がつくことで、より軽やかなヘアデザインを目指せます。今回はレングス別に、動きのあるレイヤーカットを使ったスタイルをまとめました。
“段カット”で叶える小顔ヘア♡可愛いも小顔みせも叶うヘアスタイルとは?

“段カット”で叶える小顔ヘア♡可愛いも小顔みせも叶うヘアスタイルとは?

段カットとは、髪をカットする際に長さを変えて段を入れるテクニックのこと。“レイヤーカット”とも言い、ヘアスタイルのシルエットを整えたり、動きや軽やかさを出すこともできるのです。ここでは、段カットを活かした小顔ヘアをまとめてご紹介します。

2.レイヤーカットは後姿も美人見えする!

段がついていて毛先やヘア全体に動きを出すレイヤーカットは、前から見ても十分に大人っぽいのですが、後ろから見ると美人感がよりアップ。 特に後姿を美しく見せてくれるレイヤーカットはこれ!

切りっぱなしボブに段差をつける
毛先を揃えるようにカットする切りっぱなしカットに、レイヤーカットを組み合わせたボブヘア。くるんと外ハネさせた毛先に軽やかな動きが加わるので、後姿も美人見えしちゃいます♪
ショートヘアのうなじがセクシーに
レイヤーカットは正面からのデザインだけではなく、後ろから見た時のデザインも素敵に仕上がります。丸くカットするマッシュショートの襟足に軽やかなレイヤーカットを入れると、うなじに沿う毛先がセクシー♡
ハイレイヤーで後姿が個性的に
ハイレイヤーとは、頭の高い位置から大きく段差をつけてレイヤーカットを強調したスタイルのこと。後姿に個性が出て、周りと差がつくミディアムヘアが楽しめます!
ローレイヤーで上品な雰囲気に
ローレイヤーとは、髪の低い位置に段差を小さくつけたレイヤーカットのこと。軽やかさを演出しつつ落ち着いたシルエットにまとまるので、後姿からも上品な雰囲気が伝わります。
レイヤーカットでひし形シルエットに
レイヤーカットなら、おしゃれなひし形シルエットも実現できます。ロングヘアの後姿をキレイなひし形シルエットに仕上げると、美人見えすること間違いなし◎毛先のワンカールで清楚感もばっちりです。

語りつくせないレイヤーカットの魅力、こちらでお話します!

段カットでシルエット美人に♡好感度UPが狙える【レングス別】ヘアスタイル集

段カットでシルエット美人に♡好感度UPが狙える【レングス別】ヘアスタイル集

ヘアスタイルの第一印象に影響を与えるのがシルエットです。髪の長さそのままに、理想的なバランスを手に入れるなら、段カットがおすすめ!お顔周りにも動きが出せるから小顔効果も期待できちゃう♪おしゃれな段カットのヘアスタイルをレングス別に特集します。
レイヤーカットで素敵女子に♡毛先の動きがかわいいヘアスタイルまとめ

レイヤーカットで素敵女子に♡毛先の動きがかわいいヘアスタイルまとめ

毛先に動きをプラスすることができるレイヤーカットは髪の毛を軽くしてくれるだけではなく、顔周りの毛先に動きを与えることができて小顔効果も期待できるんです♪今回は髪の長さ別に、素敵なレイヤーカットをご紹介します!

3.はじめてのレイヤーカット!長さ別おすすめヘアスタイル特集

ショート、ボブ、ミディアム、ロングの4つのレングス別に、おすすめレイヤーカットカタログをご紹介。 はじめてのレイヤーカットで何が似合うかわからない、どうやってオーダーすればいいかわからない……そんな方はぜひ自分にぴったりな、トライしてみたいスタイルを見つけてみてくださいね!

【ショート×レイヤーカット】で爽やかな雰囲気に!

ひし形ショートで小顔見せ
レイヤーカットでひし形シルエットを作った小顔見せショート。顔周りをふんわり包み込むように毛流れを作ることで、小顔効果アップが期待できます。輪郭をカバーできるのに、重たい雰囲気にならないのがうれしいポイント♪
丸みがかわいいマッシュショート
あごの下からレイヤーカットを入れて軽さを出したマッシュショート。ゆるいワンカールパーマをかけて丸いシルエットをさらに強調するとキュートに♡さっぱりしたショートヘアはお手入れも楽ちんです。
ボリュームアップも叶うレイヤーショート
髪が猫っ毛の方やぺたんとなりやすい方にもレイヤーショートはおすすめ。レイヤーカットを入れた髪のトップに、根元が立ち上がるようにパーマをかけると、簡単にボリュームアップが叶います!
女性らしいウルフショート
レイヤーカットをたっぷり入れて軽やかに仕上げた、今っぽい雰囲気のウルフショート。目にかかるうざバングで色っぽい目元も演出しています。かっこいいだけじゃなく、女性らしい透け感も抜群。
個性的なウルフショート
ウルフカットとは、マッシュヘアの襟足を長めに残してレイヤーカットを入れたスタイルのこと。毛先にハネ感を出すと軽快な雰囲気に。前髪を眉上にカットすると個性的な髪型に仕上がります。

