エステ

【医師監修】肌くすみは5種類あった!?タイプ別の原因と対策

2020年9月8日 更新

忙しい毎日の中でふと鏡を見ると、顔がどんよりくすんで見える……。健康的でクリア肌を取り戻すには、どうすれば!?悩める女性のために、くすみのタイプ別に原因と改善法をご紹介していきます!

目次
  1. 生活習慣の積み重ねが様々なタイプのくすみを生む!
  2. 知ってた?くすみ肌の種類はこんなにある!
  3. プロの技術でくすみ肌を解消!
  4. 教えてくれたのはこの方!

生活習慣の積み重ねが様々なタイプのくすみを生む!

坪内さん曰く、一言で「くすみ」と言っても、その種類や原因には様々なタイプがあるのだとか。

「肌のくすみとは、肌の透明感が失われた“状態”のこと。そのため厳密な定義はありません。ただ、くすみの中でも肌色が茶色っぽくなる、黄みがかる、青暗くなる…など、何が背景なのかにより、タイプが違ってきます」(坪内利江子先生・以下同)

では、その原因はどんなことなのでしょう?
「体質的なものもありますが、紫外線を浴びる量や洗顔の方法、睡眠状態など、生活習慣によるものも大。それらが重なることで、各タイプの原因になります。」

くすみの種類にあったケアを。セルフチェックで原因を探って

くすみの改善には自分のタイプから原因を知ることが大切です。

「メラニンくすみの人が糖化くすみのケアをしても悪いことはないですが、結果は期待薄。ただ自分の肌がどんな生活習慣のためにくすんでいるのかは、意外とわかりづらいもの。下のチェックポイントで客観的に判断するのは、良いと思います」

エステなどでプロにカウンセリングしてもらう場合も、セルフチェックの結果を伝えるのは良い判断の材料に。
早速自分のくすみタイプをチェックして、改善策を見つけましょう!

知ってた?くすみ肌の種類はこんなにある!

【くすみタイプ1】乾燥によるくすみ

湿度の低下や洗顔のしすぎで肌が乾燥し、キメの乱れやハリの低下からできた影によりくすんで見えるタイプ。
乾燥で外的刺激が肌に入りやすく、バリア機能が低いのも特徴。

<これに当てはまる人は要注意!>
□肌がグレーがかった色に見える
□白く粉をふいたようになる
□エアコンの効いた室内にいることが多い
□毛穴が目立っている
□花粉や季節の変わり目に肌が荒れやすい

【対策】環境からうるおいを与え、しっかりと保湿を

部屋を加湿して外的な乾燥を予防

肌自体のうるおいを保つ力が低下しているので、まずは部屋の加湿から。加湿器を使い、エアコンを控えめにするなどして乾燥を避けて。

水分に油分を重ねうるおいをキープ

スキンケアでは化粧水をたっぷりとつける。さらに、適度に油分が入ったクリームや皮脂に近いオイルで、水分の蒸発を防ぎましょう。

【くすみタイプ2】メラニンによるくすみ

紫外線や摩擦で刺激すると、肌は自らを守るためメラニンを作り、日焼けのような薄い褐色に。
その大量のメラニンが排出されず、色素が沈着してくすんで見えるのが特徴です。

<これに当てはまる人は要注意!>
□肌が茶黒っぽい色にくすむ
□UVケアを怠っている
□クレンジングや洗顔時に強く擦りがち
□屋外で過ごすことが多い
□毎日、顔のむくみケアを欠かさない

【対策】紫外線や物理的な刺激を避けることが大切

肌の薄い頬骨には負担をかけない

美容のため使う美顔ローラー。顔の下半分のむくみには良いですが、肌の薄い頬骨上で使うとメラニンが活性化するので避けましょう。

肌表面も内部もUVカットで予防

紫外線を浴びて日焼けすると表面が褐色になる一方で、肌内部に活性酸素を生じさせるので肌の働きも低下。日焼け止めは必須です。

【くすみタイプ3】血行不良によるくすみ

疲れ、ストレスによる緊張、運動不足、冷えなどが原因。
血液の流れが滞って肌に充分な栄養が届かず、毛細血管が青く目立つことにより、顔色が悪い感じのどんよりしたくすみに。

