ネイル

まだマニキュアに頼ってる?セルフケア派のあなたに贈る♡【ジェルネイル】をおすすめする理由とは?

2018年2月19日 更新

ネイルは、マニキュアで十分!そんなセルフ派の女性にこそ、実は「ジェルネイル」がおすすめ◎マニキュアとジェルネイルのメリット&デメリットを比較しながら、ジェルネイルをおすすめする理由を解説いたします♪

目次
  1. ジェルネイルで、指先のおしゃれをもっと楽しんでみませんか?
  2. なぜ【ジェルネイル】がおすすめ?マニキュアとの違いって?
  3. 【マニキュア】のメリット&デメリットとは?
  4. セルフ派におすすめ◎【ジェルネイル】の魅力とは?
  5. 特別な日にもジェルネイルがおすすめ!
  6. 指先のおしゃれをもっと楽しもう!早速【ジェルネイル】デビューしてみない?

ジェルネイルで、指先のおしゃれをもっと楽しんでみませんか?

ネイルサロン Dolce.Nail【ドルチェネイル】大宮店

ジェルネイルに興味はあるけど、ネイルサロンって敷居が高いし、爪が傷みそう。マニキュアより料金がかかりそうだし、とりあえずこのままセルフでいいや…と、何となくマニキュアで済ませている女性も多いのでは。

ジェルネイルの魅力を知って、指先のおしゃれをもっと楽しんでみませんか?ジェルネイルに挑戦することで、おしゃれの可能性がグンと広がりますよ◎

なぜ【ジェルネイル】がおすすめ?マニキュアとの違いって?

ジェルネイルとマニキュアは、どちらも爪に塗って楽しむためのもの。だけど使用するカラー剤やネイルの乾かしかた、落としかたなどが違います。

マニキュアでは「ポリッシュ」と呼ばれる液体を爪に塗って、ネイルを自然乾燥させます。ジェルネイルでは、とろとろしたジェル状の液体を爪に塗り、専用のUVライトなどを使ってジェルを固めていきます。マニキュアが乾燥するにはトータルで1~3時間程度かかりますが、ジェルネイルはたった2~3分程度で硬化するのも大きな魅力です。

マニキュアとジェルネイル【落としかた】の違いは?

hair+resort valentine 【ヘアリゾートバレンタイン】

マニキュアが除光液で簡単に落とせるのに対し、ジェルネイルは専用のリムーバーを使って丁寧にオフ(除去)する必要があります。マニキュアよりオフする時間と手間を要しますが、それだけジェルネイルの強度が高いとも言えますね。

また、マニキュアには有機溶剤が含まれているため、独特のにおいがします。一方でジェルネイルは、ほぼ無臭なのも嬉しいですね◎

【マニキュア】のメリット&デメリットとは?

ネイルサロン-NAILSGOGO祖師ヶ谷大蔵店

マニキュアの最大のメリットは、自宅で気軽にトライできること。だけど乾燥させるのに時間がかかりますし、できるデザインが限られてしまいます。時間をかけて乾燥させても、早ければ2~3日ではがれ始めてしまいますよね。

マニキュアを乾かしている間は、スマホも慎重にさわる必要があります。好きな男性からラインが届いても、素早く返信できないので焦ってしまいますね!完全に乾燥する前にうっかりネイルがダメになって、何度もやり直した経験がある女性も多いのでは?

セルフ派におすすめ◎【ジェルネイル】の魅力とは?

ジェルネイルは強度が高く、ネイルが長持ちするのが大きな魅力。ジェルネイルなら約2~3週間は美しい状態を維持できます。強度が高いので、PC作業が多いオフィス勤めの女性でも安心です。

また、ジェルネイルならではの発色の良さ、煌めくようなツヤ感、ふっくらとした可愛い見た目も愛される理由です。デザイン性が高いネイルに挑戦できるのも大きなメリット◎自分では表現しきれない繊細なグラデーションやぼかしネイル、フラワーやレースアートだって自由自在です。

ジェルネイルって爪が傷まない?

ジェルネイルを施す前には、サンディングを行います。ジェルが馴染みやすくなるように、爪表面を削る作業のことですね。このサンディングで、爪が薄くなってしまう、爪を傷めてしまう、という不安を抱えている女性も多いのでは?

確かに行き過ぎたサンディングは、爪を傷める原因となります。ネイルサロンでは、爪の状態を見ながらサンディングを行ってくれますので、安心してジェルネイルにトライできますよ◎ジェルネイルが定着した状態だと、爪が補強されるので、爪をキレイに伸ばしていくこともできます。

どれくらいで付け替えすれば良い?

Lisse(リセ) 銀座本店

ジェルネイルは2~3週間程度、美しい状態を維持できます。過度なサンディングで爪を傷めないために、付け替えは3週間程度を目安に行いましょう。いろんなネイルデザインに挑戦したいからといって、頻繁に付け替えを繰り返すと、爪を傷める原因になってしまいます。

逆に、長期間付け替えをしないものNG。ネイルが浮いてきてしまい、爪との間に水や湿気が溜まって、爪カビが発生してしまう場合があります。「グリーンネイル」と呼ばれており、緑膿菌によって爪が変色してしまう症状です。

セルフオフも爪を傷つける原因に

hair+resort valentine 【ヘアリゾートバレンタイン】

ジェルネイルは強度が高いので、オフするときにもサンディングを行う場合があります。セルフだと自爪まで削ってしまう可能性が高いので、オフはサロンでお願いするのがベスト◎無理やりはがしてしまうと、爪を傷める原因になってしまいます。

適正な周期で付け替えすること、強引なオフは控えることなどに注意すれば、必要以上に爪を傷つけることなく、デザイン性が高いジェルネイルをずっと楽しむことができますよ♪

特別な日にもジェルネイルがおすすめ!

More Crystal【モアクリスタル】

結婚式のお呼ばれや成人式、デートや合コンなどの大切な日は、ジェルネイルで美しい指先を演出するのがおすすめです◎ドレスや和装にピッタリの華やかなネイルをまとって、テンションを上げちゃいましょう♪

お仕事の都合などで普段はネイルができない場合、イベント後にサロンでオフだけしてもらうことも可能です。先述したとおり、短期間で「付けたり外したり」を繰り返すのは爪にとってNGですので、上手にジェルネイルと付き合いましょう。

指先のおしゃれをもっと楽しもう!早速【ジェルネイル】デビューしてみない?

Lisse(リセ) 銀座本店

指元がキレイにお手入れされていると、周りに清潔な印象を与えることができます。可愛いネイルをまとったら、気分もウキウキして、まさに一石二鳥☆頻繁に付け替えたり、強引にセルフオフしたりしなければ、必要以上に爪を傷めてしまうこともありません。

気になる彼の視線も、ひとり占めできちゃうかも!?早速【ジェルネイル】デビューして、ワンランク上の指先をゲットしませんか?

Nanako
Nanako

可愛いものが大好きです。皆様に日々「可愛い」を届けたいと思います。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割 ヘア ネイル まつげ おトクみあふれる〜!

ネイルサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタッフ」からネイルサロンが探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!