【ボブ×レイヤーカット】でフェミニンな雰囲気に!

爽やかさあふれるレイヤーボブ
髪の表面にレイヤーカットを加えるだけで、こんなに爽やかなボブヘアのできあがり♡ 段差をつけることで外ハネアレンジもとっても映えます。 オリーブベージュの透明感で今っぽさヘアに。
外はねボブも動きが出て◎
レイヤーカットの魅力はなんと言っても「動き」 動きが出ることにより軽やかな印象に。 少し重めのボブから、レイヤーを入れて外はねにすることで、抜け感を演出できます!
ローレイヤーの巻き髪ボブ
重ためのボブヘアにローレイヤーを施して軽さをプラス。26mmのコテで内巻き外巻きランダムに巻いて、ゆるふわな巻き髪アレンジに。仕上げにスプレーワックスで柔らかさをキープしましょう。
ワンカールで優しげな雰囲気に
内巻きワンカールパーマをかけたレイヤーボブは、優しげな女性のイメージに仕上がります。オン眉バングを合わせて大人っぽさの中にキュートさも。エアリーな毛先がトレンド感あふれる雰囲気です。
伸ばしかけの方にもぴったりなレイヤーボブ
かきあげた前髪が大人っぽいレイヤーボブ。髪型が重たくなりがちな伸ばしかけの時は、ほんの少しレイヤーを入れるだけでも軽やかに仕上がります。肩につく毛先は外ハネでバランスを取ってみて。

【ミディアム×レイヤーカット】で大人かわいい雰囲気に!

大人かわいい外ハネミディアム
レイヤーカットで仕上げたミディアムは、カットを入れたところに動きを出すのがポイント。コテで外ハネに巻くかパーマをかけると、ワンランク上の大人かわいい髪型の完成です。
外巻き内巻きでラフなスタイリングに
鎖骨下にカット! 顔まわりとトップにレイヤーを入れることで動きをプラス。 小顔効果も期待できそう◎ 前髪は流しめにすることで、よりナチュラルに。
前髪なしの大人女子スタイル
大人っぽさをアピールしたい女性なら、前髪なしのレイヤーミディアムがおすすめ。アッシュベージュカラーなら、肌色をキレイに見せてくれる効果も期待できます。毛先だけゆる巻きしてリラクシーに◎
絶妙バランスの重軽ミディアム
顔周りにレイヤーカットをたっぷり入れたミディアムヘア。毛先をくるんとハネさせて、羽のようにふわっと軽やかな質感に。暗髪で重たさを感じるのに、レイヤーによって軽さも感じる重軽ヘアが完成します!
ヘルシーな大人ミディアム
すとんと落ちるストレートの部分と、ゆるく外ハネした毛先のカールで、ヘルシーな雰囲気を楽しめるミディアムヘア。落ち着いたカーキグレーの髪色で抜け感を出すと、おしゃれな大人のミディアムヘアが完成します。
センターパートでトレンド感アップ
真ん中分けするセンターパートもトレンドスタイルのひとつ。レイヤーミディアムをセンターパートで仕上げると、流行の先端をいく髪型に。無造作な巻き髪アレンジでエアリー感も抜群です。
ピンクパープルでかわいらしさを強調
フェミニンなレイヤーミディアムに、ピンクパープルの髪色を合わせたかわいさあふれる髪型。毛先に向かって段々色味が変わるグラデーションカラーで仕上げて、こなれた雰囲気を演出しましょう。

【ロング×レイヤーカット】で無造作な雰囲気に!

