そもそもボディパーマって?

ボディパーマとは、髪の根元を立ち上げるためのパーマのこと。
パーマというと毛先に動きを付けるウェーブヘアのようなものをイメージしがち。
でも、ボディパーマはふんわりとした自然なボリュームを出すことに適しているパーマなんです。

直毛の方や猫っ毛の方、毛が細い方、毛量が少なめの方など、髪がぺたっとなりやすい方におすすめのパーマですよ!

ボディパーマのメリット・デメリット

ボディパーマはぺたっとしやすい髪の方に嬉しいパーマ。 たくさんのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。 ここでは、ボディパーマの魅力と気になるポイントをみていきましょう!

メリット1:仕上がりがナチュラルで可愛い♡

ボディパーマの魅力は、なんといってもナチュラルな仕上がりです。
根元を立ち上げて髪の流れを作り上げるパーマなので、上品で好感度の高いスタイルが目指せます。
もともとその髪であったかのように自然ながらも可愛いヘアスタイルに◎

ビジネスシーンにも馴染むスタイルで、幅広い年齢層におすすめのパーマスタイルなんです!

メリット2:スタイリングが簡単に完成!

ぺたっとなりがちな髪でお悩みの方は、毎朝のスタイリングはボリュームを出すのに一苦労......。
そんな方はボディパーマをかけることで、毎朝のスタイリングがぐんと楽になるんです!

朝起きたら髪を濡らして、ふんわりと乾かしたらスタイリング剤で整えるだけ◎
コテもアイロンも使わずに、ふんわりとしたおしゃれへアが毎日感単に叶います。

デメリット:カールの維持が難しい

ナチュラル感が魅力のボディパーマは、比較的ゆるいパーマなんです。
だからこそ、あまり長く持たない傾向にあります。

髪質や髪の状態にもよりますが、早ければ1ヶ月程度でとれてきたと感じる方もいるようです。
乾かし方などにも注意がいるので、これからご紹介するボディパーマの注意点もチェックしてみてくださいね!

▼ボディパーマ以外のパーマの関連記事はこちら

そもそもから学ぶパーマとは?はじめてパーマをかける前に知りたい特徴と参考スタイル
そもそもから学ぶパーマとは?はじめてパーマをかける前に知りたい特徴と参考スタイル
「パーマに挑戦したいけど、何が違うのかよく分からない」という方も多いでしょう。そんな、パーマに挑戦したいあなたへ「そもそもパーマってどういうもの?」という基礎知識から、各パーマメニューの特徴、そしてレングス別にパーマスタイルのサンプルヘアカタログをお届けします。

ボディパーマをする前・した後の注意点

ボディパーマは根元を立ち上げるパーマのため、他のパーマと比べて緩めにかけるパーマ。 そのため、カールが落ちてきやすい傾向に。 そんなボディパーマを少しでも長く維持するためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか。 乾かし方やヘアスタイルもご紹介していきます!

注意点1:短めなヘアスタイルでやるのがベスト

ボディパーマは、女性のショート〜ボブへアや男性のヘアスタイルにおすすめのパーマです。
あまり長い髪にボディパーマをかけても、髪自体の重さで立ち上げた根元がぺたっとなってしまうこともあるんです。
そのため、ロングヘアには不向きと言えるでしょう。

ロングヘアの方は、美容師さんと相談しながらレイヤーカットや他のパーマを組み合わせるなどのアレンジも楽しんでみて◎

注意点2:乾かすときは優しく根元から

ボディパーマは、ゆるやかでナチュラルな仕上がりが魅力。
それゆえに乾かし方にもコツが必要なんです。
ドライヤーをかける際、強風でバサバサと乾かしてしまいがちですが、これはNG。

髪を乾かす際は、髪の内側からドライヤーを当てて、根元を立ち上げるように乾かしていきましょう。

注意点3:スタイリング剤は軽めでエアリーに仕上げて

朝は頭の重みやまくらとの摩擦で髪はぺたっとなりがち。 だからこそ、しっかりと方法を守ってスタイリングすることでボディパーマのふんわり感を出すことができるんです。 ここでは、朝起きてスタイリングの際に押さえておきたいポイントをご紹介します!

【ボディパーマのスタイリング方法】
手順①:髪の根元を中心に濡らす

手順②:根元にドライヤーの風を斜め下から当てる

手順③:スタイリング剤を内側から揉み込むようにつけて完成!


ドライヤーで乾かすときは、風量は少なめで丁寧に乾かすのがふんわり感を出すポイント。
髪に指を通しながら根元を立ち上げて乾かしていきましょう。

また、スタイリング剤は重いタイプをつけると、その重さでせっかくのカールがつぶれてしまうのでNG!
軽めのワックスを内側から揉み込むようにつけてエアリーに仕上げるのがGOOD。

ボディパーマでワンランク上のおしゃれを楽しんで♡

イマドキのこなれへアを目指すなら、自然なボリューム感がポイント。 ボディパーマで顔周りにゆるやかな流れをプラスすることで、スタイルが華やぎ、若々しい印象になりますよ! 次回の美容院でどんな髪型にするか迷っているという方はぜひボディパーマにチャレンジしてみて。 ワンランク上のおしゃれヘアをゲットしましょう!