<これに当てはまる人は要注意!>
□肌が青暗い印象
□冷え性で、春夏でも手足が冷たい
□疲れやすい
□顔や足がむくみやすい
□目の下によくクマができている

【対策】動いたり温めたり、内外から血流を促して

定期的な運動で血液循環を促す

運動で体内の血液を循環させましょう。軽いランニングやウォーキングなど適度な運動をこまめに行い、習慣づけることが重要です。

入浴はシャワーでなく浴槽でじんわり温まる

入浴がシャワーだけだと肌表面しか温まらず、血行を滞らせる要因に。浴槽に浸かって入浴することで内側から温まり、血流を促して。

食事の時も、内側から温める食材を積極的に

体を温める食材といわれる、ショウガや根菜類(レンコン、ゴボウ)、ブロッコリーなどを取り入れることでも、内側から温めましょう。

【くすみタイプ4】糖化によるくすみ

白米、麺類、砂糖など糖質が蓄積すると、肌のたんぱく質と結びつきAGEs(最終糖化生成物)に変質。
紫外線や喫煙もAGEs生成を促進します。
AGEsが黄褐色なので黄ぐすみに。

<これに当てはまる人は要注意!>
□顔色が黄色っぽく透明感がない
□朝食を食べない
□忙しくて食事の時間が不規則
□ごはんやパスタなど炭水化物が好きだ
□甘いお菓子や清涼飲料水をよく飲食する

【対策】過剰な糖質を避け、糖代謝を促す生活を

血糖値が上がらないよう食事は野菜から食べる

糖質を食べると血液中の糖が増え、代謝されず蓄積するとAGEsの原因に。同じ量でも野菜から食べると、糖の増え方が抑えられます。

血糖値が上がりづらいナッツ類をおやつに

空腹時にスイーツ(糖質)を食べると、食事時以上に血液中の糖が急激に増加。血糖値の上昇を抑えるナッツで、小腹を満たして。

食事後1時間以内に運動しよう

食事で摂った糖は、1時間以内に代謝されないと体内に蓄積されます。食後すぐ適度な運動でエネルギーに変えて消費することが大切。

【くすみタイプ5】角質によるくすみ

年齢と共にターンオーバー速度は低下しますが、疲れや睡眠の質などでも低下。
本来はがれるべき肌外側の角質が肥厚することで、透明感のないくすみに。

<これに当てはまる人は要注意!>
□肌が厚くごわごわしている
□忙しくて外食ばかりだ
□疲れが溜まりがち

【対策】深く眠って、バランス良く食べる

光のメリハリで睡眠の質を高める

肌のターンオーバーは睡眠時に分泌される成長ホルモンに影響されます。睡眠時には部屋を暗くして、朝は充分に光を感じて。

偏りのない食事で肌の原料を供給

肌の材料となるタンパク質をはじめ、老化要因・活性酵素に対抗する緑黄色野菜などの抗酸化物質、ビタミン類などをバランス良く。

プロの技術でくすみ肌を解消!

肌のターンオーバーを促す為に、溜まった角質をオフしたり、滞った代謝を改善したり、原因にアプローチ!
自分のくすみタイプに適したメニューを相談して。

ジェルピーリング

溜まった角質をオフして、透明感を引き出す肌にやさしいジェルで角質を無理なくオフ。
フルーツ酸配合のジェルを顔になじませ、くるくると表面を軽く滑らせます。
古い角質が溜まっていると、茶色くポロポロした塊に。

このくすみにおすすめ!:メラニン・角質

イオン導入

メラニン色素を抑制し、ターンオーバー促進クリア肌へと導くビタミンCを肌奥へ。
VC美容液を、微弱電流の反発力で深く導入。
メラニン色素の抑制作用が期待されます。
コラーゲン生成を助ける働きも。

このくすみにおすすめ!:乾燥・メラニン・角質

フェイシャルトリートメント

滞った代謝を改善して、くすみ感をオフ。
クリームで肌を保護し心地良く血流を促す。
肌へのクッションを兼ねて保湿クリームを顔全体に。
血流を促すようにあごから上へ、内側から外側へ、顔筋をほぐしていきます。

このくすみにおすすめ!:乾燥・血行不良・角質

石膏パック

皮膚温を上げ、ゴワつく角質オフをスムーズに。
温めることで血流を促し、うるおいも浸透クリームを顔全体に乗せ、シートマスクでカバー。
約40℃になる石膏パックを塗り約10分キープ。
温めて浸透させ、血流アップ。

このくすみにおすすめ!:乾燥・血行不良

エステサロンをチェック

教えてくれたのはこの方!

銀座スキンクリニック 坪内利江子さん

フランスのサンルイ病院皮膚科で臨床研修。日本医科大学医。

構成/齊藤裕美(本誌) 取材・文/江尻亜由子 監修/坪内利江子(銀座スキンクリニック) イラスト/大窪史乃

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

■詳しい内容はこちら ■もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

■Fujisan.co.jpはこちら ※企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。 ※掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。
HOT PEPPER編集部
HOT PEPPER編集部

★毎月最終金曜日発行 ⇒http://magazine.hotpepper.jp/

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

エステサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタッフ」からエステサロンが探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!