スタイリングでほつれ感を出す
ボリューミーなゆるふわパーマで女性らしく仕上げたロングヘア。スタイリング剤を使ってほつれ感を出すと抜け感へアが完成します。レイヤーカットが入っているとおしゃれな立体感も抜群です♡
後れ毛もほどよく残せるハイレイヤーウルフ
ハイレイヤーで仕上げたロングは、巻き髪アレンジも軽やかに決まります。顔周りにレイヤーカットを入れると、まとめ髪にした時にほどよく後れ毛を残せるのもうれしいポイントです◎
軽やかなダークブラウンロング
絶妙なレイヤーカットで、毛先をエアリーに仕上げたロングヘア。暗めでも透明感の出るダークブラウンカラーで、さらに抜け感たっぷりに。明るい髪色にできない社会人女性にもおすすめの髪型です。
アンニュイなルーズウェーブロング
レイヤーロングにルーズウェーブを加えてアンニュイな雰囲気に。センターパートにすると小顔見せ効果も狙えます。束感を作るようにスタイリングするのがおしゃれに仕上げるポイントです。
韓国っぽを叶えるヨシンモリ
前髪から顔周りにかけてレイヤーを仕込んだヨシンモリ。韓国アイドルみたいな上級おしゃヘアがすぐに手に入るのが嬉しい!
フレームレイヤーを仕込んで動くヘア
顔周りをひし形のボリューム感が出るようにレイヤーカットをし、おくれ毛も忘れずに出したオルチャンスタイル。 スタイリングはワンカールで動きを出して。

印象をガラッと変えるレイヤーカットはこちらをチェック!

カットで小顔を手にいれよう♡レングス別おすすめレイヤースタイルカタログ集

カットで小顔を手にいれよう♡レングス別おすすめレイヤースタイルカタログ集

「少しでも顔を小さく見せたい!」と思っている方は、レイヤーカットに挑戦してみませんか?レイヤーカットは、髪をすいて動きを出しやすくするカット方法で、小顔効果も期待できます。今回は髪の長さ別に、おすすめなレイヤーヘアスタイルをご紹介します!
レイヤーカットで見違える♪第一印象がガラリと変化する最旬髪型まとめ

レイヤーカットで見違える♪第一印象がガラリと変化する最旬髪型まとめ

今の髪型をちょっと変えて、派手めなヘアカラーを入れたり、バッサリ切ったりしたい…。でも、スタイルを劇的に変えてしまうのには抵抗感がありませんか?そこでオススメなのが、ヘアスタイル全体に動きと柔らかさを演出してくれる「レイヤーカット」。第一印象がガラッと変化する髪型を集めました。

【番外編】レイヤーに合うバングを教えて!

いくらヘアスタイルをおしゃれにしても、バングで印象はとても変わってしまいます。 旬なレイヤーカットには、同じく旬なバングを取り入れるのがおすすめ。 マイナスな印象になってしまうのはもちろん嫌だし、かといっていつもと同じにはちょっと飽きてきた……そんな女子におすすめの、レイヤーと相性バツグンな旬バングスタイルをご紹介します!

思い切ってセンターパート
センターバングはわたしには似合わない……なんて思っていませんか? レイヤーとの組み合わせなら心配無用。 小顔効果ばつぐんの大人っぽレイヤーが味方になって、可愛さを後押ししてくれますよ◎
かきあげバングで余裕をにじませて
おしゃれ上品な女子の定番かきあげバングは、きれいめや大人カジュアルなレイヤーカットと相性ばっちり。 全体的に顔が出るので、顔周りの小顔見えレイヤーはしっかり入れてもらうことをおすすめします!
ウルフには重めぱっつんバング
モードなウルフカットに良く合うのが重めバング。 カットラインをぱっつんに揃えてさらに重たく。 そうすることで遊ばせた顔周りや毛先が際立ちます◎
耳掛けが可愛くなるワイドバング
耳上までバングをつくるワイドバング。 顔の近くでレイヤーの軽さを出せるとやぼったく見えないので、ショートさんやボブさん、ミディアムさんにおすすめです。
シースルーバングでとことん今っぽく
定番な可愛らしさを求めるならシースルーバング。 透け感のあるバングと動きのあるレイヤーがあいまって、隙見えなこなれスタイルになります◎

注目のレイヤーカットスタイルにトライしよう!

軽やかさや立体感が出せて、小顔見せも狙えちゃうレイヤーカット。 いいこと尽くめなレイヤーカットは、今注目のトレンドスタイルとなっています♡ 今の髪型を大きく変えなくても、レイヤーカットを取り入れるだけでプチイメチェンできるのもうれしいポイント。 次のヘアスタイルに迷ったら、美容院でレイヤーカットをお願いしてみてはいかがでしょうか!