ヘアカラー

市販の白髪染め選びのポイントは?プロ美容師が実際に染めてみてオススメをご紹介!

2019年10月17日 更新

気がつくといつの間にか増えている白髪…。でも頻繁に美容院に行って染めるのも正直大変ですよね。そんな時には手軽に買える市販の白髪染めを使って染めたい!そんなあなたに、プロの美容師が実際に試して厳選した、市販のイチオシ白髪染めをご紹介します。

目次
  1. 白髪染めを選ぶポイント
  2. 悩み別オススメ白髪染め
  3. 白髪染めの正しい染め方とは?
  4. 自分にピッタリの白髪染めを選んで!

白髪染めを選ぶポイント

白髪染めには様々な種類があり、白髪の量、髪質やダメージの度合いで選ぶことが大切です。
特徴を理解して、自分の髪に合うものを探しましょう!

白髪染めのタイプ別・特徴

ヘアカラーの場合

・染毛力が強い
・速効性がある
・長持ちするが、髪や頭皮へのダメージが大きい

しっかり染まり、色を長くキープできますが、その分ダメージも大きいタイプです。
パラフェニレンジアミン、パラトルエンジアミンなどの成分がアレルギーをおこすことがあるので、肌の弱い人は成分表をチェックしましょう。

ヘアカラートリートメントの場合

・使うたびに染まっていくタイプ
・少しずつ着色していくので自然な仕上がりに
・ダメージが少ない
・髪全体の白髪染めに向いている
ダメージ少なく全体的に染められますが、ある程度の色味になるまでに時間がかかります。

ヘアマニキュアの場合

・ダメージを与えずに染められる
・表面をコーティングするものなので、洗うたびに色が落ちていく
・ツヤが出る
・髪が傷んでいる、アレルギー反応がある方にオススメ
・白髪染めを断続的に使用する方にオススメ

ほとんどダメージなく全体を染められますが、ヘアカラーよりも色落ちが早く、マイルドな発色です。

ヘアマスカラの場合

・一時的な白髪隠しに
・洗えばすぐ落ちる
・ピンポイントで根元などをカバーできる
・全体の白髪染め向きではない
・お出かけ前などにサッと使えるので1つ持っておくと便利

全体ではなく、一部だけをカバーするのに向いているタイプです。

ヘナカラーの場合

・植物のみの白髪染め
・化学染料が入っているものがあるので注意!成分表を確認しましょう
・髪や地肌のトリートメント効果がある
・カラーバリエーションは少なめ

全体の白髪を傷めずに染めることができますが、染めるのに時間がかかり、独特のにおいも。

色に関するポイント

軟毛(髪が細く柔らかい)の方は、染まりやすい毛質。
暗めの色だとイメージ以上に暗くなりがちです。
ワントーン明るめを選ぶと良いでしょう。

それに対して、硬毛(髪が硬く太い)の方は染まりにくい毛質。
明るい色にする際、ワントーン明るめを選ぶのがポイントです!

悩み別オススメ白髪染め

初心者&色落ちが気になる方向け

ブローネ 泡カラー

-アッシュ系 1AH
-ブラウン系 ベーシック4 ライトブラウン
-アッシュ系 4A

泡をもみ込むだけでムラなく簡単!
もみ込むうちにぐんぐん内側まで入り込み、隠れた白髪も逃さない白髪染め♪

オープン価格 

花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター消費者相談室
0120-165-692
https://www.kao.com/jp/

谷口さん
「1剤と2剤を付属の容器でシェイクして泡を作るタイプの白髪染めです。
泡のタイプなので手で簡単に塗布できます。
染めるのが苦手な人や、初めての方にオススメ!

