インタビュー

女優・森七菜インタビュー「”自由に、思ったままに”演じた役。映像から何か伝わるといいなと思います」

2020年8月28日 更新

吉沢亮と杉咲花のW主演で映画化する、青春サスペンス『青くて痛くて脆い』。原作はベストセラー作家・住野よるの同名小説。不登校の少女・西山瑞希を演じた森七菜さんに、役へのイメージや今作が初挑戦だったというベース演奏のこと、そして美容、プライベートのことまで聞いてきました!

目次
  1. 瑞希は、誰も知らなくて意味のわからない曲だったから歌ったんだと思います
  2. 今のメイクは日焼け止めだけですが、これから勉強をしていく予定です!
  3. 森七菜さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

瑞希は、誰も知らなくて意味のわからない曲だったから歌ったんだと思います

映画『青くて痛くて脆い』で挑戦したというベース。劇中では歌いながら演奏していましたね。

瑞希が歌った曲は昭和歌謡で、その場で聴いている人は誰も知らないような曲なんです。これは私が勝手に想像したことですが、瑞希があの曲を選んだ理由は、『この歌詞に共感した!』ということではなくて、誰も意味のわからないような曲が瑞希は好きだったんだと思うんです。そういう瑞希の主張を強く感じました。『みんなは知らない、だけどすごく尖っている歌を歌うんだぜ!』というイメージなのかなと思いながら演じました。

歌声から、瑞希の“心の叫び”のようなものが伝わってきました!

歌っているシーンの撮影中に、監督から「もっと自由に」といった指示をいただいたのですが、ベースを持っていたこともあって動きが少し固まってしまって(笑)。そこで、「自分の伝えたいことを心の底から叫べ!」といった言葉をもらったので、瑞希が”自分の殻を割っているんだ!”というイメージで歌いました。

感情が大きく動くシーンがありましたが、その時、何か意識されましたか?

あまり深くは考えずに、自分が思ったままに演じてみました。結果的に映像として残ったものから何か伝わることがあるのではないかなと思ったので。

そのシーンでは光石研さんと共演されていますよね。

光石さんと共演させていただいて、楽しかったです!ただ、シーン的には感情的になっていて、さらに水に落ちる場面もあったりして…とても苦しかったですし、大変でした(笑)。

青春が持つ美しい部分だけではなく、歪んだ感情も描かれている作品ですが、森さんはどのように感じましたか?

本当に”青くて痛くて脆い”作品です。だからといって気持ちの悪いものというわけではなくて、その感情をどうするのか、そこに直面した人はどう動くのか、ということを考えさせてくれる内容になっていると思います。そういう部分って、他人にはなかなか見せないところだと思うので、1つの例というか、こういう人もいるということを知ることのできる、とてもリアリティのある作品だと思います。

今のメイクは日焼け止めだけですが、これから勉強をしていく予定です!

髪が非常にきれいでサラサラですが、ヘアケアはされているんですか?

…特にないんです。強いてあげるなら、お母さんのシャンプーを使っていることですかね? それがすごくいいのかもしれないです(笑)。

何もせずにその髪質ということに驚きです!森さんは黒髪の印象が強いですが、今後挑戦してみたいヘアスタイルはありますか?

いつかは髪を染めて短くしてみたいです!ベリーショートやウルフカットのように少し尖ったヘアスタイルが気になっていて、今と全然イメージが違う髪型になることに憧れがあるんです。そういう髪型のような役も演じられたらいいなって思います。そのときがくるまで、今の黒髪のイメージを保っておこうと思います(笑)。

今の髪型からのギャップはかなり大きそうですね。尖ったヘアスタイル、楽しみにしています!来年、20歳を迎えられますが、美容に対しての意識は変わりましたか?

最近、少し体質が変わってきた気がするんです。なので、年齢の変化に適応できるようにしていかないとな…と思っています。

素晴らしい心がけだと思います。普段のメイクはどのようにしているんですか?

プラベートのメイクは、日焼け止めを塗っています。…それだけです(笑)。メイクについても勉強しようとは思っているんです!役によっては、「こういうメイクもいいんじゃないですか?」という案なんかも出したいですし。でも、まだまだなので、これから少しずつ知識を増やしていきたいと思います!

日焼け止めだけで大丈夫なのは羨ましい限りです!最後に森さんの元気の源を教えてください。

家族と一緒にご飯を食べることです。よくお母さんと2人でお散歩に行くのですが歩きながらずっと大爆笑しているんです。何かの話題で盛り上がっているとかではなくて、タイ料理屋さんのメニューをどれだけおもしろく料理名を言えるかとか。くだらないことをやりあっています(笑)。

斬新な遊びですね(笑)。一緒に楽しんでくれるお母様も素敵です!

これ、私じゃなくてお母さんが生み出した遊びなんですよ(笑)。そういう会話じゃないところでいつも盛り上がっているんです。そんなお母さんと笑って過ごすことでいつも元気になっています!

プロフィール

もりなな/2001年8月31日生まれ。2016年に地元・大分県でスカウトされて以来、出演作は多数。現在、NHK連続テレビ小説『エール』に関内梅役でレギュラー出演中。

お知らせ

『青くて痛くて脆い』8月28日(金)より全国ロードショー

人付き合いが苦手な大学生・田端楓(吉沢亮)は、空気が読めず周囲から浮いている秋好寿乃(杉咲花)と”世界を変える”ための秘密結社サークル「モアイ」を作る。しかし、秋好は”この世界”からいなくなってしまった――。取り残された楓の、怒り、憎しみ、全ての感情が暴走していく。

構成/堀内章加(本誌) 取材・文/平井晶子 撮影/齋藤裕也(t.cube) スタイリング/申谷弘美(Bipost) ヘアメイク/佐藤寛(KOHL)

森七菜さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で1名様に森七菜さん直筆サイン入り写真をプレゼントします。

応募方法

① HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
② HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート

公式Twitterはこちら

賞品

・森七菜さん直筆サイン入り写真 ・・・1名様

応募期間

2020年8月28日(金)10:00~2020年9月3日(木)23:59

抽選・当選者の発表

厳正なる抽選の上、2020年9月4日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎたエントリーは、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

編集部
編集部

HOT PEPPER Beauty 編集部です。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!