まつげ

【まつ毛パーマの基本】初めてさんでも安心!理想のまつげをゲットする方法♡

あや あや
2020年7月19日 更新

最近耳にする機会の多い、まつげパーマ!でも「どんな施術方法か分からない……」「まつげエクステとどう違うの?」なんて疑問を抱いた方も多いはず。今回はまつげパーマの基本情報から、おすすめデザインまで紹介します。目元の印象はやっぱり大事!かわいいまつげを手に入れたいと思っている方は要チェック♡

目次
  1. まつげパーマって何?
  2. まつげエクステと何が違うの?
  3. まつげパーマのもちってどう?
  4. まつげパーマにかかる時間と負担は?
  5. まつげパーマでできる!おすすめまつげデザイン
  6. 失敗を防ぐために。初めてのまつげパーマで注意することは?
  7. まつげを上げて、愛され目元になろう!

まつげパーマって何?

女の子の目元を彩るまつげ美容。
中でも最近人気で、サロンでも増えているのが「まつげパーマ」です。

まつげ専用ロッドや専用のパーマ液を使い、自まつげにカールをつけるもので、逆さまつげや下向きまつげに悩む方にもおすすめ!
ナチュラルなくるんとまつげがキープされるので、目元からかわいくなれちゃいます!

まつげエクステと何が違うの?

「まつげエクステ」は、自まつげに人工のまつげを1本1本でグルーで接着させたもの。
長さ・ボリューム・カール等を選ぶことができ、理想のまつげに仕上がります。
まつげパーマ同様、すっぴんでも目力をキープし、メイク時間の短縮にもなります。

しかしクレンジングに指定があり、お手入れには注意が必要。
重さがかかるので上まぶたに負担がかかったり、グルーによりアレルギーが発生したりすることもあります。

まつげパーマの方が、比較的ダメージは少なく済み、安価&短時間で施術できます。
自然な目力が欲しいなら、まつげパーマがおすすめでしょう。

まつげエクステについて詳しく知りたいなら……

【Q&A】初めてのまつエク!まつげエクステ前に知っておきたい基本のこと

【Q&A】初めてのまつエク!まつげエクステ前に知っておきたい基本のこと

まつエク初心者さん向けに、「デザインはどうやって選べばいい?」「どのくらいの本数がおすすめ?」「お手入れはどうしたらいいの?」などの疑問をまとめました。まつげエクステとまつエクサロンについて、知りたいことをチェックしてみましょう。これを知れば、あなたもマツエクマスター!

まつげパーマのもちってどう?

ネイル&まつげエクステ Rich8【リッチエイト】 原宿店

まつげパーマは平均的にカールされた状態のまつげが1ヶ月から1ヶ月半続きます。
そのためすっぴんでもパッチリまつげに!
汗や水に濡れてもカールをキープしてくれます。

また、ビューラーの手間が省けるのでメイク時間の短縮&まつげへのダメージを減らすことも可能です。
クレンジングの指定がないのも嬉しいところ◎

まつげパーマにかかる時間と負担は?

ネイルビューティサロン 癒美 (ゆうび)

まつげパーマの施術時間は、大体40分程度。
入店してからカウンセリングなどを経て、1時間前後で完成するところが多いようです。 

負担はというと、やはり自まつげに薬剤などをつけるのである程度かかるもの。
毎日ビューラーやマスカラをした場合と比べると負担は少なめですが、元々まつげが弱いという人は注意が必要です。

また再施術まで時間を空ける必要があり、自まつげが短かったり少なかったりする人は、物足りなさを感じる可能性もあります。

まつげパーマでできる!おすすめまつげデザイン

ここでは、まつげパーマで作れる、人気のまつげデザインを紹介していきます!

上品な目元を作るケラチンラッシュリフト

【ララセスペデス 宮益坂店(Lara Cespedes Eyelash)】
講師レベルのアイリストが在籍する“アイラッシュ専門店”。
トレンドを取り入れたデザインセンスとモチが人気の秘密です。上質な店内で寛ぎの時間を過ごせます。

このデザインができるサロンをチェックする

自まつ毛をナチュラルにあげる、まつげカール

【ベッキーラッシュ 恵比寿店(BeckyLash)】
全国で19店舗展開中のマツエク専門店。
いつでも、リーズナブルに可愛くなれます!
「低価格・最高級セーブル使用・国産グルー使用・技術力の高さ」で支持を得ています。

このデザインができるサロンをチェックする

自然に目力UPしたいなら、オーダーメイドまつ毛カール

【ビアンカ 恵比寿店(Bianca)】
プロフェッショナルスタッフが多数在籍するビアンカグループ。
多くの女性に高い人気を得ているのが、ビアンカのまつ毛カール。
経験豊富なスタッフによる施術は、初めてのマツパでも安心できそう!

このデザインができるサロンをチェックする

話題の次世代まつげパーマ

【エメローズ 池袋店(AIMEROSE)】
関西で人気の会員制サロンの関東店舗!丁寧なカウンセリングとスピーディな施術で、まつげ本来の美しさを引き出します。

このデザインができるサロンをチェックする

魅力的な自まつ毛に【オーダーメイドまつ毛カール(上)¥4320/(上下)¥5400★】お好みのカールを演出☆

【ビアンカ アイズアンドネイルズ(Bianca eyes&nails)】
高い技術を持ったスタッフと最高級素材を使用した上質な仕上がりを体感できます!施術はロットで上げていくタイプなので、好みのカールに仕上がります。

このデザインができるサロンをチェックする

失敗を防ぐために。初めてのまつげパーマで注意することは?

eyelash salon RACOTA 銀座一丁目店

気になるデザインを見つけたら、早速「まつげパーマ」を予約!
とは言っても初めてまつげパーマをする方にとって、施術前後には不安なことも多いですよね。

そこでここでは、施術前後で注意するポイントをご紹介。
カールの持ちやまつげへのダメージに影響するので、しっかり確認しましょう!

施術前に気をつけること

施術日サロンに行く時は、マスカラ・ビューラー・まつげ美容液はしないようにしましょう。
別途オフ代がかかったり、施術に影響が出たりします。

ハードコンタクトレンズの方・ソフトコンタクトレンズでドライアイの方は、外してからの施術になります。メガネを持って来店すると安心です!

その他にも、サロンではまつげの状態によって施術ができない条件を提示しています。
サロン情報をしっかり確認するようにしておきましょう。

アフターケアについて

まつげパーマの施術後は、以下のポイントに気をつけましょう。

①施術日当日は、まつげを濡らさないようにする
もし濡れた場合は、優しく拭き取りましょう。その後も極力まつげを濡らさないように!

②まつげにダメージに与えるので、ビューラーの使用を避ける
カールが取れたり、切れ毛や抜け毛に繋がったりします。

③持続性を高めるため、優しく洗顔・クレンジングをする
タオルで拭く時は軽く押さえるようにしましょう。
※マスカラはお湯で落ちるタイプがおすすめです。

④まつげに長時間負担がかかる寝方はNG。
うつ伏せではなく、仰向けで寝るのが◎

毎日のケアに、まつげ美容液を取り入れたり、専用ブラシで優しく向きを整えたりすることで、キレイにカールを長持ちできます!

まつげを上げて、愛され目元になろう!

まつげパーマをするだけで、目元の印象が一気に変わります!
自まつげを活かしたメニューなので、満足いく仕上がりになるはず。

みんなから愛される「ナチュラルなパッチリまつげ」を手に入れて、もっとかわいくなりましょう♡

近くのまつげパーマサロンを検索する

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

まつげサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタッフ」からまつげサロンが探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!