クリームタイプは塗り漏れが発生しやすいですが、こちらは手を使って泡で染めるので、ムラなく髪に浸透します。
実際に毛束を染めてみたところ、泡が薬剤をつけていない部分まで上がって(浸透して)染まってくれました。

カラーも24種類と、かなり豊富!
イメージに合うカラーチョイスができそうですね」

おしゃれ染め感覚&ヘアケア成分配合

syoss オレオクリーム

-ヌードベージュ 2-B
-プレシャスアッシュ 2-A
-パールピンク 2-P

まるでサロン帰り!“オイル美容”の新発想で、
髪の見た目年齢に大きく影響するツヤ感を与え、
年齢を感じさせないツヤやかな髪を叶えてくれる白髪染め♪

オープン価格 

ヘンケルジャパン株式会社
03-5783-4271
https://syoss-selfcoloring.jp/

谷口さん
「通常、白髪染めは普通のカラー剤よりも染料が濃く、しっかり染まる一方で髪がゴワつきやすいのですが、最近ではそれを軽減させるケア成分が入ったものが増えています。

このオレオクリームも、ピュアオイル(毛髪保護成分)が入っているので、髪に優しい処方でゴワつきも少ないのが良いですね!

白髪染めは暗くなりすぎる印象が強いのですが、こちらはおしゃれなカラーバリエーションが多く、通常のおしゃれ染めみたいな感覚でカラーが楽しめるのもいいなと思いました」

コームで簡単に染められる

シエロ ヘアカラーEX クリーム(医薬部外品)

-ライトブラウン 4
-キャラメルブラウン 3C
-アッシュブラウン 4A

まぜる手間なしの簡単ワンプッシュ!
5つのツヤ&ケア成分で、髪の状態を整えながら
ツヤやかでなめらかに染められる白髪染め♪

オープン価格 

ホーユー株式会社
0120-416-229(お客様相談室)
https://www.cielo.jp/

「カラー剤は1剤と2剤があり、それを混ぜて使うパターンが主流ですが、これは1剤2剤が一緒に出てくるので、混ぜる手間がいりません。
ワンプッシュで簡単に出てきて、付属のコームでとかすだけなので、気軽にできるのが良いですね!

また、必要な分だけを使えば、残った分を次回にとっておけるので、経済的でコスパも◎。
部分染めや、ショートカットの人に向いている印象でした。
しっかり染まりましたが、髪に良い保湿成分が5つも入っているので、傷みにくい点も安心です。」by 谷口さん

髪に優しいマニキュアタイプ

SALON de PRO ヘアマニキュア・スピーディ(白髪用)

-ナチュラルブラウン 5
-アッシュブラウン 5A

放置時間たったの5分でスピーディ!

髪に優しい使い心地の椿オイル配合のヘアマニキュアタイプの白髪染めです。

オープン価格 

株式会社ダリヤ
お客様相談室:0120-57-2152
http://www.dariyacosme.com/

「ヘアカラー剤には、パラフェニレンジアミンなどの『ジアミン系』成分が含まれることがあり、これらに対しアレルギーがある方もいらっしゃいます。
このサロンドプロのヘアマニキュアは、ジアミン系の染料を使っていないため、安心して使えます!

香りも優しいですね。
髪にダメージを与えないので、繰り返し使用しても髪が傷みにくいところも魅力。
髪や地肌への負担が気になる方にもオススメです。

マニキュアの場合、ダメージが少ない分、洗うたびに少しずつ落ちてしまうので、しばらくしたら染め直しが必要です。
こちらはショートヘア約2回分の量が入っているので、次回にとっておける点も◎」by 谷口さん

放置時間3分で気軽に染められる

LABOMO スカルプアロマ ヘアカラートリートメント ヌーボー

-ナチュラルブラック
-ダークブラウン
-ブラウン

お風呂でたった3分で染められる!

12種類の美容保湿成分で、トリートメントも同時にできる白髪染めです。

税込3,240円

株式会社アートネイチャー
お客様相談窓口:0120-78-2343
https://ec.artnature.co.jp/shop/

「通常カラー剤はアルカリ性ですが、このラボモのものは塩基性のトリートメント。
お風呂のシャンプー後に通常のトリートメントのように使います!

