ネイル

初めてのネイルサロン♪予約前に知っておきたい、ネイルサロンの基礎知識!

イチカ イチカ
2017年8月29日 更新
37,677

ネイルサロンに行ってみたいけど、どんなところかわからなくて、どんな準備が必要なの?実際にどんなことをするの?など、不安だという方も多いはず。そこで、サロンに行く前の心構えや具体的な施術内容、予算などなど、ネイルサロンビギナーさんなら押さえておきたい基礎知識についてまとめました。

目次
  1. 初心者さんのためのネイルサロン基礎知識♪
  2. ネイルサロンの雰囲気を知ろう!
  3. ネイルサロンの施術内容を知ろう!
  4. いよいよサロンデビュー♪その前に…!
  5. 初めてでも安心!気軽にネイルサロンデビューしよっ♡

初心者さんのためのネイルサロン基礎知識♪

ネイルサロンに興味があるけれど、なんだかちょっと手が届かない雰囲気や、ハードルの高さを感じていませんか?ところが、実際は美容院と同じように、気軽に通えて心地よい時間を過ごせ、しかもキレイに変身できてしまう、とっても素敵な場所♡初めての方にも安心して利用していただくために、ネイルサロンについてぜひ知っておきたいことについてご紹介します♪

ネイルサロンの雰囲気を知ろう!

ネイルサロンとは?

ネイルサロンとは、ネイルアートをはじめとする爪のお手入れをしてくれるお店のこと。百貨店やおしゃれなビル、ショッピングセンターの一角にあるものから、個人のお家で施術を受けるもの、美容院の中に併設されているものまで、その形態は実にさまざまです。

インテリアもゴージャスでリッチな気分になれるものから、リラックスできることを第一に考えた、落ち着ける空間までいろいろ。好みや気分に合わせて、好きな雰囲気のお店を選べるのも楽しみの一つですね♡

お店では、美容院と同様、ネイリストと呼ばれる技術者の方とマンツーマンで施術を受ける場合がほとんど。爪のお手入れに入る前にきちんとカウンセリングしてもらえるので、初めての方でも安心して訪れることができます♪

ネイルサロンの施術内容を知ろう!

ネイルサロンの主なメニュー

一口にネイルといっても、たくさんのメニューがありますが、大きく、「ポリッシュ」「スカルプチュアネイル」「ジェルネイル」の3つに分けることができます。

nail salon LILY 【ネイルサロンリリー】

「ポリッシュ」とは、いわゆる「マニキュア」のこと。いろんなカラーがあって、質感もさまざま。セルフでも気軽にできますが、サロンでお願いすると、段違いの仕上がりに!落としたくなったら、いつでも簡単にオフできるのもポイントです。

anello nail【アネーロネイル】

「スカルプチュアネイル」とは、一種の付け爪のこと。とはいえ、ネイルチップをただ張るのではなく、自爪を延長するという点に特徴があります。本来の爪だけでは表現できない、アートな仕上がりが魅力です。長さが出るので、爪が短いという悩みがある方にオススメです。

最近話題のジェルネイルとは?

そしてもう一つが、最近よく耳にする「ジェルネイル」。ゲルタイプの樹脂をUVライトで硬化させることで、マニキュアとは違う透明感を実現♡手軽なのに長持ちすることから、いまもっとも注目を集めています。

どのくらい時間がかかるの?

オーダーするネイルのタイプやデザインにもよりますが、ポリッシュならば1時間程度で出来上がるものもあります。一方、施術に手間のかかるスカルプチュアなら、2時間から3時間はみておいた方が良さそうです。

ジェルネイルの場合、一般的なデザインであれば1時間程度、すでにネイルをしていて取り外す過程が必要なら、さらに30分から45分程度の時間をみておきましょう。

お値段はどのくらい?

お値段は、エリアやお店によって異なりますが、ワンカラーのポリッシュなら10本で3,000円程度から。ジェルネイルならやはりワンカラーで、安いところなら3,000円から、おおむね5,000円~7,000円といったところが相場といえそう。スカルプチュアだと、安くても10,000円以上する場合がほとんどのようです。

いよいよサロンデビュー♪その前に…!

ネイルサロンに行く前に決めておくことは?

ネイルサロンを予約する際は、ハンドやフット、ジェルやポリッシュなどのやりたいメニューと、だいたいの予算を決めておきましょう。当日にかかるお値段は、例えばジェルネイルで希望のデザインがある場合、事前にデザインを指定することで費用を確認することができます。デザインのイメージがおおまかな場合は、当日お店で相談できるので、その際に予算をお伝えすると良いでしょう。

ネイルサロンを予約しよう

ネイルサロンでやりたいメニューと予算が決まったら、ネイルサロンを予約しましょう。ヘアサロン同様、予約なしで入れる場合もありますが、お店の混み具合によってはお断りされてしまうことも。ネット予約を受け付けているサロンなら、空き状況が一目でわかるので、こちらの希望日時で簡単に予約をすることが可能です◎

ネイルサロンに行く前の準備について

当日、ネイルサロンでは爪の形や長さを相談しながらデザインを決めていきますから、爪は事前に切らずにお出かけください。爪の形を整えるのも、ちゃんとネイリストさんがしてくれますよ♪コストや時間を節約したい場合、爪には何も塗らない状態でいくのがよいでしょう。

初めてでも安心!気軽にネイルサロンデビューしよっ♡

ネイルサロンは初めてという方でも、心配はご無用♪ネイリストの方がきちんとリードしてくれるので、安心して施術を受けることができますよ。はっきりした出来上がりイメージがなくてもOK♡気軽にネイルサロンデビューしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ネイルサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタッフ」からネイルサロンが探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!