しかも放置時間はたったの3分なので、忙しい方にはぴったりですね。
(一般的にマニキュアで5分、カラーは10分〜など)

一回でガツンと染め上げるのではなく、使うたびに徐々に自然な仕上がりで白髪の目立たない髪色に染め上げていくイメージです。

そのため、髪をあまり傷めたくない、負担をなるべく軽減したい方、また次回美容院に行くまで時間が空いてしまう方などにオススメです」by 谷口さん

白髪染めの正しい染め方とは?

準備

・肌が弱い人は最初にパッチテストを行い、生え際や顔の境目にクリームやワセリン等を塗りましょう

・実際の塗布はお風呂場で行いましょう
 (お風呂場以外の場合、首にタオルを巻いたり下に新聞紙等を敷きましょう)

・ニオイの軽減のために換気を

・汚れてもOKな格好で

・ヘアカラー、ヘアマニキュアは髪が乾いた状態でスタート
 (染めた後にシャンプーするからシャンプー前でOK)

・付属のグローブは必ず着用しましょう

覚えておくとよいこと

つむじ、生え際は染まりやすく、襟足は染まりにくい

顔周りは細い毛が多く、熱を発しやすいので(体温が上がりやすい)染まりやすいです。
後ろ(襟足)は毛が太いので染まりにくいのが特徴です。

部屋の温度は高めの方が染まりやすい

市販のヘアカラー剤は、数字が小さければ小さいほど色が明るく、サロンは逆で、数字が大きければ大きいほど明るくなります。
なので、サロンで「市販の◯番で染めています」と言っても伝わらないかもしれないので要注意です!

手順①|生え際や白髪が目立つところから塗る

根元を塗るときはヘアブラシを寝かせるようすると塗りやすいです!
サロンでは、一番目立つ分け目、顔周りのフェイスラインから行います。

手順②|様々な角度から毛束を取って塗る

タテヨコ問わず様々な角度から毛束を取って塗っていくことで、ムラなく染まります。

手順③|染めにくいところは髪を持ち上げる

染めにくい耳の後ろ、襟足、後頭部などはしっかり髪の毛を持ち上げて鏡を見ながら塗っていきましょう。

ヘアブラシなどで分けながらやるのもGOOD!
白髪が多いところ、気になるところは二度塗りしてOK。

染料が髪にしっかり密着することで染まるため、空気がなるべく入らないようにします。
短い白髪はピンピンはねることもあるので、しっかり液を乗せて押さえつけましょう。

手順④|なるべく加温を!

液を塗った後は全体にラップをして加温します。
ドライヤーで行うと液垂れしてしまうので注意!
ラップの後、タオルで包むとさらに◎!

手順⑤|洗い流す際は温度に注意

液を流すときはぬるま湯で行います。
温度が熱すぎると色が流れ落ちやすいため。(特にマニキュア)

自分にピッタリの白髪染めを選んで!

最近は市販の白髪染めでも、カラー、マニキュア、トリートメントなど、様々なタイプがあります。

ヘアケア成分も含まれたものが多く発売されているのもうれしいポイントです。
それぞれ髪質や肌質も違うため、自分に合ったものを見つけてみてください!

美容院なら自分にぴったりの白髪染めを提案してくれます。
プロにキレイに仕上げてもらえるので、大事なイベントの前は美容院を利用するのがオススメですよ。

編集部注:効果には個人差があります。必ずしも記事どおりの効果を確約するものではありません

今回教えてくれた方はこの人!

谷口結奈さん(たにぐちゆな)さん/P-cottスパリスト
モデルやタレントも御用達の渋谷隠れ家サロン「P-cott」のスパリスト、またモデルとしても活躍中。
Instagram @pcott_taniguchi

onoue
onoue

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!